FC2ブログ



荒木先生もセンスひとつでやってるのかと思いきや色々計算してるんだな…

1593618832107.jpg


1 20/07/02(木)00:55:20No.704785981

漫画論いいよね…

2 20/07/02(木)00:56:06No.704786170

この説明見た後だと
クライマックスのとこの彼女は純粋に
取材をしたかっただけみたいなセリフも映えるな…







3 20/07/02(木)00:56:46No.704786321

でも目からサランラップ出すけどな

5 20/07/02(木)01:00:10No.704787096

登場した瞬間に
わざとらしいほどキャラを立てるタイプよね

6 20/07/02(木)01:02:18No.704787567

キャラの裏設定めちゃ細かく
作ってるって言ってたなあ

8 20/07/02(木)01:23:00No.704792006

ライブ感あるのは能力と展開だけで
他はめっちゃ計算してると思う

10 20/07/02(木)01:24:47No.704792384

その割にはわりと設定忘れますよね…?

12 20/07/02(木)01:25:38No.704792594

一目で印象残るキャラは確かに多い

13 20/07/02(木)01:27:40No.704792995

この話もよくできてたもんな
「マナーに寛容はない」って言ってて
理不尽に近い取引食らわせたから
イカサマでマナー違反させても
「寛容はない」で道理が通っちゃう

1720/07/02(木)01:32:16No.704793846

売れる漫画の書き方、ってテーマで公演してくれた時は
遠くからでもわかる絵柄にする、ハッピーエンドにする、
頭悪くね?と言われないような展開にする、と言ってたな…
特に「ハッピーエンド、せめて救いがないと、
後世に物語が残らない」と力説してた

19 20/07/02(木)01:33:12No.704794016

法律が許すならあんたの命なんて
どうでもいいんだけどよぉ〜!!
みたいなセリフ何食ったら出てくるんだ

20 20/07/02(木)01:33:53No.704794143

デビュー前からキャラ作るとき
これやってるらしいしキャラごとの
履歴書まとめるだけで一冊作れそうだな

21 20/07/02(木)01:34:15No.704794209

15巻以上続く漫画は
バッドエンドじゃ許せないというのはある

23 20/07/02(木)01:35:14No.704794379

バッドエンドというかビターな感じは好きだけど
短編だからこそってのはあるかもしれない

24 20/07/02(木)01:35:38No.704794446

初っぱなからコレ絶対にハッピーになれないやつだ!って
分かるのでもないならその気持ちはわかる

25 20/07/02(木)01:35:49No.704794479

あの演出なんだったんだよとか
あのくだり何だったんだよはあっても
一回出たキャラがブレることはない気がする

26 20/07/02(木)01:36:04No.704794530

マンガ家って大なり小なり
鬱々したもの溜め込んでるから
作品に反映させると上手いよね…
だけどそこを堪えてハッピーエンドにしてほしい

27 20/07/02(木)01:36:08No.704794543

読んできた時間を後悔する類の
バッドエンドとか投げっぱなしはダメだと思う

28 20/07/02(木)01:36:16No.704794565

何十巻も読んで一切おじゃんになったら
それはそれで記憶に残るが…
後世には残せないわな

29 20/07/02(木)01:36:57No.704794681

ジョジョは設定に矛盾はあっても
キャラクターの感情に矛盾がないから
読めるって誰かが言ってた
小林靖子だったかな

32 20/07/02(木)01:37:52No.704794826

現実というのは厳しいみたいなオチやられると
作者にそれ言うだけの人生経験あるの?って
ちょっと思っちゃうからな…

36 20/07/02(木)01:38:35No.704794942

誰かがジョジョはキャラの感情には
ブレがないから設定とかに矛盾があっても
違和感なく読めるっぽい言ってた気がする

38 20/07/02(木)01:39:08No.704795041

初期を見返すとお前そんなキャラだっけ!?って
事は割とある気がする
大体初登場時

37 20/07/02(木)01:38:49No.704794989

原画展で履歴書飾ってあったな
まだ登場したばかりだった羽先生のやつだったから
ネタバレ見たくなくて薄目で見たような記憶

40 20/07/02(木)01:39:18No.704795072

このスレで書かれてる話はだいだい
「アナスイ」の一言で否定できる

49 20/07/02(木)01:41:19No.704795384

アナスイが男でも女でも
徐倫に惚れてるならキャラとして一本筋通るだろう

42 20/07/02(木)01:39:25No.704795091

六部の評判がイマイチだったからこそ
その結論に至ったんじゃねえかな

45 20/07/02(木)01:40:30No.704795251

でも一巻の頃のジョニィとDioが面識なかったりするし
考えてるだろうけど割とライブ感で変えてるよ
でも根っこの性格は変わってないか

46 20/07/02(木)01:40:31No.704795254

設定が途中で変わっちゃう人だから
ジョジョリオンみたいな長編サスペンス系と
相性よくない気がする

54 20/07/02(木)01:43:46No.704795748

呪いを解く物語って最初に出てるから
大まかな話の流れはできてたんだろうけど
途中がちょっと右往左往しすぎる…

58 20/07/02(木)01:45:29No.704795987

しっかりとキャラの設定を考える…
それはそれとしてライブ感で面白くなる方向に
変えるぜ!ってだけだから…

61 20/07/02(木)01:45:43No.704796034

最初は敵に回る予定だったフーゴが
可哀想になってその後登場させなかったというくらいには
キャラへの思い入れもあるらしいな
もっとドライなイメージあった

62 20/07/02(木)01:45:48No.704796046

キャラの履歴書つくるから
露伴のスタンドは理想的なんだな

64 20/07/02(木)01:46:21No.704796126

ジョジョの登場人物って
大体キレた時のパターン似てるというか
尊大な奴でもニコニコしてる奴でも
キレ方一定な気がする
さっきの画像を見るに基本は
吸血鬼本人の反応なのかな…

67 20/07/02(木)01:47:58No.704796351

冬のナマズの人とかも設定あるんだろうか…

69 20/07/02(木)01:48:42No.704796474

常人なら流す下らない事に
めっちゃキレるか自尊心を傷つけられて
キレるタイプが多い気はするな

71 20/07/02(木)01:50:32No.704796758

漫画論だとバッドエンドでも
何かしら進んでたり徹底的に駄目だったりすると
それはそれで作品として成立するって言ってた気がする
一番駄目なのは結局元に戻っただけのやつ

74 20/07/02(木)01:51:36No.704796917

ヒーロー引退したやつがまたヒーローに戻るだけの
続編とか私嫌い!って言ってた

75 20/07/02(木)01:51:39No.704796925

ホラーみたいなジャンルは
バッドエンドで終わるのもありみたいなことも言ってたな

81 20/07/02(木)01:54:01No.704797284

ホラーに関しては特に悪いことしてない人が
理不尽な目に遭っても恐怖が増すしいいと思う

82 20/07/02(木)01:54:05No.704797296

漫画術はこんなちゃんと考えて創作してる人が
ジョジョみたいなライブ感の塊みたいな
漫画を描くのかってなった












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月05日 13:28:08

演出面での起承転結はちゃんとしてるもんね
どんなところにいるのか全体の絵を最初に出して
キャラがどんな奴なのかってのを見た目とセリフでわかるようにする
んでその後に奇妙な出来事が起きるって感じで見やすいんだよね



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ハンターハンターのアニメ一気見したけどこの人ちょっと甘くない…? Jul 28, 2021
カイドウはスマイルなんかよりホグバックの技術を手に入れるべきだった Jul 28, 2021
嘘喰い このババア強くね Jul 28, 2021
完膚なきまでの復讐は気分爽快 Jul 28, 2021
葬送のフリーレン 臆病な坊やです Jul 28, 2021
おおきく振りかぶっての作者疲れてんのかな… Jul 28, 2021
わがままは獣の罪 Jul 28, 2021
幻影旅団って結構感情的に動いてるよね Jul 27, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4478)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (481)
スポーツ (244)
バトル ファンタジー 格闘 (561)
グルメ 料理 (606)
ジャンプ (8798)
ドラゴンボール (603)
ONEPIECE (1245)
NARUTO BORUTO (347)
BLEACH (277)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (684)
ジョジョの奇妙な冒険 (695)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (184)
僕のヒーローアカデミア (283)
ブラッククローバー (21)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (113)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (133)
マガジン (1351)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (122)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1800)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (213)
だがしかし (116)
チャンピオン (1164)
刃牙シリーズ (332)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (67)
実は私は (20)
ガンガン (475)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (801)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1341)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (216)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (836)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (324)
アワーズ (117)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (217)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (232)
よつばと! (59)
アニメ (956)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (301)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (194)
漫画家 原作者 編集者 (1150)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (210)
海外 アメコミ (56)
その他 (1925)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR