FC2ブログ



現代アートってまだ海外でお盛んなんです?

1593764106832.jpg


1 20/07/03(金)17:16:40No.705188895

まあ芸術があるかぎり
そりゃ現代アートは産まれるだろう

2 20/07/03(金)17:17:05No.705188982

フジタはこういう事言う







3 20/07/03(金)17:17:47No.705189123

人気ですよ
特にイカにもジャパン!て感じの
富士山を描いた作品が人気

5 20/07/03(金)17:18:48No.705189326

そもそも第二次大戦後程なくに
スーパーマンやバットマンの戦前のコミックの
コマ抜き出して拡大してちょっと効果つけたのを
ポップアートとして売りだすの
大流行りした事の延長線上だと思うよ

8 20/07/03(金)17:21:22No.705189891

作者自身スタジオぬえの立ち上げメンバーだし
いっちょ噛み現代アートに
物申したい気持ちはまあ分かる

10 20/07/03(金)17:23:04No.705190232

アニメ系はまあ減ったんじゃね
現代アート自体は人気でしょ

11 20/07/03(金)17:23:45No.705190371

なんだったらアニメ業界が
アート界に乗り出して
ちゃんと稼げよ…とすら思うよ

13 20/07/03(金)17:25:09No.705190671

キン肉マンとかウルトラマンとかワンピースとか
ああいうののフィギュアはもう十分アートとして
売ってけるレベルのクォリティのも結構あると思う

16 20/07/03(金)17:26:53No.705191055

アートって流行の最先端や売れるものって
側面もあるしアニメもアートを
名乗って良いと思うんだけどな

18 20/07/03(金)17:28:32No.705191436

投機市場なんて実態のないものなんて
アテにしないでマスプロダクツで
商売したほうが健全だよ

20 20/07/03(金)17:28:45No.705191493

現代アートって金以外の
どの尺度で測ったらいいのかわかんない

21 20/07/03(金)17:28:46No.705191498

アニメはアートでしょ
そもそもアートってわざわざ分けるのがおかしいし
浅薄な考えの元やってるとしか言えない

23 20/07/03(金)17:30:52No.705191985

アニメ業界で働いているようなタイプの人には
アート畑のスカした態度するの難しいんじゃないか

24 20/07/03(金)17:31:02No.705192019

ちゃんとアニメ漫画に精通してる人が
そういう美術好事家向けにエッセンス噛み砕いたうえで
美術としてお出しするなら理解できるけど
何も知らないのがうわべだけ掠め取って
いくんじゃねえってことでしょスレ画が言いたいのは

26 20/07/03(金)17:31:51No.705192201

アニメはアートだよと言っても
売り方が全然違うので…

27 20/07/03(金)17:32:20No.705192302

というかそもそも今までにない視点のアートは
みんな現代アートなんじゃないのか
そういう意味ではあまり古典アートに
こだわりすぎるのも危険なのでは

28 20/07/03(金)17:32:23No.705192316

こんな漫画で村上揶揄しても
当人は痛くも痒くもないだろうから
ちゃんとアニメをアートとして
売り出す活動した方がいい

30 20/07/03(金)17:34:05No.705192703

アートとしての価値が上がれば
先駆者として村上の価値も爆上げだな

33 20/07/03(金)17:36:07No.705193134

爆上げもクソもとっくに一人勝ちだぞ

37 20/07/03(金)17:37:47No.705193472

アニメ漫画をアート化とか言うけど
金持ちのおもちゃ用にチューニングして作られてるから
完全に別物だしそうムキになるもんでもない気もするけどな

38 20/07/03(金)17:38:34No.705193654

元ネタを馬鹿にしてるから色々言われるんだよ

41 20/07/03(金)17:39:21No.705193817

アートとかオタクとか言葉の定義が
ふわふわしてて都合よく使われるよな

42 20/07/03(金)17:39:38No.705193876

一点ものの単価は高くなるかもしれんけど
その金がそのまま作者に入るわけでもなく
転売価格だったりするわけでまともに大衆向け作品で
稼げるならそんな変な業界に行く必要ないんじゃない

44 20/07/03(金)17:41:22No.705194263

バンクシーで大騒ぎしてたあたりで分かるだろ
対外的なステータスや金になるなら
ガラクタみたいな茶碗でも壁の違法な落書きでも
持て囃しちゃうもんだ

47 20/07/03(金)17:42:06No.705194417

あそこまで露骨に仕込みじゃないとできないこと
繰り返して誰も突っ込まないのもすげーな…

49 20/07/03(金)17:43:35No.705194744

額縁に裁断機仕込んでたけど
誰も気付きませんでしたーは
さすがに真顔になった

57 20/07/03(金)17:45:50No.705195296

おちょくってるとか言うより茶番だね


63 20/07/03(金)17:47:14No.705195656

裁断機は気づいてない体での進行だよ
というかそういう体験そのものの売買

64 20/07/03(金)17:47:56No.705195806

もうそれ謎キャラ要素要らないよね?

65 20/07/03(金)17:48:28No.705195926

制作者が謎キャラの方がわくわくするだろ?

68 20/07/03(金)17:49:19No.705196111

どうみてもお前ら知ってるだろ…って
レベルまでくるともう実は俺でしたー
でいいんじゃねぇかな…

69 20/07/03(金)17:49:28No.705196144+

と言うか普通にマスコミの
追跡調査で名前とか顔バレてる…

46 20/07/03(金)17:41:38No.705194309

日本の現代アートと聞いても
未だにカオスラウンジの
反転コピペ重ね芸を真っ先に思い出す

50 20/07/03(金)17:43:44No.705194769

「これはもはやアート」みたいな言い方って
割と愚弄だよね

51 20/07/03(金)17:44:21No.705194904

アートはアートで良いものなんだよ
金持ちがアホみたいな値段付けるから
なんか難しいものに見えるだけで
何かを感じるのが大事なんだから

53 20/07/03(金)17:44:28No.705194938

まあアニメ会社が
ちゃんとブランディングした上で
企業タイアップとかそっちの部門は
高利潤化とかできないのかなとは思う

58 20/07/03(金)17:46:12No.705195384

親の敵みたいに憎んでる人はよくわかんない
うまいことやったなコイツくらいにしか思わなくない?

59 20/07/03(金)17:46:30No.705195460

絵画のプライスは画商が付けるもんだと聞いたがな
ビジネス的要素は多分にあるだろうさ

61 20/07/03(金)17:47:04No.705195608

現代アート=他人の絵をクソコラしたり
水をぶっかけたり踏みつける

67 20/07/03(金)17:48:38No.705195975

真面目な話だと今現代アートって出てる奴の
99%は200年後の美術史に残らないだろうけど
アニメ漫画は大きく扱われると思う

74 20/07/03(金)17:50:35No.705196416

金払う人間がいればアートを名乗っていい

78 20/07/03(金)17:51:04No.705196535

そもそもきちんと大衆向けに生産消費されてる
漫画アニメにアートのステージに上がられても困る
お寿司みたいになっちまうし

79 20/07/03(金)17:51:38No.705196683

もっと伝統に則ってきちんと芸術作れよ
だからエセアートって言われるんだよ

82 20/07/03(金)17:51:59No.705196769

主流の逆張りばっかする
なろうみたいな世界なんでしょ?

83 20/07/03(金)17:52:06No.705196803

当たり屋みたいに高尚ぶった要素を振りかざして
暴れる変な世界に巻き込まれる恐怖
アート認定

86 20/07/03(金)17:52:41No.705196954

アートにも存在意義はあるだろうけど
マスプロダクションに打ちのめされる前くらい
手間ひまかけて作れ
大量生産品をチョイとひねって
アートとか頭も手も抜けた代物持ってくんな

93 20/07/03(金)17:55:17No.705197549

どうやったって歴史や流行の影響は受けるもんだろうけど
元ネタありきの二次創作同人誌みたいなのは
別ジャンルとして分けて欲しい

94 20/07/03(金)17:55:27No.705197585

見た人間の感情が動いたらアートだというゴミ理論

101 20/07/03(金)17:56:38No.705197856

元々のアート自体はそこまで悪くないんだろうけど
もうどっぷりとヤバいジャンルになり過ぎてる…

112 20/07/03(金)17:58:53No.705198409

イラスト系ファインアートの
個展やたら見かけるようになった
特にコロナ前はめちゃくちゃ多かった

114 20/07/03(金)17:58:56No.705198422

アメコミのコマを切り抜いてアートは
当時のアーティストがめちゃくちゃ文句言ってたけど
結局残ったし村上もあと30年ぐらい経てば
そういうものと認識されちゃうんだろうな

115 20/07/03(金)17:58:57No.705198429

結局いいアートですら別に良いものじゃないって事?
まさかわからないものを
良いと言えなんて言わないだろうし

117 20/07/03(金)17:58:58No.705198435

アニメ漫画をアートみたいなもんに
格下げしちゃ駄目だよ

118 20/07/03(金)17:59:02No.705198454

ちゃんと彫刻なり絵画なりしてるやつはいいけど
どうみてもゴミなのは詐欺だろこれてなる
説明書もアートの一部てのも受け入れがたい

135 20/07/03(金)18:02:36No.705199415

結局アートって中身よりも
何かそれっぽい意味や含みを持たせる
パッケージングと売り出し力が大事なんじゃねぇかなって

144 20/07/03(金)18:04:53No.705200068

現代は著作権やらなんやらの存在があるけど
基本的にパクリとともに芸術って発展してきたから
あまりアレルギーを持つと
逆に冷静に見られなくなると思う

152 20/07/03(金)18:07:03No.705200670

幼年期の終わりみたいに
芸術分野でやることなくなって
人類はどん詰まりなのかなて
ぼんやりした不安に陥るのです

154 20/07/03(金)18:07:44No.705200863

大英博物館みたいに
漫画そのまま飾ればいいんだよ

155 20/07/03(金)18:08:39No.705201120

アートという曖昧な概念から
割とカッチリした創作ジャンルへと
さっさと移行しているだけかもしれない

157 20/07/03(金)18:09:15No.705201282

アートなんて幻想
需要の共有のマーケットに過ぎない

158 20/07/03(金)18:09:45No.705201416

質が落ちただけでなく題材も
超越的なものから低俗で御託を並べた
金融商品へと変化した

160 20/07/03(金)18:09:57No.705201488

萌え絵とかにもある程度
デフォルメのお約束みたいなのがあるでしょ?
そういうのを全く知らない見たこともない人が
「萌え絵ってこんなもんやろ」って完全な想像で描いても
それはそれで面白いものができるかもしれないけど
萌え絵からはズレたものができるよねってこと

162 20/07/03(金)18:10:32No.705201661

結局金持ちがお金プールする
手段の一つでしかないしなあ…
大衆が消費してる文化に近寄って来なければ
好きにすれば良いと思うけど

164 20/07/03(金)18:10:56No.705201750

現代アートって30年くらい全然進歩してないじゃん…

165 20/07/03(金)18:11:13No.705201822

そりゃ昔の作品は素晴らしいとは思うけど
ダヴィンチもミケランジェロも今の時代に産まれたら
現代アートみたいな変な作品作ってると思うよ

166 20/07/03(金)18:11:35No.705201914

でも部屋の壁に飾るならゴッホの名画とか
ラッセンとかより現代アートを飾りたい

169 20/07/03(金)18:12:08No.705202072

どう考えてもラッセン飾った方がいいだろ!?

174 20/07/03(金)18:12:46No.705202298

ラッセン飾られてる部屋は嫌かな…

173 20/07/03(金)18:12:40No.705202252

アートの条件は
1品ものかどうかなんじゃないかと思い始めた

177 20/07/03(金)18:14:04No.705202660

まあ複写の概念が出来たから
100年くらい迷走してるとは思う






  





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月04日 21:34:29

村上があれを始めた動機の一つに
アニメ業界で魅力的なモノを生産している人々がその魅力を外に向けて発信する気がなかった事がある
当時から今まで、魅力的なクリエイターである(例えば)アニメーター自身が狭い世界で活動することしか出来ない
その理由は業界のしきたりや本人の意識の問題など色々ありそう
その空席を埋めただけのことをスレ画のように非難される言われは全く無いと思う
やり方や作品を批評する事はできても活動自体を否定するのはやっかみでしか無い

作品は嫌いです
魅力がないから

- - 2020年07月05日 06:13:28

香川県で嫌われる丸亀製麺みたいなもんか



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
BLEACHのクインシーって死神よりクズ多いよね May 06, 2021
これだったら今の作者が続きを描いても面白くなるのでは…?? May 06, 2021
食べたことないけど生牡蠣ってそんなに美味いの? May 06, 2021
行きつけの飲み屋持ってる? May 06, 2021
ハコヅメ 山田はさぁ・・・ May 06, 2021
ウマ娘 怪物(モンスター) May 06, 2021
推しの子 重曹ちゃんが・・・ May 06, 2021
黙ってたけど正直ハマーンって凄い可愛いと思う May 06, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4398)
オススメ 作品紹介 (145)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (468)
スポーツ (242)
バトル ファンタジー 格闘 (549)
グルメ 料理 (589)
ジャンプ (8572)
ドラゴンボール (583)
ONEPIECE (1208)
NARUTO BORUTO (342)
BLEACH (269)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (671)
ジョジョの奇妙な冒険 (689)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (82)
ワールドトリガー (180)
僕のヒーローアカデミア (278)
ブラッククローバー (20)
テニスの王子様 (91)
こち亀 (109)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (125)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (127)
マガジン (1337)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (121)
ダイヤのA (37)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (140)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1749)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (211)
だがしかし (116)
チャンピオン (1138)
刃牙シリーズ (329)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (64)
実は私は (20)
ガンガン (464)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (51)
青年 (772)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1295)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (213)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (819)
喧嘩稼業&商売 (190)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (309)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (214)
角川系 (128)
コロコロ ポケモン (226)
よつばと! (59)
アニメ (945)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (293)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (191)
漫画家 原作者 編集者 (1139)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (197)
海外 アメコミ (51)
その他 (1854)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR