FC2ブログ



本をたくさん読む奴は頭がいいみたいな風潮

1: 20/07/17(金)15:40:27 ID:T8J
テレビ見てるのとなにが違うんや?

2: 20/07/17(金)15:41:03 ID:R85
語彙力がつく






4: 20/07/17(金)15:41:55 ID:wMK
本を読むほど馬鹿になるって言う話もあるんやで
実は

7: 20/07/17(金)15:45:17 ID:jUB
時間当たりの受けとる情報量が違うんじゃないですかね

10: 20/07/17(金)15:47:03 ID:T8J
>>7
映像で見た方が情報量としては凄そう

8: 20/07/17(金)15:46:18 ID:yZ3
実際に学校で岩波新書とか読んでるやつ頭ええし

9: 20/07/17(金)15:46:52 ID:TQm
言うほどそんな風潮あるか?

11: 20/07/17(金)15:47:39 ID:T8J
>>9
今読んでる本に「月に4冊本読んだら上位10%に入るぞ」
って書いてて絶賛してたから…

12: 20/07/17(金)15:48:01 ID:TQm
本でも映像でも吸収できるやつが頭ええんや

13: 20/07/17(金)15:48:19 ID:wMK
簡単な話なんやが
相対性理論を理解したら
アインシュタインと同じだけ
賢くなるのか?って事やと思う
それは無いって話にはなるんやろうが
だったらニュートンより賢いのか?ってなる

ニュートンより進んだ理論を知っていて
理解していれば
ニュートンより頭が良いのか?

16: 20/07/17(金)16:12:16 ID:nlq
>>13
勉強出来ないやつほど
こういう事言って知識を軽視するよね

18: 20/07/17(金)16:14:56 ID:wMK
>>16
う~ん
どこが知識を軽視してるように見えたんだろ?
コンプレックスかな?

19: 20/07/17(金)16:15:42 ID:nlq
>>18
いや実際にワイの周りの勉強出来ない奴が
似たようなこと言ってただけやで

21: 20/07/17(金)16:18:47 ID:wMK
>>19
なるほど
自分が勉強できないと
評価(その他多数が違う評価をしていると言う意味では無い)
してる相手と
同じような事を言っている
人間は能力も中身も同じようなものだ
って考え方か

しかしそれは余りにも短絡的ではないか?
ワイの読んだ書物にもこう記されている
「人は見かけによらない」と

23: 20/07/17(金)16:23:55 ID:nlq
>>21
いや客観的に学歴が低かったり
学校の成績が悪かったりする奴らやね
コンプレックス刺激しちゃったみたいやね
なんか悪い事しちゃったみたいでゴメンな?

25: 20/07/17(金)16:28:03 ID:wMK
>>23
おや?
客観的に判断できるほど
低学歴や成績の悪い人間と
そんな事を話す機会があると?
それは素晴らしい事だね

26: 20/07/17(金)16:30:24 ID:nlq
>>25
小学校中学辺りの同窓会で普通に話すやろ
小中学校から私立に行ってない限りは
そこらへんとも最低限の交流は無くならないはずやで
同窓会呼ばれないタイプで無ければやけど

27: 20/07/17(金)16:31:49 ID:wMK
>>26
同窓会でそんな話をした事はないなぁ
よほど仲が良いんだね
素晴らしい事だと思うよ

15: 20/07/17(金)15:51:34 ID:wMK
あと結構勘違いしがちやが
インプットとアウトプットは別の技術や
それを理解した上で大学はレポートや論文をさせる
インプットしたものをアウトプットする訓練みたいなもんやね

このバランスが良くて尚且沢山読んでる人は賢いと言えると思われるが
インプットが100に対してアウトプット1とかなら賢いとは言い難い

あくまで例え話やから例外も穴も多いやろうが

22: 20/07/17(金)16:22:38 ID:8Mf
読書力と知能との間に因果関係があるとは
必ずしもいえないけど、相関関係はあると思う
その意味でスレタイの風潮は正しいといえるんちゃう

24: 20/07/17(金)16:25:41 ID:wMK
沢山ってのがどの程度なのかによると思う
賢い人が本を読んでいないって事は無いだろうが
沢山読んでいれば賢いって事にはならないんちゃうかね?

せやから本を読んでる人が賢い確率は高いが
本を読んでる量と賢さは比例しないと思う

28: 20/07/17(金)16:39:14 ID:nlq
所謂頭が良いってのは社会人においては
問題発見力と解決力と
その予防策をどれだけ貼れるかって所になる
これらには思考力、注意力、知識、知恵が必要なんや
そして本を読む行為は知識や思考法を
蓄える行為なんやが知識も蓄えれば
知恵や思考力を代用するレベルになるし
何より車輪の再発明をしなくて良くなる
つまり知識を蓄えてそれを活用出来る人は
周囲から頭が良いと言う評価を受けやすくなるんや
逆に知識を蓄えず地頭の良さだけで何とかしようとするやつは
大体基礎的な部分で躓きやすい

29: 20/07/17(金)16:42:44 ID:wMK
まあ地頭が良くてやる気のある人って
何だかんだで後からそれなりに勉強してるもんだけどね
ただ知識の偏りが酷かったり、
思い込みが強かったりすると思う
経験則だからあんまあてにはならんが





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年07月26日 16:11:51

福沢諭吉がそう言ってたからそういう風潮になっただけ

- - 2020年07月26日 18:56:00

人間の脳には実は「文字を解読する」っていう機能を司る場所は存在していない。
だから、文字を読むと、言語とか視覚とか聴覚とかを司る複数の部位が刺激されて強化される。
そういう意味でも動画見るより効率が良い。
あと、情報の圧縮量が音声より段違いなので、単純な情報の取得という意味でも動画より効率が良い。

- - 2020年07月26日 20:52:40

テレビの電源つけるのと小説の1ページ目読むの比べると最初に必要なやる気が結構違う。読み始めた後は大して違わないが
そして人は自分がやる気のしない事をする人は凄いなと考えるものなんじゃないだろうか
本読まない人は本当に読まないから

- - 2020年07月29日 13:58:38

TVよりマシ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
呪術廻戦ってもしかしてクリーチャーデザインの引き出し少ない? Aug 03, 2021
少年ジャンプ2021年№35 感想まとめ Aug 03, 2021
父親のこんな姿見せられて発狂しないアシリパさん強くない? Aug 03, 2021
生きろ Aug 03, 2021
アオのハコ 良い表情だ Aug 03, 2021
俺もイマジナリー禰豆子が欲しい Aug 03, 2021
豆苗育ててみたけどお手軽家庭菜園みたいで楽しいね Aug 03, 2021
のんのんびよりって終わってたの!? Aug 03, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4484)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (482)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (561)
グルメ 料理 (606)
ジャンプ (8815)
ドラゴンボール (604)
ONEPIECE (1246)
NARUTO BORUTO (347)
BLEACH (278)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (684)
ジョジョの奇妙な冒険 (697)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (184)
僕のヒーローアカデミア (284)
ブラッククローバー (21)
テニスの王子様 (93)
こち亀 (113)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (133)
マガジン (1353)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (122)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (142)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1803)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (213)
だがしかし (116)
チャンピオン (1165)
刃牙シリーズ (332)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (67)
実は私は (20)
ガンガン (476)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (804)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1346)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (218)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (839)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (326)
アワーズ (117)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (217)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (232)
よつばと! (59)
アニメ (957)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (303)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (194)
漫画家 原作者 編集者 (1150)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (210)
海外 アメコミ (56)
その他 (1927)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR