fc2ブログ



意味のある趣味とは何だろう

1595501588508.jpg


2 20/07/23(木)19:53:34No.756776122

死んだら全部意味ないよ

4 20/07/23(木)19:55:32No.756776815

意味など考えずに没頭できること







5 20/07/23(木)19:55:47No.756776897

勉強が趣味は使えそうだがそんな人生は嫌だ

6 20/07/23(木)19:56:34No.756777177

女と男の考えの違いが趣味として完全に出るな

8 20/07/23(木)19:58:14No.756777773

一部分だけ抜かれて
悪く言われるタイプの点検みたいなコマ

11 20/07/23(木)19:59:32No.756778263

だが指摘されるまで
そう言う考えを持っていたのは事実だ

13 20/07/23(木)20:00:54No.756778784

スレ画ガールが満足しそうな基準は
死ぬまで続けられるか
やめたり終わったりしたあとも楽しかったなあで
後悔しないようなヤツかね

自分はゲーセンで弾幕シューを結構やってたが
結構微妙なラインやわ

14 20/07/23(木)20:01:45No.756779109

スポンサー付くレベルのプロゲーマークラスなら
意味もあるかもしれない

15 20/07/23(木)20:02:15No.756779293

意味がないと取り組めないなら
きっと何に対しても取り組めないよね

16 20/07/23(木)20:02:31No.756779404

意味のあるなしなんて自分が決めるもんや

18 20/07/23(木)20:03:24No.756779760

mtgならカードに飽きても売ってお金になるぞ!

20 20/07/23(木)20:04:26No.756780174

収集用なら良いけど使用したら二束三文になる
難しい

25 20/07/23(木)20:08:10No.756781542

「楽しい」こそが至上の目的

31 20/07/23(木)20:10:14No.756782365

昔は小説や映画や音楽も
バカや不良のやるもんだって言われてたのにねぇ

33 20/07/23(木)20:11:42No.756782946

テレビゲームや漫画本なんて
世間じゃバカの代名詞だしなぁ

41 20/07/23(木)20:18:15No.756785480

意味があることしか出来ないなんて
家畜みたいな人生じゃないか

44 20/07/23(木)20:20:18No.756786194

意味とか言い出したら最終的には
人間が生きる意味に行きついてしまうのでは

48 20/07/23(木)20:22:58No.756787186

自分にとって意味を見出させるかだからな
やってて楽しいからやるってだけでも
実際はやる意味になるんだけど
ゲームとかやっててこんなことやって何の意味があるんだろう
時間を無駄にしてないかってなった時点で
もう実は楽しさを見出せてないんだからそこがやめ時

51 20/07/23(木)20:25:03No.756787964

人生まで効率厨になったら
どういう人生を送るんだろうな
効率で割り切り続けてどうも最期に
後悔するオチになりそうな気がしてならないけど

52 20/07/23(木)20:25:34No.756788143

カードを趣味にしていれば
いずれ世界を救う男になるかもしれない

53 20/07/23(木)20:27:44No.756788978

同じ遊びでもサッカーなんかは何も言われないよな
いい歳した男が玉蹴とばして
生計を立てて敬われてるからだろうか
明治初期に欧米でスポーツが
盛んなことを知った日本の元侍は
いい歳した大人が子供みたいなことしてるんだな
と思ったらしいが

54 20/07/23(木)20:28:47No.756789417

テレビゲームの中で
強くなる過程で得るものがあるだろうし
集めたカードに将来ものすごい価値が付くかもしれないし

55 20/07/23(木)20:28:51No.756789444

スポーツは健康に資するのが
明らかだからこの理屈では文句は出ないのでは

56 20/07/23(木)20:29:31No.756789695

趣味は没頭してる人で無いと大概は理解できない
ミニ四駆なんて自分で操れないし
面白さは理解できないが
没頭してる人は真剣に取り組んでいる
なんでも嵌ると面白くなるんだろうね

58 20/07/23(木)20:29:59No.756789888

サッカーとかだと遊びである前に
運動と見られるから
健康のために推奨される面がある

60 20/07/23(木)20:31:10No.756790366

スポーツ障害ってものもあるし
やり過ぎれば体壊すよ
スポーツに限った話でもないが

62 20/07/23(木)20:35:08No.756791918

これ作者はゲーマーってところが味噌というか
多分作者はゲームすることに
意味がないとは思いたくないんだけど
おそらく漫画家として創作活動してる中で
ゲームで遊ぶことで消費した時間で
もっと漫画書いてればもっと
成功できるかもしれないみたいな
試験期間中に試験勉強しないで
ゲームしちゃう時のこんなことやってる場合か
みたいな焦燥感を感じた経験があるんだろう
サラリーマンみたいにオンオフが
はっきりしてない職業だと
こうなりやすいと思うんだけど
趣味に生産性があればそれを言い訳にできるけど
消費に特化してると怖くなるみたいな

63 20/07/23(木)20:35:23No.756792022

科学者に学の価値を問うな!!
ルーサーのこういう所好きなんだが
ネタ要素強すぎてな

64 20/07/23(木)20:35:38No.756792115

まぁ楽しめたもんの勝ちよな
楽しむ為に嵌るわけだしね

66 20/07/23(木)20:38:10No.756793123

他人のやってることに対して
実があるかどうかにやたらこだわったり
指摘するのはむしろガキ

67 20/07/23(木)20:39:19No.756793546

歩鳥の場合なら読書と小説書きは
趣味がそのまま仕事に繋がったから
意味あるものになるな

68 20/07/23(木)20:40:03No.756793847

んな結果論で説明されても
しかもお話と現実をごっちゃにしてはいけませんなぁ

69 20/07/23(木)20:41:20No.756794317

金儲けにつながる趣味とか
人とのつながりが豊かになる趣味とか
総合すると人生を豊かにするなら充分良い趣味

70 20/07/23(木)20:43:32No.756795130

これ確か歩鳥はカードゲームなんて
無駄だからやるなって弟に言ってるわけじゃなくて
自分はそんなふうに思っちゃって
楽しめないからやらないんだよねって
言ってるだけだから

74 20/07/23(木)20:46:15No.756796184

「10年後何も残らない」って弟に言ってる
まぁ本人は10年後まで価値がありそうな
高級万年筆に虫眼鏡合体させて
ガラクタにしたけどな

73 20/07/23(木)20:46:09No.756796135

たまたま喫茶店に来た小説家に気付いて
家にあるだけの著書持ってきて
サイン書いてもらう娘

75 20/07/23(木)20:48:02No.756796870

もし大学受験に脇目も振らず
遊ばず猛勉強してた子が
受験前日ポックリ死んだらその子のやってたことは
なんだったのか?ということにもなる
結果につながることがないものは
全て無駄という思考はとても危険だと思うの

76 20/07/23(木)20:52:08No.756798504

時間や気力なども含めた余剰資源を生存とは
あまり関係ない事に「消費」する手段が趣味であって
仕事とは別に何らかの資源を得ようとする行為は
副業などと呼ぶ方が相応しい気がする

78 20/07/23(木)20:54:10No.756799307+

子供の頃に菓子を禁止された人が
社長になってるけど会社の中で
常に菓子食ってるって話があったな

83 20/07/23(木)21:01:16No.756802042

絵を描く趣味とかはお金にならなくても
何となく絵が上達して身になってる感覚があるけど
ゲームで休日潰した日はとても楽しい一日を
すごせたんだけど何となく不安になる
絵が上達するのもゲームが上達するのも
どちらもお金にならないなら第三者視点からは
変わらないんたけど一人称だとだいぶ違う

85 20/07/23(木)21:04:03No.756803132

費やした時間を後で後悔するとか
勉強や副業に費やしてれば
色々得られたという主張はもっともらしく聞こえるけど
その当時に趣味の時間抜きで追加の勉強や副業をやっ
精神なり肉体なりが健康でいられたかの視点が抜けてると思う

86 20/07/23(木)21:05:17No.756803580

思い出補正以外の何物でもないけど
ネオジオミニ買おうか悩む

87 20/07/23(木)21:06:46No.756804159

生産に身を捧げてる人は
少しでもたくさん生産したいから
人生の残り時間が生産性のない無意味なことに
消費されていくのに不安を感じるけど
消費に見を捧げてる人は会社で働いてる時間こそ
必要だけど本当は無駄に思ってて
昔で言うアフター5のプライベートの消費活動こそ
人生の意味があると感じる

88 20/07/23(木)21:09:02No.756805066

わりとこういうので後悔する大人が多くて
大人になってから子供の頃に許されていなかった
オモチャなんかを買うんだとか
けど大人になってからやっても
たいして面白くないんだよね
子供の状態で友達と一緒に
そういうので遊ぶから面白い

89 20/07/23(木)21:09:07No.756805089

なんの趣味もなくて死にたくなるよりは
楽しい趣味あったほうがいいだろう

90 20/07/23(木)21:09:56No.756805364

役に立たない趣味などない!
今役立っているものと、
いつか役立つものの2種類しかない!

92 20/07/23(木)21:11:26No.756805935

恋愛も仕事もダメな俺にとって
趣味は最後の拠り所なんだ

93 20/07/23(木)21:12:10No.756806204

たぶんスレ画のいう意味のある趣味ってのは
例えば料理が趣味なら
出来上がった物を食べればお腹が膨れる
運動が趣味なら健康促進に役立つ…みたいな
楽しむ以外の副次的効果があるかないかの事を
言いたいんだろう

94 20/07/23(木)21:12:53No.756806474

ストレス解消って言っとけば全部有意味

95 20/07/23(木)21:14:26No.756807061

ちなみにカードなんて買って
なんの意味があるの?って言われてた弟は
スレ画の知らないところでカードつながりで
新しい友達を作って交友関係を広げていた

107 20/07/23(木)21:24:19No.756810686

人生の価値は自分が決めるべき物なのだ
他人がとやかく言う物でない
趣味も同じだ












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年08月27日 07:20:17

この後、そんな生産性のない遊びでもそれを通じて友人と築く時間が大事って言ってるし

- - 2020年08月27日 08:43:29

いつか飽きるものをすべて切り捨てているとトータルで大損すると思う

- - 2020年08月27日 11:54:07

楽しいのが趣味楽しければそれが意味
楽しくないのになんか惰性でとかなら意味が無い趣味かもしれん



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
何故異類婚は悲劇が多いのか Oct 21, 2021
最近ゲームや漫画にリアルを求めすぎて文句言ってる人増えてね? Oct 21, 2021
ウマ娘 JC編決着! Oct 21, 2021
好きってなんだろうね Oct 21, 2021
30年前の少年サンデー Oct 21, 2021
ジョジョ なんなのこいつ Oct 20, 2021
回復(させたら無限に斬れる事に気がついた)キャラ Oct 20, 2021
ガチャガチャコーナーに行くぜ! Oct 20, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4559)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (493)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9038)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (717)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1832)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1386)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2025)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR