大友克洋が評価されてる理由がサッパリわからない
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:19:16 ID:ejQTJr9C0
日本の漫画家の中で100番にも入らんだろ
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:20:15 ID:0iMZtS/30
>>1 が大友よりもすごいと思う漫画家上げてくれ そいつと比較するから
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:20:34 ID:ejQTJr9C0
>>3
藤子F
藤子F
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:23:36 ID:0iMZtS/30
>>4
藤子Fの作品と 大友の作品 世界レベルで知名度が高いのどっち?
藤子Fの作品と 大友の作品 世界レベルで知名度が高いのどっち?
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:25:22 ID:ejQTJr9C0
>>10
藤子Fだろ
比較にもならん
藤子Fだろ
比較にもならん
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:29:05 ID:0iMZtS/30
>>12
あほ なのがよくわかった
ちょっと ネットで調べてこい
あほ なのがよくわかった
ちょっと ネットで調べてこい
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:30:20 ID:ejQTJr9C0
>>13
いやお前が調べろよ
ドラえもん舐めてるの?
いやお前が調べろよ
ドラえもん舐めてるの?
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:40:18 ID:tdQT/4tJO
>>15
ドラえもんの知名度≠藤子Fの知名度
あれは児童文学的に評価されるべき作品で、絵画の類じゃない
特にドラえもんは漫画としての功績よりキャラクター商品としての
ドラえもんの知名度≠藤子Fの知名度
あれは児童文学的に評価されるべき作品で、絵画の類じゃない
特にドラえもんは漫画としての功績よりキャラクター商品としての
メディアミックス展開こそ、評価の対象になり得る
8: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 2011/04/13 23:23:16 ID:HCOHL5D80
手塚が嫉妬するほど絵がうまい、それだけ
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:23:37 ID:73uPzis60
あんな色んなアングルから上手に描ける漫画家なんて殆ど居ない
日本の漫画家のバストショット率は異常
日本の漫画家のバストショット率は異常
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:30:04 ID:MLFZfEBd0
とりあえず世界観作るのは良いとして、
それとキャラを一体化させて見せるという表現方法をもう少し考えた方が良いです。
視聴者や読者が居る事を知って欲しい。
チラシの裏に描いてるんじゃないんだから
視聴者や読者が居る事を知って欲しい。
チラシの裏に描いてるんじゃないんだから
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:31:47 ID:sUzD9w70O
さすがにAKIRAよりはドラえもんの方が知名度高いだろ
国内ですらそうだし
国内ですらそうだし
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:34:48 ID:ejQTJr9C0
>>16
そう
何故日本で「海外では大友は評価されてる」って思ってるヤツがいるのが不思議
そう
何故日本で「海外では大友は評価されてる」って思ってるヤツがいるのが不思議
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:32:59 ID:j0R6Yt7T0
大友は我慢できないから全部キャラに喋らせちゃう
気分はもう戦争は好きだけど
気分はもう戦争は好きだけど
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:33:45 ID:xWVZRL/fO
藤子は本当にすごい。
しかし大友が100番以内に入っていないってことはなかろうもん。
しかし大友が100番以内に入っていないってことはなかろうもん。
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:33:57 ID:asKuaQ+tO
手塚の対談でこの絵のまま潰れないように
とか言われてたけどその通りになっちゃったな
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:37:02 ID:dvy21tC30
まあベルリンの壁に落書きされた程度
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:39:42 ID:0iMZtS/30
ほれ、 先進国では、マイナー
パチもんが出回って知名度低いから言い訳が通るレベル
http://q.hatena.ne.jp/1120563268
ディカプリオが映画化しようとしたり、作中のバイクが発売されたり、
パチもんが出回って知名度低いから言い訳が通るレベル
http://q.hatena.ne.jp/1120563268
ディカプリオが映画化しようとしたり、作中のバイクが発売されたり、
AKIRAの名前だす海外の知名人多いけど
どらえモンをプロフィールで語る 世界の知名人だしてくれ
どらえモンをプロフィールで語る 世界の知名人だしてくれ
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:41:14 ID:ejQTJr9C0
>>25
お前世界レベルでって言わなかった?
お前世界レベルでって言わなかった?
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:43:43 ID:0iMZtS/30
>>27
お前の中では発展途上国が世界なのだな
お前の中では発展途上国が世界なのだな
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:44:05 ID:ejQTJr9C0
>>29
どちらも合わせたのが世界だよ
どちらも合わせたのが世界だよ
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:42:50 ID:HP5qFOrp0
AKIRAとドラえもんじゃ勝負になんねぇよ。
ドラえもんなんて国内だけだろ
ドラえもんなんて国内だけだろ
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:43:58 ID:oL1AqQWBO
知名度は知らんが漫画を見ると敬服せざるおえない
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:44:27 ID:MURPqrqt0
まぁ藤子Fも知ってる人は知ってるんだろうけど
知名度じゃ大友とは比べ物にならないだろうな
カメラのCMは今見てもなんかワクワクする
知名度じゃ大友とは比べ物にならないだろうな
カメラのCMは今見てもなんかワクワクする
36: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/13 23:46:37 ID:y9QTDplG0
大友が創出した表現は手塚治虫以来の漫画のパラダイムシフト。
これは確定事項。日本漫画の中興の祖といって良いよ。
劇画でも耽美でもないリアルなタッチ、
初期短編集にみられる物語の無いストーリーという無情なまでの
客観性。
ファイヤーボール、童夢、アキラでの超能力と建造物、
これは確定事項。日本漫画の中興の祖といって良いよ。
劇画でも耽美でもないリアルなタッチ、
初期短編集にみられる物語の無いストーリーという無情なまでの
客観性。
ファイヤーボール、童夢、アキラでの超能力と建造物、
または都市破壊への圧倒的な追究。どれも大友以前には無かったモノ。
アキラの劇場アニメーション化では
アキラの劇場アニメーション化では
それまでの日本のアニメにたいする内外の評価を一新させた。
どれをとっても手塚に次ぐ偉業といって差し支えないだろー
どれをとっても手塚に次ぐ偉業といって差し支えないだろー
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:49:37 ID:NWU4q9Vd0
アオイホノオでネタにされてたな
「こんなリアルな絵じゃSF漫画は無理!」って
「こんなリアルな絵じゃSF漫画は無理!」って
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:54:37 ID:2kuOx9JJP
宮崎駿、鳥山明、大友克洋は俺の中でメカ絵三大巨塔
タッチも方向も違えど共通してるのは
そのメカがどんな風に動くのかが見て分かる事
大友のは性能が見て分かる
宮崎のは仕組みが見て分かる
鳥山のは動きが見て分かる
タッチも方向も違えど共通してるのは
そのメカがどんな風に動くのかが見て分かる事
大友のは性能が見て分かる
宮崎のは仕組みが見て分かる
鳥山のは動きが見て分かる
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:58:32 ID:+ZmP6KtE0
>>50
宮崎というか大塚康生じゃないの
宮崎というか大塚康生じゃないの
84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:12:04 ID:7azWmmy0P
>>58
その人知らなかったからググってみたが、やっぱ宮崎あってだと思う。後でちゃんと見る
ジブリ美術館にあったラフスケッチ集が凄すぎた
空飛ぶモノが多かったんだが、全部ちゃんと飛びそうなんだよ
あーこいつなら飛んでも仕方ねーやなって思わせる説得力がある
その人知らなかったからググってみたが、やっぱ宮崎あってだと思う。後でちゃんと見る
ジブリ美術館にあったラフスケッチ集が凄すぎた
空飛ぶモノが多かったんだが、全部ちゃんと飛びそうなんだよ
あーこいつなら飛んでも仕方ねーやなって思わせる説得力がある
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:54:42 ID:JLiO7bgO0
>>1 鳥山明が使っている【気】の表現、カメハメ波とかの発想は
大友がパイオニアなんだって。
あとそれまでの漫画は目の上にすぐ眉毛があって西洋人っぽい顔の画ばかりっだけど
大友は眉毛と目の間があいているノッペリした日本人を描き始めたスゴイ人らしいよ。
大友がパイオニアなんだって。
あとそれまでの漫画は目の上にすぐ眉毛があって西洋人っぽい顔の画ばかりっだけど
大友は眉毛と目の間があいているノッペリした日本人を描き始めたスゴイ人らしいよ。
56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:58:08 ID:JLiO7bgO0
あと俺は岡田斗司夫ってあまり好きじゃないけど
彼はすごく評価しているね。
特に漫画家の間では【童夢】の評価がすごい。
俺の中学時代の理科の先生もなぜか絶賛してたwwwwwwww
彼はすごく評価しているね。
特に漫画家の間では【童夢】の評価がすごい。
俺の中学時代の理科の先生もなぜか絶賛してたwwwwwwww
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/13 23:58:31 ID:ejQTJr9C0
「ジャパニメーションが世界で人気!」の報道が日本で流行り始めた頃、
漫画文化においてガラパゴス状態だったアメリカが受け入れやすい「映画」
という形のAKIRAのアニメが一時的に流行っていた。
ただそれだけの事だろ
漫画文化においてガラパゴス状態だったアメリカが受け入れやすい「映画」
という形のAKIRAのアニメが一時的に流行っていた。
ただそれだけの事だろ
69: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 00:03:48 ID:cZyHbueI0
今では普通に行われているサイキック能力の発現、
それによる建造物の破壊、衝撃波とかのイメージを創り出したのは大友。
それまでは超能力っていうと、バビル二世よろしく、炎、雷、分身などの
それまでは超能力っていうと、バビル二世よろしく、炎、雷、分身などの
目に見えるわかり易い表現がとられてた。
これが世界中のあらゆるクリエイターに影響を与えたのは間違いない。
またキャラクターに主体をおかない、只そこで起こっている現象を
これが世界中のあらゆるクリエイターに影響を与えたのは間違いない。
またキャラクターに主体をおかない、只そこで起こっている現象を
徹底的に描き出すすという視点は漫画は子どものモノっていう評価をブッ飛ばした。
73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:06:48 ID:6rm2efnk0
>>69そうそう岡田トシオも同じこと言ってた。
やっぱりパイオニアはすごいよね。
しかもヒットしたら、必ず真似するやつが出てくるけど
大友の場合は異才すぎて誰も真似できないwww
やっぱりパイオニアはすごいよね。
しかもヒットしたら、必ず真似するやつが出てくるけど
大友の場合は異才すぎて誰も真似できないwww
83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:11:28 ID:pVr6a3Rl0
>>69
最近初めてAKIRA見たけど
すげぇって思ってもおおっ!っていう感動が無かった理由が分かったわ
真似されてるなんてレベルじゃない影響をあちこちに与えてるからなのか
最近初めてAKIRA見たけど
すげぇって思ってもおおっ!っていう感動が無かった理由が分かったわ
真似されてるなんてレベルじゃない影響をあちこちに与えてるからなのか
85: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 00:15:20 ID:GYZYs4VP0
>>83
そうかもね。現行の大半の少年漫画で行われている表現の土台は
そうかもね。現行の大半の少年漫画で行われている表現の土台は
大友によるところが有るといっても過言ではないじゃない
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:05:17 ID:PqVKaRjc0
クリエイターからみるとものすごいけれど、
一般読者からするとちょっとすげーな、程度ってことか
79: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 00:09:54 ID:GYZYs4VP0
>>70
そうかもね。大友はパイオニアであることは間違いない。
そうかもね。大友はパイオニアであることは間違いない。
以降の漫画家はもちろんそれ以外のクリエイターに与えた影響はかなり大きい。
それと商業的成功はまた別の話だと思う。
それと商業的成功はまた別の話だと思う。
75: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 2011/04/14 00:08:24 ID:i7MO9zsAP
ビッグバンを始めて絵で表現したのが大友克洋だったよな
81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:11:08 ID:pOJEsriW0
88年にAKIRAの映画が公開されて
その後バカみたいに超能力漫画が増えたな
その後バカみたいに超能力漫画が増えたな
87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:17:08 ID:S5ocT4ZJO
AKIRAは絵が好きな俺のバイブル
何か見てるとあまりの精巧さに興奮するわ、人体や建物問わず
あと確かライトの残光で線ができるのも大友発だっけ
功績や影響はマジ凄いんだけど、それが浸透しすぎて忘れられてる感がある
だから世界ではあまり知られてなさそう
国内ではそこそこ評価高いけど
何か見てるとあまりの精巧さに興奮するわ、人体や建物問わず
あと確かライトの残光で線ができるのも大友発だっけ
功績や影響はマジ凄いんだけど、それが浸透しすぎて忘れられてる感がある
だから世界ではあまり知られてなさそう
国内ではそこそこ評価高いけど
101: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 00:27:23 ID:GYZYs4VP0
只、大友に一つの不幸が在るとしたら、
AKIRAの完成度が究極過ぎて、
AKIRAの完成度が究極過ぎて、
自分自身でもそれを超えるモノが以後創出出来ていないこと。
宮崎駿氏は物語としての完成度は破綻しているおかげで、
宮崎駿氏は物語としての完成度は破綻しているおかげで、
イメージの創出がいくらでも出て来てしまう。
これはスタイルの差で、商業的成功では宮崎駿氏の圧勝だが、
これはスタイルの差で、商業的成功では宮崎駿氏の圧勝だが、
クリエイターとしての上下は正直付けるベキでは無いと思う。
103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:29:07 ID:cPxakQiDP
>>101
どんなに作品を発表しても1stの衝撃を越えられない
どんなに作品を発表しても1stの衝撃を越えられない
ミュージシャンみたいな存在だよな
114: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 00:39:41 ID:In/EPqIz0
>>103
そんな感じだね。
けっきょくクリエイターって人種は一つの特異なテーマや得意なジャンルを掲げて
物語を作っていく(大友:都市破壊 / 宮崎:ボーイミーツガール)
そしてそれを突き詰めていくんだけど、突き詰め過ぎちゃうと跡しか残らないという
最大の例なのかもしれない。
そんな感じだね。
けっきょくクリエイターって人種は一つの特異なテーマや得意なジャンルを掲げて
物語を作っていく(大友:都市破壊 / 宮崎:ボーイミーツガール)
そしてそれを突き詰めていくんだけど、突き詰め過ぎちゃうと跡しか残らないという
最大の例なのかもしれない。
118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:47:32 ID:iW0YQzQBO
>>114 それでいいんじゃないのかな
何でも描ける作者の漫画ってつまらないと思う
やっぱり大友に
普通のボーイミーツガールなんて描けないし
描いて欲しくない
音楽の例えを使えば
節操でどのジャンルそこそこな演奏するバンドって何か残す物が無くて
誰かの敷いたレールの上って感じ
悪い意味ではないけど
そんなに悲観的に見ないで欲しいな
何でも描ける作者の漫画ってつまらないと思う
やっぱり大友に
普通のボーイミーツガールなんて描けないし
描いて欲しくない
音楽の例えを使えば
節操でどのジャンルそこそこな演奏するバンドって何か残す物が無くて
誰かの敷いたレールの上って感じ
悪い意味ではないけど
そんなに悲観的に見ないで欲しいな
126: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】 2011/04/14 01:09:53 ID:7Bc7oMoR0
>>118
うん。確かに悲観的な見方かもしれんかった。
うん。確かに悲観的な見方かもしれんかった。
ただそれくらいAKIRAの完成度が傑出してるという思いからだ。すまんせん
108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 00:33:13 ID:iW0YQzQBO
絵の才能が凄い
イラストレーターでも大成するほどの画力をもちながら
アニメ・漫画を描くのは
やっぱり漫画が好きなんだなって思う
イラストレーターでも大成するほどの画力をもちながら
アニメ・漫画を描くのは
やっぱり漫画が好きなんだなって思う
130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/04/14 01:45:53 ID:ok4fzcxG0
玄人と業界人には神みたいな人だけど
一般人受けするものは全く作らないからな
芸術家やりたいのか商業的に成功したいのかよくわからない人だ
それでも1発当ててるから十分凄いけど
一般人受けするものは全く作らないからな
芸術家やりたいのか商業的に成功したいのかよくわからない人だ
それでも1発当ててるから十分凄いけど
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この記事へのコメント
映画 AKIRAを観て、間違いなく日本最高峰だと思った
うーん、、、もう40のオッサンだけど、当時から大友の凄さは分からなったな。
絵は上手いと思ったど、漫画が上手いとは思わなかった。
分かる人が羨ましいわ
絵は上手いと思ったど、漫画が上手いとは思わなかった。
分かる人が羨ましいわ
鳥山明のかめはめ波はコブラのサイコガンでしょ
- - 2014年10月27日 23:23:16
絵を描かせといたらいいんでは?どうしても漫画が良いなら原作者つけるとかして。