fc2ブログ



久米田康治の漫画を単行本集めて読んでるけど

1603618475548.jpg



「単行本作業はお金が出ないので完全な作者による
読者へのサービスなんですよ」とかコラムで語ってる割に
コイツエゲツないくらい
単行本のおまけ描いてんな…っていつも思う
かくしごとではスレ画のコラム
未来の姫ちゃんのカラーページ
歴代仕事場漫画って感じで
明らかに自分の首を絞めてるサービスっぷりだし
改蔵でも巻末お便りコーナー
反省会 表紙のカバー取ったとこ
カバーの折り込みのパロディ
1ページ目で書き下ろしてるし
一番ひどいのは絶望先生で表紙のカバー下のあけないでよ
折り込みの前回までのあらすじと絶望名作劇場
各話の扉絵 各話の後日談1ページ 読者コーナー
紙ブログ 書き下ろし短編漫画で
狂ったくらいのおまけ描いててヤバいと思う
何が言いたいかと言うとスタジオパルプの2巻早く出せ







1 20/10/25(日)18:35:27No.740202190

あいつ

2 20/10/25(日)18:35:49No.740202311

表紙も普通に凝った書き下ろししてるしな

3 20/10/25(日)18:37:45No.740202915

単行本買って欲しいんだろう

5 20/10/25(日)18:39:52No.740203621

絶望先生の各話の後日談的な話を
わざわざ毎話毎話単行本のおまけとして挟んでるの
冷静に考えたら狂った仕事量だよね
オサレな扉絵の影絵も
連載時には無いと聞いたのはビビった

7 20/10/25(日)18:42:43No.740204549

単行本のおまけって大体ぞんざいだしな

8 20/10/25(日)18:42:51No.740204586

かくしごとはむしろ単行本の書き下ろしとして
本編の現代編を書くことで
最終的にはその書き下ろしを連載として
掲載するというスタイルで
ただのサービス書き下ろしにしない
というめちゃくちゃかしこいやり方じゃないかと思ったよ

10 20/10/25(日)18:45:03No.740205300

難点としては雑誌連載だけ追いかけてると
わかんなくね!?ってなりそうだった部分かな…

17 20/10/25(日)18:48:53No.740206536

そう思ったやつは単行本買うじゃろ?
win-winじゃん

9 20/10/25(日)18:43:52No.740204904

海猿の人は単行本の書き下ろしは
表紙含めて一切原稿料出ないから
描かないって明言してたな

11 20/10/25(日)18:45:15No.740205369

おまけ漫画はともかく
表紙のイラスト代ぐらいは払ってやれよ

13 20/10/25(日)18:46:48No.740205842

おまけページと特典は
いくら描いても原稿料は出ないんです

14 20/10/25(日)18:47:34No.740206114

分かるよ久米田はもっと手を抜いていいのに
画家にも小説家にもなれないから
漫画家やってる中途半端な人間って
自傷して頑張り過ぎる

15 20/10/25(日)18:47:47No.740206165

まあ大体の漫画家の単行本書き下ろしは
表紙と折り込みで近況報告して文章で
エッセイ描いたり落書きしたり
ちょっとしたおまけ漫画描く程度だからな

16 20/10/25(日)18:48:47No.740206498

あと悔画展って画集も買ったけど
書き下ろしはもちろんあるし
全イラストにコメント付けてたり
またコイツ仕事してんな…って

21 20/10/25(日)18:50:47No.740207097

改蔵の新装板も凄い
めちゃくちゃめんどくさそうな構図の表紙と
裏表紙+収録されてる話の要素を詰め込んだ
カラーページ+おまけ漫画+インタビューと
めちゃくちゃおまけをブチ込んでくるから
単行本持ってるのに買わなきゃいけなくなる
新装板でここまで仕事する漫画家を
俺は久米田以外に知らない

22 20/10/25(日)18:50:54No.740207137

ただ代わりに単行本買われると金になるワケで
単行本買わせる為にやっている事だと思えば

242 0/10/25(日)18:51:50No.740207432

仕事として描いてるけど
描きたいものもあるんだな

25 20/10/25(日)18:53:18No.740207888

かってに改蔵のファンブックは
わざわざ各話の元ネタを徹底的に調べたり
劇中で出た秋葉原の地図を実際に巡礼したりと
並のファンブックでは出来ないサービスっぷりがやべえ
後に10年後に出た追加版も当時のノリのままで狂ってるよ

26 20/10/25(日)18:53:42No.740208008

もういい…休め久米田!

27 20/10/25(日)18:54:24No.740208248

かくしごとでは無かったけど
最終巻はエピローグを
丸々一話書き下ろしてたりする

29 20/10/25(日)18:55:38No.740208651

自虐が通用しないくらいには
ヒットしてるし仕事もしてる

30 20/10/25(日)18:56:31No.740208928

悔画展は単純に久米田が描く
細かいカラーイラストを
デカい紙で見れるからオススメ

31 20/10/25(日)18:56:59No.740209078

そもそも絶望先生のカバーの紙自体和紙だからな

32 20/10/25(日)18:58:06No.740209427

紙は刷ってくれるだけで収入にはなるからね

33 20/10/25(日)19:01:00No.740210361

この人も充分漫豪だと思うよ

34 20/10/25(日)19:03:29No.740211176

久米田先生が自虐するのは
自分が超仕事人なのを誤魔化すところあるよね

35 20/10/25(日)19:04:55No.740211626

コミックスは最終巻だけ買っても
意味がわからなくなってるのがいい

36 20/10/25(日)19:05:55No.740211975

子供の時にワンピースを単行本で買ってたけど
ジャンプで読んだ話ばかりなのに
買うのはやっぱSBSの存在が大きかったな
読み応えのある力の入ったおまけって本当大事だと思う

37 20/10/25(日)19:06:37No.740212241

全部自腹でスタッフ海外旅行連れていったり
アニメになると現場にちょくちょく差し入れ持っていったり
かなり気遣いの達人なエピソード多い
多いけど作者の人となりが見えちゃうと
笑えなくなるからダメ人間ぽく描写してるってのはあると思う

38 20/10/25(日)19:08:59No.740213034+

ギャグで何本も当てて
アニメ化連発してるのって本当すごいよな
久米田を過小評価してるのは
あの自虐芸を真に受けてる久米田ファンだけだわ
ファン以外が見たら大天才ギャグ漫画家
としか言えないレベルの作家

39 20/10/25(日)19:10:29No.740213535

扱うネタはスポーツ新聞並に俗だけど
それに反して絵に対する拘りは
サブカル的なんだよな芸術家肌というか

40 20/10/25(日)19:10:49No.740213652

と言うか普通に作業として必要な工程なのに
なんで出版側は無料でやらせてんの
昔からの悪習か何か?

41 20/10/25(日)19:14:32No.740214963

連載に対しての原稿料は雑誌掲載料だけど
単行本に関しては作る本の内容に対して
一番強くて自由な権限持ってるのは作者になるんで
本人が正直必要なくて編集側好きにまとめてくれって
スタンスなら突っぱねてもい

43 20/10/25(日)19:16:39No.740215635

金出ないだけだからやりたくないならやらなくていい
悪習というなら勝手にサービスし続けてる漫画家側が…

42 20/10/25(日)19:15:50No.740215391

かくしごと内容も面白いし
久米田のネームバリューもあるのに
それでも売れないから終わりって
言ってるコラムがつらかった


45 20/10/25(日)19:19:35No.740216690

雑誌は出版社が出してる商品の為に
働いて金貰ってるのに対して
単行本は作者本人が出してる商品だから
その商品の売り上げで金貰えって事かね

46 20/10/25(日)19:20:03No.740216861

育ってダーリンとか今読むと色々と感慨深い

47 20/10/25(日)19:20:12No.740216933

話の間の隙間ページに
既存コマ一枚貼るだけとか
やる気無い作者もそれはそれでいるよね

48 20/10/25(日)19:20:19No.740216979

ラノベの特典SSも原稿料出ないことがほとんど
特典からSSが無くなって
ブックカバーやポストカードだけになったら
ああこの作者はタダで
SS書きたくなくなったんだなってなる

54 20/10/25(日)19:24:41No.740218616

後追いファンになるとホストカードとかはともかく
手に入らない話があるのは
それはそれで辛いので一長一短

49 20/10/25(日)19:21:33No.740217440

自分の著作なんだからサービスとかじゃないわな
連載とは形態が違うだけ

52 20/10/25(日)19:24:31No.740218552

単行本の表紙も扉絵使い回してる漫画は
いっぱいあるが寂しい

55 20/10/25(日)19:24:59No.740218722

例えば単著で自分の本を出版する人、したい人が
原稿作成することを無料サービスというか?

61 20/10/25(日)19:32:43No.740221517

まぁ俺も巻頭ポエムのために
ブリーチ買ってたしな…












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
それ町初めて読んだけど面白かった Oct 19, 2021
アオのハコ 大喜君との仲を進展させたいけど Oct 19, 2021
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
電子書籍の普及が進まないのは Oct 18, 2021
コナン「蘭姉ちゃん、麻雀しよー」蘭「こら!小学生が麻雀なんて…え?これって」 Oct 18, 2021
野菜って用意するのがめんどくさいよね Oct 18, 2021
かわいそ… Oct 18, 2021
鬼滅の刃 嫌われ過ぎてない…? Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9032)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (715)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1371)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2021)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR