fc2ブログ



漫画家って自分で書いているのになんで作品をコントロール出来ないんだろう

1604027164466.jpg



1 20/10/30(金)12:07:06No.787353838

とっちらかってるね

2 20/10/30(金)12:07:15No.787353871

その場の思い付きで描いてるから







4 20/10/30(金)12:07:54No.787354019

キャラに魂入れてるから

5 20/10/30(金)12:07:55No.787354024

脳には限界があるから

7 20/10/30(金)12:09:02No.787354244

~第一章完~

8 20/10/30(金)12:12:43No.787355022

週刊で描いてて完璧にコントロールできるのも凄いな

9 20/10/30(金)12:13:53No.787355242

自分の人生もコントロールできてないぞ俺

10 20/10/30(金)12:15:09No.787355496

作者に作品が襲い掛かるとそうなる
人間自分が主人公な人ばかりじゃない

11 20/10/30(金)12:17:55No.787356075

売れさえすれば好き勝手出来る

12 20/10/30(金)12:21:50No.787356945

売れない漫画家の場合は、
風呂敷広げさせても貰えないだろう

14 20/10/30(金)12:27:13No.787358162

売れない漫画はラスト3話くらいで
広げる予定だった風呂敷全オープンして
俺たちの冒険はまだまだ続くぜ!だな

16 20/10/30(金)12:32:11No.787359213

手塚先生が短編はちゃんと描けるようにしなさい
と教えていたのはそこにあるのだ

17 20/10/30(金)12:33:53No.787359639

力みすぎずヌルすぎない設定を産むのが
味噌なんだろうな
鬼滅とかもそうだし

18 20/10/30(金)12:34:00No.787359673

週刊とかすげえ無茶やってるよなあ

21 20/10/30(金)12:36:14No.787360194

毎週面白い回を描こうと思って
続けてるうちにエラい事になってそう

22 20/10/30(金)12:36:24No.787360238

編集のチェック通ってるなら連帯責任じゃん

24 20/10/30(金)12:38:51No.787360843

ある程度のベテラン作家だと
昨今は隔週連載でも許されてるし

25 20/10/30(金)12:39:15No.787360930

毎週面白い物描こう
最後も面白くしようって気概が大切

スレ画は完全に間違ってるよ

26 20/10/30(金)12:39:37No.787361007

工業製品じゃないからな
心理状況とか周りの環境に左右される

35 20/10/30(金)12:47:51No.787363089

まぁだから
最終回はコケるのが名作なんだよと
いったあいつは結果正しい
100回の連載で99回読者を楽しませて
100回目がちょっとしょぼい
ありだろ
10年の連載で500回中499回読者を喜ばせて
500回目ちょっとしょぼい
ありがとうございます

38 20/10/30(金)13:05:19No.787366912

良くまとめ切った鬼滅ですら
階級みたいにほぼ使えてない部分あるから
完全な作品は不可能だろう

39 20/10/30(金)13:10:38No.787367855

キャラに筋の通った言動をさせてると
物語にあわせて動かなくなることがあるらしい

41 20/10/30(金)13:13:29No.787368390

長編連載つってもブッタぐらいだろ神様
残りは一話完結物だし
大風呂敷広げるって発想もなかったんじゃないか

42 20/10/30(金)13:17:42No.787369166

読者アンケートもコントロールできて
始めて作品をコントロール出来たといえるんだよ

43 20/10/30(金)13:28:53No.787371224

作者が完全にコントロールしてる作品もあるにはあるよ
ただそういう漫画って大抵無難でつまらないから
すぐ終わるんだ

44 20/10/30(金)13:33:46No.787372136

ハッキリ言って予定調和になり過ぎて意外性が無いから
ぶっちゃけて言うと全然面白く無いんだよねそう言う漫画

45 20/10/30(金)13:34:50No.787372330

初めからきっちりプロット立てて作るかどうかの話じゃろ
行き当たりばったりは風呂敷畳むの大変だけど
ウケなかったら柔軟に舵切れる
初めから流れ決めてる派は広げた風呂敷も
綺麗に畳んで終われるけど大幅な舵切りがし辛い
そんだけ

46 20/10/30(金)13:37:40No.787372874

キャラが魅力的になりすぎると
当初の話とは合わなくなったりするときがある

47 20/10/30(金)13:39:00No.787373120

起承転結で最後までストーリー決めて
その通りに描いたって
描く方は面白くとも何ともないだろうな

48 20/10/30(金)13:39:25No.787373209

雑誌の売り上げが悪いから
もっと作品作ってくれって言われても
作業限界以上のことはできないからな

53 20/10/30(金)14:07:09No.787378337

コントロール出来ないくらいの方が才能ありそう
キャラが勝手に動く半分精神病

59 20/10/30(金)14:26:49No.787381969

アニメみたいに話数
初めから決まってるようなつくりやってみてもいいとは思う

63 20/10/30(金)14:56:14No.787386953

さらにいうと作者のお気に入りと
読者のお気に入りが違うとさらにずれてくる

64 20/10/30(金)14:57:56No.787387217

作者が完全にコントロールした
暗殺教室って傑作があってだな

66 20/10/30(金)15:12:24No.787389717

どんなに面白い展開思いついても
そこに辿り着く前に打ち切られたら無意味だからな

70 20/10/30(金)15:39:11No.787394028

週刊連載だから物語を十分に寝れずに
見切り発車してストーリー進めるからってのもあるけど
読者アンケートで不評だったらすぐ畳んだり
人気あるキャラメインのエピソードやったりと
ライブ感で進行してくから
余計にしっちゃかめっちゃかになる

72 20/10/30(金)16:17:11No.787400565

犬夜叉みたいに
無駄に引き伸ばすんだろうな双亡亭
サンデーの大御所は

74 20/10/30(金)16:26:08No.787402018

売れなきゃゴミだからね
鬼滅で反論する人いるけど
突然変異のバケモンの話を
一般化するのは無理がある

79 20/10/30(金)16:29:01No.787402576

鬼滅は寧ろここもうちょっと伸ばしてもよかったんじゃ
とかこのキャラもっと出番増やしておけば
って思うとこがあったくらい

81 20/10/30(金)16:31:34No.787403045

飽きることを悪くいうこともあるが
ダラダラ続けられてもついてはいけんよね

82 20/10/30(金)16:33:01No.787403299

週刊連載は人気がとれなくて
打ち切り決まったら終わりだからねえ
そうならないよう人気が出るギミックや
ハッタリを率先して入れていったら・・
整合性がとれなくなるのも仕方ないよ

86 20/10/30(金)17:09:45No.787410343

行き当たりばったりその場の思い付きは週刊少年漫画の
誉め言葉だろ
しかし雑誌で毎週楽しみにする時代でも
作家が命削って書く時代でもなくなってきたので
そうとも言えなくなった

87 20/10/30(金)18:39:25No.787432380

筆がのる
深夜テンション
週刊連載は時間がない
すぐネームで変なネームに
そのままGOどうしよ







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年12月05日 22:14:26

初っ端からお手本のような
やらないやつ、できない奴らの馬鹿な
「こうすればいいじゃん」「自分ならうまくできる」論すげーな

- - 2020年12月06日 00:47:11


そういう頭でっかちで口だけ達者な無能どもを論破する最適な言葉の「じゃあやってみれば?w」が、なんか的外れな場面でも使うやつが増えたせいなのか、この言葉を使ったやつがアホ扱いされるんだぜ?
無能ども大勝利だよなw 
やってみてすぐ分かるようなことでも分からないでいるままに他人をバカにできる社会に生まれてんだからw

- - 2020年12月06日 01:28:18

自分を完全にコントロールできるなら正になんにでもなれるな

- - 2020年12月06日 05:54:29

漫画家も人間だからな
自分の妄想を世間の評価に影響されず、
最初から最後まで思い通りの形にできるか?と問われたら、俺はまずできないね

だから風呂敷の畳み方が雑であっても、おもしろければ問題ないと思うし、
そのことで作家を批判する気にはなれんよ

- - 2020年12月06日 10:04:43

解決編より話を展開させるほうがたいてい面白い
毎週面白くしようとすると展開が多くなり解決が少なくなっていき結果収拾がつかなくなる



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
こういう時悲しくなる Oct 28, 2021
年取ると食える事は食えるけど後々が辛いよね Oct 28, 2021
こういうの Oct 28, 2021
強さ議論でアラレちゃんにはギャグだからおいそれと勝てるとは言えなくて Oct 28, 2021
ワールドトリガーの諏訪さん好き Oct 27, 2021
龍と苺 勝ちました Oct 27, 2021
何の努力もしてない主人公に どうしてある日突然フラグが 立ちまくるんだろうねぇ? Oct 27, 2021
さいとうたかをより歳上が交ざっているのがすげえな Oct 27, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4565)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (495)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (572)
グルメ 料理 (628)
ジャンプ (9058)
ドラゴンボール (625)
ONEPIECE (1283)
NARUTO BORUTO (349)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (699)
ジョジョの奇妙な冒険 (718)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (194)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1835)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1198)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (482)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (827)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1387)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (228)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (239)
よつばと! (59)
アニメ (964)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1157)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (217)
海外 アメコミ (58)
その他 (2033)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR