FC2ブログ



横山光輝先生の業績って凄すぎない?

1606505182606.jpg


1 20/11/28(土)04:31:25No.750139789

三国志!

2 20/11/28(土)04:33:08No.750139893

三国志以外知らない







3 20/11/28(土)04:33:33No.750139923

水滸伝!

4 20/11/28(土)04:34:21No.750139963

ジャイアントロボ!

5 20/11/28(土)04:36:01No.750140058

鉄人28号!

6 20/11/28(土)04:36:01No.750140059

サリーちゃん!

7 20/11/28(土)04:37:05No.750140122

なんでも描けるぶん熱狂的な
オタクみたいなのがあんまりいない印象

8 20/11/28(土)04:38:23No.750140194

三国志だけでもめっちゃいると思うんだけど

10 20/11/28(土)04:40:28No.750140317

ロボもの元祖の鉄人
魔女っ子の元祖サリー
超能力バトルの元祖バビル二世
長編歴史大河の元祖三国志
あと元祖ではないけどタイムスリップものを
流行らせた時の行者とか
先にカムイ伝があったとはいえ
赤影や伊賀の影丸がなかったら
今の忍者人気はなかったといえる

11 20/11/28(土)04:42:11No.750140424

主人公が合理的でめっちゃ冷徹かつドライ
熱血っぽい奴でもドライ

12 20/11/28(土)04:42:19No.750140437

この人の描くモブの煽りが好き
やれきたホイホイエヘラヘラ

13 20/11/28(土)04:42:33No.750140455

まだまともな資料も手に入らない時代に
三国志とか水滸伝の漫画描いてたんだよなぁ
おかげでちょいちょいおかしな描写もあったが

15 20/11/28(土)04:45:49No.750140656

この人のマンガきっかけで
史記とか読むようになった
読んでから見返すと分かりやすく
マンガ化されててすげえってなった

16 20/11/28(土)04:48:14No.750140774

徐晃に対するモブのキレッキレの煽りいいよね…

17 20/11/28(土)04:49:07No.750140830

(思い切りキングクリムゾンされる官渡の戦い)

18 20/11/28(土)04:58:11No.750141341

ちょうど掲載紙移行の時と重なって
新しい雑誌で官渡から書くと
まるで曹操が主人公みたいだし...で飛ばされたとか

20 20/11/28(土)05:03:02No.750141623

有名漫画家の中で一番過小評価されてる人

21 20/11/28(土)05:03:44No.750141661

高校の時に皆で授業中に三国志回し読みしてたな

22 20/11/28(土)05:06:05No.750141809

滅茶苦茶読みやすいんだよなこの人の漫画

23 20/11/28(土)05:14:06No.750142308

訃報かと思ってビビるだろ

24 20/11/28(土)05:18:19No.750142564

いや訃報もなにも

25 20/11/28(土)05:19:50No.750142637

三国志はだいたいこの人の漫画のイメージ

29 20/11/28(土)05:23:51No.750142877

ひたすら四角くコマを割って
変形コマとか見たこと無いので
コマ1つだけ切り出して貼り付けやすいものばかり
異様に生み出される

31 20/11/28(土)05:37:46No.750143600

図書室に置いてある人なイメージ

32 20/11/28(土)05:40:25No.750143722

ジャイアントロボが
スーパー横山大戦なのもよかった

33 20/11/28(土)05:40:53No.750143748

ゴッドマーズみたいな
トンデモアニオリを許しちゃう懐の深さが凄いと思う

35 20/11/28(土)05:43:37No.750143869

横山先生はストーリーの配分が上手いんだよね
登場人物が失敗とかするけど
いらんことしないからサクサク進む

40 20/11/28(土)05:50:14No.750144172

個人的には後世への影響度考えたら
もっと評価されてもいい気はするけどな
ぶっちゃけ三国志の人ぐらいで
止まってる人はたくさんいると思う

44 20/11/28(土)05:52:12No.750144248

三国志の人以上に
鉄人28号の人なんじゃないかな

45 20/11/28(土)05:52:21No.750144258

確かに凄い人なんだけど
本人の作品は淡々としているというか
マンガそのものの大ヒットより
そこから生まれたメディアミックス作品が
大大ヒットした感じで
原案であるマンガそのものに目が向けられづらい
雰囲気はあるのかもしれない

47 20/11/28(土)05:53:10No.750144300

凄すぎて実感湧かないってのなら分かる

49 20/11/28(土)05:53:28No.750144317

漫画家としての知名度が功績に対して
微妙に低い気がするがレビに出たり
作中とかに自分出したりしない説
個人的に作者として作中に出てきたのは
項羽と劉邦の韓信の軍令のとこで
「面倒だったら読む必要はありません
とにかく韓信は強くなる軍令を作ったんです」
のとこくらいしか知らないな

53 20/11/28(土)05:56:30No.750144440

手塚みたいな宗教哲学やら
人生哲学みたいなとこは読み込まないと見えないから
神呼ばわりとかはされない感じ

54 20/11/28(土)05:57:28No.750144488

トキワ荘メンバーみたいな横の
つながりがあんまり見えないから
他の漫画家とのエピソードが少ないのは
あるかも知れない

56 20/11/28(土)05:58:30No.750144532

鉄人とかバビル二世とか発想力すごいよね

59 20/11/28(土)06:00:47No.750144639

言い方アレだけど作家的なプライドが高くなくって
「売れる=読者や視聴者が喜ぶならなんでもやる」って姿勢が
逆に神だとか崇められない人間像には
繋がってるのかもしれない

65 20/11/28(土)06:04:33No.750144838

史記はこの人の絵柄から入らなかったら
奇人か多すぎて受け入れ難かったかもしれない

70 20/11/28(土)06:06:13No.750144919

長編歴史漫画における
潮出版社の地位は褒めておかねばならぬ

72 20/11/28(土)06:08:18No.750145042

図書室においてあった漫画は
世界の歴史(日本の歴史?)が石ノ森章太郎、
水滸伝が横山光輝、
あと火の鳥とはだしのゲンだった
ゲンの顔にすっげーラクガキされてたの覚えてる

73 20/11/28(土)06:09:53No.750145125

気を付けてれば防げた事故死だけに
惜しい方を亡くした

74 20/11/28(土)06:10:06No.750145136

ちゃんと読むとバビル二世のラスト
とんでもないなってなる

76 20/11/28(土)06:11:44No.750145201

むしろ綺麗に終わった作品教えてくれ

77 20/11/28(土)06:11:59No.750145211

本家中国での三国志評価も変えただろうしな…
あと張飛の見た目について説明してたっけ先生

78 20/11/28(土)06:12:17No.750145221

コーエーも最初期の頃は
ビジュアルのベースがこの人よね

82 20/11/28(土)06:17:55No.750145492

この人だっけ?
人形劇三国志とどっちが先?

87 20/11/28(土)06:22:35No.750145719

頭噛まれてる馬超ならこの人のだろうね

89 20/11/28(土)06:26:58No.750145930

孔明が変な扇子持ってる原点

90 20/11/28(土)06:29:34No.750146058+

なんか持たせてたほうが収まりが良かったのかな…
同時にキャラも立つし

96 20/11/28(土)06:33:53No.750146278

物心ついた頃にアニメの三国志見てたなぁ

97 20/11/28(土)06:35:07No.750146333

単行本表紙が最後の方は
孔明ばっかなのが蜀の人材不足感あってすき

103 20/11/28(土)06:49:35No.750147111

ロボとニンジャと歴史漫画と魔女っ子魔法少女ものは
全部この人の功績のおかげって言うと影響力ヤバいな…

105 20/11/28(土)06:52:47No.750147289

神は別格としてFとか石ノ森とかの準神クラスと比べたら
漫格が一段階落ちるって感じ
個人的に松本零士と同格くらいなイメージ

106 20/11/28(土)06:54:02No.750147360

良くも悪くも職人
主人公が完璧な一方で敵キャラとか
脇役の造形が上手いんだ

111 20/11/28(土)07:03:50No.750147917

他の大御所と比べるとエンタメに徹しているというか
メッセージ性薄めな感じがする

125 20/11/28(土)07:16:08No.750148670

横山先生が描く哀しみとか
嘆きの感情が一番好き
オオオ…

128 20/11/28(土)07:21:30No.750149045

横山ロボの鉄の塊が動いてる感じが凄く好き
しかも直立不動で来るの超怖い

138 20/11/28(土)08:06:14No.750153011

三国志と水滸伝は光栄のゲームから入って
この人の漫画でちょっと詳しくなって
さらにゲームが面白くなるって流れだったなぁ…
なお鉄人はFXが好きです

141 20/11/28(土)08:11:35No.750153495

他から興味持っても
次のとっかかりにちょうどいいよね三国志

143 20/11/28(土)08:16:44No.750154058

三国志は顔の区別が難しすぎる
アニメ版はいい改変

147 20/11/28(土)08:22:09No.750154565

日本における孔明のイメージを確立した












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2020年11月30日 08:42:00

>>孔明が変な扇子持ってる原点
吉川英治版に身に鶴氅を着、綸巾をいただき、手に白羽扇を持つと三国志演義でしばしば描写されている、と書いてある

三国志演義が書かれたのは明代、吉川三国志は1940年代

- - 2020年12月06日 05:54:08

他に上げて無いのがジャンルだと学園番長モノの『暴れ天童』とか



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
溜めロン駄目なの? Aug 07, 2021
鉄のラインバレル完全版読み終わったけどつまりどういうことだってばよ Aug 07, 2021
原作者はちょっとオグリに詰め込み過ぎじゃない? Aug 07, 2021
知り合いに勧められてガルパン劇場版まで見たけど Aug 07, 2021
漫画におけるご都合主義って何処まで許容すべきかな Aug 07, 2021
ハンターハンター シズクのガワは好き Aug 06, 2021
少年チャンピオン2021年№36・37 感想まとめ Aug 06, 2021
オリンピックバスケ日本代表に欲しかった人材 Aug 06, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4487)
オススメ 作品紹介 (147)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (482)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (561)
グルメ 料理 (606)
ジャンプ (8824)
ドラゴンボール (604)
ONEPIECE (1248)
NARUTO BORUTO (347)
BLEACH (278)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (687)
ジョジョの奇妙な冒険 (697)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (84)
ワールドトリガー (185)
僕のヒーローアカデミア (285)
ブラッククローバー (21)
テニスの王子様 (94)
こち亀 (113)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (133)
マガジン (1353)
進撃の巨人 (223)
はじめの一歩 (122)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (142)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1805)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (213)
だがしかし (116)
チャンピオン (1168)
刃牙シリーズ (332)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (68)
実は私は (20)
ガンガン (476)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (805)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1349)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (219)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (839)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (84)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (326)
アワーズ (117)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (217)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (232)
よつばと! (59)
アニメ (958)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (304)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (194)
漫画家 原作者 編集者 (1150)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (210)
海外 アメコミ (56)
その他 (1933)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR