fc2ブログ



締め切りは大事

1606931527058.jpg



1 20/12/03(木)02:52:30No.751656344

まあ豪ちゃんはあんま描き込まないからな…

2 20/12/03(木)02:56:54No.751656667

締切まで全力まで描く神より締切までに
全力で間に合わせるのが求められてたのかな







3 20/12/03(木)02:59:31No.751656843

師匠の影響って本人は言ってたな

4 20/12/03(木)03:02:18No.751657059

そう言えば手塚治虫と赤塚不二夫って
名字に二人とも「塚」がついてるけど
これって偶然なのかね?
不思議な運命を感じる

6 20/12/03(木)03:04:55No.751657246

はい

7 20/12/03(木)03:05:41No.751657287

手塚治虫→赤塚不二夫→藤子不二雄

10 20/12/03(木)03:08:32No.751657475

豪ちゃんは割り切って背景白くしたりとかだしね

11 20/12/03(木)03:09:36No.751657545

大ゴマも多いしコピーも割と使う

13 20/12/03(木)03:12:58No.751657750

名義貸してるだけで違う人が描いてるもん多そう

16 20/12/03(木)03:14:40No.751657873

桜多吾作が描いてる奴は絵柄ですぐわかる

18 20/12/03(木)03:19:48No.751658219

多産は凄いけど全て名作では無いからね

19 20/12/03(木)03:23:29No.751658452

それは漫画神にも言えるな

21 20/12/03(木)03:26:27No.751658634

どっちも似たようなのが多いよな
その中で破綻しなかったのが
名作として残されている

22 20/12/03(木)03:38:40No.751659389

今時間割いてその年代の作品読むなら
みんな名作って言われてるもの読むもんなあ…

24 20/12/03(木)03:52:45No.751660150

豪ちゃん見開きの荒々しい勢いのあるタッチで
乗り切ってる場面も割とあるからな
そこが印象的だったりもするが

25 20/12/03(木)03:54:34No.751660249

手塚は落とさなかったエピソードは描かれてるけど
落としてるのはもっと多いからな

26 20/12/03(木)03:55:41No.751660302

やっぱ3週連続3話掲載とかできる
余裕のある作家が欲しくなるよね

27 20/12/03(木)03:56:55No.751660360

たくさん描いてるから名作も生まれるんだろうな
もちろん打率の高さも大事だけど

28 20/12/03(木)03:57:55No.751660391

たくさんのレベルが違いすぎて…
これだけ創作できたらそりゃ名作も複数出るよ

30 20/12/03(木)03:58:46No.751660430

ネタ出しいつやってるんだって忙しさだからな…

31 20/12/03(木)04:05:21No.751660691

凄いのは前提として
あの時代だからできたって部分もある

32 20/12/03(木)04:08:03No.751660814

BJ誕生秘話では落とした時の話してなかったな
作中で落としまくってるのに

34 20/12/03(木)04:11:13No.751660947

手塚が偉いのはギャラが安くても
バリバリ請け負ってたとこ
最近の若い子はいちいちギャラで
文句言い過ぎだしね

36 20/12/03(木)04:15:31No.751661120

つけ上がって買い叩く輩がいるから仕方なかろう

35 20/12/03(木)04:14:15No.751661069

見張りがいないと描かないのが神でいいのか

37 20/12/03(木)04:18:46No.751661229

全盛期の筆の速さとクオリティだと
水島新司が一番どうかしてると思う

38 20/12/03(木)04:20:57No.751661316

手塚はつまんねーやつは
マジでびっくりするぐらいつまらん…
合成人間編とガロンゲスト回以外の
マグマ大使とかすげーきつい…

40 20/12/03(木)04:27:00No.751661530

手塚は終わったなって思われた時期もあったし
普通につまらない漫画描いてたんだろうな

41 20/12/03(木)04:30:05No.751661634

先のこととか考えずに
とりあえず手動かしてないか?って作品が多い

42 20/12/03(木)04:55:27No.751662428

ワンピース描いてたら
連載中でも他の出版社が
うちでも描いてって言ってくる時代だからな

43 20/12/03(木)05:17:00No.751663032

背景完全無視でキャラクターの表情だけ
バーンみたいなコマ多いから
省力がうまかったんだろうな
手塚神は多分あれほど思いきれない

44 20/12/03(木)05:18:09No.751663061

豪ちゃんは手を抜くところはガッツリ抜くよね
それはそれとして注力したら
なんか悪魔的なものが出来上がる

48 20/12/03(木)05:34:11No.751663597

まず5誌同時連載の時点で
悪魔でしかねぇよ豪ちゃん…

49 20/12/03(木)05:36:19No.751663662

手抜きしてでも落とさないってだけでも
担当からしたらありがたいだろうな

50 20/12/03(木)06:02:53No.751664550

考えようによっては納期守れないことの方が
仕事に対する手抜きとも言える
成果物のクオリティは自己満足の優先だから
どんなに質が上がってても仕事という単位で
評価するなら手抜き

51 20/12/03(木)06:30:58No.751665643

バイタリティがまずヤベエ

52 20/12/03(木)06:38:33No.751665988

豪ちゃんはネーム無しで次のコマで
何が起きるかなの描き方してると
このマンガで紹介してたけど
さすがに初期のギャグ時代だけだよね…?
宮下あきらもその描き方してたらしい

53 20/12/03(木)06:47:35No.751666418

ネーム無しで下書きから
ストーリー書いてるバケモノは実在する
するのだ

54 20/12/03(木)07:00:00No.751667022

最高で月産1000ページ越えだっけ
やっぱ神じゃなくて悪魔だわ

59 20/12/03(木)07:14:42No.751667909

600だと言ってたが
まあその時は大コマ連発で
一発描きばかりだったが

60 20/12/03(木)07:27:32No.751668678

白紙にいきなりペンで書きながら
その場で考えて描いてるって伝説があったのは
赤塚だったか豪ちゃんだったか…

61 20/12/03(木)07:27:41No.751668685

アシスタント時代に沢山の編集に
睨まれながら作業してる漫画家を見て
自分はこうならないようにしようと
恐怖したってスレ画の漫画で言ってた気が

65 20/12/03(木)08:21:51No.751673247

いやまあ神とかは思いつかなかったら
アシに映画観に行かせて
そのストーリーをアレしてたりしたし…






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月06日 19:19:20

>手塚が偉いのはギャラが安くても
>バリバリ請け負ってたとこ
>最近の若い子はいちいちギャラで
>文句言い過ぎだしね

最低限の生活もできないギャラで描かされたらそら文句言うだろ馬鹿か。
そう言うと好きなことだから我慢しろとか言うアホが居るけど、それとこれとは別問題なんだよ。
つうか好きだから搾取されても我慢してろってのも暴論だけどな。

- - 2021年01月07日 04:48:43

手塚は納期まで描かないんじゃなく決めないだけだからな
名作レベルの出来のレベルのものが描けてもセルフリテイクかけてもっといいのが出来そうだからやり直しってのを永延と続ける
だからもう終わらせて次の仕事やれよっていう役の人がいないと仕事が終わらん

- - 2021年01月07日 11:46:17

「大ゴマで枚数稼ぐ!」って理由もあるけど

そこから「ギャグ漫画でも大ゴマ使って良いんだ」「ギャグでエ ロ入れても良いんだ」
「残酷ギャグもありなんだ」というのに繋がったからね
まあそれで赤塚不二夫が怒って『編集部に言ってこの漫画の連載打ち切らせといたからな』にも繋がるんだが



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
偽善すぎる Oct 30, 2021
吉良って買ってないサンドイッチをベタベタ触りまくったり意外と迷惑行為結構するよね Oct 30, 2021
頼れる仲間を連れてきたよ Oct 30, 2021
卑しい趣味だ Oct 30, 2021
声優も大変だな… Oct 30, 2021
巨人のボスって確かにワンパだよね…… Oct 30, 2021
とらドラより面白いラブコメアニメ Oct 30, 2021
少年チャンピオン2021年№48 感想まとめ Oct 29, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4567)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (495)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (572)
グルメ 料理 (628)
ジャンプ (9060)
ドラゴンボール (625)
ONEPIECE (1283)
NARUTO BORUTO (350)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (699)
ジョジョの奇妙な冒険 (719)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (194)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1837)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1199)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (482)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (830)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1391)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (230)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (858)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (342)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (219)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (239)
よつばと! (59)
アニメ (965)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (315)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1157)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (217)
海外 アメコミ (58)
その他 (2036)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR