FC2ブログ



週5労働が当たり前だと誰が決めたんだ

1610500332610.jpg


1 21/01/13(水)10:14:51No.764704516

週3でいいし週3より週2がいい
週2より週1がいいし
週1だけあるのもダルいからゼロでいい

2 21/01/13(水)10:15:20No.764704584

最初に週5で8時間を定めたやつは本当に人間?

3 21/01/13(水)10:15:59No.764704699

別に当たり前じゃない
週5出勤の需要が大きいだけだ







4 21/01/13(水)10:16:02No.764704705

神「週6でいいだろ…」

5 21/01/13(水)10:16:10No.764704732

まえは土曜もあったんだぞ

8 21/01/13(水)10:17:24No.764704924

早くシンギュナリティ突破した
中央管理AI様が出生管理と資源運用と
健康管理して人間はVRで過ごせるようにならんかな

10 21/01/13(水)10:17:51No.764704998

仕事は全部AIに奪われて良いから
給料だけは奪わないで

12 21/01/13(水)10:18:02No.764705034

定期的な休日なんて特になかったり
天候的な問題で働けない日以外は
全部労働だったりした時代もあった
基本週6だった時代もあった
今は基本週5だってだけだ
それはそうとしんどい

13 21/01/13(水)10:18:30No.764705114

昔がどうとか知るか~!休み増やせ~!

15 21/01/13(水)10:18:54No.764705170

週5日40時間は減った方だからな……

16 21/01/13(水)10:19:43No.764705288

1日10時間の週4にならないかな…
仕事スイッチが1回減るだけでだいぶ楽になると思う

19 21/01/13(水)10:19:51No.764705305

週5の8時間労働は
それ以上働いたらだめだよって上限の話なのに
みんな上限いっぱいいっぱいで働いてる…

20 21/01/13(水)10:20:07No.764705344

おかしいよね
おかしいよな?

23 21/01/13(水)10:20:57No.764705487

令和時代の人は週5も働いてたんだってさって
言われる時代あんまり来そうにないと思うんだ

24 21/01/13(水)10:21:01No.764705493

労働条件に同意したのは自分だろう

25 21/01/13(水)10:21:16No.764705518

でもこれ同意しなきゃ雇わないって…

26 21/01/13(水)10:21:17No.764705524

給料が安いのが問題

28 21/01/13(水)10:22:53No.764705739

普通に週5で1日8時間働いて
それなりのお賃金と土日休みと盆正月の
長期休暇とボーナスと有給があればそれで良いんだ

29 21/01/13(水)10:23:21No.764705812

家帰ってボヘーっとテレビ見ながら
酒を飲むしか娯楽のない時代の奴らが
決めたルールだよ

30 21/01/13(水)10:23:24No.764705823

せめて週4にして頼むから

31 21/01/13(水)10:23:41No.764705879

水曜休みにしてくだち…

32 21/01/13(水)10:23:42No.764705887

1日働いて1日休みくらいのサイクルが
ちょうどいいよ

34 21/01/13(水)10:25:12No.764706122

土日祝に年末年始含めたら
年122日ほど休みがある
有給が10~20日ほどある
1/3以上おやすみ!

36 21/01/13(水)10:25:37No.764706176

個人的に土日休みより
水日休みの方が体と精神は楽なのではと思っている

37 21/01/13(水)10:26:29No.764706318

そう言う会社に転職してください
としか言いようがないんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ

40 21/01/13(水)10:27:10No.764706423

いいやだめだ
風潮から変えてもらう

41 21/01/13(水)10:27:16No.764706440

年末年始GWお盆年によっては
秋の大型連休もあるし
年がら年中週五勤務してるわけじゃ無いのよね
祝日もあるし

42 21/01/13(水)10:27:16No.764706441

この前NHKの番組でそんな話してた
給料を上げろより
労働時間減らせって言う方がいいよって

44 21/01/13(水)10:27:47No.764706515

週4になったらなったでどうせまた
「せめて」週3にしろって言い出すんだ

46 21/01/13(水)10:28:28No.764706600

便利な時代にはなってきてるはずなんだから
水土日休みで今と同等以上の
給料が貰える社会になってほしい

49 21/01/13(水)10:29:11No.764706707

やむなく週3日休みになった時は給料クソ低かったな

52 21/01/13(水)10:29:54No.764706814

世界的に見ても低賃金長時間労働
のにも関わらず生産性は対して高くないという

62 21/01/13(水)10:32:07No.764707131

シフト制の仕事してると
どんどん連勤への耐性が落ちる
2日働いて1日休むループが一番ありがたい…

71 21/01/13(水)10:34:24No.764707498

1日8時間週5日って狂ってるだろ!
こんなの人間の労働じゃありませんよ!

73 21/01/13(水)10:34:42No.764707532

やろう!起業!

74 21/01/13(水)10:34:50No.764707545

6時間週5でもいいよこの際

75 21/01/13(水)10:34:51No.764707550

技術が発展してんのに
労働環境は豊かにならないというね
農耕社会のが幸福度高いまである

77 21/01/13(水)10:35:25No.764707645

労働八時間、睡眠八時間、自由八時間
いいね!

89 21/01/13(水)10:37:28No.764707953

片道1時間掛かるんですけおおおお!

78 21/01/13(水)10:35:41No.764707683

槌と鎌を持って立ち上がるしかないのか

80 21/01/13(水)10:35:59No.764707737

今振り返ると産業革命時代の
いぎりすじん底辺労働者は
よく暴れださなかったな?って

85 21/01/13(水)10:36:38No.764707820

暴れたじゃん!

81 21/01/13(水)10:36:15No.764707775

でも本当にキレてるのかな
最初から罰金って形で企業から
金を吸い上げるつもりでやっただけなんじゃ…?

82 21/01/13(水)10:36:20No.764707784

そもそもなんで5連勤なんだろ
普通に水木しんどいんだけど…
業種が違うと今度は祝日休みじゃなかったりするし

84 21/01/13(水)10:36:27No.764707797

移動時間と休憩時間も含めて労働時間だと思うの

87 21/01/13(水)10:36:56No.764707864

移動時間さえなければなあ…って人は
テレワーク導入で多少は余裕が出来たのだろうか

91 21/01/13(水)10:37:37No.764707976

労働8時間に通勤時間と
準備時間含まれてないのが最高に嫌なんだけど

93 21/01/13(水)10:37:57No.764708026

いろんな便利な道具が出て今までやってた仕事が
1/3の時間で済んだりするのに
なんで働く時間はそのままなんです?

94 21/01/13(水)10:37:58No.764708030

準備とか通勤時間も給料出せや

96 21/01/13(水)10:38:18No.764708080

江戸時代の庶民の休みは
盆と正月のみというのに戦慄する

97 21/01/13(水)10:38:33No.764708112

8時間労働とは言うけど
拘束で考えると良くて10時間だしな…

102 21/01/13(水)10:39:19No.764708236

労働時間ながすぎて人生=仕事みたいになっとる!

104 21/01/13(水)10:39:50No.764708317

昔がどうとかどうでもいいんだ
今変えて欲しいんだ

105 21/01/13(水)10:39:56No.764708331

贅沢言わないからちゃんと
おちんぎんのでる仕事を8時間ください

108 21/01/13(水)10:40:28No.764708392

8時間働く契約だろ?ってなると
労働者側に効率化するメリット何もなくなるよね

112 21/01/13(水)10:41:05No.764708472

仕事が辛いなら変えたらいいぞ

116 21/01/13(水)10:42:30No.764708665

本当に全部捨てても割といい感じに
生きれるんだろうなぁとは思う
世捨て人になる勇気は無いけど

11721/01/13(水)10:42:39No.764708689

前に週休1日しかない
木っ端中小の不動産管理に勤めててさ
管理してるビルに入ってるイタリアンの店が
全然働き手がいないからって
正社員で週休2日25万と
週休3日22万で募集してるって言っててさ
そっち行こうかなって本気で思ったよ

118 21/01/13(水)10:42:44No.764708703

八時間ってのも元々は
一日で働ける限度の時間だったとか聞いた気がする
いつのまにか最低ラインにされてるけど

120 21/01/13(水)10:43:29No.764708796

文明レベル20年巻き戻していいから働きたくない

121 21/01/13(水)10:43:49No.764708845

労働時間1時間減らしたほうが
効率上がるし経済回ると思う

123 21/01/13(水)10:45:05No.764709005

スマホは悪だと思う
気軽に仕事の話題にするんじゃねえ…

124 21/01/13(水)10:46:02No.764709128

土日も連休も部活強制参加だった
うちの中学校はイカれてたと思う

127 21/01/13(水)10:47:15No.764709308

残業や長時間労働こそ美徳だし男の誉という風潮

128 21/01/13(水)10:47:30No.764709341

長時間労働低賃金がデフォルトなんだから
効率なんか上がるはずもない
今の日本人は世界一自分の所属する会社や
組織を潜在的に憎む気持ちが強いと思う

130 21/01/13(水)10:47:49No.764709388

24時間働けますかの時代は本当に働いてたからね…

131 21/01/13(水)10:48:32No.764709488

今の仕事4勤2休で労働時間についてはまあまあ快適
まぁ人どんどんいなくなってじきに自分も辞めるが

134 21/01/13(水)10:49:23No.764709607

コロナで少し楽になってるから
収束して元の生活に戻ったとききつそう

136 21/01/13(水)10:50:05No.764709706

あと40年くらいして経営者の年齢層が
ごっそり入れ替わるまで無理だろうな

138 21/01/13(水)10:52:36No.764710104

仕事が本当に好きで
無休でもいける能力がある人ってたまに居るけど
そういう類いの人基準に
運用を合わせようとするからおかしくなる

140 21/01/13(水)10:53:46No.764710271

今の若い層と入れ替われば
大丈夫って思ってる人多いけど
結局同じような人間が上に立つだけだと思うな

141 21/01/13(水)10:54:25No.764710349

衣食住が十分以上に集まって
社会的地位も十分になったら後は名誉欲なんだ

142 21/01/13(水)10:54:59No.764710426

いつの時代も結果出してる若い層って
休むのを惜しんで働きまくった結果だと思う

144 21/01/13(水)10:56:26No.764710630

骨の髄まで刻まれた奴隷根性

145 21/01/13(水)10:57:01No.764710713

週4でも週3でも週2でもいいけどよォ
それで週5と同じ給料くれるのかよォ?

146 21/01/13(水)10:57:22No.764710765

SFみたいな技術革新でも起きない限り
人類は滅亡するまでずっとこれだろ

148 21/01/13(水)10:57:51No.764710833

資本主義が悪いわけでもなく
ずっと昔からお上は上限ギリギリどころか
使い捨てることも辞さなかったので
これからもずっとこんな感じなんだろうな

150 21/01/13(水)10:59:08No.764711003

スレ画くらいの漫画描ける能力あるなら
週3勤の会社で働きつつ
漫画描いて稼いだ方が良いと思う

152 21/01/13(水)11:00:08No.764711137

この手のスレを開くたびに書き込んでるがもう一度書くが
週休3日で水曜を休みにしてくれ!俺の生きてるうちに!

153 21/01/13(水)11:00:32No.764711184

6勤1休の建築業早くテコ入れしてよ

155 21/01/13(水)11:01:20No.764711288

なんなんすかね
あれ

154 21/01/13(水)11:01:20No.764711287

そもそも労働しなくても生活できる世の中にならんものか

156 21/01/13(水)11:01:49No.764711362

人材不足には理由があるよな…

157 21/01/13(水)11:01:59No.764711388

建築は雨降ったら休みだったりするしまあ…

159 21/01/13(水)11:03:19No.764711567

こう言う勘違いどこから来るんだろ
雪だろうと台風だろうと別に休みじゃないけど
仕事に差し支える本当に特定の業種だけだよそれ

163 21/01/13(水)11:04:49No.764711777

家建てる時に今日は雨だから
別の日にしますとか言われるから

166 21/01/13(水)11:05:57No.764711946

でも何だかんだで問題なく社会が回ってるから
まあいいだろって皆が思ってたら
いつの間にかジワジワ少子化で首を締められてるという

167 21/01/13(水)11:06:35No.764712036

在宅での週残10時間は苦じゃないのに
出社すると途端に辛くなった

168 21/01/13(水)11:07:09No.764712124

会社って働きにくいよね

169 21/01/13(水)11:07:22No.764712151

忙しくはあるが週に2日も休んでいいのって
気分で働いてるから分かんないなあ
土曜日家で寝てても日曜日色々できるじゃん

172 21/01/13(水)11:07:35No.764712184

通勤時間がなぁ

174 21/01/13(水)11:07:38No.764712193

最近在宅始めたがやる気がまったく出ないし
定時後も常に仕事がちらついて落ち着かない…

176 21/01/13(水)11:08:11No.764712258

「週5の8時間労働=週40時間以上は働いたらだめだよ!」

179 21/01/13(水)11:08:24No.764712292

自宅勤務だと眠い時に寝れるし…

187 21/01/13(水)11:09:31No.764712465

特にコロナとか関係なく夜間勤務6.5時間やってるけど
日勤の8時間プラス残業と比べて時間が余る余る
問題は特にやることがない事だ

190 21/01/13(水)11:09:49No.764712518

通勤しなくていいだけで
休みが1日増えたぐらい負担楽になった
やっぱだるいよ通勤…

198 21/01/13(水)11:12:10No.764712874

片道30分でも週5で5時間だから本当にそんな感じ

205 21/01/13(水)11:15:52No.764713450

生きるために仕事してるので別に会社は楽しくない

208 21/01/13(水)11:16:52No.764713606

やり甲斐を見つけろっていうのは
嫌になって辞めないためだったんだな

209 21/01/13(水)11:17:02No.764713636

有休は時効になったら
給料に換金される仕組みにならないかな
消滅はおかしいと思うの

210 21/01/13(水)11:17:26No.764713704

予備校時代は土日なしで毎日12時間は勉強してたが
考えてみると過労死ラインぶっちぎってるな
辛くはあったが全然やれてた
それに比べると週休2日祝日も
休むことに罪悪感すら覚える

212 21/01/13(水)11:18:15No.764713818

意味のない仕事も多すぎる
クソみたいな会議と決裁が多い

213 21/01/13(水)11:18:19No.764713829

一回身体壊してから転職したけど
週4勤5時間最高だよ
もちろん給料は下がったけど
断然今の方が生きてて楽しい
たまの残業もいっちょ小遣い稼ぐかー!
くらいの気持ちでやってる

217 21/01/13(水)11:18:59No.764713942

労働と通勤は健康に悪いと思う

218 21/01/13(水)11:19:51No.764714094

労働が義務ってそもそもおかしくね?
自然の中で自給自足するから
国と都道府県は土地開放しろ

222 21/01/13(水)11:21:44No.764714407

さすがに国の維持から外れたいなら
出てけってなるよ…

225 21/01/13(水)11:23:45No.764714740

生命の危機<出社なのを
平然と言い放つ企業と
それに疑問を持たない会社員いいよね
コロナですぐテレワークしなきゃってなったのに
なんか悪者みたいな扱いになってる

228 21/01/13(水)11:26:04No.764715114

生物として休む時間と
社会人として休む時間は別々にならない?

232 21/01/13(水)11:29:16No.764715668

まぁ今のところの最適解は
わからんように手抜いてサボることだな

235 21/01/13(水)11:30:10No.764715804

実際5時に帰れてるとこが少なすぎる

237 21/01/13(水)11:31:36No.764716012

だんだん実力上がって作業効率上がるけど
その分頑張ってもリターン無いから
リソース余裕あるの隠すよね

238 21/01/13(水)11:32:24No.764716139

昔も週40時間はかわりなかったけど
週休二日にするためにその分の負担を
残りの日に分配した感じだよ

239 21/01/13(水)11:33:13No.764716265

神様は週5禁止なんてしてない

240 21/01/13(水)11:33:26No.764716305

昔の人はもっとサボってたから安心しろ

244 21/01/13(水)11:35:10No.764716597

バブルのときは市場がガラ飽きで
売れば売るほど儲かったからそりゃ働きがもあった
今は全員持っててどっかの会社蹴り落として
コストカットしたら勝ち
つまり最後に削るのは給料しかない状態でのブラック労働
全然状況が違う

249 21/01/13(水)11:37:21No.764716973

沢山働いてもその分のリターンが無いなら
サボって働かないって選択肢はそりゃ出てくるよな

250 21/01/13(水)11:38:16No.764717121

携帯会社の派遣イベント要員やってた時は
週4 10時間勤務みたいな感じだった
まあ長期休暇ないけど

251 21/01/13(水)11:38:30No.764717166

最初に決めた奴はぜってえやってねえよコレ

253 21/01/13(水)11:39:04No.764717260

急なヘルプが必要な時は数年に一度は来るし
普通の経営者ならサボってるのわかった上で
リソース余裕ある状態で働かせるよ

257 21/01/13(水)11:43:50No.764718080

週4になる
消費も上がるが物価が上がる
結局5日分働かないと満足できない
みたいなスパイラルありそう

258 21/01/13(水)11:44:19No.764718167

業務実績の表彰の基準に
上手く休んでることも加味するようにしてくれ

259 21/01/13(水)11:45:03No.764718298

そういや努力すれば結果はついてくる!
っていうけど介護とか仕事そのものが
努力しても評価されないよねあれ

261 21/01/13(水)11:46:08No.764718514

努力しないと結果は出ないが正しいな

262 21/01/13(水)11:46:09No.764718524

サビ残や有給取らない労働者にも罰則を与えよう

263 21/01/13(水)11:46:10No.764718526

集団を蔑ろにして上の個人が儲けてるのが今でしょ

264 21/01/13(水)11:47:03No.764718688

3日働いて1日休むがいい...

266 21/01/13(水)11:47:52No.764718851

正直勤務時間より通勤時間のがつらい

267 21/01/13(水)11:48:44No.764719000+

テレワークやるとめちゃくちゃ快適だけど
その分運動しないから身体にガタが来る…

268 21/01/13(水)11:48:57No.764719040

看護師とか今足りねーって騒いでるけど
無理もないでしょうよ…

270 21/01/13(水)11:50:40No.764719354

看護師資格の基準下げるか…!

271 21/01/13(水)11:51:10No.764719451

ノー、そういう問題ではなく…

272 21/01/13(水)11:52:50No.764719779

労働時間は就業規則で決めてるのに
それを守ろうとしない方が
尊ばれるのはおかしいと思う

274 21/01/13(水)11:55:00No.764720208

コロナのおかげで以前より残業が減ってたすかる
まあ医療職だから週休なし
当直あり夜間オンコールなんだけどな

276 21/01/13(水)11:57:38No.764720713

5勤でもいいけど労働時間6時間くらいにならないかな…

277 21/01/13(水)11:58:07No.764720809

いっせーので仕事時間減らそ?

278 21/01/13(水)11:58:27No.764720870

12月は自業自得だけど
週6勤務の休みはジムに行く生活してたら
正月ゴロゴロしてるだけで罪悪感がすごかった

279 21/01/13(水)11:58:36No.764720904

実際問題一日7時間勤務の
週休3日の会社を俺が作ったらぁ!って
感じで起業した人っていないの?

282 21/01/13(水)12:00:09No.764721235

ライバルがいないなら可能だけど
一社でも競合があったりしたら
取引先は週5で8時間働く会社と仲良くすると思う

287 21/01/13(水)12:02:48No.764721737

逆に休日ほぼ無い産業とかと
ちゃんと週2で休日ある産業には
なんの違いがあるんだろうか

288 21/01/13(水)12:04:02No.764721967

予算と納期

289 21/01/13(水)12:04:20No.764722033

なんやかんやで有休取得義務を
法律にしたのは良かったんじゃねえかなって
これからどんどん有休の取得数増やしていけば
いつか週4になるんじゃねえの

291 21/01/13(水)12:05:37No.764722313

車運転する時は免停ならない範囲なら
いくらでも違反できるぜなんて考えないじゃん
なんで労働時間は限度いっぱいまで
詰め込むのが普通なの…

292 21/01/13(水)12:05:44No.764722326

休んだら休んだで
給与少ないしどうしたものかとなる

295 21/01/13(水)12:07:58No.764722812

緊急事態宣言のおかげで週2出勤になった

296 21/01/13(水)12:09:41No.764723206

年間休日72日です







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ジャンプのお兄ちゃんいいよね… Oct 06, 2021
カイジ まだ力不足 といずれはそういう王の器を持ちうる逸材と暗に認めてるのいいよね… Oct 06, 2021
四川料理の食べ方がわかってない無知な輩は多い Oct 06, 2021
MAJOR2nd おじさん… Oct 06, 2021
理解なき彼くん Oct 06, 2021
東京リベンジャーズ なんか…大変なことになってるな… Oct 06, 2021
界王拳は制約部分がメリットとかかっこよさに連結して語られがちなのに Oct 05, 2021
少年ジャンプ2021年№44 感想まとめ Oct 05, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4545)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (246)
バトル ファンタジー 格闘 (567)
グルメ 料理 (624)
ジャンプ (8992)
ドラゴンボール (617)
ONEPIECE (1273)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (293)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (697)
ジョジョの奇妙な冒険 (711)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (190)
僕のヒーローアカデミア (289)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (96)
こち亀 (121)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1369)
進撃の巨人 (224)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1825)
名探偵コナン (121)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1195)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (821)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1381)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (854)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (86)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (339)
アワーズ (119)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (236)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (312)
ニュース (77)
雑誌 (141)
少女 レディース (195)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (214)
海外 アメコミ (58)
その他 (2008)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR