fc2ブログ



バグ?いいえ 仕様です






1610790307207.jpg


1 21/01/16(土)18:47:03No.765706170

仕様外の不具合ですよね?

2 21/01/16(土)18:47:23No.765706279

まああえて変なことやらないと起きないのはね

3 21/01/16(土)18:47:58No.765706459

このゲームセレクト連打するだけでおかしくなる…

4 21/01/16(土)18:48:19No.765706567

実際これただのバグでしょ?
みたいな裏技は多数雑誌で紹介されたりしてた

5 21/01/16(土)18:48:48No.765706705

動くバグは裏技でしょ?

7 21/01/16(土)18:49:04No.765706793

ちからずくで命の珠のデメリットがなるなるのは
バグだったと今でも思ってる

8 21/01/16(土)18:49:06No.765706805

ファミコンの頃は裏技もバグも
同列に紹介してたなあ

9 21/01/16(土)18:49:44No.765707001

ホットプレートで本体を加熱することがか?

10 21/01/16(土)18:50:07No.765707131

対人もローカルルール当たり前の頃は
それで許されてた

11 21/01/16(土)18:50:39No.765707312

・バグ
・想定外のプレイ
・デバッグモードの入れっぱなし
・制作者の仕込み
が全部裏技って一言でまとめられるんだから乱暴である

12 21/01/16(土)18:50:46No.765707365

非公開のコマンドと想定外の現象の2パターンが

13 21/01/16(土)18:51:32No.765707613

再現性があるからもうこれは技だよ

14 21/01/16(土)18:52:24No.765707893

不具合も裏技も一緒よ

15 21/01/16(土)18:52:47No.765708013

単なるお遊びとして仕込まれた小ネタまでも
裏技扱いされてたあの頃

16 21/01/16(土)18:52:54No.765708052

プレイヤーに有利なら裏技
不利ならバグ

18 21/01/16(土)18:53:47No.765708322

今はパッチで裏技も潰せると思うとさみしいな

19 21/01/16(土)18:54:42No.765708626

裏技は子供心を掴んで離さないギミックだと思う

21 21/01/16(土)18:55:54No.765708996

格ゲー界隈は正式に技になるから凄い

22 21/01/16(土)18:56:40No.765709223

そもそもキャンセルなんてバグだからな…

26 21/01/16(土)18:58:26No.765709742

個人的に裏ワザといえば100レベルの裏ワザ

28 21/01/16(土)18:59:11No.765709947

実際昔は修正アップデートとか出来なかったし
発売された時点でそのゲームが完成品だったから
裏技って表現は言い得て妙だと思う
バグだなんだって言ってもどうにもならんし
使える技は使った方が面白いこともある

29 21/01/16(土)18:59:20No.765709996

通常プレイで気づかないようなのは全部裏技だ

30 21/01/16(土)18:59:24No.765710017

大技林でタイトル調べて
少なかったらがっかりするからなんでも載せていい

32 21/01/16(土)19:00:06No.765710223

非合法な危険な手段に裏と名付けるのは
お約束みたいなもんだしな…

33 21/01/16(土)19:00:11No.765710245

ボスに即死耐性が無いとかでも
裏技に分類されてた気がする

34 21/01/16(土)19:00:17No.765710283

進行不能になりがちなんで
流石にミュウ出すやつは
そうそう書籍で見なかった気がする
でもなぜか皆知ってる

38 21/01/16(土)19:02:37No.765711081

プログラムは仕様通り動いてるけど
その仕様がおかしいというパターンも
有り仕様のバグ呼ばれたり

40 21/01/16(土)19:02:51No.765711159

エンディング中にフリーズする裏技!!!11

41 21/01/16(土)19:02:55No.765711182

最近のゲームだとこうすると
楽に稼げます→◯◯のアプデで不可になりましたって
よく見るけど悲しい

42 21/01/16(土)19:02:59No.765711203

クソゲーとか裏技とか
後から細かく定義したがる人増えたよね

43 21/01/16(土)19:03:08No.765711249

バニシュデスですらあれ物理完全回避のかわりに
魔法耐性が消えるからだしな…

46 21/01/16(土)19:04:07No.765711575

ゼビウスのDIP呼び出しとかは
開発からのリークだったのかな
時期的にまだ解析も一般的ではなかったし

48 21/01/16(土)19:04:27No.765711708

まあでもクソゲーを1秒でも早くクリアするために
壁に頭ぶつけ続ける人達を見ると
楽しそうだなあ幸せそうでなによりって思うよね

52 21/01/16(土)19:04:58No.765711885

見つけたり使える俺凄い感が
少年心には裏技という響きでピタリと
来るからな…

58 21/01/16(土)19:06:17No.765712293

隠しコマンドめっちゃ流行って
アーケードにも仕込まれたりしたな…

62 21/01/16(土)19:06:38No.765712434

ファミコンのバグ技も後期ロムとかだと
消されてるってのが有ったりするが
その後期ロムの存在感が薄い

65 21/01/16(土)19:07:59No.765712928

大技林でスパロボの隠しフラグ載ってたのは
これ裏技なんだろうか…って思った

68 21/01/16(土)19:08:59No.765713289

不具合なんだけど実際裏技と言うと
なんかこう言い表しがたい遊び心のような
トキメキを当時感じていた

70 21/01/16(土)19:09:53No.765713585

↑↑↓↓←→←→BAは裏技

72 21/01/16(土)19:10:32No.765713813

SFCでやると自爆コマンドになるのは
センスを感じた

74 21/01/16(土)19:11:09No.765714017

バスケは技術なのにバグ昇龍だけ
何故バグ呼ばわりなのかということだな

78 21/01/16(土)19:12:57No.765714677

ゲームがバグるからだろ
筐体止まるのは技じゃねえわ

77 21/01/16(土)19:12:51No.765714630

プログラムが想定してない動きをするバグは怖いけど
仕様の穴をついたバグは好き

79 21/01/16(土)19:13:02No.765714721

ドルアーガのフロアセレクトは
辛うじて覚えてるけど
裏スターソルジャーは複雑すぎて思い出せない

80 21/01/16(土)19:13:07No.765714757

そんなロマサガがバグまみれみたいな

87 21/01/16(土)19:14:49No.765715411

SFCの3がバグ多いのは分かるんだよ
なんでリメイクでもやれたり
むしろバグ増えたりしてんの…?

88 21/01/16(土)19:15:13No.765715579

サガは納期遵守するために無理してたから…

81 21/01/16(土)19:13:15No.765714809

スト3の飛び道具で挟んだら
ガー不になるバグとか
修正されたのにあった方が面白いからって
バグありのバージョンでデカい大会やる始末

91 21/01/16(土)19:15:33No.765715704

3rdも後期版集めて大会運営なんて大変だし…

96 21/01/16(土)19:16:11No.765715945

単純に基盤の数が少ないとか聞いたな後期版
俺も実物見た事ない

82 21/01/16(土)19:13:42No.765714990

コロコロだかで「裏技100!」みたいな小冊子が
おまけでついてきたのワクワクして読んでみたら、
なんてことない仕様上の技まで数合わせで載せてて
子供心にふざけんなと思った

85 21/01/16(土)19:14:09No.765715176

増殖バグって未だに亡くならないよね

98 21/01/16(土)19:17:03No.765716309

昔は止まらなければ全部裏技扱いだったと思う
おおらかな時代だったよ

101 21/01/16(土)19:18:40No.765716949

メガテンで世界崩壊前に戻れるのだ!って
裏技を見た時に試してみたら
敵は出ない街にも入れない
虚無みたいな世界で凄い怖かった

107 21/01/16(土)19:21:24No.765717988

FF5とか6とかは一部のヤバい奴らが研究しまくって
色々バグ見つけてるのが怖いやらすごいやら…

109 21/01/16(土)19:22:07No.765718247

ソシャゲだとプレイヤーに有利すぎる裏技
(不具合とか仕様の穴)はすぐ潰されるから
偶然発覚の場に居合わせた人間が騒ぐ突発性の
お祭りみたいになっててこれはこれで
時代の流れだよなあと思ったりする

111 21/01/16(土)19:23:19No.765718699

進行不可系は要らん事して発見するから
特に名作は多くなるんであって
子供が遊んでて普通に進行してる分には
起きない事も多いからね…
あまりにも可能性があり過ぎると
FF8みたいに新聞に載ったりもするけど

118 21/01/16(土)19:26:58No.765719985

FC時代はコンテニューが
裏技扱いで仕込まれてたな
難易度とか考えたら
普通にできるようにしとけと思うが

120 21/01/16(土)19:28:54No.765720735

最近でもイースターエッグって形で
隠しメッセージが残ったりはしてるね

126 21/01/16(土)19:31:30No.765721768

ゲーム内通貨が無限に稼げる系は割と多いなあ

127 21/01/16(土)19:31:45No.765721879

RTAの大会とか見てると謎の挙動も
解説が原理を説明してくれて面白いね
落下中にメニュー画面を開くと
落下の距離がそこでリセットされるので
ノーダメージです とかなるほど…ってなる

131 21/01/16(土)19:33:56No.765722712

AとBを合成したCの売値が
AとBの購入費用より高いので
無限に稼げますみたいなのもあった
割とよくあるパターンな気がするんだけど
ワイルドアームズ5以外に思い出せない

134 21/01/16(土)19:35:10No.765723175

FF9とか

135 21/01/16(土)19:35:30No.765723319

ヘラクレス2だったかな
子供が武器屋の店主やってる時期あって
値段が1/10になってるから荒稼ぎできるの

141 21/01/16(土)19:37:08No.765723953

ユーザーはまあ製作者の想定どおりに
遊ぶ筋合いなんかないからな
最近のゲームは想定通りの進行しないと
対戦とか演出とか台無しになっちゃいやすいだろうけど

142 21/01/16(土)19:37:27No.765724067

入れちゃいけない場所に入れる系は
面白いけど結構深刻

147 21/01/16(土)19:38:03No.765724323

ポケモンの台座になみのりできるとかあったね

149 21/01/16(土)19:38:53No.765724638

こういう操作すると移動先の呼び出しがバグるから
即ラスボスと戦えますみたいなRTAは見てると楽しいけど
発見した人間が何考えてたのかまったくわからない












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月18日 12:38:20

偶然でも自分で見つけるとメッチャテンション上がるやつ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
めっちゃ勉強になるよねリゾット戦 Oct 19, 2021
ベイビーステップ読み終わったけどなんだよこの終わり方! Oct 19, 2021
少年ジャンプ2021年№46 感想まとめ Oct 19, 2021
こいつ最終バトル前の引き伸ばしアニオリ臭が凄い Oct 19, 2021
昔職に困ってた頃に「どうしてもどん詰まったら警備員をやれ!警備員は二足歩行できればできる」と言われた覚えがある Oct 19, 2021
それ町初めて読んだけど面白かった Oct 19, 2021
アオのハコ 大喜君との仲を進展させたいけど Oct 19, 2021
城之内くんこれでお金持ちだぜー! Oct 18, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4556)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (492)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9035)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (296)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (716)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1830)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (826)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1385)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (313)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2022)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR