fc2ブログ



ジオンは短期決着つけられなかったのがダメ

1611798330910.jpg


ザクに拘りすきてだめ
ジオンの失敗!

1 21/01/28(木)10:50:02No.769341679

そもそもジオンの勝利条件ってなんだったの
連邦皆殺し?







2 21/01/28(木)10:57:23No.769342732

ジャブローにコロニー落とす

3 21/01/28(木)10:57:50No.769342804+

デギンは自治権の獲得
ギレンは地球征服

4 21/01/28(木)10:58:19No.769342875

ザクは別によくないかな!

5 21/01/28(木)10:58:51No.769342961

もうそこズレてるのが敗北の理由の1つだろうな...

7 21/01/28(木)10:59:45No.769343090

政治的に見ればギレンの欲張りが敗因だけど
そもそもレビルを逃がして
独立権交渉の手札を失った時点で
終わっていたのかもしれない

8 21/01/28(木)11:01:23No.769343299

ファースト見てたらむしろザクにこだわらずに
変なことやりすぎてるのが敗因なのではと思う

9 21/01/28(木)11:01:36No.769343334

ギレンがデギンパパを殺したのが
ここから何十年も拗れた一番の原因だと思う

10 21/01/28(木)11:03:11No.769343574

独立戦争なのに地球を占領し始めた時点で…って
感じはするけど逆に言うとあそこまで追い込んでも
地球連邦が一向に折れてくれなかったというのもある

12 21/01/28(木)11:04:37No.769343771

独立で地球に喧嘩売るのはわかる
なんで他のコロニーまで攻める
味方作れよ!

13 21/01/28(木)11:05:49No.769343943

大体ザビ家のせいでは

14 21/01/28(木)11:06:18No.769344011

数字しかみない連邦が
毒ガスで死んだコロニーの住人とか
オーストラリアの住人のこと気にするはずないだろ
みたいに書かれててだめだった

34 21/01/28(木)11:23:33No.769346594

総人口の半数死んでるのに
気にしない訳ないだろ過ぎる

16 21/01/28(木)11:09:38No.769344472

連邦軍にだってコロニー出身者とかいたろうに

17 21/01/28(木)11:09:49No.769344512

デギンがトップのままだったら
1年戦争以降もジオンの戦いが続くなんて事は
絶対無かったからな

19 21/01/28(木)11:12:03No.769344849

ヅダを採用していればこんなことには…

23 21/01/28(木)11:16:46No.769345586

少佐成仏しろ

21 21/01/28(木)11:13:21No.769345054

自治権返還する100年までは
国として認められてたわけだから
ぐだぐだとはいえデギンの目的は
達せられてたともいえる

22 21/01/28(木)11:16:20No.769345523

ザビ家居なけりゃキャスバルが
シャアになる事も無かったわけだけどさ…

25 21/01/28(木)11:18:53No.769345935

ルウム戦役で自治権獲得できなかった時点で
負けではあった

26 21/01/28(木)11:19:09No.769345972

実際ジオンの自治独立は手にしてるから
ジオンの命題は達成してるよね
ザビ家が内輪揉めで吹っ飛んだけど

31 21/01/28(木)11:21:51No.769346336

ジオンはまず量産ありきで機体作って
連邦は試作機からのそぎ落としで量産してる
ジオンは機体そのものが変わっちゃうと
規格さえも変わってるのが最大の欠点だった

35 21/01/28(木)11:23:47No.769346641

コロ落ちとかジョニ帰とかの後付け作品で
「ザビ家は根本的に戦略眼が無い」
みたいに言われるのは何かモヤッとする

40 21/01/28(木)11:26:14No.769347018

戦略眼がないというか内ゲバが過ぎた

44 21/01/28(木)11:27:39No.769347229

ビグザム量産してたら勝てた

45 21/01/28(木)11:28:13No.769347328

サスロ兄はともかくドズルを開戦前に
殺し掛けたのはマジで頭おかしいと思う

46 21/01/28(木)11:28:29No.769347369

デギンとガルマがある意味最後のタガだった

48 21/01/28(木)11:30:19No.769347644

あの最終局面で一年戦争が
ほぼ平等な講和条約で落ち着いたのは
青葉区は陥落したけど
まだ本国グラナダ一応地球の残党が残っていて
連邦軍は半壊して攻勢が限界に達していたからなので
ぶっちゃけジオンは負けてないでしょ一年戦争

50 21/01/28(木)11:31:42No.769347848

デラーズのレス

49 21/01/28(木)11:31:06No.769347776

そもそもサイド6が中立宣言できてる時点で
あの世界コロニーに外交権あんじゃん!となる

53 21/01/28(木)11:32:23No.769347946

ギレンは戦争に負けないまま死ねてよかったね

55 21/01/28(木)11:33:26No.769348114

あのタイミングでキシリア様が
ギレン兄ちゃん殺してなければ
勝てる目も有ったんじゃない?

56 21/01/28(木)11:33:31No.769348126

いやまぁ自治権獲得っていう目的なら
ジオンの勝利だけどね
その後見たら悲惨ではある

57 21/01/28(木)11:33:35No.769348142

コロニー落としとか自治権要求の交渉が
永久に頓挫するような悪手だけど
初っ端に切ってる札なんだよな

60 21/01/28(木)11:33:51No.769348184

真面目に考えるのが馬鹿らしくなるレベルで
あの世界の住民は愚かすぎる

63 21/01/28(木)11:35:24No.769348410

ザクを鹵獲解析された時点で
詰みだから長期戦ば絶対ムリ
そこへ行くと俺はもっとコロニーを落として置かなかったのが
敗因だと思う

64 21/01/28(木)11:35:29No.769348422

レビル将軍逃亡防いでも
ジャミトフとか居るから再戦はしたよね

68 21/01/28(木)11:37:04No.769348662

どうだろう
勿論徹底抗戦すべきって奴らもいただろうけど
MSにボコボコにされた直後だからな
取り敢えず自治権あげて
様子見てからでも…って流れになったかも

65 21/01/28(木)11:36:24No.769348553

連邦の勝利感あるのは
ザビ家みんな死んだのとZ以降の影響だと思う

71 21/01/28(木)11:37:15No.769348698

コロニーおとしも失敗して
オーストラリアがえらいことになってるからな…

74 21/01/28(木)11:38:04No.769348846

キシリアはギレン殺して
逃げた後のプランあったんだろうか

75 21/01/28(木)11:38:07No.769348850

ジオンが盛られれば盛られるほど
むしろ連邦よくやった方じゃない?ってなったりする

77 21/01/28(木)11:38:52No.769348979

ジオンに兵なしの演説がなければ
南極条約は連ジの終戦条約になる予定だったので
その後の復讐戦がどうなるかは未知数

78 21/01/28(木)11:39:17No.769349074

キシリアはグラナダに温存した戦力で
対抗するつもりだったのかね


92 21/01/28(木)11:41:22No.769349445

最後までやる気だったギレンとレビルが死んだし
青葉区で連邦も損耗するはずだから
本国とグラナダに残してる新型機と精鋭がいれば
講和まで行けると思ってたんじゃねぇかな
当時はともかく後付け出まくった今なら
考えなくもない気はする

79 21/01/28(木)11:39:30No.769349124

一時期の製作側のジオン贔屓のせいで
ザビ家の思想に酔ってるようなのが持ち上げられまくって
連邦は腐敗した糞集団!みたいな一方的なやつが
下火になっただけ現状マシだと思う

84 21/01/28(木)11:40:13No.769349240

連邦も限界だったみたいだし
和平交渉のジオン側のトップが
キシリアになるか知らない人になるかの違いくらい?

88 21/01/28(木)11:40:26No.769349283

ザビ家が身内で足引っ張り合った上に
シャアの横槍が色々クリティカルして破滅へ

96 21/01/28(木)11:42:07No.769349579

ジャブローにコロニー落ちてても
他で戦力整えてたかな
ジャブロー並の防御力と
生産能力あるかは分からんけど

98 21/01/28(木)11:42:40No.769349665

地球の占領地なくなった時点で
ジオンに勝ち目ないだろ

99 21/01/28(木)11:42:42No.769349671

なんもかんもガルマが死んだのが悪い
…シャアが悪いな!

102 21/01/28(木)11:43:03No.769349742

ジャブロー以外の地球拠点でも
MS生産ははかどってただろうし
長引けばジリ貧なんだよね

103 21/01/28(木)11:43:26No.769349813

ガトーが高潔な武人みたいに
持ち上げられるのずっと疑問だったから
功罪の罪の部分がきっちり描かれるようになったのは
素直にいいことだと思う

104 21/01/28(木)11:43:31No.769349838

連邦も長引くだろうけど
まだ戦えはしたと思う青葉区後
まあもしそうなったら戦後復興が
更にひどくなりそうだけど

112 21/01/28(木)11:44:42No.769350061

続けるなら連邦はア・バオア・クーで
一旦立ち止まって地球からの
物資を待つ方向になるんだろうか

115 21/01/28(木)11:45:06No.769350124

艦隊再編して本国へであろうなぁ

117 21/01/28(木)11:45:40No.769350234

連邦側もかなりボロボロって設定を
見なかったことにしてる人は多い
なんなら外伝作ってる側にも多そう

119 21/01/28(木)11:45:53No.769350268

シャアはジオン崩壊させて連邦の
一組織の偉い役についてネオジオンの総帥になるって
側から見たらクソ野郎もいいとこでは?

123 21/01/28(木)11:46:16No.769350333

コロニーの防御力が紙みたいなもんなので
本国付近まで来られたら負けなんだ
なんでア・バオウア・クーと月が最終防衛線

128 21/01/28(木)11:47:14No.769350514

アナハイムが茨の園こっそりゲットしてるのが
お前そういうとこだぞってなる

129 21/01/28(木)11:47:20No.769350533

アースノイド・スペースノイド問わず
人の業が地球に多大な被害を及ぼしすぎる…

132 21/01/28(木)11:47:49No.769350618

Zで爆破されるまでは
地球最大の軍艦製造施設はジャブローだからな

142 21/01/28(木)11:49:20No.769350916

ティターンズとんでもない事やらかしたんだな
おいおい軍縮するとしてもさ

134 21/01/28(木)11:48:13No.769350685

北米の制圧までできてるのに
何で南米に侵攻せずアフリカだの中東だのに
戦力割いているんです?

152 21/01/28(木)11:50:55No.769351228

各地に楔を打って世界征服しようとしたんじゃないの
一応は悪の組織なわけだし

156 21/01/28(木)11:51:46No.769351404

デギンが変なとこで日和ったのが悪い

16221/01/28(木)11:52:47No.769351635

だって息子が徹底抗戦とか言う
意にそわないことしようとしてるし…

169 21/01/28(木)11:54:11No.769351922

デギンの和平タイミングは
ギレンが言うほど間違ってはいなかったよねアレ…

170 21/01/28(木)11:54:29No.769351982

落とし所よくわかってないギレンがやばいわ

171 21/01/28(木)11:54:40No.769352007

ギレンも結局は若かったって事なのかな…
というかザビ家の兄弟見た目の割にみんな若いな!

173 21/01/28(木)11:54:54No.769352061

ギレンもヤバいけどそのギレン殺した
キシリアはもっとヤバイ

175 21/01/28(木)11:55:11No.769352119

じゃあそのキシリアを殺したシャアは…?

178 21/01/28(木)11:55:25No.769352156

更にやばい

183 21/01/28(木)11:56:09No.769352293

シャアはマジやばい

197 21/01/28(木)11:57:58No.769352676

ジオン側としては負け戦のあと
講和じゃ不利になるからもう少し有利な戦況
持ち込めればという気持ちはわかる
無理だけど

211 21/01/28(木)12:00:36No.769353221

アバオアクー攻略の手間を考えたら
政府にも軍にも終わらせられるなら
もうそれでいいじゃんって声はそれなりにありそうではある

212 21/01/28(木)12:00:37No.769353227

青葉区のシャアとアムロは
お互い不干渉してたら両軍の被害が
加速度的に大変なことになると思う

214 21/01/28(木)12:00:44No.769353250

デギンが無駄に冷酷だったり
キシリアが陰謀家の割に細かいところ見てなかったり
ドズルがすぐ自分のことを棚に上げたり
ギレンが悪の大魔王メンタルすぎたり
傍から見てるとおもしろ悪党一家なんだが
人口半分減ったらたまったもんじゃない

215 21/01/28(木)12:01:33No.769353405

ゴップがソロモン落ちたら講話じゃね
みたいな話してるし青葉区で講話って言われたら
それに乗ろうとしたくらいには
そこまでやる気はないんだよね

227 21/01/28(木)12:03:49No.769353855

要塞攻略戦や敵地上陸本土決戦なんて
やりたくないよね…

228 21/01/28(木)12:04:22No.769353962

パラレル展開でジオンが勝利した作品ってあるの?

231 21/01/28(木)12:04:31No.769354001

割とifの多いギレンの野望の中でも
ガルマの新生ジオンだけは結構ありそうに思える

233 21/01/28(木)12:04:49No.769354063

比較的平和に着地できそうな奴から死んでいく

235 21/01/28(木)12:05:04No.769354114

ガルマはザビ家じゃなければ
本当にシャアと仲良くやれてたかもしれないね
まあザビ家だからこそシャアが近付いたんだけど

237 21/01/28(木)12:05:12No.769354159

オリジンはサスロ暗殺したり
レビル逃亡仕組んだり
兄に父がゲルドルバに居ると教えたり
キシリアが戦犯すぎる

239 21/01/28(木)12:05:44No.769354272

シャアは具体的な長期プランがあるわけでもなく
たまたま再会したガルマぶっ殺したのが
あまりにも発作的すぎる

241 21/01/28(木)12:06:10No.769354368

ガルマがあのまま生きてたら
ザビ家のやったことに苦悩した結果
ドズル連れて離反しちゃうからなあ…

245 21/01/28(木)12:06:49No.769354522

ガルマ生きてたら北米大陸と少数コロニーで
ジオン自治区くらいで残ってたかもしれないのにな…

248 21/01/28(木)12:07:31No.769354687

シャアが天パと遊んでなかったら本当にヤバかった
でも天パもシャアと遊んでなかったら
一直線にギレンとキシリア殺しにいくから変わんないか












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年01月29日 21:49:51

フランスでファーストガンダムの放送が始まるらしいよ

- - 2021年01月30日 01:42:44

フランスは巣ごもりでガンプラがめっちゃ売れてるからね……。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
よく分かんねぇ繊細コンピュータよりやっぱ合体ギミックだよなー! Jan 04, 2022
テニスぜんぜん経験ないんだけど Jan 04, 2022
もうホラーじゃんこのジジイ… Jan 04, 2022
なんで自分から触りに行ってキレるんだよ!? Jan 04, 2022
ワンピース史上最も熱いバトル Jan 04, 2022
アラクネのくせに Jan 04, 2022
返せと言われても手放しません! Jan 04, 2022
穢土転生って平和利用も出来るしマジで万能じゃない Jan 03, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4635)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (506)
スポーツ (250)
バトル ファンタジー 格闘 (580)
グルメ 料理 (650)
ジャンプ (9243)
ドラゴンボール (638)
ONEPIECE (1307)
NARUTO BORUTO (359)
BLEACH (301)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (708)
ジョジョの奇妙な冒険 (741)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (85)
ワールドトリガー (201)
僕のヒーローアカデミア (294)
ブラッククローバー (24)
テニスの王子様 (100)
こち亀 (126)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1385)
進撃の巨人 (226)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (145)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1857)
名探偵コナン (125)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (218)
だがしかし (116)
チャンピオン (1213)
刃牙シリーズ (344)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (71)
実は私は (20)
ガンガン (493)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (847)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1424)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (238)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (872)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (90)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (352)
アワーズ (121)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (220)
角川系 (133)
コロコロ ポケモン (244)
よつばと! (59)
アニメ (976)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (323)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1164)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (218)
海外 アメコミ (58)
その他 (2122)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR