fc2ブログ



これくらい柔軟性のある店主だと繁盛しそう

1614272228862.jpg



1 21/02/26(金)02:05:37No.778364000

ちゃんと自分で食べてみて判断してるのがいいね

2 21/02/26(金)02:08:04No.778364411

昔は寄生虫がアレで置いてなかったってのが大きいし
それがクリアされた昨今ならアリだよね







4 21/02/26(金)02:09:07No.778364583

時節には敵わないよ客商売なら尚更ね

6 21/02/26(金)02:19:04No.778366038

フィヨルドで養殖された
大西洋の鮭を寿司にしちゃいかんのか

7 21/02/26(金)02:19:25No.778366101

しきたりとかにこだわらず美味い食材は
どんどん取り入れた方が食は豊かになるよね

8 21/02/26(金)02:19:47No.778366152

今の伝統は昔の最先端だしな
百年後にはサーモンなんて
古臭いネタになってるかもしれない

9 21/02/26(金)02:23:12No.778366614

置くのはいいけど
ちゃんと回転寿司のより美味しいのかな
高い金払って同じだとがっかりしそう

10 21/02/26(金)02:30:42No.778367647

江戸前の河岸に並べば
もうそれは江戸前のネタなのでは?
そんな事言い出したら沖で獲れた物出せないし

11 21/02/26(金)02:30:53No.778367681

なんでサーモンなんだろう
鮭じゃ駄目なの?

12 21/02/26(金)02:36:41No.778368421

寄生虫居るから養殖された
トラウトサーモンじゃないと生で食えない

14 21/02/26(金)02:39:20No.778368748

作者は食べた上でサーモン否定派だった

16 21/02/26(金)02:40:05No.778368830

江戸前原理主義拗らせちゃうと
でっかいおにぎりみたいなシャリのお寿司
食べる羽目になっちゃいそう

17 21/02/26(金)02:40:22No.778368865

サーモンうまいけど
癖があるか無いかで言えば
結構あるほうだからな…

19 21/02/26(金)02:41:37No.778369021

サーモンは脂乗ってるからな…

20 21/02/26(金)02:42:30No.778369105

シャケもサーモンも子どもの頃好きだったけど
歳とるにつれてくどさが気になってきて
あんまり数食べられなくなってきた
品種改良でより脂っこくなったのか
俺の味覚や消化器が弱ったのかはしらぬい

21 21/02/26(金)02:42:31No.778369109

大好きだけど他のネタを挟まずに
食い続けてるとさすがにキツイよね…

22 21/02/26(金)02:44:02No.778369276

マグロもトロじゃなくて
赤身のほうが好きになってくるよね

23 21/02/26(金)02:44:42No.778369337

お茶とかでリセットの概念をよく理解出来ずに
バクバク食べてたけど
おじさんになってからよくわかった…

24 21/02/26(金)02:45:04No.778369374

こういうやつも所謂情報を食べてるやつよね
結局のところサーモンがどうとか
サーモン置いている店の味がどうこうじゃなくて
単に気に入らないだけっていう

25 21/02/26(金)02:45:19No.778369403

舌に脂っこさが残るのが気になるようになってきた
ガリとお茶は偉大だと思う

27 21/02/26(金)02:46:06No.778369481

サーモンって言うからダメなんだよ
紅鮭とか白鮭って言えばいい

33 21/02/26(金)02:48:42No.778369745

商業的に鮭を名乗っていい魚の種類が決まってる

36 21/02/26(金)02:50:47No.778369959

別に決まってないよ
吉野家の牛鮭定食とかあれってマスだよ

28 21/02/26(金)02:46:14No.778369494

サーモンは脂臭さがね…

29 21/02/26(金)02:46:46No.778369549

商売なんだから頭固い人はやっていけないわ

30 21/02/26(金)02:46:49No.778369560

魚は東京湾で採れた魚以外認めん!

38 21/02/26(金)02:51:33No.778370048

とにかく脂っこいからなぁ…
トロよりも赤身が好きなタイプだからちょっと苦手

39 21/02/26(金)02:52:23No.778370142

おっさんになると脂食べられなくなるよね

40 21/02/26(金)02:53:41No.778370293

炙ったやつがちょうどいい

41 21/02/26(金)02:53:44No.778370306

回転寿司の玉ネギを載せた奴はアイデアだと思う

42 21/02/26(金)02:54:58No.778370410

サーモンより脂っこい魚種なんて沢山あるからなあ

44 21/02/26(金)02:55:37No.778370483

20後半になって穴子が美味いって思うようになったな
サーモンは今でも大好き

45 21/02/26(金)02:55:45No.778370501

おにぎりみたいな江戸前寿司
一度でいいから食べてみたい

47 21/02/26(金)02:57:01No.778370629

サーモンの脂っこさって結構独特じゃない?
美味しいけど結構尾を引く味というか
昔はバクバク食べてたけど
最近は一皿でもういいかな…となる

49 21/02/26(金)02:59:04No.778370836

回転寿司でならサーモン食うけど
ちゃんとした寿司屋でまで
サーモン食おうとは思わないな
どれもこれもノルウェーからの
養殖ものなんだからそこまで質に違いないし…

50 21/02/26(金)02:59:32No.778370878

子供人気高いので用意しとかないと
家族連れ逃すことになると思う

51 21/02/26(金)02:59:38No.778370894

火を通して食べないと駄目なのが鮭
生で食べてもOKなのがサーモン
スーパーの商品名ではそうだって
チコちゃんでやってた

52 21/02/26(金)03:00:00No.778370933

鮭って言ってもケイジやらトキシラズなんかは
生で食うから単なるイメージの問題だと思うよ

53 21/02/26(金)03:00:07No.778370945

握りよりもサーモンの巻き寿司が
最近好きになってきた

55 21/02/26(金)03:00:51No.778371019

かっぱ巻きも戦後の物資がない頃に
がんばってひねり出した最近のネタだって聞いて
何でもありだなって思った

56 21/02/26(金)03:01:36No.778371109

まあ俺は認めんぞ―って思ってるだけで
食ってる人に絡んでるわけでもないので
個人の信条かなと

58 21/02/26(金)03:03:57No.778371338

鮭を生で食うってのが
日本では受け入れがたいことだったから
ノルウェーの輸出業者がこれは外国の「サーモン」なんですよ!
生でも食べられるんですよ!って売り出したんだよ

59 21/02/26(金)03:04:40No.778371407

俺が世界大統領になったら
サーモンにスライスオニオンと
マヨネーズ合わせることを思いついた人に
勲章あげたい

60 21/02/26(金)03:05:01No.778371442

そもそももう上でも言われてるけど
生魚で食べる時点で江戸前寿司じゃないんだから
そこから技術の発展が影響していってるだけの話だな

62 21/02/26(金)03:06:06No.778371530

江戸時代当時の寿司ねたしか食わない縛りは
食べられるもの限られすぎて絶対飽きると思う

63 21/02/26(金)03:06:53No.778371601

江戸前の旬と言えば何で嫁さんが
あんなにツナマヨだけ拒絶してたのかが不思議ではあった
あの時旬の方は乗り気だったのに

64 21/02/26(金)03:07:15No.778371640

北の僻地でしか取れない魚で
もともと消費地には塩漬けでしか入ってこなかったのが
生で食わない一番の原因だよね
完全な生とは少し違うけど
現地ではルイベとかくってたわけだし
寄生虫なんて天然の魚なら
多かれ少なかれ全部にいるしな

65 21/02/26(金)03:07:24No.778371655

いわゆる握り寿司が生まれたのが
1800年頃らしいけど
その当時にも「なんだって生の魚をメシに乗せて
食わなきゃいけないんだ!俺は押し寿司しか認めないぞ!!」
って人はいただろうし
押し寿司が生まれたときにも
俺は熟れ寿司しか認めないぞって
人がいたんだろうな

66 21/02/26(金)03:08:08No.778371726

マグロだって本来はヅケだし…

67 21/02/26(金)03:08:44No.778371799

鮭にだけ江戸前は生で食べないの
理屈を当て嵌めるのは不自然だね

68 21/02/26(金)03:08:58No.778371832

そもそも生で食べる習慣もなくて
鮭って言えば塩漬けで焼くってのが定着しまくってたのを
サーモンという呼称で生で流通させるのに
成功させたノルウェーの人たちの努力の寿司ネタなんだ

69 21/02/26(金)03:09:52No.778371905

なれ寿司だけ食ってろ

70 21/02/26(金)03:10:42No.778371998

そういやサーモン以降
魚の切り身のネタで新しいのって聞かないよね
なんかある?

71 21/02/26(金)03:11:57No.778372124

生のサーモンはノット江戸前だけど
炙りサーモンなんかはちゃんと
江戸前スピリッツが込められた寿司だと思う

72 21/02/26(金)03:12:45No.778372207

正統派の江戸前と言ってはいるけど
仕事って呼んでるいわゆる加工した寿司ネタしかないのが
正統派の江戸前と位置付けるなら
生のヒラメ出している時点でスレ画の店も違うんだよね
それが駄目と言うつもりはないし
むしろサーモンも自分の舌で確かめてるんだから
いい店だろうとは思う
客の方が変な理想があるだけだなこれは

73 21/02/26(金)03:13:01No.778372241

タコって定番なのかキワモノなのか
いまいちよくわからんけど定番でいいんだろうか

75 21/02/26(金)03:13:16No.778372265

大将!カリフォルニアロール!

76 21/02/26(金)03:14:05No.778372352

美味けりゃそれでいいよね

77 21/02/26(金)03:14:25No.778372385

実際マヨネーズだって
解せば卵とお酢と油なのだから
本気でやってる寿司屋もそれなりにある

78 21/02/26(金)03:14:59No.778372436

日本の魚は一通り食い尽くしてるから
あとは海外で生で食って
おいしい鮮魚がどれだけあるかだろうか
でも海外のSUSHIってあんま魚開拓しないよね

81 21/02/26(金)03:16:06No.778372547

マヨネーズの発明がもっと早かったら
普通に昔の板前も使ってたと思う

82 21/02/26(金)03:16:15No.778372565

この程度で柔軟性あるって言うほど
寿司業界って頭固いのか

84 21/02/26(金)03:17:19No.778372668

職人って頭が固いというイメージ
頭が固い職人なんて早々に淘汰されるもんだけど

85 21/02/26(金)03:17:55No.778372712

グルメというか様式とか伝統にこだわる人は
大変そうだな…って思う
一緒にご飯食べるととくに

86 21/02/26(金)03:18:32No.778372771

伝統ものなんて大体は硬いだろう

87 21/02/26(金)03:18:33No.778372774

ノルウェーの奴はトラウトサーモンじゃないよ
アトランテックサーモンだよ
鮭じゃなくてサーモン呼びなのは
日本では生食可能な鮭類をサーモンと呼んで区分してるからだけ
種としてはサーモンも鮭も複数種類が混ざってる

90 21/02/26(金)03:19:42No.778372878

まあいつのまにか定番になってたからなサーモン…

91 21/02/26(金)03:19:54No.778372897

いったん伝統ってのを売りにしちゃうと
型を外すのに抵抗はでちゃうもんだと思う
店も客も

93 21/02/26(金)03:21:13No.778372997

こうじゃなきゃ嫌だっていう
需要がある以上はしょうがない
それが絶対に悪いってわけでもないが

94 21/02/26(金)03:21:50No.778373049

店が頭固い分にはそれでも味で生き残るなり
淘汰されるなりするだろうが
客が頭固いのはただの厄介だ

96 21/02/26(金)03:22:53No.778373146

寿司じゃないけどスモークサーモン好き

97 21/02/26(金)03:24:10No.778373274

寿司の元々の立ち位置考えると
むしろ回転寿司の方が伝統に近いかもしれない

98 21/02/26(金)03:24:47No.778373327

サーモンは養殖技術が発達してるから
安くても脂乗ってて美味いんだよな
くら寿司とかかっぱ寿司みたいな
100円寿司でもしっかり美味いからついつい頼んじゃう

100 21/02/26(金)03:28:34No.778373701

日本で鮭ないしサーモンとして売られている魚は下記の通り
シロサケ、カラフトマス、ベニザケ
海トラウト、海ニジマス、川トラウト(ニジマス)
ギンザケ、キングサーモン
アトランティックサーモン

ちなみに完全海洋回遊性か淡水回遊性か
完全海洋性か天然か養殖か、
時期やオスメス・希少度によっても味がぜんぜん違う
本当に奥深い魚なんよ・・・

101 21/02/26(金)03:28:47No.778373720

別にうちで食う必要はない、という意味でノ
ルウェーサーモンを置かないのは有りかもしれない
高い店だと国産の鮭児を置いてる所もあるし

102 21/02/26(金)03:30:11No.778373843

日本で養殖もしてるよ

104 21/02/26(金)03:31:58No.778373977

西京味噌乗せて炙ったのうめー

110 21/02/26(金)03:41:56No.778374701

軍艦巻きだって江戸時代にはないよね
握れないネタを使えるようにした発明だけどさ

112 21/02/26(金)03:49:29No.778375237

まあ偏屈やってるの自覚して
偏屈やってる人くらいたまにならいてもいいかな…







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
少年サンデー2021年№47 感想まとめ Oct 21, 2021
この節約方法やってたら心が耐えられなくなるよね Oct 21, 2021
何故異類婚は悲劇が多いのか Oct 21, 2021
最近ゲームや漫画にリアルを求めすぎて文句言ってる人増えてね? Oct 21, 2021
ウマ娘 JC編決着! Oct 21, 2021
好きってなんだろうね Oct 21, 2021
30年前の少年サンデー Oct 21, 2021
ジョジョ なんなのこいつ Oct 20, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4559)
オススメ 作品紹介 (148)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (493)
スポーツ (247)
バトル ファンタジー 格闘 (570)
グルメ 料理 (627)
ジャンプ (9038)
ドラゴンボール (622)
ONEPIECE (1278)
NARUTO BORUTO (348)
BLEACH (297)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (698)
ジョジョの奇妙な冒険 (717)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (84)
ワールドトリガー (193)
僕のヒーローアカデミア (290)
ブラッククローバー (22)
テニスの王子様 (97)
こち亀 (123)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (135)
マガジン (1372)
進撃の巨人 (225)
はじめの一歩 (123)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (144)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1833)
名探偵コナン (123)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (216)
だがしかし (116)
チャンピオン (1197)
刃牙シリーズ (342)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (70)
実は私は (20)
ガンガン (480)
鋼の錬金術師 (41)
咲-Saki- (53)
青年 (827)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1386)
テラフォーマーズ (111)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (227)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (857)
喧嘩稼業&商売 (191)
彼岸島 (87)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (341)
アワーズ (120)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (218)
角川系 (132)
コロコロ ポケモン (238)
よつばと! (59)
アニメ (961)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (314)
ニュース (77)
雑誌 (142)
少女 レディース (196)
漫画家 原作者 編集者 (1156)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (215)
海外 アメコミ (58)
その他 (2025)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR