fc2ブログ



のび太のママってすごい気軽にのび太の物を燃やしたり捨てたりするよね

1618245485409.jpg


1 21/04/13(火)01:38:36No.792311502

カーチャンだからな…

3 21/04/13(火)01:39:44No.792311667

現代なら児童相談所が動くわ







4 21/04/13(火)01:40:10No.792311731

昔は気軽に紙くず燃やしたりしたから
燃やすの意味合いが多少違うと思う

5 21/04/13(火)01:40:36No.792311797

のび太の部屋にあるってだけなら
ドラちゃんの物の可能性もあるんだけどな…

6 21/04/13(火)01:41:34No.792311955

この手の親はやり返して高級なブランド物の服とか
化粧品とか燃やしてやると発狂するから理不尽

7 21/04/13(火)01:41:44No.792311977

漫画の本燃やした時はドラえもんから見ても
やりすぎという評価だったよ

8 21/04/13(火)01:41:58No.792312018

昔のややヒスもちのお袋はどこもこんなもんだった

9 21/04/13(火)01:42:22No.792312084

劇場版のハプニング要員のイメージがある

10 21/04/13(火)01:42:36No.792312117

のび太の自尊心もそりゃ削られる

11 21/04/13(火)01:43:08No.792312200

もしかしてこれPTAの焚書への風刺か?

12 21/04/13(火)01:44:45No.792312459

ミニチュアの地球作った時も
気軽に外に放り投げてたな

13 21/04/13(火)01:44:57No.792312496

今で言うゲーム機破壊する親みたいなもんだから
酷いは酷いけど今も昔も変わらず居るってことだな…

14 21/04/13(火)01:46:00No.792312627

かなりヒステリックなママだよな

15 21/04/13(火)01:46:11No.792312648

ちょっと前まで親が子供のもの勝手に処分するのは
別に普通の価値観だったよね

16 21/04/13(火)01:46:33No.792312690

キテレツ大百科もちり紙交換に
勝手に出されるってオチだったもんな

19 21/04/13(火)01:48:19No.792312942

今でも勉強せん子供の
Switchぶっ壊したったわ!とかやってる親いるしな

21 21/04/13(火)01:48:39No.792312993

野焼きっていつ位まで許されてたんだろう

22 21/04/13(火)01:49:09No.792313075

のび太はのび太でママに「きちんと宿題やりなさいよ」とか
「勉強はやったの?」とか言われて
やらなきゃいけない事をやりたがらなくて
放置したりするしママだけを責められないでしょう

35 21/04/13(火)01:53:28No.792313699

だからって子供のもの
破壊していいわけじゃないんだよ
そういうのは教育とは言えないよ

23 21/04/13(火)01:49:36No.792313128

夫や子供は自分の所有物って
感覚の母親はいるからな

27 21/04/13(火)01:51:02No.792313331

生まれる時代を間違えた男だからなあのび太は…

30 21/04/13(火)01:51:41No.792313436

ママが頻度高いから目立つけど
空き地のどこでもドア燃やしたり
マンホールへし曲げたりする神成さんも大概だぞ
野球ボールの件は怒って当然だけど
何故あんたが空き地のもの壊すんだよ…
地権者は神成さんじゃないし…

37 21/04/13(火)01:54:11No.792313808

あの頃は漫画の焚書運動なんかもあったし
そりゃドラは漫画燃やされたら嫌な顔もする
ただそのぐらい燃やされやすい時代でもあった

39 21/04/13(火)01:55:08No.792313928

法的には子供の所有物=親の所有物
という扱いにはならないんだよね
勝手に処分したりすると器物損壊罪になる
実際に訴える子供はいないだろうけども

40 21/04/13(火)01:55:25No.792313960

PTAが学校の校庭で焚書する時代だからな…
マジでイカれてたよ…

41 21/04/13(火)01:55:38No.792314000

あとよその子になれとかも割と気軽にいうよね

42 21/04/13(火)01:55:57No.792314032

でももしもボックスを断り無く
丸ごと捨てるのは流石にやばいと思う

43 21/04/13(火)01:56:22No.792314093

昔は家出ならぬ家追い出しも結構あったな

44 21/04/13(火)01:56:34No.792314123

のび太は最低限毎日出された宿題を
成否は問わず終わらせていれば
ママも大目に見てくれるだろうに
ここまでするって普段どれだけママ怒らせてるんだ

50 21/04/13(火)01:57:45No.792314287

怒らせてるのもあるとは思うけど
別にそんなに深く考えず燃やしちゃいましょって
やるタイプだとは思う

47 21/04/13(火)01:57:19No.792314226

ドラビアンナイトの焚書はインパクト強すぎる

48 21/04/13(火)01:57:22No.792314235

物投げたりゲームを破壊したり今でもこういう親はいるが
まあそのなんだ多数派ではないというか
駄目な母親寄りのやつではあるよね

49 21/04/13(火)01:57:23No.792314237

たぶんママはドラえもんにも
物を出しっぱにしていたら容赦なく捨てると宣言している
宣言していなくてもそれが当然であると認識している

56 21/04/13(火)01:58:26No.792314375

子供は大人の考える合理性や
正当性じゃ動かないからな

57 21/04/13(火)01:58:37No.792314395

今の感覚で言っても意味ないぞ
尻を叩いて叱るなんて理由があれば普通だったし
物だって散らかしてる方が悪いって言われる時代

59 21/04/13(火)01:58:43No.792314410

息子がクズなら母親も大概なのが野比家

61 21/04/13(火)01:59:19No.792314478

友達の母親がなんでも鑑定団が好きで
よく見てるそうなんだが
昔のおもちゃに高値がついたのを見て
「ああいうのうちにもあったよね?」と言われたときに
「お前が全部勝手に捨てたんだろ俺は今でも覚えてるよ」と
返事した話を聞いてまあそうなるか…と思った

64 21/04/13(火)02:00:00No.792314576

今のおっさんはこの価値観で育てられてきたのか
かわいそうだな😢おっさん

68 21/04/13(火)02:00:30No.792314641

借り物だったらどうするんだと
言いたくなるパターンもちらほらある

70 21/04/13(火)02:00:50No.792314673

ママ視点だと我が子が普段から勉強せず遊んでばかり
朝はほぼ毎日寝坊と遅刻のコンボで
授業中も居眠りしたり宿題やらずに居残りされたり
将来を思うともっと頑張って
勉強しろと言いたくなる気持ちは分かる
それでもやろうとしないのび太に問題はあるが
捨てたり燃やしたりまではさすがに…

71 21/04/13(火)02:01:04No.792314704

基本的にこういうところの価値観は
時代が進むほどにまともになってるなとは思う

73 21/04/13(火)02:01:22No.792314746

昔は云々ってレス多いけどFの作品でも
のびママ以外は割と普通の母親多いから
時代性はあんまり関係ないんじゃねえかな…

75 21/04/13(火)02:01:46No.792314790

ツイッターで規制の話かなんかの話があって
「現代はめちゃくちゃ厳しいので
手塚治虫とかの大らかな時代とは違う」って言ってた奴が
「いやリアル焚書されてたわ手塚」って
突っ込まれてたの思い出した

77 21/04/13(火)02:02:10No.792314847

今のドラえもんアニメ見ると
ママも大分マシというか
パパのフォローがデカいなと思う

78 21/04/13(火)02:02:27No.792314879

男の子だからって理由でリカちゃん人形を買って貰えなくて
小遣い必死に貯めて買ったリカちゃんを
捨てられちゃった時はリアルで膝から崩れ落ちたよ!

81 21/04/13(火)02:03:36No.792315022

身も蓋もないけど玉子が毒親なだけでしょ
ジャイアンの母ちゃんは粗暴だけど
理不尽ではないし他の母親も同様

84 21/04/13(火)02:04:12No.792315115

そんな事は奴隷のように働いてから言うんだよ!
は理不尽だと思う

83 21/04/13(火)02:03:54No.792315067

劇場版でのび太たちがいないタイミングで
勝手に部屋に上がり込んでくる時は
大抵とんでもないことやらかす
つかドラえもんの秘密道具やらの存在知ってるだろうし
勝手に触るなマジで…

85 21/04/13(火)02:04:13No.792315119

時代を考慮しても
ママはちょくちょくクレイジー扱いではあるよ

88 21/04/13(火)02:04:23No.792315150

のび太が極端にダメ人間なのも
ヒステリックになってる原因だろうしな…

89 21/04/13(火)02:04:32No.792315170

勉強してないから私物は捨ててもいいという価値観は
当時の親として理解するけど
その一方でファミコンみたいなゲーム機を買い与えたり
のび太の娯楽費をケチってる訳でもないんだよね
金は出さない事もないが
出しっぱなしは捨てるというストロング教育

91 21/04/13(火)02:04:51No.792315205

割と現実世界よりも
のび太まわりの連中は荒んでいるというか
ぶっ飛んでるやつらが多いのもあるから…

94 21/04/13(火)02:05:21No.792315289

クレしんのみさえとかもげんこつとかはやるけど
あれは大抵しんのすけが悪いし
5歳と乳児の育児中という極限状態に身を置いてて
あの程度の精神状態で済んでるのは凄いよね

95 21/04/13(火)02:05:22No.792315290

子供の頃読んだ時はのび太とか
子供側に同情したけど大人になった今読むと
玉子ら親の気持ち分かっちゃうわ…
言っても聞かない場合は行動に移すのも分かる

97 21/04/13(火)02:05:38No.792315327

テストで0点取るのが特技な小学五年生の息子が
園児向けの昔ばなし絵本にずっと夢中になってたら
焚書にいたるのも分からないではない

104 21/04/13(火)02:06:30No.792315445

ゲームソフトや漫画を
勝手に処分されるとふざけんなカスって思う
上手な売り方すらわかってないから
ブックオフみたいなとこで二束三文にされるし

105 21/04/13(火)02:06:40No.792315469

ちびまる子ちゃんの母親はガミガミ言うこともあるけど
基本的に穏やかで優しい
サザエさんのサザエとフネもわりと人間できてる
国民的夕方アニメでドラえもんだけなんか…

108 21/04/13(火)02:07:18No.792315538

のび太がダメな3割くらいは親のせいな気がしてきた

113 21/04/13(火)02:08:30No.792315686

ヒステリックに叱るから
のび太の自尊心がズタボロになってもっとダメになり
更にヒステリックに叱られるようになる
悪循環出来てるよね

115 21/04/13(火)02:08:50No.792315722

少なくとも他の母親キャラは
私物勝手に焼却はしてないからな

120 21/04/13(火)02:09:17No.792315773

あとよく言われる話だけど
ADHD傾向も母親からの遺伝じゃねえかな…

121 21/04/13(火)02:09:35No.792315815

昔の漫画の描写に今の現実じゃありえない!
って言われてもそうだねぇありえないねぇ…としか

124 21/04/13(火)02:09:55No.792315852

のび太は基本的にどうせダメだからやらないって
諦観があるけど道具あてにして色々やってみようとなるから
ドラえもんが必要なんだか

130 21/04/13(火)02:10:52No.792316000

ジャイアンはそもそもガキ大将やってて
他の子供の物取りまくってること考えたら
ママの対応はだいぶ優しいよ

131 21/04/13(火)02:10:55No.792316010

でも自分が親の立場なら全然勉強しない子供から
玩具とか取り上げて捨てたくなる気持ちも分かるでしょ?
燃やしてるからなんか酷いことしてるように見えるだけで
殴ったりしてないだけ全然マシだと思う

133 21/04/13(火)02:11:17No.792316054

よくないってわかってるんだけど
実家帰ったときいつ結婚するのかとかむかつくこと言われたら
あの時漫画捨てやがってみたいなこといっちゃう…

135 21/04/13(火)02:11:28No.792316082

のび太の時代はそもそも教育全体がヤバ過ぎるよね…
学校もヤバいし塾ですらヤバい…

140 21/04/13(火)02:11:39No.792316108

この手の復讐が介護される側になった時に
回ってきそうではある

142 21/04/13(火)02:11:50No.792316137

親のせい教育のせい
全くのび太がかわいそうだな!

144 21/04/13(火)02:11:55No.792316148

ちびまる子ちゃんの母親が
まる子の部屋に上がり込んで片付けてないって理由で
勝手に回収して庭で燃やし始めたら
まる子は多分1話使うくらいに揉めるし
お爺ちゃんにせびると思う

146 21/04/13(火)02:12:22No.792316215

僕がダメなのはパパとママの子供だからだ!
って回があったと思うけど
パパは画家目指すくらいは美術関係に才能持ってたし
ママは男子以上にパワフルだから
むしろ遺伝しなかったんだな

163 21/04/13(火)02:14:53No.792316543

自分が子供のためにあげたもののせいで
子供が堕落してたら
そりゃ失望するしあげたものを処分したくもなるだろう

16 721/04/13(火)02:15:03No.792316565

まあ極論言っちまえば
漫画だからそんなガチになるなよ
真っ当な小学生なら0点連発もしないし
壮絶に下手な歌でリサイタルも開かない
猫型ロボットなんて当然出てこない

169 21/04/13(火)02:16:03No.792316710

あげるときに片付けなかったら処分しますとか
成績が下がったら処分しますとか
言ってあげればいいのかな?

188 21/04/13(火)02:18:14No.792317019

おもちゃ没収とか漫画没収は
普通に現実であることじゃないの…?
大抵事前に警告されるし捨てられたり
売られるのは子供に否があるパターンの方が多いと思う

198 21/04/13(火)02:19:43No.792317227

子供を叩いたり勝手に子供のものを捨てたり燃やせば
言うこと聞いて最高の思い通りの
人間になるわけではないからな

199 21/04/13(火)02:20:26No.792317293

言うこと聞くまで言うのが親の仕事だろう
そうでなきゃ親の方が間違ってる場合もある

205 21/04/13(火)02:21:48No.792317464

子供は言葉だけだと本当に言うこと聞かないよ…
反省しないというか繰り返すんだ

211 21/04/13(火)02:22:55No.792317608

子供の物は俺の物なんだから
燃やそうが捨てようが俺の勝手だろ!
ジャイアンかな

218 21/04/13(火)02:24:12No.792317768

殴らなきゃいけない時はあるかもしれんが
殴った時点で親は失敗してるから
殴らず済むなら越した事はない

221 21/04/13(火)02:24:38No.792317815

そりゃ叩かないで済めば叩かないほうがいい
そりゃ捨てないで済めば捨てない方がいい

223 21/04/13(火)02:25:04No.792317861

創作物は創作当時の倫理観を反映してるから
なるべく早く見ないと後回しにするほど違和感出るぞ
って話は誰が言ったんだか忘れたけど
ドラえもんですらこういうとこは例外じゃないよなと思う

236 21/04/13(火)02:28:01No.792318224

スレ画はこれをいいこととしては描いてないけど…
当時の読者の少年少女の
共感を呼ぶようには描いてるんだよね
そういう時代だったんだろうな












【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年04月14日 00:52:53

ママは子供の頃、タイムマシンでやって来たドラとのび太に、お母さんのダイヤ(実はガラス玉)を奪われた恨みがあるから、今その仕返しをしているのかも知れない。

- - 2021年04月14日 07:41:45

起承転結の起か承にあたる部分だから
親や社会の理不尽を表現するのに悪役を課されてんだよ

- - 2021年04月17日 14:09:00

のび太のママは勉強しろという割に子供ののび太に付き添って勉強しているのを見たことが無い。のび太もかなり個性的ではあるが。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ゾロ「船長と…親友との約束があんだ!!」←親友なんていたんか? May 18, 2022
漫画家ってストーリー構成、脚本、演出、コンテ、作画を一人でやらないといけないって凄すぎない…? May 18, 2022
気づけなかった俺はいまここにいる May 18, 2022
保護フィルムきれいに貼れたためしがない May 18, 2022
農家はすごい May 18, 2022
葬送のフリーレン 強すぎる May 18, 2022
なんでブラッドゴブレット駐屯地にヴィヴィアナが居るんだよ May 18, 2022
1000円で人生を楽しむ May 18, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4760)
オススメ 作品紹介 (149)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (522)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (596)
グルメ 料理 (692)
ジャンプ (9598)
ドラゴンボール (679)
ONEPIECE (1342)
NARUTO BORUTO (373)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (724)
ジョジョの奇妙な冒険 (778)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (87)
ワールドトリガー (207)
僕のヒーローアカデミア (303)
ブラッククローバー (26)
テニスの王子様 (105)
こち亀 (134)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (140)
マガジン (1425)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (124)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (150)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1918)
名探偵コナン (133)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1249)
刃牙シリーズ (349)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (510)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (54)
青年 (879)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1501)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (268)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (899)
喧嘩稼業&商売 (194)
彼岸島 (94)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (372)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (136)
コロコロ ポケモン (262)
よつばと! (59)
アニメ (995)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (334)
ニュース (77)
雑誌 (145)
少女 レディース (200)
漫画家 原作者 編集者 (1178)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (236)
海外 アメコミ (62)
その他 (2252)
このブログについて (1)
アークナイツ (10)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR