fc2ブログ



四大文明がウソっぱちって・・・ホントなの?

1620848092463.jpg


甥っ子の教科書見たら未だに
4大文明って教えてたけど・・・

1 21/05/13(木)05:26:50No.802186167

日本がその4つしか教えてないだけ

2 21/05/13(木)05:27:51No.802186192

(主要な)四大文明じゃないの







3 21/05/13(木)05:29:41No.802186243

中国だけでも黄河文明と長江文明は別だからな

4 21/05/13(木)05:30:44No.802186267

事実よりもわかりやすいフレーズが
優先されるのはよくある

5 21/05/13(木)05:32:46No.802186325

20大文明とか教えるのも覚えるのもめんどくさいし

6 21/05/13(木)05:34:22No.802186372

もちろんドナウ川文明も入ってます

7 21/05/13(木)05:35:24No.802186403

現代と連続性の強い文明だけ覚えりゃいいんじゃないの

8 21/05/13(木)05:36:13No.802186425

四大以外は小文明ってことだ

9 21/05/13(木)05:36:24No.802186430

四大文明しかなかったてのがウソなんだから
四大文明を教えるのは別にいいんじゃないの

11 21/05/13(木)05:40:32No.802186557

スレ画の言う通りドナウ川に沿って
新石器時代の高度な文化はたくさんあったけど
エジプトやメソポタミアと比べるにはパンチがないのも事実
たぶん原作者はマリヤ・ギンブタスを
元ネタにしたんだろうけど

13 21/05/13(木)05:42:57No.802186632

多分ホントなんだろうし
20よりももっともっと多い可能性も
十分あるけどキリがないって話じゃねーかな

14 21/05/13(木)05:45:53No.802186736

南米とかひとつぐらい文明あっても良さそうだしな…

16 21/05/13(木)05:48:03No.802186820

ここには高度な文明が存在した
ただ今の人類が見つけられていないだけだ
ってのはロマンがあるよなぁ…

19 21/05/13(木)05:55:55No.802187085

紀元前数千年の集落があったけど
文明と呼べるかどうか…
みたいなのは割とあちこちにある

21 21/05/13(木)05:56:23No.802187101

文献を残せて無いくせに舐めた口を聞くな

24 21/05/13(木)06:01:23No.802187257

文献が残ってないから考古学の出番なわけで

22 21/05/13(木)05:57:33No.802187135

世界各地に人が住んでるんだから
文化も文明もあるにきまってんじゃん

23 21/05/13(木)05:59:49No.802187209

戦争があって歴史が
灰塵も残らなかった所とかもあったんでしょう

25 21/05/13(木)06:02:41No.802187309

調査技術が未熟なうちでも見つけられるほど
デカい文明は4つだったってことやん

26 21/05/13(木)06:03:18No.802187327

日本でしか使ってない用語だとは聞いたことある

29 21/05/13(木)06:31:39No.802188485

高校生の授業なら
(他にも色々あるけど覚えるべきなのは)
四代文明でいいよ…
こいつの娘が考古学キチだっただけ

32 21/05/13(木)06:48:34No.802189302

それは否定できない…

30 21/05/13(木)06:43:49No.802189050

4大文明なんだからほかにも文明ないと
4大とピックアップされないでしょ
4つしかないなら4文明になる

33 21/05/13(木)06:52:56No.802189530

高度な文明があったらそれだけ
しっかり痕跡が残ってるんじゃねえかな…

34 21/05/13(木)07:00:24No.802190021

わざわざ大ってつけてるのに

35 21/05/13(木)07:01:59No.802190115

日本人○大なんとか好きすぎるから

38 21/05/13(木)07:06:19No.802190377

日本だと淀川文明とか四万十川文明はないのかな

43 21/05/13(木)07:20:36No.802191380

沼地と僻地だからな…

39 21/05/13(木)07:06:36No.802190389

デケェ川の近くに集落ができるから

40 21/05/13(木)07:09:27No.802190579

長江くらいデカイと
上長江文明と下長江文明くらいはありそう

45 21/05/13(木)07:22:17No.802191505

〇大ってつけてんだから主要なのなんでは
じゃあ残りの十数文明誰か教えてよ
それ言われて納得できるような文明だった?って話だ

47 21/05/13(木)07:26:04No.802191802

先史時代は町邑ごとに
隔絶されて独自発展してるから
文明というほどデカくなく、
でも一纏めにできるほど同じでもないから
文化っていう区分のが何千何万もできてしまう

48 21/05/13(木)07:28:16No.802192004

この場合のウソっぱちってどの辺を指してるんだろう?
同時期の年代なのか世界の文明の起点なのか

49 21/05/13(木)07:29:42No.802192107

スレ画は娘が授業中に
文明の名前ズラズラ上げたら
教師にでたらめ言うな!って怒られたのが発端だからね

69 21/05/13(木)07:47:18No.802193785

そういうのは匿名掲示板で
ドヤ顔するくらいにしておけすぎる…

70 21/05/13(木)07:49:03No.802193935

当てられて挙げろって言われたから
答えたってだけの話

51 21/05/13(木)07:31:20No.802192245

どこからが文明なのかって定義あんのかね

55 21/05/13(木)07:34:42No.802192540

学説なんて変わって当たり前だけど
今読売の夕刊で歴史アップデートとか言うコーナー
ずっとやってるけど何かすんげえ変わってるわ
以前の定説

63 21/05/13(木)07:40:38No.802193156

日本でも川周辺で文明が築かれるのは変わらないだろうけど
同時期の世界基準で傑出してないから
話題にならないんだろうな

64 21/05/13(木)07:40:59No.802193202

ここで日々くだらんことだべって
年月重ねてる間にも専門の人たちが研究重ねてるんだ
気づかないうちにどんどん進歩して変化するのは当然だわな

65 21/05/13(木)07:41:00No.802193203

なんでもそういう説がある程度に思っておいた方がいい

71 21/05/13(木)07:56:45No.802194718

大学で教鞭とってる親を出動させるんだから
娘も娘だけど親も親だよ

72 21/05/13(木)07:58:41No.802194891

歴史の教科書を絶対視してた先生も先生だったし
両者ともに加減しろやって感じの振り切れ方

73 21/05/13(木)07:59:06No.802194926

大学教授の娘の前で下手な授業したら
親に圧倒的な知識で殴られるという寓話

74 21/05/13(木)08:01:45No.802195210

今手元に中学歴史の教科書あるから見てみたけど
四大文明なんて言葉全く無いぞ
代表的な文明として四つ載ってるだけで

76 21/05/13(木)08:03:02No.802195357

今どき四大文明なんて言い方ねーよっていったキートンに対して
娘が娘なら親も親ねとか言ってたからなこの先生
大学講師なのは知ってただろうに

77 21/05/13(木)08:04:00No.802195468

学会の定説が教科書に反映されてないのは
学者の怠慢だと思うの

79 21/05/13(木)08:05:18No.802195638

反映はしてくけどアップデートが追いつかないんだって
4月に教えてた内容が3月には覆ってたりする世界だぞ

86 21/05/13(木)08:20:58No.802197457

初期キートンと娘はアナーキー過ぎる

88 21/05/13(木)08:27:06No.802198150

当時の先進4カ国ってだけで
そりゃ他の地域にも人はいる











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年06月22日 16:02:42

マスターキートンだろうと思ったら
やっぱりそうだった

- - 2021年06月22日 16:13:29

>日本でしか使ってない用語だとは聞いたことある
最近日本の周回遅れ集がすごいな

麻生太郎「教育は幼稚園と小学校だけで十分。中学校まで義務にする必要ある?大人になって微分積分や因数分解なんか使わない」
何でこんな下を騙す発言ばっかするんだろうなあ
学歴厨作り出す発言でもあるし

- - 2021年06月22日 19:01:49

4大=一番大きいのが4つって意味だからその他がいっぱいあってもおかしくないだろ

- 名無しさん - 2021年06月22日 19:09:08

そりゃそうだろとしか思わんのだが、4大文明ってそういう意味だっけ?
5大都市って言葉はあるけど都市は他にいくらでもあるじゃん
代表されるでかい文明が4つなんですよー的な話じゃねえの?

- - 2021年06月23日 01:30:10

別に3大料理と聞いてこの世界に料理は3種類しかないんだとは思わんでしょう

- - 2021年06月23日 09:36:28

スレ74に四大文明なんて言葉全くと記述があるしスレ画の漫画は90年代前半の作品なのに周回遅れって事は無いだろうに

- - 2021年06月23日 10:53:00

4大文明という単語に対して4つしか文明が無いだと?嘘つくなって誤解で叱ってるおじさん?

- - 2021年06月24日 00:57:07

先生が「は?文明は四つだけだろ噓つくな!!!!!!1」ってヒス起こしたからだぞ



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR