fc2ブログ



3Dプリンターの建物が普及するの100年後くらいかな

1620892299821.jpg


1 21/05/13(木)16:53:43No.802294667

300万は安すぎる

2 21/05/13(木)16:53:56No.802294714

多分20年とか30年でいける







3 21/05/13(木)16:56:20No.802295187

鉄筋はどうなるのかな
なんとかなるんだろうけど

4 21/05/13(木)16:56:40No.802295242

全部が全部3Dプリンターはまだ先だろうけど
どんどん工程は短く価格は安くはなっていくだろうな

5 21/05/13(木)16:56:44No.802295261

耐用年数がどんぐらいかは気になる

6 21/05/13(木)16:57:54No.802295506

というか田舎でたくさん建てられてるだろ
こういう500万一軒家

7 21/05/13(木)17:00:22No.802295995

まあ3Dプリンタ設置と整地とか必要だし

8 21/05/13(木)17:00:46No.802296077

中東のどこかで大型3Dプリンターで作った家が
できたってニュースで見たな

9 21/05/13(木)17:03:01No.802296513

仮設住宅としてなら
3Dプリンタのやつでもいいんじゃないか

10 21/05/13(木)17:03:16No.802296571

3Dプリンターって鉄とかの建材も加工できるのかな
いじれるのが樹脂やプラスチックだけなら
建物には無理じゃないの?

11 21/05/13(木)17:04:31No.802296854

しかし相変わらずこの人昔の絵柄で
最新のこと取り上げるな…
フットワークが軽くて尊敬する

12 21/05/13(木)17:05:52No.802297175

湿気と地震との戦いである日本だと
そのあたりどうすんのかなって思うけど
建築屋は研究してるんだろうな
耐用年数と解体費とかどうなるとか

13 21/05/13(木)17:06:06No.802297224

仮設住宅ならプレハブのほうが安くて速いんじゃないか

14 21/05/13(木)17:06:40No.802297337

実際は部材を作るんだろうけど家よりデカイ
3Dプリンターを想像してしまった

16 21/05/13(木)17:07:32No.802297522

あれ?
家よりでかい3Dプリンタ使うので合ってなかった?

17 21/05/13(木)17:08:29No.802297713

解体は生き残れそうだな

18 21/05/13(木)17:09:32No.802297932

運搬屋も生き残れるかな

19 21/05/13(木)17:10:49No.802298192

正しい意味で言えば今の住宅ほとんどプレハブだよ
俺が子供の頃はまだ現場で墨つぼだのかんなだの使って
木を削って調整してたけど今の住宅はたいてい2x4プレハブ

20 21/05/13(木)17:11:08No.802298257

3Dプリンタでの家に安全性があるならいいんだけど
災害にめっちゃ弱そう

23 21/05/13(木)17:12:14No.802298485

プレハブ小屋より安くなったら楽しいな

24 21/05/13(木)17:12:18No.802298516

もっとこう俺が解体するのはテメエだーっ!とか
やるようなIQの低い話かと思ったら
すごいIQ高いよねこの漫画…

26 21/05/13(木)17:13:44No.802298850

ぶっちゃけ元々人手不足だし
今すぐって話じゃないから
やっぱり技術の方が問題じゃないのかなって思うよ

27 21/05/13(木)17:14:03No.802298923

今だと在来工法でも
プレカットだし工期まっこと短くなり申した

30 21/05/13(木)17:16:01No.802299329

平屋だとそんなに耐震は気にしなくてよくなるのかしら

31 21/05/13(木)17:16:03No.802299339

3Dプリンタ使うにしても
プリンタの素材だけじゃ家作れねえ!
配線とかどうすんだ

32 21/05/13(木)17:16:11No.802299361

この人は新しい物事に対して
手放しに批判も迎合もしないで
ちゃんと調べて考察した上でアウトプットするのがすげえよ
歳取ると億劫で出来なくなるの実感する

36 21/05/13(木)17:17:18No.802299605

ググったらコンクリート以外の材料も行けちゃうんだな…
技術の進化こわい

37 21/05/13(木)17:17:20No.802299610

3Dプリンターに置き換わったとしても
解体の仕事は残りそう

39 21/05/13(木)17:17:53No.802299729

整地と基礎の埋め込みはプリンター関係ないから
これで言ってる通り職人の半分くらいは残ると思う

41 21/05/13(木)17:19:06No.802300023

地震の多い日本では難しいんじゃねぇの

44 21/05/13(木)17:20:29No.802300340

ツーバイフォーいいよね
雨ざらしになる期間が減るから結果的に劣化しにくい

46 21/05/13(木)17:20:57No.802300444

つか3Dプリンタの家って
もう実売してるんじゃなかったっけ

47 21/05/13(木)17:21:03No.802300455

人が働かなくてもいいレベルにもなってるけど
働かないと生活できない

50 21/05/13(木)17:23:08No.802300891

プレハブには勝てるかもしれんけど
家は相当未来にならんと無理
プリンターがデカくなりすぎる

58 21/05/13(木)17:26:33No.802301661

ドラえもんの22世紀で建ってる家みたいだな

61 21/05/13(木)17:27:04No.802301775

多分10年とかで来るよ3Dプリンターの家

63 21/05/13(木)17:27:24No.802301841

言っとくけどこの3Dプリンタで作れるのって
断熱も何もないただの骨組みだからな

65 21/05/13(木)17:28:40No.802302129

いずれは来ると思うけど
やっぱり3Dプリンタじゃダメだねって揺り戻しも来るだろう
それを繰り返してどこかに落ち着くんだろうな

69 21/05/13(木)17:29:12No.802302255

壁式構造っぽくなりそうだし
窓あんま大きくできなさそう

72 21/05/13(木)17:30:18No.802302514

外野が散々無くなる煽ってた
型業界はむしろ3Dプリンタのおかげで高速化してるので
下手な知識で語ると総ツッコミを喰らう

73 21/05/13(木)17:30:23No.802302529

いずれにせよ超低コスト化するのは間違いないので
今は家を買わない方がいいな

74 21/05/13(木)17:30:24No.802302533

平屋なら全然行けそうな気はするな

75 21/05/13(木)17:30:26No.802302540

木造の在来でも今は加工できた部材組み立てるだけだし
似たようなことじゃ無いの?

78 21/05/13(木)17:30:35No.802302584

減るのは別になんとかなるんだけど
減った後にやっぱ職人必要だわ!ってなった時が
大変なんだろうな

83 21/05/13(木)17:30:58No.802302659

継ぎ目ないと後から
リフォームとかはやりにくいのかな
でも部屋のブロック毎に作るようにすれば
それも解決できるのか

84 21/05/13(木)17:31:04No.802302685

土地もプリンタで安くならないかな…

85 21/05/13(木)17:31:28No.802302759

土台を免震構造にすれば地震も耐えられるかな?

87 21/05/13(木)17:31:51No.802302843

結局現合はいるから
職人が要らなくなることはないだろう
扱う知識が変わるだけで

88 21/05/13(木)17:32:11No.802302923

実は工作機械メーカーが
もう金属3Dプリンタを5年以上前から出してるんだ
ファイバーレーザー→ディスクレーザーと
出力がどんどん上がって行って
焼結できる金属どんどん増えてる

89 21/05/13(木)17:32:16No.802302947

3Dプリンタで作ったパーツを
組み合わせる形にしましょう

93 21/05/13(木)17:32:51No.802303092

その内道路の修繕にも
3Dプリンターになるんだろうか

101 21/05/13(木)17:33:33No.802303243

木の家が良いって人もいるだろうし
そういう需要は残るだろうな

106 21/05/13(木)17:34:24No.802303405

住心地というか防音効果とか湿度とか
掃除しやすさってどんなもんなんだろうプリンタ建築

108 21/05/13(木)17:34:57No.802303527

10年後どうなってるかだな

111 21/05/13(木)17:35:21No.802303622

画像でも職人全部がいらなくなるとは言ってない
単純に必要な人手が減って
食えなくなる人間が増えるだけで

117 21/05/13(木)17:36:23No.802303841

地震の多い日本ではこの技術遅れるだろうなぁ

118 21/05/13(木)17:36:38No.802303894

というか今でも工場で作って
現地で組み立てるプレハブ式増えてるし
そもそも職人が何処も高齢化酷くてどっかで
大きく方向転換して合理化やんないといけない業界ではある

119 21/05/13(木)17:36:48No.802303916

3Dプリンターは夢の技術だけど
プレハブ工法みたいに工場で統一規格で
大量生産してそれを現地で組み立てる方が
安くていいものいっぱいできそうだけどなぁ

123 21/05/13(木)17:37:48No.802304121

それも加味した上で3Dプリンタに
メリットがあるんだろう

122 21/05/13(木)17:37:02No.802303968

食い扶持の為に仕事を作るとなると
本末転倒になるからそこらへんは
お国になんとかしてもらうしか…

125 21/05/13(木)17:38:05No.802304163

ハウスメーカーのプレハブ建築だって
要するに工場で部材作って現地で組み立ててるわけで
建具屋とかの職人の数は減り続けてる最中だからね

126 21/05/13(木)17:38:15No.802304191

配線配管前にボード貼っただけで設備屋はキレるのに
出来上がった家に設備仕込めってどうするんだろう
全露出なのか破壊して仕込むのか

131 21/05/13(木)17:39:26No.802304432

業界がデカくなると何かしらの形で人手は必要なんだよな
やる事が変わるだけで多分仕事の量自体は増えると思う

133 21/05/13(木)17:40:01No.802304548

まぁもしかしたら10年後は
3Dプリンターすら効率悪いと言われる
可能性もなくは無い

134 21/05/13(木)17:40:04No.802304556

職人の減る速度の方が
技術の発展より早い気がする
建築現場の高齢化凄いし

135 21/05/13(木)17:40:16No.802304609

ちょっと調べてみたら清水建設が
割とマジメにやってるみたいね

136 21/05/13(木)17:40:38No.802304677

土地の高さは都会というか
人がいるところが高いだけだし…
地方都市からさらに田舎とか行けば
買い手すらいない土地山ほどあるぞ

151 21/05/13(木)17:45:52No.802305885

一般化する頃には俺の年齢的に
耐用年数気にしなくて良さそうだし安いと嬉しい

152 21/05/13(木)17:45:53No.802305894

ゲンさんはダメだと分かってるけど
納得できねぇって心情優先にする事があるだけで
基本的には賢い

155 21/05/13(木)17:46:35No.802306055

多分3Dプリンターで作ったパーツを
使う所から始まると思う

158 21/05/13(木)17:46:49No.802306108

プレカットの工場で
3Dプリンターで部品作るだけじゃなくて
現地で作るようになるのかね?
敷地が狭いと大変そうだ

159 21/05/13(木)17:47:18No.802306201

プレハブ建築もすごいよね
営業の人が言ってたけど一回建てた後でも
バラして別の場所に移設出来るんでしょ
転勤で家ごと引っ越す事例も
まあまあありますよって聞いた

161 21/05/13(木)17:47:48No.802306311

「こんなのすぐには普及するわけない」→あっという間にした
「すぐに実用化して既存技術を駆逐する」→思ったほど楽じゃない
このふたつの見極めって大変だよね……

169 21/05/13(木)17:50:14No.802306899

ちょっと前に3Dプリンタで作った人形見た時は
まあ話にならないなって思ったけど
今は家庭用の機材でも驚くほど
クオリティ高く作れる……すごい











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR