fc2ブログ



1988年から1989年頃の見解

1622913046418.jpg


1 21/06/06(日)02:17:04No.810252776

ないスか?って口調に違和感を覚えた

2 21/06/06(日)02:18:38No.810253127

中川も昔はフランクだった気がする







321/06/06(日)02:19:58No.810253398

今の価値観でも保険に金掛けるのは
賢明な判断のように思う

4 21/06/06(日)02:22:14No.810253881

自分の人生が悪い方向に
転ぶのに賭けるギャンブルって印象

6 21/06/06(日)02:24:01No.810254231

当時は貯蓄性保険も多かったし…
今は付帯サービスが売りなのも多いね
自転車保険はいらずともなんかかんかでかかってたりする

9 21/06/06(日)02:27:37No.810254952

保険はともかくスレ画の頃に貯金してた人は
勝ち組だと思う

11 21/06/06(日)02:28:53No.810255199

この話この後で両さんも保険始めるんだっけ

19 21/06/06(日)02:33:08No.810256025

コーラですら昔は80円で今は130円とかみると、
両さんの言ってる話は割とわかる

21 21/06/06(日)02:34:54No.810256324

満期になると増えるタイプの保険は今でもあるが
当時は金利がもっと良かったわけで

22 21/06/06(日)02:36:24No.810256574

掛け捨てタイプじゃなくて
金融商品としての保険という考え方も多かったみたいだね
今はリスクヘッジとしての保険ばっかりだけど

23 21/06/06(日)02:36:43No.810256623

建物保険だってバブル期に契約したやつは
掛け金のほとんどが満期時に戻ってきた

25 21/06/06(日)02:38:05No.810256862

両津は倍々貯蓄法といい極端から極端に走るからな…
それもまた日本人らしいって言われればそうだが

26 21/06/06(日)02:39:22No.810257109

88-89年ならまさに消費税導入が89年だ
所得から自動的に3パー引かれるのと同じだから
増やす算段をしないといけないわけだが
当時はそんな事考えもしなかった

29 21/06/06(日)02:41:24No.810257466

母の保険がちょいちょい満期になって戻ってくるんだが
10年15年預けてせいぜい10万プラスとかなのよね
本人は施設にいます

32 21/06/06(日)02:44:07No.810257907

ドラえもんで定期預金が10年で
倍になるという話を読んだ時は夢があった
実際は読んだ当時には既にそんな夢はなかった

33 21/06/06(日)02:46:48No.810258334

そういえば財テクの話はそれなりにあるけど
売る前提で家を買ったりするというのは
あまりこち亀で取り上げなかったよね
終の住まいとしての家とか再開発に伴って
売るとかそういうのばっかりだった

36 21/06/06(日)02:55:56No.810259800

不動産ころがしはそれなりの資産ないと出来んから
俺は子供だったからニュースで言葉は聞いていても
テレビの中の出来事にすぎんかった

37 21/06/06(日)03:00:36No.810260472

保険会社って景気いいな~とか思ってたけど
倒産してもちゃんと加入してた人への保障は
一生続けなきゃいけない法律?
みたいなのがあると知った

38 21/06/06(日)03:03:09No.810260809

マトモかどうかは置いておいて
今日本の銀行に預ける位なら
投信で米国株買ってた方が何倍もマシだもんなぁ
これ地味に国力落としてるんじゃねえの?

41 21/06/06(日)03:10:37No.810261801

地味も何もがた落ちだよ
当時は日本企業が世界番付の上位だった
日経平均だって当時4万とかでしょ

42 21/06/06(日)03:11:19No.810261884

失われた何年って言うけど
このままだと間違いなく半世紀失い続けるんだが
いつまでカウントすんだろう

45 21/06/06(日)03:37:41No.810265359

反対に得た何年って何?ってなると
沈黙されてしまう…いや言ってくれよ
海外でもベビーブームとかあった頃の生き残りでしょう?

43 21/06/06(日)03:16:20No.810262505

かつての欧州列強と同じ道をたどるんよ
すでに中国には抜かれいずれ台湾やマレーシアや
インドネシアに抜かれるんじゃね

46 21/06/06(日)03:42:05No.810265884

得た何年ならバブルの85年後半から91年頃だろ
それ以前だと高度成長時代の神武・岩戸景気

48 21/06/06(日)03:48:37No.810266637

銀行に預金して微々たる利率で
満足するやつはバカみたいな風潮あったけど
投資なんかに頭悩ませるよりは
確実に金を守ってくれる銀行のほうがいいわ

49 21/06/06(日)03:50:05No.810266810

普通預金に文句言う気はないが
定期預金のメリットはほとんどないと思う

50 21/06/06(日)03:52:26No.810267052

一定期間引き出せないってことは
金を使いたくても使えないってことだ
浪費癖がある人間の金を管理する方法として
意味がある

55 21/06/06(日)04:01:57No.810267940

今の銀行の金利とか
馬鹿にしてるぐらいの利率だよな…

56 21/06/06(日)04:03:54No.810268125

嫌なら資産運用しかねえわな
上手くやれると思ってる奴から溶けてくけど
終いにゃ上手くやれる触れ込みの
情報商材に手を出す始末だ

57 21/06/06(日)04:08:15No.810268506

減らない代わりに増えないっていう状態が
続き過ぎたのと美味い話には
罠があるが徹底し過ぎた
後者は犯罪なので基本許されないが
財布の紐が国単位ではなく個人単位で締められたし

59 21/06/06(日)04:31:43No.810270145

自分への投資よりアメリカに投資をみんなでしてたら
日本の国力下がるの当たり前やん?

60 21/06/06(日)04:37:10No.810270489

良くてジリ貧だがまぁ子々孫々に至るまでを
考えなくなっているので好きにして良いと思う
老後大変だし







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年06月07日 10:45:48

保険というギャンブルをうまくパッケージングしたもんだ
投資信託のオマケになって多様な時代ならまだいいが
現代の民間保険は



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR