fc2ブログ



歴史漫画 大事なとこはしょらないで!

1626473135695.jpg


1 21/07/17(土)07:26:53No.824274786

10年でハゲるのはやばいな

2 21/07/17(土)07:28:55No.824275051

急にブレーキ踏むよね歴史漫画







3 21/07/17(土)07:30:44No.824275244

子供向けの歴史漫画と歴史アニメって
古代から維新まで全部やったりするから
各時代の細けえことまでやってられんとこはあると思う

4 21/07/17(土)07:32:05No.824275433

力を合わせて最強の敵の項羽を倒して国を作ったぞ
なんでや…

5 21/07/17(土)07:33:10No.824275558

ある程度情感を持って偉人を描くから
史実のだめな末路に耐えられないんだ

6 21/07/17(土)07:39:26No.824276352

あまりメイン格の没落は書かないよね
秀吉の朝鮮出兵もあったり無かったりするし

7 21/07/17(土)07:47:45No.824277311

子供の頃に横山水滸伝読んでで
ラスト数ページで壊滅してて凄い困惑した

8 21/07/17(土)07:54:40No.824278204

宝箱といえばRPGの花形だけど
全く興味持たれてないゲームだね

9 21/07/17(土)07:57:49No.824278637

湊川の戦いまではド派手な英雄物語なのに
それ以降どんどん異様な展開になってすげーよな太平記

10 21/07/17(土)08:07:36No.824280091

大抵倒すべき相手を倒すとあとは内ゲバだからなあ

11 21/07/17(土)08:12:01No.824280758

三国志とか新撰組とか有名だけど
最後の方どうなったまで知ってる人は
意外と少ないんだよな…

12 21/07/17(土)08:12:36No.824280834

三国志も子供心に衝撃的だったな
三兄弟普通に死ぬしバトン渡された孔明
途中で死んで最終的に滅亡してる…

14 21/07/17(土)08:21:35No.824282124

こういうのは漫画的なフォーマットで
綺麗に描かれてるから
結末がジェットコースターになるよね

16 21/07/17(土)08:23:02No.824282364

三国志は蜀以外よく知らない
蜀もレギュラー四人と馬謖しか知らない

17 21/07/17(土)08:24:57No.824282652

尊氏は内ゲバ激し過ぎだし敵味方コロコロ入れ替わるし
子供向けの内容じゃ無い

18 21/07/17(土)08:25:03No.824282673

なんか急にグダって終わるイメージがある
キリのいい締めどころなんかないから仕方ないんだけど

19 21/07/17(土)08:25:26No.824282729

観応の擾乱は色々知ってる今でも上手く説明できる気がしない

20 21/07/17(土)08:26:38No.824282924

大抵は面白いとこだけ描くからな

21 21/07/17(土)08:27:40No.824283073

陰湿な政治闘争の場面を
ダラダラ描いても子供には伝わらないしな
ヒロイックな場面を抜き出さないと

23 21/07/17(土)08:29:29No.824283323

孫呉の末路とか見ても悲しいだけだし
赤壁でおしまいでいいんだよ

24 21/07/17(土)08:32:17No.824283713

おんな太閤記はこのあとまだあるじゃん!と思ったら
あとがきでこの後ろくでもないことになるので
ここで〆ます的な事書いてあって
…そうだねってなった

25 21/07/17(土)08:35:21No.824284131

次の時代に塗り替えられていくから
ハッピーエンドはあり得んからな…

26 21/07/17(土)08:38:42No.824284646

他の英雄だと死んで終わりや
天下統一して終わりってまとまりいいけど
尊氏だけは泥沼の南北朝に突入するから全然まとまらない

27 21/07/17(土)08:39:43No.824284791

ラストがド派手なノブが人気出るのも分かる

28 21/07/17(土)08:41:03No.824284986

ノンフィクションだから仕方ないとはいえ
主人公達が希望溢れるハッピーエンドで終わる物って
ほぼ存在しないから困る

29 21/07/17(土)08:41:42No.824285088

ハッピーエンドっぽく締められるのは家康ぐらいか

30 21/07/17(土)08:42:35No.824285217

俺も劉邦の伝記漫画読んだ時に
あれだけ仲間の力で勝った感じなのに
張良以外殆ど殺すんかーいってなったよ

34 21/07/17(土)08:47:16No.824286014

劉邦は散々ネタにされてるけど
大きな誅戮は韓信英布彭越ぐらいで
文官系はしっかり生き残ってるし
王陵とかも殺されてないから明朝の人とは
なんか掃除の仕方違うと思うんだよな

32 21/07/17(土)08:44:22No.824285492

横山光輝の太閤記も最後
夕日に暗くなる大阪城のコマにモノローグで
「このあと秀吉の晩年は地獄」
みたいにきれいに終わらせてたな

36 21/07/17(土)08:49:30No.824286395

国や集団とは多くの場合内部から壊れるということを
歴史は教えてくれている

39 21/07/17(土)08:53:27No.824287008

尊氏の息子は割とハッピーエンドだ

40 21/07/17(土)08:53:51No.824287060

なんか重要そうなサブキャラ出てきたなとか
こいつ復讐されないかなと思うやつが出てきても
時の流れであっさり出てこなくなるから歴史は無常

43 21/07/17(土)09:02:01No.824288459

むしろ何十人も何百人もいて
誰もズルしよう楽しようとしない組織はまずない
それが国家となれば言うまでもなく…

45 21/07/17(土)09:05:47No.824289164

三国志演義とかも五丈原の戦いで
孔明死んだら高速風呂敷たたみになるよね

48 21/07/17(土)09:08:53No.824289827

こいつらスタートから鎌倉幕府を裏切ってるし…

51 21/07/17(土)09:10:25No.824290173

ノブもピックアップされるまでは
結構地味めな武将って聞いたけど流
石に眉唾だと思ってる

53 21/07/17(土)09:12:15No.824290565+

江戸初期は秀吉が流行って
中期から後期にかけてこんな武将もいたらしいぜ!って
流行ったとか聞いた
本当か嘘かは知らない

54 21/07/17(土)09:16:32No.824291455

ノブは江戸期に再発見されて
義元奇襲勝ちとかドクロでカンパーイ
最強武田騎馬隊を柵鉄砲で完勝
比叡山に火を付けろ南蛮趣味和洋折衷安土城を建てろ
本能寺で燃えて死ぬ
ってインパクト強めの逸話が
続々と見付かったとか聞いたけど
こんなおもしろエピソード持ちが
忘れられてたとか本当にあるのか…?

52 21/07/17(土)09:10:34No.824290207

三国志は曹操が死ぬくらいまではまあ






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ミステリ漫画にあるまじきヒロイン Jul 02, 2022
ウシジマくん死亡させる意味あったんか? Jul 02, 2022
短気ってどうやったら治るんだろう Jul 02, 2022
乙嫁語りで好きなキャラ教えて Jul 02, 2022
油断してなかったらサイバイマンに楽勝だったのかなヤムチャ Jul 02, 2022
創作物の最強議論って突き詰めると概念の解釈による言葉遊びになっちゃうね Jul 02, 2022
ブックオフ来てるのだが、コロナ対策で立ち読み禁止だと注意書きしてあるのだが? Jul 02, 2022
味方側の能力か?これが… Jul 01, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4808)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9709)
ドラゴンボール (697)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1439)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1261)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (910)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2310)
このブログについて (1)
アークナイツ (25)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR