fc2ブログ



どう生きたって向かい風

1627328204050.jpg


大変だね

1 21/07/27(火)04:37:23No.828024182

ゆっくりできていいねだけ風速低くない?

2 21/07/27(火)04:40:32No.828024346

子供が可哀想風は本当にあるらしいな
お袋が仕事行ったら客に言われたって言ってたわ







4 21/07/27(火)04:41:36No.828024399

子供はいつ風は最近あまり吹かない印象

6 21/07/27(火)04:46:42No.828024633

育休って期間中かなり焦るよ
休んでる間置いてきぼりだし

9 21/07/27(火)04:50:57No.828024824

やっぱ核家族で育児は無理だって!

11 21/07/27(火)04:52:21No.828024883+

しかも共働き前提だ

12 21/07/27(火)04:53:30No.828024933

マジで次から次へと
ネズミにクッキーを与えれば次はミルクを欲しがる
でも子供出来たらさすがにゴールインだぞ

22 21/07/27(火)04:59:32No.828025168

子供が育っても今度は子供の学校どこ?
子供の結婚まだ?孫まだいないの?と
ビュービュー風が吹く

29 21/07/27(火)05:07:29No.828025503

それが全人類適応だったら
ネグレクトや育児ノイローゼなんてないよ!

31 21/07/27(火)05:09:26No.828025580

NHKでやってたけど原始時代から
最近まで子育ては母親1人ではなく
女グループでやってた
共働き核家族がデフォになったから
出来なくなったけと歴史初らしいよ

32 21/07/27(火)05:13:29No.828025745

いまさら核家族やめようよとは言えない感じだし
でもだからって外需依存の進行放っておくのは
国防に関わるレベルでヤバいし

33 21/07/27(火)05:15:01No.828025798

つまり人類は子育てのために
その肉体や精神や文化を成熟させてきたと?

36 21/07/27(火)05:18:32No.828025920

というか介護も施設メインでやるの
無理だったねって流れだし
核家族化マジでいいとこ一つもなかったよ

37 21/07/27(火)05:18:34No.828025925

じゃあ一人目流して旦那も死んだ
鬼瓦教官めっちゃツラいんじゃ…

40 21/07/27(火)05:22:11No.828026086

核家族やめる方法は結構シンプルだぜ
金だ金があればデカい家に住めるし
祖父母と住んでも大丈夫

41 21/07/27(火)05:23:04No.828026118

男はずっと仕事してればいいから楽でいいね

42 21/07/27(火)05:23:33No.828026137

おっさんの人生は家庭に吸収されていくと
描いてるマンガだけど
机で寝るのがデフォなのはともかく
ガンで死んだり崖崩れで殉職したりするとおっさんたちの人生は
これでいいんだろうかと一抹の不安がよぎる

43 21/07/27(火)05:24:46No.828026172

24時間気を抜くな風はとても強い

44 21/07/27(火)05:25:07No.828026191

この流れで笑い流してほしいと前置きして
痛めた自分の体に源を付き合わせる覚悟はないって
同僚に言う桜は強えよ…

45 21/07/27(火)05:26:08No.828026241

人生はマウンティングの連続だ

48 21/07/27(火)05:27:16No.828026294

1人のおっさんが死のうと
99人のおっさんが先に進めるなら
おっさんはそれでいいのだ…

50 21/07/27(火)05:28:52No.828026363

おっさんが醜く臭いのは使い捨てても
良心が痛まないよう作られたからだ

55 21/07/27(火)05:32:01No.828026489

男は自分の身なんか顧みねえもんだ
家族のために男らしく生きろで働いてる男に
無茶させて成立させたのが日本の経済だから…

56 21/07/27(火)05:32:28No.828026513

スレ画は作者の実体験だろうね

57 21/07/27(火)05:32:57No.828026536

女はこういう押し付け問題視されるけど
男のそれは問題視すらされないからな

58 21/07/27(火)05:33:55No.828026577

甘えだろって言う男もいるだろうからな

59 21/07/27(火)05:34:49No.828026613

こうやって男の自業自得ってことにされるからなぁ…

61 21/07/27(火)05:35:59No.828026660

働いてる時は仕事が楽しかったり
周りに置いてかれてくのが怖かったりで
子育てに時間取られたくない
仕事頑張りたいってなるんだけど
更に年取って子供が独り立ちして行った後とかに
周囲の人間と子供について話して
自分の子供との思い出の少なさに愕然としたり
仕事頑張っても残るもんなんかなかった
子供との時間もっと大事にすれば良かったって
後悔するのはマジであるあるだから…

62 21/07/27(火)05:36:01No.828026662

最近はそういうのやめろやって
空気になってるからだんだん時代は良くなってるな

63 21/07/27(火)05:36:54No.828026691

女性はジェンダーロールの押し付けに
NOと言えていいなぁ

66 21/07/27(火)05:38:05No.828026743

男性も著名な活動家を生み出して
それをバックアップして行かないといかんよな

69 21/07/27(火)05:39:06No.828026793

無理無理
女の比じゃない向かい風で吹っ飛ばされるのがオチ

71 21/07/27(火)05:39:54No.828026829

結局男がジェンダーロールの押し付けに
ノーと言ったら社会崩壊するからしょうがないだろ
お気持ちで現実問題としての社会運営は変えられない

72 21/07/27(火)05:40:23No.828026851

男が弱音吐いても怒られるか笑われるだけだしな

73 21/07/27(火)05:41:43No.828026898

まあどっちが辛いかを決めて片方を攻撃するよりは
お互いの辛さを認めて
プラスに持っていくことが大事だと思うよ

74 21/07/27(火)05:42:49No.828026937

そういう考えももうだいぶ古いし
何年かしたらもっと良くなってるさ
なんやかんやみんなが嫌だなと思うことは
じわじわ改善されてくよ

81 21/07/27(火)05:45:45No.828027066

男も女もジェンダーロールの押し付けは回避できんよ
どこの国に行ってもな

84 21/07/27(火)05:46:59No.828027127

結局キャリアぶん投げる事になるよね育休

85 21/07/27(火)05:47:01No.828027128

どう生きたって向かい風なのは
国や性別問わないのか…つら…

87 21/07/27(火)05:48:18No.828027192

追い風だろうが早く走りすぎたら向かい風になるよ

92 21/07/27(火)05:53:31No.828027462

子供産めない女性叩いたら
社会的に死ぬから子供部屋おじさん叩くね…

93 21/07/27(火)05:54:05No.828027489

まず誰も叩くなや!

99 21/07/27(火)05:56:16No.828027597

でも適当な悪者立ててサンドバッグにして
根本的解決が望めない問題から目を逸らしたいし…

100 21/07/27(火)05:57:21No.828027654

結婚に対する圧力を昔に戻そう

104 21/07/27(火)06:02:28No.828027902

正直向かい風いちいちまともに食らってたらキリがないから
こんな風はテキトーに受け流せるようにならないとだめだよね

106 21/07/27(火)06:04:23No.828027995

育児も家事もこなしつつ5日で原稿仕上げて
残り2日は完全OFFとか
インタビューで言ってたなこの作者…

107 21/07/27(火)06:05:09No.828028026

超人じゃん

108 21/07/27(火)06:06:16No.828028074

バケモンじゃん……

115 21/07/27(火)06:42:01No.828029862

自分が履かせてもらっている下駄に気づかないと
他人が下駄を履こうとするのに
ケチつけたくなるのはしょうがないね

118 21/07/27(火)06:56:01No.828030749

それこそ自分が下駄やハイヒール履いてても
他人の下駄にケチをつける人もいくらでもいる…

119 21/07/27(火)07:02:39No.828031284

他人なんて気にしても仕方ないから
好き勝手生きたら良いじゃん
ごちゃごちゃ言うやつもどうせ死ぬんだから

120 21/07/27(火)07:05:12No.828031472

昭和初期とか4-5普通だったのにな
そりゃ少子化する

122 21/07/27(火)07:06:38No.828031577

だって今子供中卒とか高卒で
送り出しても労働力にならないじゃん

125 21/07/27(火)07:08:43No.828031730

子供の学校は?就職先は?風もあり

126 21/07/27(火)07:09:17No.828031772

本質的には中卒や高卒でも
別に問題の無い仕事はいくらでもあるのにね…

128 21/07/27(火)07:10:59No.828031910

少子化が進めばより大卒は必須条件になるけど
少子化だから学費は右肩上がりなんだ

129 21/07/27(火)07:13:50No.828032142

つーか研究職と設計以外は大学いらねえよな
世の中の仕事の9割くらいは高卒でもいい

131 21/07/27(火)07:23:57No.828033025

どんな経歴やタイミングで仕事に就こうが
結局皆初心者だからな

130 21/07/27(火)07:23:00No.828032916

パソコンちゃんと使えるなら中卒でも良いと思うぜ

136 21/07/27(火)07:53:20No.828035869

Falloutでもそうだけど
INTELLIGENCEが高くて困ることはないのだ
工場勤務だって管理職に大卒やら院卒は
突っ込んでおきたいだろうし

138 21/07/27(火)08:01:21No.828036728

親父がそういう親戚に対して
家庭にはそれそれ事情ってもんがあって
それは他人が踏み込んじゃいけない部分だよって
諭してたけどまあなんも反省してなかったな

144 21/07/27(火)08:09:12No.828037802

いい親だな
親戚なら似たような生育環境だろうに
違う価値観持ってて良かったな

143 21/07/27(火)08:08:51No.828037749

俺の仕事冷静に思い返してみれば
多分中卒でもできるな
ルーティンワークだし

148 21/07/27(火)08:14:58No.828038630

どちらかというとそのルーティンワークまで
落とし込むところが大卒の仕事なんだろうな

149 21/07/27(火)08:18:00No.828039071

中卒と大卒で違うのは
仕事の量や質じゃなくて信用と賃金と人脈だよ

152 21/07/27(火)08:21:06No.828039489

ていうかそんな中卒高卒ばかりになったら
専門性低くて替えが効きやすい労働者が
世に溢れるってことだから
労働者の価値がめっちゃ下がって
使い潰されるようになるだけだぞ

155 21/07/27(火)08:23:59No.828039883

おまけに学もないから労働組合作って
待遇改善求めたりお上に訴えることも出来なくなりそう

156 21/07/27(火)08:28:39No.828040506

大学まで学費もつくらい安くしてくれりゃな
んなこと無理だけど

157 21/07/27(火)08:33:01No.828041115

隙あらば労働者を使い潰すってのがデフォって
時点で本当は駄目なんだろうけど
国や人種問わず人間が人間である限りは
どうにもならんかな…

158 21/07/27(火)08:33:35No.828041200

高等教育を独占する研究職や
現場を知らない設計職がそういう末端労働者の待遇に
興味を持つわけもなく
高等教育受けられない大衆は
使い潰されて死ぬ社会の出来上がり
大学の門戸が開かれてる現状でさえ
貧富の格差拡大してて厳しいのに
何故それを加速させるような教育制限論を唱えてるのか
理解に苦しむ

159 21/07/27(火)08:40:41No.828042270

そういう人権蹂躙できる奴隷がいっぱいいた方が
社会がうまく回るのは事実だけど
大衆が「その方が効率がいい!」って
支持し始めたら終わりだぞ
どうせ自分らが奴隷に回る想像力が皆無なんだろうけど

163 21/07/27(火)08:43:15No.828042686

理系はそういうシステムの効率化することしか
社会の改善を想像出来ないからダメなんだよ
大衆にとって大衆に開かれてる
文系学部は絶対に必要だよ

165 21/07/27(火)08:44:19No.828042876

別に教育を制限すべきとは思ってないというか
中卒や高卒でも問題ない仕事はいくらでもあるが
人間の負の側面がそれを許さないんだよなって











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR