fc2ブログ



タイ米やブレンド米食べときゃよかったな

1630594035105.jpg


1 21/09/02(木)23:53:47No.841974054

周り農家ばかりだったから食わなかったな
買い占められたの市場に回るやつばかりだったろうし

2 21/09/02(木)23:58:03No.841975566

タイ米って現地では湯取り飯にして
食べられてたんだってね
普通に炊くと香りが強すぎるわけだ
アレが苦手だから味噌で雑炊にするか
チャーハンにしてたよ







3 21/09/02(木)23:58:05No.841975585

タイ米は炊き方が日本の米と違うようにしないといけないとか
情報の共有がなされなかったせいで
悪し様に言われていたのもあると思う

4 21/09/02(木)23:59:36No.841976152

タイ米って言うとドヤ顔でそれ言うやついるけど
米の代わりに輸入したものを炊き方が違うだの
食い方が違うだの言うのは見当はずれだろ

5 21/09/02(木)23:59:43No.841976192

共有されても炊飯器で炊けないなら
いらないってもっと嫌われたんだよ

6 21/09/02(木)23:59:48No.841976216

タイ米じゃないけど
ビリヤニで食べるパラパラの米はうまい

7 21/09/03(金)00:00:16No.841976416

チャーハンにしろって言われても
白米が食いたくて買ってきたものを
チャーハンにするやつおらんやろ

9 21/09/03(金)00:00:21No.841976457

最初期に手違いで粗悪な備蓄米回されたか
らそれは本気で不味くてそれで不評が強くなった

11 21/09/03(金)00:02:04No.841977105

タイ米の炊き方で炊いたからって
美味いもんでもないよ

12 21/09/03(金)00:02:15No.841977179

タイ米の調理法はちゃんと
当時もニュースで連日やってたぞ
オレンジジュース混ぜるようなのが
インパクトあってソッチばっか覚えてる人は多そうだけど
問題点は混ぜて売るって判断したやつが悪い

13 21/09/03(金)00:02:37No.841977305

寿司に使われてたのはさすがに無理だった…
米なのにあそこまで合わんとは

14 21/09/03(金)00:02:41No.841977328

農家で米作ってたから
タイ米食べる機会なくて憧れさえあったな…
今でもあの細長いのどんな味なんだろうってたまに思う

15 21/09/03(金)00:03:04No.841977450

最後のセリフが真理じゃね?
カードとかプラモデルとかと違って
生ものな以上絶対出る

16 21/09/03(金)00:03:17No.841977534

93年冷害の年はまあ…
NHKでも連日タイ米をいかに食うかって
番組を放送してて
オレンジジュースで炊けだの
バター入れろだの言ってた

17 21/09/03(金)00:03:19No.841977550

タイ米が悪いと言うわけじゃないが
甘くてもっちりした米が食いたいんであって
さっぱりサラサラしたのを食いたいわけじゃねぇんですよ

18 21/09/03(金)00:03:49No.841977691

ただでさえ貴重なジャポニカ米を
なんでブレンドしちゃったんすかね?

19 21/09/03(金)00:03:49No.841977694

当時結局食べれなかったから
大人になってタイ料理食べて
「美味いじゃん」ってなった

22 21/09/03(金)00:05:51No.841978432

誤解とかじゃなくただひたすら純粋に
ジャポニカ米の代用品でタイ米を食わざるを得ない状況が
苦痛だった

23 21/09/03(金)00:06:12No.841978545

縁故米食べてたけど
それでもタイ米は結構食べたな
もう二度と食べたくない

25 21/09/03(金)00:07:21No.841979004

タイ米はピラフで食ってたかな
それぐらいしか記憶ないけど

27 21/09/03(金)00:08:37No.841979468

そもそも炊き方も違うインディカ米と
ジャポニカ米を混ぜて売るとか正気じゃねえわ
どっちに合わせてもどっちかが不味くなるんだから

29 21/09/03(金)00:08:48No.841979550

根本的にタイ米が悪いっていうより
銀シャリが食いたかったという話

31 21/09/03(金)00:09:02No.841979641

マジで全然食わなかったから
ニュースと現実が違いすぎた

32 21/09/03(金)00:09:13No.841979707

最近でもトイレットペーパーとかあるし
マジで学習しないよね

34 21/09/03(金)00:09:17No.841979723

ライスパニックの影響でいまでもアメリカから
高値で無駄な米を買う契約してるんだってね

37 21/09/03(金)00:11:00No.841980356

一部の地域というか
東京近辺だけだったんじゃないかって今でも思う

38 21/09/03(金)00:11:12No.841980421

本当に文字通りドブに捨てられてたからねタイ米は…

39 21/09/03(金)00:11:15No.841980452

他の国における米って要は調理前提の加工材料だから
そのまま食って美味いもんじゃないから
根本的に日本とは米に関する感覚が違いすぎた

46 21/09/03(金)00:12:23No.841980848

東北の米がえらいことになったんだよ!
それまで国内の3割強占めてたササニシキが
翌年からほぼ0になったんだぞ!

42 21/09/03(金)00:11:22No.841980496

カレー屋で出てくるタイ米の
ターメリックライスは美味しいのに…

45 21/09/03(金)00:12:15No.841980792

それを毎日食うのはちょっと無理という人が多かった

47 21/09/03(金)00:12:49No.841981010

毎日どころか一回も食いたくないって人ばっかだった

48 21/09/03(金)00:13:05No.841981116

ターメリックライスに調理されてる辺りで
想像つくかもしれないけど
そのまま米として炊いた状態で出て来るとまあくっせえんだ…

49 21/09/03(金)00:13:20No.841981219

ササニシキとコシヒカリが
日本の米のほとんどすべてだったのに
冷害の一年で誰もササニシキを
育てなくなったってくらいの大事件

50 21/09/03(金)00:13:27No.841981257

吸水させる時間を長めに取るようにしてたのは覚えてるな

51 21/09/03(金)00:13:35No.841981300

パスタと同じ要領で煮たら
米が食えるから今でもタイ米食ってる
炊飯器より全然早い

52 21/09/03(金)00:14:25No.841981600

現在でも香り米は
日本ではゴミとして認識されてるので

58 21/09/03(金)00:15:58No.841982169

米農家だからついぞ食べたことがないインディカ米

61 21/09/03(金)00:17:21No.841982695

飲食店は大変だったろうけど
家庭ならじゃあうどんでも食うかって
なんでならなかったんだろう

62 21/09/03(金)00:17:51No.841982855

当時暮らしてたの東北は宮城だけど
あきたこまちしか食えなかったわ

66 21/09/03(金)00:18:57No.841983235

タイ米が不味いというより
当時仕入れられたタイ米の質が悪かったんだと思う

67 21/09/03(金)00:18:58No.841983241

当時弁当におにぎり作ってたもらってたけど
ポロポロこぼれてまともに食べられなかった

68 21/09/03(金)00:19:47No.841983551

そもそもあの当時の炊飯器じゃ
インディカ米美味しく炊けねえ

70 21/09/03(金)00:20:02No.841983634+

当時子供の頃すぎて一切覚えてないけど
ジャポニカ米と同じように炊こうとしたのが
だめだったんじゃないの?

71 21/09/03(金)00:20:16No.841983728

あまり関係ないが確か同じ年に
ナタデココブームがあったはず
米の代わりにはならねえな

72 21/09/03(金)00:20:19No.841983736

パンや麺類を主食にする動きは当時無かったの?

74 21/09/03(金)00:22:15No.841984506

何回か食べたけど結局普通の米食ってたな

75 21/09/03(金)00:22:21No.841984539

米のとれる県だったからか全く縁がなかったなタイ米

78 21/09/03(金)00:22:55No.841984730

不味い米って食べたことない…と思ってたけど
数年前に食べたので本当に不味い米ってあるんだ…って
思ったのは家系のおかわり自由のライス
もちろん無料サービスなんだからケチつけても仕方ないが
不味い米って今でもやっぱりあるんだって何か感動しちゃった

82 21/09/03(金)00:25:09No.841985468

その少ない米も小売りと問屋が結託して
貯めまくって宣伝目的に小出しにして客を集める行為続けて
翌年まともに米が取れそうってなったら
じゃんじゃん米が売られることになって
今までのはなんだったんだ?って思うくらい安売りもはじめる
小売りやなんか信用できねえなってのをこの時ようおもった
まあこの騒動だけじゃないけど他商品扱ってるとこでも
抱き合わせとかようやってたしまあそういう業態なんだろうなって

84 21/09/03(金)00:25:35No.841985608

二日三日タイ米食ったけどまあマズかった
調理法とかの問題もあったろうけど…
それを改善したとして口に合うとは思わなかった

85 21/09/03(金)00:25:42No.841985646

米の消費量落ちて減反政策が成功して
米離れ第一弾起きててってタイミングで
日本の米の1/4を支えたササニシキが全滅したと言う奇跡

88 21/09/03(金)00:27:01No.841986098

冷害での米不足と買い占めでの米不足で
都市部は後者の方が影響でかかったんじゃねえかな

90 21/09/03(金)00:28:28No.841986560

タイ米は富井副部長が
ズタボロに言ってたイメージが強い

94 21/09/03(金)00:30:08No.841987023

タイ米は日本米と同じように炊いて食べるのではなく
ピラフや炒飯にして食べた方がいいってのは
当時もあちこちで言われまくってたので
このスレみたいにそういうレスが沢山出てくる

95 21/09/03(金)00:30:30No.841987126

米がないならパンを食べればいいじゃない

98 21/09/03(金)00:31:35No.841987441

古くなりすぎた米は本当にどうしようもない
ギャグでもなんでもなくこの世のものとは思えないほど
どうでもいい味って感じになる

99 21/09/03(金)00:31:36No.841987447

茹でた方が美味いのか

100 21/09/03(金)00:31:46No.841987499

うちのおとんは新潟でコシヒカリ作ってるが
俺はコンビニ弁当の飯と自分ちの飯の区別もろくにつかん

104 21/09/03(金)00:32:29No.841987722

ジャスミンライス買ってきて
パスタ茹でるみたいなやり方で炊いたら
昔食ったのと全然違うってなった
それはそれとして食べ慣れてる日本のお米が
やっぱ美味いなってなった

106 21/09/03(金)00:32:48No.841987826

一年間酷いことになったけど
農家が大量に離農して減反が進んで
あまりおいしくないササニシキが滅んで
国民がまたお米に意識を向けるようになって
さらに食管法が変わって…とわりといい方向に進んだ

107 21/09/03(金)00:32:48No.841987827

食った覚えがあるのはカルフォルニア米
べつにふつー

108 21/09/03(金)00:32:52No.841987845

親が調理法知ってたおかげで
まずいイメージがあんまりない

114 21/09/03(金)00:33:50No.841988140

加州米はジャポニカとインディカの間の子

115 21/09/03(金)00:33:57No.841988173

当時1回だけ食べたけど
臭い独特のにおいがして無理だった

117 21/09/03(金)00:34:25No.841988327

美味しんぼでも日本の炊飯器だと
上手く炊けないぞって話をやってたしな
副部長の舌禍が特に酷い話だった

123 21/09/03(金)00:35:48No.841988774

タイ米の炊き方で備長炭入れるとか
サラダ油混ぜるくらいしか
TVじゃ紹介されてなかった気がするな
解消してから美味しんぼで
タイ米は茹でるんだってのはあった気がする










【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ミステリ漫画にあるまじきヒロイン Jul 02, 2022
ウシジマくん死亡させる意味あったんか? Jul 02, 2022
短気ってどうやったら治るんだろう Jul 02, 2022
乙嫁語りで好きなキャラ教えて Jul 02, 2022
油断してなかったらサイバイマンに楽勝だったのかなヤムチャ Jul 02, 2022
創作物の最強議論って突き詰めると概念の解釈による言葉遊びになっちゃうね Jul 02, 2022
ブックオフ来てるのだが、コロナ対策で立ち読み禁止だと注意書きしてあるのだが? Jul 02, 2022
味方側の能力か?これが… Jul 01, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4808)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (705)
ジャンプ (9709)
ドラゴンボール (697)
ONEPIECE (1357)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (306)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (734)
ジョジョの奇妙な冒険 (783)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (308)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1439)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1935)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1261)
刃牙シリーズ (350)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1521)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (910)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (96)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (202)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2310)
このブログについて (1)
アークナイツ (25)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR