fc2ブログ



カードの効果全部覚えてる?

1630801421470.jpg


1 21/09/05(日)09:24:39No.842767028

憶えてらんねーよ!

2 21/09/05(日)09:26:46No.842767580

これ全部ペガサスや海馬社長は覚えてるのだろうか







3 21/09/05(日)09:27:28No.842767797

クリボー…

4 21/09/05(日)09:29:06No.842768219

遊戯王は常にエターナルフォーマットなんで
その辺のカード把握難易度は
数あるTCGの中でも屈指の大変さ

5 21/09/05(日)09:29:31No.842768313

そろそろTCG系のナビゲーションAIとか登場しないの

9 21/09/05(日)09:31:47No.842768880

効果処理はもう全部CPUにやらせた方が良いと思うわ

10 21/09/05(日)09:33:27No.842769236

これあるから完全デジタルで良いよねってなる

11 21/09/05(日)09:34:41No.842769516

リアルでやるにしても絶対トラブルになるから
カード効果使ったときはコードで
自動認証するリーダーみたいなおもちゃとか出せば良い

12 21/09/05(日)09:34:54No.842769586

アニメ化の際はAIにカード効果のナビさせよう
女声にでもすれば人気も出るってすんぽーよ

13 21/09/05(日)09:35:27No.842769795

通常パックが出れば新テーマが3~4くらい増えて
ビルドパックでも新テーマが3増える
さらにKONAMIの気まぐれで10年位放置されてたテーマが
いきなり強化されたりする

14 21/09/05(日)09:36:05No.842769959

DCGでタッグフォースぐらいが理想
リンクスはスピーディすぎてちょっと合わなかった

15 21/09/05(日)09:36:31No.842770073

ハリファイバーやアナコンダを止めれば
とりあえずマストカウンターになる

17 21/09/05(日)09:39:09No.842770828

20年で大体一万種類
単純に割って年に約500種類カードが増えてる……
しかも初期はカード枚数や発売間隔かなり離れてたから
実際は年500以上……
1年は365日だから1日で1、5枚のカードイラストを
一人で完成させないといけない
イラストレーターは大変だよね……

18 21/09/05(日)09:39:56No.842771086

お客様の中にブラックガーデンの
効果が言える人はいらっしゃいませんかー!

19 21/09/05(日)09:40:16No.842771189

アニメで長々と効果と処理を喋るのが
スペル唱えるみたいで好きだった

20 21/09/05(日)09:40:30No.842771259

実際覚え切れないくらいの方が
意表を突いた作戦とかもできたりするしね

22 21/09/05(日)09:40:54No.842771366

スレ画はディンギルス出されたシーン

26 21/09/05(日)09:43:57No.842772156

カード効果を考えてるカードデザイナーも
大概化け物だよね
だって商品化会議とかで真面目に軍艦を説明したり
絵師に軍艦のイラストを発注する時に
真面目に説明するんだぜ?

27 21/09/05(日)09:44:16No.842772243

効果は覚えても裁定は知らねえ

29 21/09/05(日)09:45:07No.842772498

実は未だに収縮で
攻撃力が0になるならないの違いを理解できてない…

31 21/09/05(日)09:46:35No.842772877

なんか最近の流行りなテーマとか
全然わからないからフリーにも行けないや
いちいち確認してると怒られそう

34 21/09/05(日)09:47:44No.842773154

カード確認良いですか?とか~の場合どうなるんですか?って
聞けば大体は罵倒しながら親切に教えてくれるよ

36 21/09/05(日)09:49:28No.842773550

なるほど…
ラッシュやるわ!

37 21/09/05(日)09:49:58No.842773684

昔は定期的に出てたタッグフォースとかで
少し古いがカード情報の更新ができてた
今はゲーム少し前のスイッチしかないから
全然更新できてない……

38 21/09/05(日)09:50:32No.842773817

今は2個3個効果持ちが
普通だから余計頭痛くなる
それ特殊召喚?

40 21/09/05(日)09:51:46No.842774141

何なら世界大会のジャッジすら
「何このカード!?」ってなる

41 21/09/05(日)09:52:07No.842774220

10年前なら概ね把握できてたよ
最近はちょっと更新しきれてない

43 21/09/05(日)09:52:28No.842774368

まずマスタールールが
最初に施行された時におもったのが
チェーンがMtG知ってるうえで
そのまま採用したくない
変なプライドしか見えねえ!ってのだった

45 21/09/05(日)09:53:11No.842774629

作ってる人も覚えてなくて
たまにとんでもないコンボとか生まれたりしない?

46 21/09/05(日)09:53:16No.842774642

もうDCGじゃないと処理しきれないんじゃ

47 21/09/05(日)09:54:46No.842775111

けど最近はポールポジション並みの
バグカードは無いような気がする

48 21/09/05(日)09:55:41No.842775377

手札誘発とチェーンと
EXから融合や儀式とかなしで
飛んでくるタイプの特殊召喚と
蘇生制限筆頭の墓地でカードの経歴記憶するシステムと
何度も何度もデッキシャッフルを促す大量のサーチカード
全部なくして快適にデュエルしたいぜー!

50 21/09/05(日)09:55:45No.842775396

テキスト整備以降はTCGの中でも
ルールがしっかりしている方のゲームになったと思う

51 21/09/05(日)09:56:33No.842775681

マスターデュエル楽しみだな…

52 21/09/05(日)09:56:50No.842775755

再現不可能なのを作るのも悪いとはいえ
アニメ班とOCG班が仲悪かったのかってぐらい
再現すら放棄してるカードが一時期多すぎる…

53 21/09/05(日)09:56:58No.842775793

アニメだとVRの初期は
ちゃんと敵の発動したカードの効果確認してた
なんか途中からやらなくなって
「○○のもう一つの効果!」「なに!?」ってやるようになった

56 21/09/05(日)09:57:23No.842775887

ターン1表記が普通になってからは
露骨なループはなくなったよね
…まあ古いカードでぶん回すやつもいない事はないが

57 21/09/05(日)09:57:56No.842776086

昔のカードはたまに壊れるからな

58 21/09/05(日)09:58:17No.842776198

遊戯王よりルールわかりにくいTCGって
ちょっと思いつかないけど
ヴァイスとかは控室だのあっちに何枚置くだの
めんどくさくてハイハイもういいですってなった記憶があるぜ

59 21/09/05(日)09:58:30No.842776250

テキスト整備でようやく他の
メジャーTCGの足元くらいだろ…
これまでは比較できるスタート地点にすら
立ってなかっただけだよ

62 21/09/05(日)09:59:32No.842776508

ちゃんとこういう書かれ方してあるテキストはこういう処理
って法則がカッチリ決まって例外みたいなの殆ど無くなったからな
再録されてない連中は未だに旧世代の言葉足らずな
テキストのままだが…

72 21/09/05(日)10:03:30No.842777496

エクストラデッキからはリンク先にしか召喚できないことになったり
やっぱりリンク先じゃなくてもいいことになったりで
混乱している最中です…

74 21/09/05(日)10:04:24No.842777706

リンク素材とリンクに必要なモンスターの数の
関係がよくわからない…

76 21/09/05(日)10:06:25No.842778198

遊戯王はもっと早くキーワード化しとけって話だよ!

77 21/09/05(日)10:06:55No.842778323

しかしキーワードでひとくくりにしてしまうと
カードが違います
ができないし…

78 21/09/05(日)10:07:17No.842778422

一言一句同じことやってても
カードが違うので違うって無敵の返しすぎる…

79 21/09/05(日)10:07:20No.842778439

10年位前のぐちゃぐちゃな状態に比べたら
全然整備されてると思う
国産TCGで長く続いてるやつは
大体細かいルールまで覚えるのは厳しい

81 21/09/05(日)10:07:25No.842778467

もう長々と書かずに貫通でよくない?とはたまに思う

82 21/09/05(日)10:07:31No.842778491

キーワード化しなかったせいで
同じような効果なのに表記違いで
処理かわってるのは控えめに言って地獄

83 21/09/05(日)10:07:36No.842778515

ペンデュラム召喚は未だに制限されてるあたり
調整が難しい召喚方法だよね
毎ターンソウルチャージはあかん

86 21/09/05(日)10:07:45No.842778556

サクリファイスの原作読んでねってくらい
潔い旧テキスト欄好きよ

89 21/09/05(日)10:08:44No.842778778

ラッシュならルール整備されてて
数あるTCGのなかでも分かりやすいよねって
言っていいよ

90 21/09/05(日)10:08:58 デザイナーチームNo.842778826

大昔のカードまで覚えてらんねーよ!!

93 21/09/05(日)10:09:16No.842778908

でもトゥーンキングダムは一時期
明らかにこのカードだけは
特別に違う処理しますやってたよね

94 21/09/05(日)10:09:27No.842778951

ペンデュラムは単体でみると初期手札なら
二枚消費で最大3特殊召喚って
かなり効率悪い召喚方法だった……サポート沢山だした
壊れた

95 21/09/05(日)10:09:28No.842778952

遊戯王でキーワード化出来るようなテキストって
貫通ぐらいしか無くない?
似たような効果でも微妙に範囲とかタイミングとか
違ったりする効果多いからキーワードで雑に括るの難しいと思うんだが

98 21/09/05(日)10:09:37No.842778976

DCGはこういう苦労や
ジャッジで揉めるとかが無いのが本当に助かる

100 21/09/05(日)10:10:30No.842779202

ルールとカードテキスト自体も問題だけど
テキスト欄の小ささはいまだに随一のひどさだと思う

101 21/09/05(日)10:10:50No.842779293

特殊召喚モンスターを
分類で括ってくれたのはありがたい…

107 21/09/05(日)10:11:49No.842779550

こいつは特殊能力のない
通常モンスターだがバニラじゃない

110 21/09/05(日)10:12:05No.842779607

このカードの性質上、やむを得ないことです。

112 21/09/05(日)10:12:19No.842779664

テキスト少ないカードはフレーバー追加してほしいんだけど
今更無理なんだろうなー

116 21/09/05(日)10:13:50No.842779998

スリーブ違う状態の裁定をカード刷る段階から
想定してないのはマジでイカレてる

120 21/09/05(日)10:14:44No.842780229

正規の手段で出したカード以外は蘇生できない
ってルールがクソの極み

122 21/09/05(日)10:15:30No.842780436

テキスト整備して結構経つのに
未だにカードが違いますとか
擦られるのはちょっとかわいそう

123 21/09/05(日)10:15:56No.842780549

キュークツだなって思った人はラッシュしたらいいんだ

130 21/09/05(日)10:16:59No.842780811

シンプルに整理してっていうのは
もうラッシュのほうで仕切り直ししたし…

134 21/09/05(日)10:17:37No.842780974

墓地のカードは直前までどこにあったか
みたいな情報は一切もたないカードとして
扱うのが一番スマートだよね

138 21/09/05(日)10:18:19No.842781116

遊戯王のルールが整っているとは思わんが
他行ったらそっちはそっちでややこしいな…ってなったので
もうTCGはそういうもんなんだと諦めた

139 21/09/05(日)10:18:33No.842781179

リンクシステムでかなりユーザー削ったからな……
小さい子はシステムの複雑化で離れたり入れなくて
大きな子は今まで出来たことが出来ない戦術崩壊で離れて
冗談抜きで遊戯王死ぬかと思った

142 21/09/05(日)10:19:09No.842781315

墓地をデッキにしたのが悪い

143 21/09/05(日)10:19:21No.842781360

特殊召喚したカードとか○○の効果で出したカードとか
表示されない履歴をおまだにつけつづけてるのは
間違いなくクソだと思う

144 21/09/05(日)10:19:34No.842781414

リンクスでシンクロストライクの
矛盾考えついたヤツはすげーなって思った







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2021年10月15日 21:37:20

いいですよねトリケライナー工藤

- - 2021年10月27日 02:24:31

モンスター名:ウィンドフレーム
効果:風属性の通常モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。
 
では、この条件に当てはまる風属性・最上級通常モンスターは…
0体
そう、一枚も存在しないのである!
ちゃんと調べろよ、コンマイ…。



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR