fc2ブログ



寿司は手で食べる?箸使う?

1638368763957.jpg


1 21/12/01(水)23:27:03No.872249966

箸使う
なんならピザも手羽先も箸使うよ俺は

2 21/12/01(水)23:27:40No.872250179

寿司ってお箸で食べる難易度がかなり高いと思う







6 21/12/01(水)23:29:15No.872250688

箸かな
箸で食えるものは箸で食べるよ

7 21/12/01(水)23:29:52No.872250888

箸だとくるっと裏返して醤油つけてが難しいから手が多い

8 21/12/01(水)23:30:33No.872251113

なんかいつの間にか箸で食べるようになってたけど
本当は手で食べたい
寿司に限らず本当はなんでも手づかみで食べたい

9 21/12/01(水)23:31:56No.872251573

強要はしないの偉い

10 21/12/01(水)23:32:43No.872251841

手羽先は無理だけど
ピザは箸で食べやすいことが分かってから箸使ってる

11 21/12/01(水)23:33:20No.872252043

私手が汚れる料理嫌い!!

12 21/12/01(水)23:34:06No.872252290

寿司手で食べると指生臭くなるからイヤ

15 21/12/01(水)23:34:55No.872252583

手が汚れるのが嫌なら
寿司なんて食うなとか怒鳴るタイプだと思ってた…

16 21/12/01(水)23:36:25No.872253104

どっちでも良いけど俺は手で食う

17 21/12/01(水)23:36:36No.872253157

箸で食えるなら箸で食うわ

19 21/12/01(水)23:36:47No.872253219

美味しいからというよりは楽だから手で食べちゃう

21 21/12/01(水)23:37:28No.872253477

寿司一口で食いたくないから手で持って半分ずつ食うよ
箸だと噛み切るのは難しい

22 21/12/01(水)23:37:41No.872253561

寿司の上から直に
醤油ぶっかけるようになってからは箸だな

23 21/12/01(水)23:37:46No.872253596

スシローぐらいの小さい寿司なら箸で食べるけど
ネタが大きいところとかだと手のほうが食べやすい

25 21/12/01(水)23:38:20No.872253796

タッチパネルで注文するタイプの寿司屋だと箸で…

26 21/12/01(水)23:38:44No.872253935

手で食おうが箸で食おうが美味しさは変わらんだろ

27 21/12/01(水)23:39:07No.872254072

箸があったら箸で食べるし
箸がなければ箸ないの?って聞く

30 21/12/01(水)23:41:09No.872254818

指が汚れるっていうか
俺の指自身そこまで綺麗か?と疑問を持つ
おしぼりで拭いても思う

32 21/12/01(水)23:41:28No.872254918

昔は手で食べて都度ふいてたけど
紙おしぼりが主流になって頼りないし
唐揚げとかサイドメニューが増えて
箸が前提になってるから
いちいち切り替えるのが面倒くさいし
タッチパネルに触れたり
注文紙に書かないといけないし箸で食うよ

33 21/12/01(水)23:41:29No.872254930

もともとファストフードだから
そんな気取らずに手づかみでいいんだ

36 21/12/01(水)23:42:39No.872255336

廻るとこだとハシ
廻らないとこだと手

39 21/12/01(水)23:43:31No.872255641

箸で食べたい

44 21/12/01(水)23:45:45No.872256367

回転寿司だと上から醤油垂らすから箸だな

45 21/12/01(水)23:47:43No.872256985

マヨ炙り系よく頼むんで箸

47 21/12/01(水)23:49:07No.872257446

巻き寿司もおにぎりも箸で食う

49 21/12/01(水)23:49:32No.872257568

昔は普通に手で食ってたなあと思い返したけど
確かに昔は回転寿司でもタッチパネルとか無かったから
普通に手使ってたんだな

50 21/12/01(水)23:50:43No.872257973

寿司を箸で食うか手で食うかは任意だけど
ピザ手羽先カニは箸じゃ食えないというか
凄まじく食いにくいから
比較対象としてはおかしいような気もする

51 21/12/01(水)23:50:56No.872258047

寿司は寿司以外も一緒に食べるし箸で食うかな

53 21/12/01(水)23:51:40No.872258284

タッチパネル触った手で
寿司食うのに抵抗あるのもそうだけど
寿司触ってシャリでちょっとベタついた手で
タッチパネルに触れるのも抵抗あるな…

56 21/12/01(水)23:52:16No.872258474

確かに回転寿司がタッチパネルになってから
何も考えない間に箸だったかもしれない
無意識にやってたことが言語化された気分だ

58 21/12/01(水)23:52:37No.872258586

素手で食べると都度手を拭かなきゃ落ち着かないから嫌い
だからピザも蟹も食べないしポテチは箸で食べる
人には強要しない

59 21/12/01(水)23:52:47No.872258638

どっちかというと寿司食べた指で
タッチパネルを触るのに抵抗があるな
誰が触ったかわからんとかはそこまで気にならない

62 21/12/01(水)23:53:55No.872259002

ていうか小僧寿し買ったら箸付いてくるから
付いてきたもの使って食うわ

63 21/12/01(水)23:54:04No.872259047

ここらへんは育ちによる

64 21/12/01(水)23:54:55No.872259362

俺はタッチパネル云々の前に
まずレーンの皿を手で取って
その手で寿司つかむの汚いって感覚だったなぁ

67 21/12/01(水)23:55:22No.872259519

結局それはそうやって食べるもんって
認識があるかないかに帰結する気がする
ただの白米だって手掴みで食べちゃいけない理由が
あるわけではない

70 21/12/01(水)23:56:26No.872259867

意識して無かったけど
刺身だと箸で軍艦だと手が多いような気がする…

73 21/12/01(水)23:56:48No.872259997

家だとPC触りながら食べるから何でも箸使うな
行儀は悪いとは思う

74 21/12/01(水)23:57:01No.872260053

ここから手食文化にもちゃんと
味覚効果への根拠があるんじゃないか?って
アプローチに飛ぶのはすげえよ

75 21/12/01(水)23:57:13No.872260113

単に他の食べ物はだいたい箸だから
その習慣でそっちに寄っちゃうだけの気もするな

76 21/12/01(水)23:57:25No.872260181

のれんで手を拭くべきだよな

82 21/12/01(水)23:59:46No.872260888

コンビニおにぎりも海苔をくるくる巻くやつより
ただ包装されてるだけの方が手を付けず
食えるおかげで優先して買うようになった

84 21/12/02(木)00:00:03No.872260978

寿司は箸使う
海苔巻きは手で食う
ピザは手で食う

88 21/12/02(木)00:00:32No.872261148

海苔が付いてないのは箸も視野に入るな

89 21/12/02(木)00:00:53No.872261253

そもそも昔の寿司がでかくて
手で食ってたってだけなんだから行儀もくそもあるめぇ

90 21/12/02(木)00:00:57No.872261284

回転寿司いったときは箸で食べた
タッチパネルベタベタになってしまうからね…

91 21/12/02(木)00:01:06No.872261342

タッチパネルが出てくるような店は
そもそも手で食べる事を想定してないんじゃないかな…
手で食べるのは高級店なイメージ

94 21/12/02(木)00:01:29No.872261449

海苔がついてると箸で食べにくいし
全体の味が均一でないタイプだと
美味しい部分と美味しくない部分の差が露骨だからでは?

95 21/12/02(木)00:01:33No.872261473

手って気づかないうちに色々なとこ触ってるから
正直口につけるものには極力触りたくないなぁとは思う

99 21/12/02(木)00:02:48No.872261840

手掴みとか意識するような高いとこ行かない

102 21/12/02(木)00:03:45No.872262158

行儀悪いのはわかってるけど
食事中スマホ弄るマンなので箸で食べてる面もあるな
スマホを汚したくないというよりは
スマホ絶対菌だらけだろって方だが

104 21/12/02(木)00:03:48No.872262177

この漫画自分が当たり前にほぼ無意識でやってることに
理由付けしてきてそれに納得しちゃうのが好き

107 21/12/02(木)00:04:17No.872262345

回転寿司なら形が崩れても自分でネタをはがして
醤油に付けても気にならないけど
高い寿司だったら多分気になるからその時は手で食べると思う

108 21/12/02(木)00:04:37No.872262453

高級寿司屋だとやっぱり箸で食うと追い出されるのかな

110 21/12/02(木)00:05:38No.872262772

握りは持ちやすいから手で問題ないけど
ガリは箸じゃないと持ちづらい

112 21/12/02(木)00:06:46No.872263094

手を使うときは全部左手だけでやってるな
カニは諦めて両手

128 21/12/02(木)00:16:25No.872265900

何なの寿司食うのに箸使って文句あんの

129 21/12/02(木)00:16:31No.872265925

いいとこの寿司をほとんど食べないからわからん…

132 21/12/02(木)00:17:33No.872266183

気のせいかもしれないけど
何となくこの方がうまい!みたいなの結構あるよね

133 21/12/02(木)00:18:52No.872266564

変に思われるかも知れないが…
俺は何故か箸で食うけど
理由はそっちの方が美味い気がするからだ…
なんか…ひどく感覚的だけど…手でつまんだ感触が
味に余計な雑味を加えている気がするんだ…

135 21/12/02(木)00:19:20No.872266709

美味しさってのは味覚だけの問題じゃないからな…

136 21/12/02(木)00:19:21No.872266714

江戸時代の握り寿司はもっとでかかったけど
箸で食い難いから2つに切って出すようにしたのが
小さくなった由来だし
現代の寿司は箸で食うのが前提

138 21/12/02(木)00:20:16No.872266963

だが…強要はしない!

141 21/12/02(木)00:21:39No.872267357

回転寿司だと箸
家でパック寿司食べるなら手
…別に回転寿司でも手で良いような気もするのだが
何故かそうなる

144 21/12/02(木)00:22:22No.872267593

皿の醤油に寿司の具をとんとんするの箸だと難しいよね
ボトル醤油で直接垂らすのいいよね

151 21/12/02(木)00:27:59No.872269144

甲殻類手づかみはアレルギー発症リスクがあるから
マジでやめとけ






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2022年01月11日 22:47:56

おにぎりやサンドウィッチなどと同じで手でそのまま食べられるように作られた歴史があるのは間違いないやろ
ただ、手で食べた方が美味しいというのは違うやろ・・・



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR