fc2ブログ



気づけなかった俺はいまここにいる

1652829028413.jpg


1 22/05/18(水)08:14:57No.928746705

気付いた俺もいまここにいる

2 22/05/18(水)08:24:28No.928748239

わからなかった時の最後の手段が
図を書いて現実に置き換えるなのに







4 22/05/18(水)08:30:39No.928749216

話してることが魔法のそれ

5 22/05/18(水)08:32:29No.928749499

その別の世界の数学を現世に降ろすのはどうするんです…?

7 22/05/18(水)08:36:24No.928750040

答案用紙に書く、とか…?

6 22/05/18(水)08:32:35No.928749512

ファンタジーの魔法詠唱ってこんな感じだよね

8 22/05/18(水)08:37:06No.928750136

これ面白いな…

9 22/05/18(水)08:39:06No.928750472

数学世界に知的生物がいれば俺らのことを
下等生物と思ってるんだろうな

11 22/05/18(水)08:40:12No.928750630

この漫画における数学世界の下等生物が
主人公の記憶力モンスター横辺

12 22/05/18(水)08:41:48No.928750842

これのせいでゲームロジック書いてると
数学使うところはそれに問題を最適化しないと
うまく組み込めないジレンマに陥る

13 22/05/18(水)08:44:56No.928751295

哲学の話しないで!

14 22/05/18(水)08:57:35No.928753276

虚数の概念とかモロにこれだからな
なんでこの世にない数字を学ぶかというと
現実の問題を数学の世界で解いて
現実に戻すために必要だからだ

15 22/05/18(水)08:59:32No.928753591

意味不明な仮定に仮定を重ねたような理論なのに
きっちり現実に戻ってきてしかも役に立つって不思議すぎる

17 22/05/18(水)09:03:04No.928754063

頭いい大学が数学重視するのって…

21 22/05/18(水)09:06:58No.928754583

それにしたって現実の問題に対処するにあたっては
もう少し効率的な「別の世界」があるんじゃない?

23 22/05/18(水)09:08:58No.928754860

中1の最初の授業とかでいいから
こういう数学の意義教えてほしかった

25 22/05/18(水)09:12:02No.928755275

教えられてもすぐ忘れるよこんなの!

26 22/05/18(水)09:12:27No.928755339

これ聞いた瞬間ああおれ理系無理だわ
興味ねえわになるから高校でいいと思う
中学はギリギリ現実だって
あれたかしくんダッシュしてくれるし
移動する点pはだいぶ怪しいけど

24 22/05/18(水)09:09:38No.928754948

現実でリンゴを並べるようなことが
複雑化してやってられなくなるから
まず数学の式でやる感じなのか?

33 22/05/18(水)09:15:29No.928755746

数字自体が人間が作った概念なんだ

34 22/05/18(水)09:15:58No.928755819

言うても小学生の算数でなにやってたか覚えてないわ

39 22/05/18(水)09:17:55No.928756074

高校物理は現実感が出てくる

42 22/05/18(水)09:18:52No.928756224

なるほどわからん

43 22/05/18(水)09:18:55No.928756236

6年終盤の授業で数学の基礎があって
算数の延長じゃないよってやってた記憶はあるが
科目のジャンルがいきなりガラッと変わったら
子どもは混乱するよなそりゃ

45 22/05/18(水)09:20:24No.928756433

やはり小学校の時点で線形代数までやっとくべきだな

46 22/05/18(水)09:22:12No.928756728

正直高校の数学何やったか全く覚えてない

47 22/05/18(水)09:22:20No.928756745

いつぞやかのNHKの特集で噛み砕いて説明されたけど
これは俺には無理だ…ってなった

49 22/05/18(水)09:24:56No.928757142

なんかすごい納得がいく話だなこれ
納得できたところで俺には数学はできなかったんだが…

53 22/05/18(水)09:27:51No.928757568

そのことに気づかないままだとどうなるんだ?


56 22/05/18(水)09:28:53No.928757722

続きが読みたい漫画だな…

57 22/05/18(水)09:29:01No.928757745

この漫画はIQ高すぎて理解できるのここらが限界

59 22/05/18(水)09:30:10No.928757931

これ物理の先生に聞いたら
全く同じことを逆の言葉で言うんだろうな

60 22/05/18(水)09:32:21No.928758260

まず興味持てないと全然覚えらんねえな…
なんの教科でもそうだけど

61 22/05/18(水)09:32:25No.928758279

数学は神の秘儀だからな…
自由な石工たちは計算から導き出される規則性やら
数値にそれを見出した…
そう…建築は神の秘術の結晶なのだ!!!!

63 22/05/18(水)09:32:48No.928758348

教師の無表情さが寄生獣のようだ

68 22/05/18(水)09:35:26No.928758726

現実にりんごを数えられるから
実数は存在するというなら
現実に量子の確立密度を数えられるから
虚数は存在するじゃないか
現実に存在しないんじゃなくて日常レベルで
直感的でないというだけじゃないか

70 22/05/18(水)09:36:15No.928758842

理系の学問は基本的に全て仮定なんだ

71 22/05/18(水)09:36:20No.928758850

まあ気づくとその延長でこうなるけど

fu1078829.jpg

76 22/05/18(水)09:38:36No.928759217

数の存在に関しては結構初頭でやらないか?
整数論や濃度とか

73 22/05/18(水)09:36:30No.928758869

数学が現実の中でなくなるというか、
抽象化されていくのが正解なような
円の長さや円の面積、球体の表面積や球体の面積は
それぞれの公式を微分したり積分すると出たりする

78 22/05/18(水)09:39:28No.928759369

あんまり数字キチが進行すると
この世の全ては数値で表せる! 
数値こそが現実で本質なんだ!!!!
…っていいだすよ
目に見えてる物体…葉っぱとかも0か1のデジタルデータで
現実は上位存在のやってるシミュレーションなんだー!!1! って感じに

81 22/05/18(水)09:40:24No.928759529

断定は出来ないけど可能だろ

91 22/05/18(水)09:43:56No.928760069

そういうルールがあるゲームって認識してずっとやってたな 
役に立つ立たないで勉強を切り分けるのはナンセンスだと思うし

95 22/05/18(水)09:45:05No.928760238

現実でもピンポイントなところなら
数学も存在してるんだけど
研究分野とかそういうのであって
日常生活だとあんまりないな

98 22/05/18(水)09:46:25No.928760473

公理系の話とか聞くとスレ画の主張がよくわかる
先人は好きな公理を選んで都合のいい数学体系を
作り上げてきたんだろう

99 22/05/18(水)09:46:27No.928760478

数学が好きな人がなんか言ってたな…
解くことが楽しいのもそうだが
どれだけ綺麗な式を立てられるかを重視してるって
文章と数式は似てるだとか

100 22/05/18(水)09:46:27No.928760484

役に立つ立たないって
そのツールを理解するまで判定できないからな
自分にはその判定ができるなんて
たいていは思い上がりだよ

103 22/05/18(水)09:47:35No.928760667

よく分かんないけど存在しないものを
存在させるために数があるんじゃないの?

105 22/05/18(水)09:48:14No.928760748

役に立つ立たないは考えたことがないが
ゲームとして捉えたことはないな…

110 22/05/18(水)09:49:09No.928760880

わしは30過ぎてから現実にある図形とかになってないと
まるきり理解できないことに気づいた

112 22/05/18(水)09:51:02No.928761161

こんなに無駄がなく綺麗なのだから神が作ったに違いない
みたいなのは現代の学者でも思うらしいな

113 22/05/18(水)09:51:02No.928761164

大学で計算のルールこねくり回す研究してたよ
それはそれとしていまここにいる

114 22/05/18(水)09:51:04No.928761167

あらゆる学問は突き詰めていくと
神の存在に行き着くと聞く

115 22/05/18(水)09:51:23No.928761221

そうですねまず解けるのは当たり前として
美しく解けねば意味がないと思います

118 22/05/18(水)09:52:32No.928761417

うちの国こんな悪の組織の
幹部みたいな人ばっかりだったんだ

121 22/05/18(水)09:54:46No.928761828

宇宙は空間の揺らぎから出来たというし
ありとあらゆる物事は計算していくと0に収束するのでは

122 22/05/18(水)09:54:48No.928761837

…なんか途轍もない根本的な共通のルールを元に
現実は構築されたんじゃないのか…?
…知りたい…その全ての根本の共通の原理を知りたい…!
が科学探究の事始めだすなわち
それは神様の決めた一番初めのルール

125 22/05/18(水)09:57:04No.928762180

自分で気づかないといけないものだね
そうでないと使いこなせない

126 22/05/18(水)09:58:38No.928762382

高校になっていきなり
「f(x)=ってなに…?2次方程式ってy=じゃないの……?」
となって以来俺は未だによくわかってない

127 22/05/18(水)09:58:57No.928762433

数学は翻訳にも近いとは大学で教わったな
現実世界で起こるなぜかそうなるものは法則性があり
理解するために使う翻訳ツールが式ってだけで

129 22/05/18(水)10:02:11No.928762904

宇宙ひもとか12次元とか
振動とかいわれてもよくわかんない…

130 22/05/18(水)10:02:25No.928762931

現実と数学の世界は別世界と言う説明分かりやすいね…

131 22/05/18(水)10:02:38No.928762958

割り算とか逆数をかける計算が
○○の中に○が幾つ分けられてるかとか
すごい翻訳になってんだな

133 22/05/18(水)10:02:50No.928762978

神の存在を信じるというより世界の法則性というか
自由や無限の可能性なんてものは
最初から存在しなくて全ては最初から決まった結末に
収束するのではないか…?という
絶望的なゴールにたどり着きそうになるから
神の存在というポジティブ解釈を必要としてるだけだ

135 22/05/18(水)10:05:26No.928763406

6面のサイコロを振って何の目もでない確率や
7の目がでる確率はないものとして扱うみたいな…

138 22/05/18(水)10:06:21No.928763543

日本語があるからと言って日本語の世界などはない
あるのは日本語特有の歴史的経緯と性質上の都合
数学も英語もラテン語も同じ
スレ画はなにも分かりやすくなどしていない

147 22/05/18(水)10:10:53No.928764308

まあ全知全能の神様がお作りになられた世界だけど
神様は無限なんてものは作れないよって究極の矛盾でもあるからな
故に学問と宗教は時にひっついたり離れたりを繰り返す

149 22/05/18(水)10:11:42No.928764428

人間が物事を理解するのに余計なものを捨てて
考えるんだけどそれが整備された体系が数学なの
人間はシンプルなものしか理解できないと言うのが正しい
雑なものを整理せず雑なまま扱うことは無理だから
神にシンプルさを求める

150 22/05/18(水)10:13:20No.928764694

しかし数式ひとつ見るだけで
この世界のシンプルのシの時もないのはわかる











【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
海賊王に最も近い男 Jul 07, 2022
少年サンデー2022年№32 感想まとめ Jul 07, 2022
アークナイツ やっとわかったな Jul 07, 2022
ちくわってシーフードなの? Jul 07, 2022
読んでたらモテる本おしえて Jul 07, 2022
ウマ娘 PECAサイクルを回す事でデータマイニングを効率化させ… Jul 07, 2022
魂が本体のボスがナランチャを真っ先に殺した理由にやっと納得がいった Jul 07, 2022
ワンピースのルフィって神様の能力を手に入れて最強になったわけやけどさあ・・・ Jul 06, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4810)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (532)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (706)
ジャンプ (9725)
ドラゴンボール (699)
ONEPIECE (1359)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (735)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (107)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1440)
進撃の巨人 (231)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1936)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1262)
刃牙シリーズ (351)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (514)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (889)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1523)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (272)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (911)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (376)
アワーズ (125)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (999)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1185)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2321)
このブログについて (1)
アークナイツ (27)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR