fc2ブログ



久米田らしいコメントだった

1655301128675.jpg


https://news.kodansha.co.jp/9303 [link]

1 22/06/15(水)22:58:09No.939021978

ネトゲのやつを見てるとこれネトゲとして
成立してるか?って奴がいっぱいある…

2 22/06/15(水)22:59:27No.939022490

おじさんにはもうわからないからAIにして…







3 22/06/15(水)23:01:32No.939023416

主人公がリスクを負ってはじめてワクワクできるというのは
年齢関係なく通じるエンタメの基本ではあると思う

4 22/06/15(水)23:03:43No.939024368

なんかみんな言ってるからスキップとローファー読もう…

5 22/06/15(水)23:05:56No.939025324

スキップとローファーはマジでなんでもない青春時代に
よくあることであれだけ話作って盛り上げられるわ…ってなる

6 22/06/15(水)23:08:28No.939026371

少女漫画はひとつも分からなくて困るぜ

7 22/06/15(水)23:09:05No.939026664

なんだこの講談社オールスターみたいな審査員…

11 22/06/15(水)23:14:20No.939028849

講談社漫画賞なので…

8 22/06/15(水)23:11:49No.939027822

みんなそんな言うほど面白いのか転スラ

9 22/06/15(水)23:13:43No.939028592

転スラも常に最強ドラゴンが控えてて
リスクとか感じないけど

10 22/06/15(水)23:14:03No.939028713

リスク(カフェイン決めすぎ)

13 22/06/15(水)23:15:05No.939029176

転スラはまず第一に稼ぎ頭だ

16 22/06/15(水)23:16:06No.939029571

転スラは絵が上手すぎる
作画ガチャUR

17 22/06/15(水)23:17:01No.939029965

転スラはもうドラゴンボールみたいなもんだから

19 22/06/15(水)23:18:29No.939030564

転スラ信者ってこれ本気で言ってそうで怖い

18 22/06/15(水)23:17:11No.939030036

スキップとローファーのここ数話はマジで泣ける

20 22/06/15(水)23:19:56No.939031217

まあシャンフロはリスク無いと言われたら反論できないな
負けてキャラでリートとかでもないし

21 22/06/15(水)23:21:06No.939031738

シャンフロは確かに何と戦っても所詮ゲームなんだよな...

23 22/06/15(水)23:22:05No.939032161

スポーツ漫画とかも別にリスクなんてないけど…
なんか的外れじゃない?

24 22/06/15(水)23:23:10No.939032625

将来プロ目指してるパターンだと負けたら終わりだし

25 22/06/15(水)23:23:14No.939032653

それは負けたらデメリットあるだろ

28 22/06/15(水)23:24:47No.939033389

スポーツで負けるのをリスクって言うなら
ゲームで負けるのもリスクじゃん
要は労を費やしたのに成果を得られなかったってことでしょ?

29 22/06/15(水)23:25:05No.939033542

リスクが大きくてマイナスが
ようやくゼロになるみたいなのも増えたから
そういうのと関係なく楽しんでるような話のほうが好き

34 22/06/15(水)23:27:06No.939034452

ゲーム世界に転生したけどゲーム機のおいてある部屋に
猫がたくさんいていつ気まぐれにリセットボタン押されるかわからん
て作品とか面白そうだなと何となく思った
でもまあなろうなら探せばもうあるんだろうな

36 22/06/15(水)23:27:55No.939034818

転スラはインフレの連続なのに
飽きさせないようにできている地力がすごいと思う

37 22/06/15(水)23:28:52No.939035191

むしろ今のスポーツ漫画って
リスクをちゃんと扱う作品多いぞ
MAJORなんてそれで話を転がしてるみたいなとこあるし

40 22/06/15(水)23:29:07No.939035285

まあ確かに転スラは受賞させて
ブーストを目論む立ち位置じゃないな

42 22/06/15(水)23:29:20No.939035364

スポーツ漫画なんてどれだけケガやら退学やら
プロになれるかなれないかやらでやたらリスク背負わせたがりだぞ
特にケガ展開はうんざりするレベルでポピュラー

45 22/06/15(水)23:30:38No.939035867

負けたらめっちゃ悔しいとかプライドが汚されるとか
そういう本人の中だけの価値観だって
感情移入できれば話を動かすリスクとして通用すると思う

47 22/06/15(水)23:31:13No.939036070

漫豪はさすがだな...

48 22/06/15(水)23:31:23No.939036139

ネトゲは負けたら死ぬとかそういうやつの方が
流行ってるイメージがあるし妥当な意見じゃないかな

49 22/06/15(水)23:32:20No.939036477

せいぜい経験値ペナルティかあっても
装備ドロップくらいだろしなゲームのリスク

51 22/06/15(水)23:32:42No.939036627

リスクが無いんじゃなくて劇中人物にとっての
リスクに共感できてないと言う方が正確じゃないか?

52 22/06/15(水)23:33:00No.939036741

部屋の中で引きこもってるだけだからなあどこまでいっても
いい年になってもゲーム卒業できない豚が
好き好んで読んでそう

53 22/06/15(水)23:33:09No.939036801

出てる作品のことは知らないけど
すごく読みやすい文書だってのは分かった

54 22/06/15(水)23:33:16No.939036842

つまりデスゲームにすれば流行るってこったろ!?

55 22/06/15(水)23:33:30No.939036924

少年部門
少女部門
ときて総合部門っていうのがなんか違う気がするっていうか
素直に青年部門でよくない?

56 22/06/15(水)23:33:36No.939036955

架空のゲームで無双してもあんまり面白くない

61 22/06/15(水)23:34:17No.939037206

これに尽きるのになろう無双好きなおじさんは
なんで必死に食い下がってくるんだろうな…

57 22/06/15(水)23:33:38No.939036964

この人…こんなめんどくさい人だったのか…

58 22/06/15(水)23:34:02No.939037132

なんでこれまで気づかないんだ…

68 22/06/15(水)23:35:08No.939037489

ゲームの勝敗を現実とリンクさせるのは
古典的な手法よね
古典的な手法を使わない作品に
おじさんが付いていけないってのも自然な話

70 22/06/15(水)23:35:16No.939037535

テレビゲームの勝敗にリスク感じる物差し無いって
自分で言ってるんだからいいだろ

73 22/06/15(水)23:36:06No.939037878

てかそんな物差し持ってる方がおかしいし…

74 22/06/15(水)23:36:08No.939037894

ゲームで死ぬと現実でも死ぬ
は誰でも5秒で思い付いて何度も使われてるネタなので
なんか斬新なリスクを考案したい

77 22/06/15(水)23:37:03No.939038242

勝つのが日常でリスクの存在をあえて見せないようにするのも
今の漫画の作り方なんだろう

78 22/06/15(水)23:37:09No.939038296

今の連載見てても流石に古くない?感は
結構感じるので久米田自身の老いもあるだろうね

79 22/06/15(水)23:37:11No.939038303

売れないのも当然だな
惨めなシャンフロ信者さん

81 22/06/15(水)23:37:24No.939038380

つまらねぇと一刀両断したい気持ちと
その気持ちへの疑問符が葛藤しているのが
手に取るようにわかるしそこに面白い!と
一言で片付けたい気持ちと自分の社会的な立ち位置に対する
客観視点がスパイラルしていてすーーーごいめんどくさい

84 22/06/15(水)23:38:22No.939038777

例として出てる「血を抜かれるけど金を稼げる」って
ゲームデザインの教科書の基礎だよ
リスクとリターンのバランスで魅力的にすること

85 22/06/15(水)23:38:23No.939038784

どんだけつまらない作品であっても
つまらないとは言いづらいだろうから大変だな

92 22/06/15(水)23:39:02No.939039047

スキップとローファーにコメントする審査員多いな…

93 22/06/15(水)23:39:07No.939039086

リスクゼロじゃんって言ってるのは
シャンフロが本質的に「異世界物」だからだろ
たとえばeスポーツの一種みたいに
描かれてたらそういう評価にはなってない

94 22/06/15(水)23:39:09No.939039094

シャンフロはリスク無いけど
他人のゲームプレイを見るのは
別に面白くないという事は無いし

97 22/06/15(水)23:39:39No.939039292

MMOがそこまで作劇に向いてないんではないかな

98 22/06/15(水)23:39:53No.939039401

転スラは評価してるから
別になろう嫌いで言ってるわけじゃない
単純にシャンフロがなにも背負ってるもの無しで
無双してツマンネされてるだけじゃん…

104 22/06/15(水)23:40:57No.939039814

若干ひねっているとはいえ
これだけ真面目な久米田のコメントもめずらしいのでは

106 22/06/15(水)23:41:06No.939039871

実際のところ言うほど無双モノって
書くの楽じゃないのよねえ
指摘されてる部分含めて盛り上りを作るのが
難しいから作者としても飽きやすい

129 22/06/15(水)23:44:19No.939041413

スポーツ漫画って
「青春かけて大会に出てる」か
「スポーツの面白さを紹介」の二種類なわけだけど
シャンフロはもちろん前者じゃないし後者でもない

148 22/06/15(水)23:46:32No.939042335

久米田は読みやすいいい文章を書く

151 22/06/15(水)23:47:06No.939042577

リスクというかマイナス要素を盛り上がりのための
谷として持ってくる話の作り方自体が
コンテンツの消費速度が速い今の時代だと
わりと扱い難しくなってるからなぁ…

158 22/06/15(水)23:48:14No.939042979

リスクとか意識しながら読んでる読者
そんなにいないと思うよ
シンプルにつまんないから落選したけど
それじゃなろうおじさんが可愛そうだから
頑張ってわかりやすい言い訳探しただけで







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
チェンソーマン 吉田...お前随分と鍛え直したな... Jul 20, 2022
東京リベンジャーズ マイキーはさぁ… Jul 20, 2022
今ってアニメ多すぎじゃない? Jul 20, 2022
漫画ワンピースで1番「カッケーわ」ってなったシーン満場一致で決まる! Jul 19, 2022
来週名古屋に行くんだ 楽しみ Jul 19, 2022
単行本派だからオレのゴールデンカムイが今完結した… Jul 19, 2022
神々の山嶺の映画見てきた Jul 19, 2022
呪術廻戦 人の心とかないんか? Jul 19, 2022
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4820)
オススメ 作品紹介 (150)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (533)
スポーツ (254)
バトル ファンタジー 格闘 (604)
グルメ 料理 (712)
ジャンプ (9763)
ドラゴンボール (707)
ONEPIECE (1362)
NARUTO BORUTO (374)
BLEACH (308)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (742)
ジョジョの奇妙な冒険 (786)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (160)
銀魂 (44)
ニセコイ (94)
ハイキュー (25)
トリコ (88)
ワールドトリガー (208)
僕のヒーローアカデミア (309)
ブラッククローバー (28)
テニスの王子様 (109)
こち亀 (136)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (126)
キン肉マン (249)
るろうに剣心 (141)
マガジン (1444)
進撃の巨人 (233)
はじめの一歩 (125)
ダイヤのA (38)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (48)
金田一少年の事件簿 (152)
ベイビーステップ (25)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1937)
名探偵コナン (140)
銀の匙 (32)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (219)
だがしかし (116)
チャンピオン (1270)
刃牙シリーズ (353)
侵略!イカ娘 (24)
弱虫ペダル (72)
実は私は (20)
ガンガン (515)
鋼の錬金術師 (42)
咲-Saki- (55)
青年 (891)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1530)
テラフォーマーズ (112)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (273)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (915)
喧嘩稼業&商売 (195)
彼岸島 (97)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (379)
アワーズ (126)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (226)
角川系 (137)
コロコロ ポケモン (270)
よつばと! (59)
アニメ (1003)
ガールズ&パンツァー (74)
ガンダムシリーズ (335)
ニュース (77)
雑誌 (146)
少女 レディース (203)
漫画家 原作者 編集者 (1191)
鳥山明 (41)
荒木飛呂彦 (31)
電子書籍 WEB漫画 (243)
海外 アメコミ (62)
その他 (2329)
このブログについて (1)
アークナイツ (29)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR