マンガやアニメで流行する絵

漫画好き@ふたば14/11/19(水)08:48:00 No.296972527










漫画好き@ふたば14/11/19(水)08:55:13 No.296972943

二次元の嫁も劣化する

漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:13:29 No.296973940

でも二次元で永遠に生き続けられるよ

漫画好き@ふたば14/11/19(水)08:56:47 No.296973040

ファッションの世界もそうだけど印象的なゴテゴテした物が流行って
最盛期を迎えると逆に自然思考なふんわりとした物が流行り出す
その繰り返しだから絵柄ももう少ししたら
またゴテゴテの絵が持て囃されるのかな


漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:13:16 No.296973925

自然な流れとしてはレベル低い所から始まって段々高くなり
色々加えていくので濃くなってデフォルメもきつくなってくる
中にはやりすぎる者も出てきて反動から今度は逆に向かう


漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:23:29 No.296974549

まぁ結局のところ少し時間たったら
今の流行りの絵というのもいろいろ言われるのです


漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:29:48 No.296974936

>まぁ結局のところ少し時間たったら
>今の流行りの絵というのもいろいろ言われるのです

15年後には2010年頃の絵ってきめえって言われてるんだろうな

漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:33:30 No.296975189

>15年後には2010年頃の絵ってきめえって言われてるんだろうな

この辺とかね


1416357210137.jpg


漫画好き@ふたば14/11/19(水)09:52:40 No.296976447

>この辺とかね


この絵柄ももう古いだろ…

漫画好き@ふたば 14/11/19(水)09:38:13 No.296975498

ぱっと見で目立った特長のある絵は後で言われそうだな

漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:04:48 No.296977234

今はこう、って絵の流行が無い気がするけど

漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:05:21 No.296977276

今流行なのは黒目部分を大きく睫が短く、下睫はほとんどかかない
鼻は点もしくは薄く影で鼻を表現する
ここまではわかるけど流行の髪の毛が全然描けないや


漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:07:20 No.296977387

だいたいこんな感じってのはあるけど
具体的に何々ってのは無いかもしれんね


漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:08:49 No.296977490

後で振り返ってこうだったねってたぐいのもんだし

漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:09:58 No.296977558

最近へって寂しいもの
アホ毛と八重歯


漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:11:26 No.296977662

八重歯好きなんだけどなー
最近見ないね


漫画好き@ふたば14/11/19(水)10:20:41 No.296978328

PC作画の進歩で、ラインツール利用した
きれいな線のペン入れが増えたとは思う
極端な線の強弱やデフォルメは減る傾向


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:13:01 No.296982605

ツールとかよく分からんし手ぶれ補正も切ってるし
線の強弱もしっかりつけるぜ
流行りなんて知ったことか!


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:18:07 No.296983072

00年代


1416363487257.jpg


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:20:35 No.296983303

>00年代

目と口の位置に違和感を覚えるが別にまだ大丈夫だ(と俺は思う

漫画好き@ふたば 14/11/19(水)11:28:18 No.296983987

のいぢ絵

1416364098267.jpg

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:24:00 No.296983602

アニメ化した時の絵がカエルっぽいだけで
のいぢの絵自体は今も通用するんじゃ?


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:29:43 No.296984118

色は今の方が好きなんだけど
絵柄は昔の方がいい


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:26:04 No.296983797

00年代

1416363964765.gif

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:30:13 No.296984169

00年代前半はみつみクローン時代なイメージ

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:51:55 No.296986176

00年前後が一番劣化したと思う

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:55:27 No.296986526

>00年前後が一番劣化したと思う

劣化というか個性重視の時代の影響で
個性や方向性のカンブリア大爆発のようなものだったんじゃないかと思う


漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:09:31 No.296987957

>00年前後が一番劣化したと思う


多分今も同じくらい一部で劣化してると思うけど
これと言った有名作品として出てないから目立たないだけだと思うぞ
漫画だと月刊少女野崎くんみたいな男の目の使い方が特に
オタ漫画の学園物だと∨の口に白目がやたらと増えて
これが次の劣化特徴だと思う


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:33:18 No.296984470

ぶっちゃけこれからは海外の絵師のがいい絵描くよ

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:36:04 No.296984730

ざくろのアニメのデザイン好き

1416364564366.jpg

漫画好き@ふたば
14/11/19(水)11:40:36 No.296985132

好みの話で流行とかなくね?

漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:45:17 No.296985577

むしろ人気が出た作家が作ったフォーマットの絵がアニメ化されたり
2次創作やアマチュアや漫画家の卵が真似し始めるって
サイクルがあるだけじゃないかな

つまり2020年に流行る絵は今はまだ
注目されてない連中が今作ってるのかもしれない


漫画好き@ふたば14/11/19(水)11:52:56 No.296986285

>むしろ人気が出た作家が作ったフォーマットの絵がアニメ化されたり
>2次創作やアマチュアや漫画家の卵が真似し始めるって
>サイクルがあるだけじゃないかな

そのサイクルのことを流行と読んでいるのだから
別に流行の存在は否定されないだろう


漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:04:49 No.296987487

所詮絵ってのは他人の絵から影響受ける発端がなけりゃ上達しないものだしね
練習するかしないかはその後の問題

漫画好き@ふたば
14/11/19(水)12:05:21 No.296987543

服装と同じで流行追いかけると個性が死ぬ

漫画好き@ふたば
14/11/19(水)12:07:25 No.296987752

>服装と同じで流行追いかけると個性が死ぬ


個性的な絵って可愛さや美形を無視した次元で
ニッチ勝負かけてることが多いからな


漫画好き@ふたば
14/11/19(水)12:10:01 No.296988003

服装系は一から作るぐらいのほうがいいかもしれないね
どっかの絵師の見て真似てもそれはもうすでに
段階踏んだ古い流行だったり知るかもしれないわけで

流行のものは即資料手に入れて作品に突っ込むぐらいのスピードがないと
…5~10年後見ると古いなとか思われちゃうわけだが


漫画好き@ふたば
14/11/19(水)12:14:17 No.296988452

1416366857938.jpg

漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:19:59 No.296989058

一番怖いのは絵師の進化の方向性が間違ってしまうことなのだ
絵師が生きてる限り絵師の絵は多かれ少なかれ進化するわけで
たとえばサーベルタイガーや角が無駄にでかくなる鹿みたいに
どこかが気持ち悪い方向に振られてしまう恐れも

まぁ俺がんなこと心配しても仕方ないんだが

漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:20:57 No.296989154

90年代って絵柄の多様性の幅がかなり広がった頃だから
一部の人を指してこの時代の代表って言うのは無理があるのよね


漫画好き@ふたば
14/11/19(水)12:21:18 No.296989186

絵柄とは違うかもしれんけど
最近のアニメは影が目立つようになった気がする
一時期のとにかくライトあてて影消す路線ではなくなったのかな


漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:25:21 No.296989657

今の流行りは誰?

漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:27:16 No.296989883

>今の流行りは誰?


ブリキとか切符とか…は古いか

漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:35:58 No.296990918

今のアニメは流行り廃りのサイクルが早すぎるからなあ
3ヶ月ごとに流行が入れ替わる
以前ほど一時代を築ける絵柄って生まれるんだろうか


漫画好き@ふたば14/11/19(水)12:35:37 No.296990865

アニメは影のつけ方が00年代あたりから変化した気がする
具体的には人狼と劇場版のデジモン以後あまりごてごて影つけなくなった


漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:14:18 No.297001288

のいぢとブリキぐらいしか知らないんだけど
00年代から10年代で流行ったイラストレーターって
誰がいる?


漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:15:45 No.297001446

>誰がいる?


あのあれあの・・・アトリエの人

漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:19:44 No.297001888

カントク岸田メル三輪士郎フミカネけいおん(堀口)あたりとかか

漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:21:24 No.297002059

岸田メルって人気あるけどあんまフォロワ絵描きがいない感じね

漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:26:03 No.297002576

ラノベ表紙とか見ててもやっぱ今結構人気ある絵描きが多すぎて
そのせいでひとりこれって人気絵描きがいない感じ…


漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:40:21 No.297004056

けいおん終盤は足短すぎだろうと思ったな
ローソンのコラボ絵とか
80-90年台の絵は足長すぎるのよくあってあれも気になる


漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:56:58 No.297005605

ローソンのやつ

1416376618527.jpg

漫画好き@ふたば14/11/19(水)15:01:34 No.297006032

>ローソンのやつ

行き過ぎちゃった好例やね

漫画好き@ふたば14/11/19(水)14:58:43 No.297005774

いざ見るとすげえ短いな

漫画好き@ふたば14/11/19(水)15:10:21 No.297006890

記号化が進むと下手な使い方しちゃうのがでてくるってことだな

漫画好き@ふたば14/11/19(水)15:15:30 No.297007464

極端な流行りは陳腐化するのも早いからなー

漫画好き@ふたば14/11/19(水)15:44:09 No.297010539

むしろ流行を気にしてんのは素人の方じゃねえの

漫画好き@ふたば14/11/19(水)15:57:44 No.297012066

>むしろ流行を気にしてんのは素人の方じゃねえの


描く方もやっぱり気にはしてるよ
流行追わないにしろ新しい技法だとか表現法だとかは知っておきたいし
自分はこれだって言う人はそれでいいけど
それしか描けないのかよとか言われたらナニクソとなる人もいるしね


漫画好き@ふたば14/11/19(水)16:01:35 No.297012526

絵描きとしては別に流行の最先端にいたい訳じゃないけど
極力陳腐になった過去の流行や失敗例を避けるために
トレンドを知っておきたいってのはある

漫画好き@ふたば14/11/19(水)16:27:50 No.297015690

素人は出されたものの中から好きなもの選べばいいだけだしな
それを気にするというならそうなのかもだが







【オススメ記事】


関連記事






この記事へのコメント

- - 2015年01月29日 08:02:36

若い子は流行を取り入れやすいというか移り気で、だからサイクルが早い。
次から次へと好きな作品が変わり絵柄を取り入れようとする。
ある年齢からそれが出来なくなって保守的になっちゃうんだよね。
堅実な絵柄の絵描きはそれでも良いかもしれないけど、若者向けの人は大変だわ。
あと絵を描く事を止めたらやっぱ止めた時代で止まってる。
読んでてもダメだわ、描き続けないと止まってる。
手グセは直らないし、勉強は書いて覚えるとは良く言ったものだね。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2051)
オススメ 作品紹介 (118)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (189)
スポーツ (114)
バトル ファンタジー 格闘 (252)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2731)
ドラゴンボール (115)
ONEPIECE (273)
NARUTO BORUTO (170)
BLEACH (150)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (240)
ジョジョの奇妙な冒険 (251)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (97)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (35)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (478)
進撃の巨人 (94)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (556)
名探偵コナン (47)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (54)
だがしかし (63)
チャンピオン (367)
刃牙シリーズ (136)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (181)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (355)
ヤングジャンプ (435)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (58)
ゴールデンカムイ (44)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (263)
喧嘩稼業&商売 (85)
彼岸島 (24)
みなみけ (18)
監獄学園 (35)
カイジ (39)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (122)
角川系 (72)
コロコロ (70)
よつばと! (33)
アニメ (675)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (58)
ニュース (76)
雑誌 (91)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (707)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (54)
海外 アメコミ (31)
その他 (820)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR