デジタルに変えて絵が劣化する鳥山明

漫画好き@ふたば 14/11/24(月)16:42:30 No.297950311

画材に依存した薄っぺらい絵を描いてたって事だよね

1416814950151.jpg







漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:44:10 No.297950544

周りが劣化と言おうがその人がいいと思ったものが
その人にとっていいと思える絵なので関係ないんじゃないかな


漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:47:17 No.297951003

でも年取ってのデジタル移行は難しい 
野心も人を真似る意欲もMAXな2、30代と比べられても


漫画好き@ふたば 14/11/24(月)16:51:29 No.297951553

完全版の表紙かいてることはまだかっこいい絵描いてたのにね

1416815489937.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:54:58 No.297961078

完全版の表紙は好きよ

1416819298356.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:04:51 No.297962837

>完全版の表紙は好きよ


絵そのものはやっぱりカッコいいな。
構図とかも良い。


漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:53:01 No.297951761

正直鳥山と弟子の絵の区別つかない
上手い絵で鳥山って書いてるから
鳥山の絵だと思ってたら弟子の絵だったりするし


漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:53:32 No.297951824

1416815612770.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:54:19 No.297951925

鳥山先生はデジタルで更に手が抜けるから喜んで漫画続けられてるのに
デジタル無かったらドラゴンボールで引退してたかも知れんのに文句言う


漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:55:27 No.297952055

漫画家って何よりも疲弊していく職業だろ
アイディアがあっても身体が付いていかなくなるって言うし


漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:57:11 No.297952311

望んでいるもの

1416815831016.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:59:29 No.297952624

ペン入れアレルギーになったんだから仕方ない

漫画好き@ふたば14/11/24(月)16:59:51 No.297952674

荒木の七部以降の絵を劣化って言う人もいるけど
劣化の基準ってなんなんだろう
個人的には週刊から月刊に移ったから
絵のクオリティが上がってるように見えるんだけど


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:02:50 No.297953110

>荒木の七部以降の絵を劣化って言う人もいるけど
>劣化の基準ってなんなんだろう

ぶっちゃけ人の好き好きでしかないと思うが
SBRでキャラクターの顔が山椒魚っぽい感じになってたのは違和感あったな
目が両サイドに寄って鼻が強調されてる絵というか

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:26:33 No.297956455

>荒木の七部以降の絵を劣化って言う人もいるけど
>劣化の基準ってなんなんだろう

最近の絵は最近の絵で良いと思うけど
ただ最近書いてる三部キャラとかの絵は
当時のキャラと全然違う感じになってるのは個人的に劣化だと思う
どいつもこいつも細くしすぎなんだよ!


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:03:42 No.297953227

絵柄の変化=劣化って考えてる人は多そう

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:06:37 No.297953622

むしろ今の絵が昔のスタイルに戻ったんだよ
これが本流なんだよ


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:08:01 No.297953800

>むしろ今の絵が昔のスタイルに戻ったんだよ


昔のアラレちゃんももっと生き生きした感じなような

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:08:10 No.297953820

あれだけの成果を出して燃え尽きた人に対して
劣化したというのは酷な話だと思うんよ


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:09:25 No.297954007

この人はとにかく楽したくて絵柄を変え続けてた訳だからなぁ…
ミリタリー系のイラストだけは今でも楽しそうに全力投球してるのがまた


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:14:24 No.297954692

>この人はとにかく楽したくて絵柄を変え続けてた訳だからなぁ…

仕事として効率を追求したと言ってやれ
鳥山先生は芸術家というよりサラリーマン気質らしいし


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:10:20 No.297954124

このざらざら質感のフィルターを作ればいいのに

1416816620310.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:21:13 No.297955640

>このざらざら質感のフィルターを作ればいいのに


あるよ
ソフトの機能とか色々試すのがもう面倒なんだろう
塗りが変なのもそのせいでしょ


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:13:58 No.297954632

ブルー将軍編にペンギン村が出るが
個人的にあの辺りの絵柄が好きかな
線がやわらかい

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:15:01 No.297954777

線の良さはある程度年齢による筋力に比例しちゃうのかな

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:23:16 No.297955943

もうお爺さんみたいな年齢の人にバリバリ描けってのが無理なのは分かるが
正直それなら劣化絵を見せないで欲しい


漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:25:59 No.297956358

>正直それなら劣化絵を見せないで欲しい


でもドラクエが鳥山じゃなくなると叩くんでしょ

漫画好き@ふたば14/11/24(月)17:57:44 No.297961577

とはいえ若い頃の絵は脂が乗っててええわ~


1416819464135.jpg

漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:02:04 No.297962340

鳥山が使ってるソフトはペインターらしいで
寺田克也がレクチャーしたらしい
寺田みたくアナログっぽく描けばいいのに


漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:04:39 No.297962797

何でペインター使ってフォトショみたいな彩色しかできないのか
逆にむずかしくね


漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:05:46 No.297962995

フォトショでもあんなにはならんぞ
カプコンとか大昔からフォトショでアナログ風だったし

 
漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:08:17 No.297963496

ゆで先生とかデジ塗りはやめたけどポーズソフト等は使ってるみたいで
デジタルと上手いこと付き合えてる気がする


漫画好き@ふたば14/11/24(月)18:11:59 No.297964184

ゆでは現在進行形で進化してるのが凄い
ジャンプ黄金期の中で唯一の例外じゃないのか


漫画好き@ふたば 14/11/24(月)18:18:43 No.297965382

世間の求めるモノと、本人が描きたいモノが違いすぎるんだろう
そう考えると漫画に編集はなくてはならない存在なんだと思わされる






Powered by amaprop.net




【オススメ記事】


関連記事






この記事へのコメント

- - 2014年11月26日 03:08:34

画材に依存した薄っぺらい絵っていう頭の悪そうな言葉がたまらない。

- - 2014年12月05日 15:30:04

ほんと寺田に習うなら輪郭線無しで油絵みたいに塗りだけで描いちゃえばいいのに

- - 2015年05月11日 19:53:13

判子や人形みたいな絵になったら劣化と言われても仕方ない。
昔に比べて整っていたとしてもね。

- - 2015年11月17日 03:34:38

寺田はデジタルの走りのクズだかんな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2050)
オススメ 作品紹介 (118)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (189)
スポーツ (114)
バトル ファンタジー 格闘 (251)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2731)
ドラゴンボール (115)
ONEPIECE (273)
NARUTO BORUTO (170)
BLEACH (150)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (240)
ジョジョの奇妙な冒険 (251)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (97)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (35)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (478)
進撃の巨人 (94)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (556)
名探偵コナン (47)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (54)
だがしかし (63)
チャンピオン (367)
刃牙シリーズ (136)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (181)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (355)
ヤングジャンプ (435)
テラフォーマーズ (85)
東京喰種 (58)
ゴールデンカムイ (44)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (263)
喧嘩稼業&商売 (85)
彼岸島 (24)
みなみけ (18)
監獄学園 (35)
カイジ (39)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (122)
角川系 (72)
コロコロ (70)
よつばと! (33)
アニメ (675)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (58)
ニュース (76)
雑誌 (91)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (707)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (54)
海外 アメコミ (31)
その他 (820)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR