FC2ブログ



シドミードのガンダムデザインセンスってどうなの?

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:02:29 No.302004885

1418778149718.jpg







漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:02:44 No.302004903

1418778164637.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:02:57 No.302004917

1418778177289.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:03:16 No.302004943

1418778196717.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:03:36 No.302004967

1418778216579.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:04:54 No.302005061

当時は死ねよとか思った
アニメ用見たらまぁアリなのかもと思った
今見たらすげーなこれと思った
つまり早すぎたんじゃないかと思う


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:09:48 No.302005430

>今見たらすげーなこれと思った

>つまり早すぎたんじゃないかと思う

単に見慣れてきたんだと思う

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:09:01 No.302005376

これは素晴らしい

1418778541711.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:10:31 No.302005485

おハゲはこの件で何か感じたみたいで
以降他業種のデザイナーを積極的に取り入れてるよな
声優もだけどアニメ業界内だけで育った人材の限界を見ちゃったんだろうね


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:16:05 No.302005884

まあ、ファーストから一万年は未来の話なんだそうだから、
デザインラインもそりゃ宇宙世紀とは異質な物になるだろうな


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:21:04 No.302006251

>まあ、ファーストから一万年は未来の話なんだそうだから、
>デザインラインもそりゃ宇宙世紀とは異質な物になるだろうな

監督がどういう注文付けたのかは知らないけど
じゃあVガンの直後あたりの物語にしたいんで、って注文付けても
ミード爺さんじゃ世界観に合ったデザインできないと思うけどな


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:16:34 No.302005925

なんか海外SFの宇宙船っぽいデザインだなと思う

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:17:04 No.302005960

日本人の感性には合わないんだよな向こうのメカデザインのセンスは

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:20:51 No.302006232

>日本人の感性には合わないんだよな向こうのメカデザインのセンスは

その日本人の感性とやらも10年単位でずいぶん違うものだけどな

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:17:10 No.302005968

日本のメカデザイナーなら手描きで動かすことに配慮して
やらないような複雑なデザインにしていたのは
外人のデザイナーならではかな


1418779030368.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:21:04 No.302006256

まぁガンダムじゃなかったらもうちょっと評判よかったかもしれん
やっぱガンダムのデザインには向いてないよ


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:25:15 No.302006578

>やっぱガンダムのデザインには向いてないよ

お禿が
「デザイナーとしての実力は認めるけど
商品としてのキャラクターを創りだす能力は、
シド・ミード、この程度だったか、と思った」
ってな感じのことをMG出た時のインタビューで言ってたような


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:28:57 No.302006858

最近のインタビューじゃ禿自身がシドミード好きだから
出された物をノーと言えなかったとか言ってたな

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:26:43 No.302006693

サンライズから提供された歴代ガンダムの資料を見たミードが
「このF91と言うのは進化していると言う感じがする」と言う
ニュアンスの発言をしたと聞いて感心した

なんもわからないからあのヒゲになったわけじゃなくて
理解した上でああなったのか…と
ちなみに「このマンダラガンダムと言うのは何ですか?」とも発言している


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:28:18 No.302006821

>ちなみに「このマンダラガンダムと言うのは何ですか?」とも発言している


やはりGガンは偉大

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:39:38 No.302007679

そもそも禿がシド爺さんのガンダム見た時に
これはないわーって思ってたみたいじゃない
ただ段々これはこれで有りかもって事で決定したって


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:43:15 No.302007978

>ただ段々これはこれで有りかもって事で決定したって

日本側でアニメ寄りのバランスに調整した結果
ガンダムに見えるようになったけどオリジナルのままなら
色を変えたらガンダムには絶対見えない
デザイン自体の良し悪しは分からんが
最後までクライアントの望んだものにはならなかったのではないか


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:44:17 No.302008075

>ただ段々これはこれで有りかもって事で決定したって

違う、ただの時間切れ
ミードのジジイがいつまでたっても仕事しなくていよいよやばくなって
ホテルに閉じ込めて描かせたのをなんとかアニメに使えるように
日本人デザイナーに清書させたのがターンエー


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:45:09 No.302008157

元々今までのガンダムじゃ無いものを求めてシドミードに頼んだんで
違いすぎる物が出てきたからといってダメ出しはできないし
アニメに出さないと製作費出ないしなあ


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:50:06 No.302008565

日本のデザイナーなら何も言わなくても
新しい「ガンダム」を描いてくれるけどミードには
「ガンダムとはなにか」の説明から始めなくてはならなかった

結局「なんか新しいロボット」どまりになっちゃったから
以降のガンダムのデザインに影響を与えるまでには到らず……


漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:45:11 No.302008159

不思議なデザインだよね

1418780711426.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:48:43 No.302008443

肩アーマーの構造は目からウロコだった

1418780923750.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)10:51:37 No.302008691

ガンダム的にどうかとかキャラクター的にどうかはともかく
全体のラインがすごくキレイだなぁ


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:00:43 No.302009438

シドミ「ガンダム出来たよ~ん」
富野「あっ」(これは・・・また古代文明の遺跡にするしかないかな・・・)

1418781643441.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:02:20 No.302009582

>シドミ「ガンダム出来たよ~ん」
>富野「あっ」(これは・・・また古代文明の遺跡にするしかないかな・・・)

こっちは普通にかっけぇな

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:01:58 No.302009548

日本人はこれをガンダムとは言い切れないよなあ

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:02:45 No.302009620

第一印象は奇抜だけど馴染むデザイン

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:21:26 No.302011090

ターンエーは最初禿も一回寝かそうって思ったぐらい
頭の痛いデザイン
どんなデザインでもフィルムで動かせば
どうにかなるということを証明した意味もあるが


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:30:48 No.302011797

パシフィック・リムのデル・トロ監督が、海外には
MSのような有人人型メカをデザインするような人がいないって言ってた。
それをいまから10年以上前にやったんだからシドさん凄いんじゃないの?
カトキはVの後、富野監督にえらく嫌われたようで、
バーチャロンの対談の時に富野監督が呼ばれた時
「何でお前がここにいるんだ」って言われて座談会の会場がひどく険悪になったそうだ。
ターンエーのデザインは動いてる所見ないと絶対にかっこいいとは思わないと思う。


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:31:31 No.302011852

∀はカッコ悪いかもしれないけど
遠い遠い未来のデザインを表現している気がして好きだ


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:33:24 No.302012008

>∀はカッコ悪いかもしれないけど
>遠い遠い未来のデザインを表現している気がして好きだ

まぁ、アメリア大陸やムーンレイスの連中が
「なんだこりゃ?」と思わなきゃいかんわけだしな


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:41:40 No.302012740

視聴者が「なんだこりゃ?」はちょっと不味いけどな・・・

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:39:48 No.302012557

禿曰く∀はガンダムシリーズの句読点

1418783988230.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:41:27 No.302012723

禿このデザイン見てから話思いついたろ
お金かかっちゃったしどうしよう...
そうだ最後の物語にしよう!的な


漫画好き@ふたば14/12/17(水)11:45:41 No.302013094

 >そうだ最後の物語にしよう!的な

ガンダムに止め刺すのはあの頃の禿の念願でしたから…
Gレコでは次のガンダムに繋げられるような話にしようとしているみたいだが


漫画好き@ふたば14/12/17(水)14:58:16 No.302032783

シド爺さんはメール等で日本側とかなり細かいやり取りを繰り返しながら、
デザインを考えていたそうです
歩くならば股間コックピットはどういうバランスが良いか、
胸は元から核ミサイルとかを入れると設定してあるからこうするとか
シド爺さんは工業デザイナーだから日本側スタッフが突き詰めてない矛盾点も含め、
デザイン性と機能性の競合する形にした

以上、あきまん氏のネットでのコメント


漫画好き@ふたば14/12/17(水)16:25:16 No.302041842

>シド爺さんは工業デザイナーだから日本側スタッフが突き詰めてない矛盾点も含め、
>デザイン性と機能性の競合する形にした

V字アンテナがヒゲになったのもそういう事なんかね
日本人からすればガンダムにはついてて当たり前の物でも、
外人の工業デザイナーからすれば
「なんでこんな折れやすそうなもの付けるの?直すの面倒じゃん」
って思って逆にあっちが受け入れられなかったとか
それで大型化し位置も下げて顔を守る
バンパー的な役割を持たせるのが落とし所だったんだろう
初期案がスモーだったのも対弾性や空気抵抗考えて
曲面主体にしたかったからぽい


漫画好き@ふたば14/12/17(水)16:13:30 No.302040426

この曲線は歴代ガンダムで唯一無二だと思う

1418800410153.png

漫画好き@ふたば14/12/17(水)17:05:40 No.302046256

Wとかのトゲトゲしたデザインに辟易してたから
∀のデザイン最初に見た時も
ガンダムっぽくはないけどシンプルで良デザインと思ってた

漫画好き@ふたば14/12/17(水)17:45:56 No.302050643

ちゃんと愛されてるじゃないか、ターンA

1418805956834.jpg

漫画好き@ふたば14/12/17(水)18:08:59 No.302053473

>ちゃんと愛されてるじゃないか、ターンA

1418807339129.jpg






【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- 名無し - 2014年12月19日 01:32:54

プラモ作るとターンAの素晴らしさが良くわかる。とにかく立体での美しさはピカイチ

- - 2015年05月11日 08:29:55

自分のデザイン技術に酔ってる人のデザイン

- - 2015年08月23日 00:41:55

ゲームの3Dポリゴンで動くターンAのMSそんなに変な感じしない所かなんでか
かっこよく見える。設定画でダサいと思ったスモーが何コレかっこいい!になった。
車とかのデザインした人だからか平面よりも立体にしたときにどうかって考えなんだろうなと思う。

- - 2016年08月26日 12:59:05

ガンダムじゃないと言われると否定は出来んが機能美を追求したデザインが素晴らしい



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ワンピ完結までに掘り下げて欲しい話 Jan 13, 2021
少年漫画って主に少年が読むための漫画なのに Jan 13, 2021
つい最近五等分の花嫁一気読みしたけどこの娘健気だな Jan 13, 2021
ジョーカーが子育てするとか発想がおかしい Jan 13, 2021
ウマ娘2期のスペちゃんいつも両手にニンジン持っててかわいい Jan 13, 2021
漫画でよくある他人に過去をよどみなく語れるスキルって地味にすごくない? Jan 13, 2021
すげーワルの敵が使う技 Jan 13, 2021
コロナワクチンって本当に大丈夫なの? Jan 13, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4262)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (452)
スポーツ (239)
バトル ファンタジー 格闘 (521)
グルメ 料理 (559)
ジャンプ (8194)
ドラゴンボール (561)
ONEPIECE (1155)
NARUTO BORUTO (337)
BLEACH (262)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (649)
ジョジョの奇妙な冒険 (673)
暗殺教室 (56)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (79)
ワールドトリガー (157)
僕のヒーローアカデミア (261)
ブラッククローバー (18)
テニスの王子様 (89)
こち亀 (100)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (123)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (121)
マガジン (1297)
進撃の巨人 (202)
はじめの一歩 (118)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (137)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1683)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (201)
だがしかし (116)
チャンピオン (1105)
刃牙シリーズ (325)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (450)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (733)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1229)
テラフォーマーズ (108)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (204)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (777)
喧嘩稼業&商売 (188)
彼岸島 (77)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (281)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (210)
角川系 (121)
コロコロ ポケモン (215)
よつばと! (58)
アニメ (926)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (281)
ニュース (77)
雑誌 (138)
少女 レディース (187)
漫画家 原作者 編集者 (1127)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (29)
電子書籍 WEB漫画 (180)
海外 アメコミ (51)
その他 (1794)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR