進撃の作者ってなんだかんだ言われてるけど絵は進化してるよな

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:14:09 No.304137773
 
絵の勉強はしなくても描き続けたらそれだけで上達するもんなんだな










漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:15:37 No.304137877

ようやく新人漫画家レベルになった感じ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:17:45 No.304138023

前からそこまで下手だとは思ってないんだけどとにかく雑
雑すぎる
雑なのはいくら技術が向上しても直る見込みはない


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:18:17 No.304138065

漫画家は絵を上手く描こうとするより漫画が面白ければそれでいい

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:19:19 No.304138137

キャラの顔に慣れるからうまく見えるだけでしょ
一本終わって次の作品になると絵が戻る人って結構いるし


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:20:50 No.304138243

話が面白かったら別にいいよ
絵だけ上手い漫画はかなり悲劇だし


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:21:20 No.304138274

スレ画がこれ以上絵が上手くなっても今まで以上に売れる事はないと思う

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:22:03 No.304138318

サイばらに
絵が下手って悩んで話したら
「お前もうぜってーこれ以上上手くなんねーから」って言われた作家


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:26:00 No.304138584

漫画家が絵に固執し出すと途端に面白く無くなるパターンがあるから
諌山さんはこれ以上上手くならないほうがいいと思う


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:30:50 No.304138916

>漫画家が絵に固執し出すと途端に面白く無くなるパターンがあるから

>諌山さんはこれ以上上手くならないほうがいいと思う

いやまだ若いんだし流石にもうちょっと上手くなっとけよと思うが

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:31:54 No.304138985

>いやまだ若いんだし流石にもうちょっと上手くなっとけよと思うが


時間は有限なので画力の向上に時間を割くと他に使う時間が減る
最悪ベルセルクみたいになる


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:57:06 No.304140321

ベルセルクのファンも書き込みいいから連載しろと思ってるよな
絵なんてなぁ


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:01:39 No.304140576

>ベルセルクのファンも書き込みいいから連載しろと思ってるよな

>絵なんてなぁ

本宮ひろ志が井上雄彦にそれ言ってるんだよね
恐らくリアルを差してだろうけど
「そんなに描き込んでも3分で読まれるぞ、そんなことするより毎週載せなよ」と
それで井上雄彦は「俺はアンタと違って一から描いてんだ」と怒るんだけど


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:00:11 No.304140499

ベルセルクの問題は絵だけじゃないからなあ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:04:15 No.304140701

>ベルセルクの問題は絵だけじゃないからなあ


もうどうしたいいのかわからない

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:32:26 No.304139010

漫画家って画ってついてるから勘違いしがちだけど絵描きじゃなくて作家業だよな
だからアシスタントに背景とかモブとか顔以外全部描かせても自分の作品
最悪ネームさえ本人が描いてれば成立する仕事だと思う


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:34:28 No.304139130

演出でウケたんだし
気にしなくていいと思うけど

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:37:39 No.304139332

作風にあってる分の画力はあるし
作中の雰囲気を描けてるので十分では無いかと


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:39:30 No.304139437

担当に見初められてから連載開始まで2年絵の練習したって話だ
まぁあの持ち込み原稿から見れば第一話のは
最低限見れる絵にはなったと言えなくもない


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:46:53 No.304139846

あの絵柄が世界の不安定を現わしていていいんだよ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:50:06 No.304139997

アニメーターやイラストレーターとかなら絵が上手い方が絶対いいけど
漫画家に関して言えば絵は上手くなくてもいい


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:51:44 No.304140073

同人からやり直せと言いたくなるくらい下手

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:53:15 No.304140134

>同人からやり直せと言いたくなるくらい下手


同人で上手い奴が商業誌やってもスレ画以上に売れるとは思えんが・・・

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:52:20 No.304140102

絵の上手いプライド高そうな志貴が進撃のスピンオフ描いてるのには驚いた
しかもそれが物凄く売れてるそうな


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:58:46 No.304140423

>絵の上手いプライド高そうな志貴が進撃のスピンオフ描いてるのには驚いた

>しかもそれが物凄く売れてるそうな

波に乗っておけば名前も売れてお金も入るって寸法よ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:57:35 No.304140347

絵は上手いけど内容はそれほどって漫画家の方が多いんだから
内容さえ面白ければ絵の下手さは多少は許容できる


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:58:03 No.304140372

編集者は読み切りか持ち込みか知らないけど
この人の漫画を見て絵が下手だと思ったから練習させたんでしょ?
ということは絵が下手だとダメってこと


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:58:35 No.304140410

キレイな絵で見たければアニメがやってくれる


漫画好き@ふたば14/12/29(月)03:59:13 No.304140445

原作が下手なほうが私が上手く描かなきゃ(使命感)ってなるなら
二次創作が盛り上がる東方と同じ


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:00:38No.304140521

でも初期は下手すぎたな
何が凄いってこれでも人気が出たところ


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:03:57 No.304140684

表現したいことができれば絵が下手糞でもいいと
進撃を見て思う

漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:10:24 No.304140997

でも味のある顔描くよな
具体的にはびびってるやつの顔がいい


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:15:12 No.304141240

>でも味のある顔描くよな
>具体的にはびびってるやつの顔がいい

はい


1419794112252.jpg

漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:45:52 No.304142508

諌山は表情が上手いよ
漫画が上手いやつは表情で見せることができる
人物アップで画面が持つというか


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:15:38 No.304141256

11~12巻の巨人バトルが汚すぎて読み辛かった

漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:16:05 No.304141273

確実に上手くなってるけど
生理的にキモイ絵のテイストを保っているのは流石だ
普通上達するとそこら辺は薄くなっていく


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:17:48 No.304141340

最近対人戦闘描いてるっけ?
この作者の総合格闘描写好きなんだよ

でもベストバウトは7巻(9だっけ?)の森でのエレン女型戦


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:18:20 No.304141364

結局絵が上手くならなかったガモウみたいな例もあるからよう分からんよね
ゆでみたいに中年になってからまた一から絵学んで
画力向上する例もあるし人によるんだろうな


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:37:19 No.304142202

コミック修正といえば屋根の上の第一憲兵修正されてなくてびっくりしたなぁ
あの明らかに大きさがおかしい連中


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:48:33 No.304142615

丁寧に描くことを放棄しているだけだな
清書には気持ちが乗らないんだろう


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:53:15 No.304142771

週刊誌ならともかく月刊誌で雑に描くのはどうかと思うわ
まだ若いんだから手抜き覚えんのは勿体無い


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:57:03 No.304142899

漫画描いてるわけだから
いちいち人物上手く描いてたらきりがないと思ったのでは


漫画好き@ふたば14/12/29(月)04:58:47 No.304142942

小ぎれいな画になったら魅力半減だわ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)05:02:31 No.304143098

絵が下手でも話があるからいいって言うけど
散々あったガンツ系列焼き直しの一つじゃん


漫画好き@ふたば14/12/29(月)05:10:50 No.304143323

表現したい、伝えたいものがあって
それがきちんと伝わればそこがベスト
なんだろうけどまあそう上手くいくもんじゃないしね
だからこそやりがいもあるんだろうけど
と消費者が語ってみる


漫画好き@ふたば14/12/29(月)05:45:19 No.304144222

キャラや表情も含めて動いてる時はホントに格好良いし上手い
でも静のシーンになると途端にガッタガタに崩れまくり
よく知らないけどこういうのって普通逆じゃないん…


漫画好き@ふたば14/12/29(月)06:03:17 No.304144643

>よく知らないけどこういうのって普通逆じゃないん…?


あれは面白いね
でも素立ちの絵面ってモデルじゃない人たちの
実際の写真から起こすと結構不格好なもんよ
漫画・アニメじゃ超カッコイイ立ち姿のテンプレートがあるけど
それは現実には即してない
諫山はそういうのを参考にしてないんだと思う


漫画好き@ふたば14/12/29(月)06:04:32 No.304144672

逆にワンピースは立ち姿すら躍動感があるって言われてたけどあれも面白い
諫山との共通点はありきたりな漫画・アニメのテンプレポーズじゃないってところ


漫画好き@ふたば14/12/29(月)07:32:47 No.304147498

最近は「味のある絵」って言わないのか

漫画好き@ふたば14/12/29(月)11:59:48 No.304172558

>最近は「味のある絵」って言わないのか


売れてない作家なろそういう言い方されるけど
売れてるからな
下手だ下手だと言うのはたいてい妬みから来てる


漫画好き@ふたば14/12/29(月)08:26:06 No.304150071

この絵柄でヒット作に仕立てた編集の手腕はすばらしいってことですね

漫画好き@ふたば14/12/29(月)08:56:05 No.304152050

>この絵柄でヒット作に仕立てた編集の手腕はすばらしいってことですね


一度ジャンプに持ち込んだけど蹴られたんだっけ?
チャンピオンでも蹴られたらしいけど
それ思うとマガジンの編集の見立ては間違ってなかったんだと思うよ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)08:57:58 No.304152203

信者は好きだから擁護したい気持ちわかるけど
傍から見たら相当下手だよ
三田紀房レベル


漫画好き@ふたば14/12/29(月)09:42:47 No.304156037

世の中ままならぬ

内容も売れ方もそれを思いっきり体現しちゃってるもんだから
真面目に(人生の)成功の方程式を求めてる人には脅威なんやな

諌山にもエレンにもあるのは泥臭い「ガッツ」だけやもん


漫画好き@ふたば14/12/29(月)09:57:51 No.304157477

実際成功しちゃった人に対してダメだダメだ言ってもそりゃ反発されるわ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:00:44 No.304157766

>実際成功しちゃった人に対してダメだダメだ言ってもそりゃ反発されるわ


ワンピースはボロクソ言うくせに

漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:09:47 No.304158664

ワンピも進撃もどっちも買ってる
たまに微妙だけど面白いと思う


漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:13:51 No.304159108

戦闘シーンは上手いと思うんだけどなぁ
斬りかかるときに腕がグイーンと延びたり顔を歪ませたりと疾走感がものすごい


漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:20:14 No.304159806

>斬りかかるときに腕がグイーンと延びたり顔を歪ませたりと疾走感がものすごい


人物が棒立ちとか言われたらそりゃうまいとは言えないけど
漫画としての絵ならうまいと思うんよね


漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:11:04 No.304158801

ここでマヴラブオルタ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)10:21:18 No.304159937

>ここでマヴラブオルタ


前進撃はマヴラブのパクリなのに
売れたら正義みたいでズルいって主張する痛い奴がいたな…


漫画好き@ふたば14/12/29(月)11:25:07 No.304167970

>>ここでマヴラブオルタ
>前進撃はマヴラブのパクリなのに
>売れたら正義みたいでズルいって主張する痛い奴がいたな…

その主張はずれてるな、オルタも進撃の影響で再び売れている訳でもあるし
ただパクりに関しては作者が公言してて
マブラヴ側も好意的で良い関係なのは理解しているが
マブラヴのファンとしては複雑な気持ち


漫画好き@ふたば14/12/29(月)13:39:34 No.304186547

>ただパクりに関しては作者が公言してて
>マブラヴ側も好意的で良い関係なのは理解しているが

あれに関しては深く突っ込むとマブラヴも○○のオマージュだろとか
その○○も××のオマージュだろとかキリがなくなっちゃうから…


漫画好き@ふたば14/12/29(月)22:05:47 No.304137773

進撃信者がマブラヴオルタは進撃のパクリって騒ぐのがうざいんだよなぁ

漫画好き@ふたば14/12/29(月)12:45:44 No.304178527

諌山やONE見てるとセンスが画力を補うことってあるんだなと思う
でもそれを絵ヘタが心の拠り所にして
努力不足や才能不足の言い訳に使うのは間違いなんやな

レアケースなんやな


漫画好き@ふたば14/12/29(月)13:39:11 No.304186496

>諌山やONE見てるとセンスが画力を補うことってあるんだなと思う


漫画はストーリィ重視だからねぇ
面白い話が作れるなら他の人に描いて貰っても良いし
イラストはまた違うだろうけど




Powered by amaprop.net



【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR