漫画やアニメで社会現象になった作品の共通点

漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:47:19 No.310005729

エヴァ、ガンダム、ミニ四駆、ポケモン、妖怪ウォッチ、ドラクエ、遊戯王
共通するものが全く見当たらない











漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:49:49 No.310006071

遊戯王だけなんか違和感

漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:55:57 No.310006923

遊戯王は漫画原作だから仲間外れ感があるんじゃないか

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:23 No.310007668

ヒットしたのは漫画っていうより遊戯王カードか

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:03:08 No.310007905

それを言ったら初代ガンダムもアニメというよりガンプラだな

漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:53:05 No.310006532

媒体が違うもの並べても共通点なんか見出せるわけないだろ

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:28 No.310007678

ヤマトとセーラームーンがないぞ

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:10 No.310008324

ドラゴンボールは?

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:04:05 No.310008029

あえて共通点を上げると人間の心の弱さを突く作品って事

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:28 No.310008372

エヴァの口コミでじわじわ広がる感はすごかった
ステマとかなかった時代でよくアレだけ売れたもんだ


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:08:57 No.310008722

エヴァが社会現象としてテレビで取り上げられたもんなあ

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:10:43 No.310008975

エヴァの社会現象は最終回でずっこけたあとだったので
なんか違和感ある


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:13 No.310009194

ずっこけたあああああって一部のオタクが騒いでも
ファンは面白い深いって褒めてたじゃん


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:10 No.310009186

むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:43 No.310009265

> むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね


ネットで多様化したよね

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:16 No.310009514

>むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね


ごく限られた情報しか得られないからね
それにあの頃はアニメが4クールとか当たり前だし
人気作品なら数年間シリーズ化したりもした
コミケでエ□本が軒並みセラムンで埋め尽くされたりとか
今じゃ考えられない状況だよな
今じゃアニメも1クールで終わっちゃうし社会現象になりようもないだろ


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:59 No.310009637

社会現象という言葉に惑わされてんだよな
要はヒットしたってことなんだよ
ヒットには大から小まで程度がある
中ヒットや小ヒットなんて伝わりにくいもんだから
得体の知れない社会現象なんて言葉で飾ってるに過ぎない


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:16:58 No.310009951

単なるヒットというか歴史に名を刻んで
非オタまで名前きくくらいなのが社会現象じゃね


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:17:28 No.310010026

というかエヴァが主流化させた
製作委員会システムは確かにスポンサーの意向から離れた
自由な作品作成という手段を得たが同時に
映像媒体を売らなければならないがゆえの粗製濫造にも繋がっているんだよな


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261

しかし昔のアニメも糞なのが多い

漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261

共通してるのは当時としては新しいってことかな
古い売れなかった過去の作品が社会現象作品にはなりえないと思うし


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:22:53 No.310010852

社会が変化してるのだから
社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:35:06 No.310012791

>社会が変化してるのだから
>社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ

ていうかただの需要と供給のアンバランスさと不循環が第一
だから供給が補填されたときに妙な集団行動が起きる
第二にそれを見たメディアが始めてブームを観測するので
由来がわからず爆発的な現象にみえる

結論から言ってメディアミックス化の手順が完成されて
ネットでどこで人気かまるわかりとなった今じゃほぼ成立しない


漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:34:59 No.310012774

けいおんまどマギあたりがオタ文化の最後っ屁って感じだよな
いよいよ業界自体がオワコンになってきた
いよいよ不景気で日本が全体的に再起不能になってきた


漫画好き@ふたば15/01/27(火)20:59:02 No.310043618

ジャンルの違う雑誌で特集組まれたら何となくそうかなと思う









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年01月29日 02:59:09

いや、別に作品に何らかの共通点があるわけじゃないでしょ
口コミとかそういうので広まったというのが大きい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1041)
オススメ 作品紹介 (105)
4コマ漫画 萌え系 (78)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (66)
グルメ 料理 (28)
ジャンプ (945)
ドラゴンボール (33)
ONEPIECE (72)
NARUTO (52)
BLEACH (47)
HUNTERXHUNTER (67)
ジョジョの奇妙な冒険 (99)
暗殺教室 (24)
食戟のソーマ (29)
銀魂 (12)
ニセコイ (42)
ハイキュー (8)
トリコ (12)
ワールドトリガー (19)
僕のヒーローアカデミア (16)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (14)
マガジン (219)
進撃の巨人 (39)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (184)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (13)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (5)
マギ (8)
MAJORシリーズ (9)
だがしかし (8)
チャンピオン (122)
刃牙シリーズ (15)
ガンガン (64)
咲-Saki- (16)
青年 (188)
ドリフターズ (17)
ヤングジャンプ (154)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (72)
喧嘩稼業&商売 (20)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
アフタヌーン (34)
角川系 (32)
コロコロ (29)
アニメ (461)
ニュース (79)
雑誌 (51)
少女 レディース (75)
漫画家 原作者 (353)
鳥山明 (17)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (2)
電子書籍 (27)
その他 (322)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR