漫画やアニメで社会現象になった作品の共通点
漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:49:49 No.310006071
遊戯王だけなんか違和感
漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:55:57 No.310006923
遊戯王は漫画原作だから仲間外れ感があるんじゃないか
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:23 No.310007668
ヒットしたのは漫画っていうより遊戯王カードか
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:03:08 No.310007905
それを言ったら初代ガンダムもアニメというよりガンプラだな
漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:53:05 No.310006532
媒体が違うもの並べても共通点なんか見出せるわけないだろ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:28 No.310007678
ヤマトとセーラームーンがないぞ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:10 No.310008324
ドラゴンボールは?
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:04:05 No.310008029
あえて共通点を上げると人間の心の弱さを突く作品って事
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:28 No.310008372
エヴァの口コミでじわじわ広がる感はすごかった
ステマとかなかった時代でよくアレだけ売れたもんだ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:08:57 No.310008722
エヴァが社会現象としてテレビで取り上げられたもんなあ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:10:43 No.310008975
エヴァの社会現象は最終回でずっこけたあとだったので
なんか違和感ある
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:13 No.310009194
ずっこけたあああああって一部のオタクが騒いでも
ファンは面白い深いって褒めてたじゃん
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:10 No.310009186
むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:43 No.310009265
> むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
ネットで多様化したよね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:16 No.310009514
>むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
ごく限られた情報しか得られないからね
それにあの頃はアニメが4クールとか当たり前だし
人気作品なら数年間シリーズ化したりもした
コミケでエ□本が軒並みセラムンで埋め尽くされたりとか
今じゃ考えられない状況だよな
今じゃアニメも1クールで終わっちゃうし社会現象になりようもないだろ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:59 No.310009637
社会現象という言葉に惑わされてんだよな
要はヒットしたってことなんだよ
ヒットには大から小まで程度がある
中ヒットや小ヒットなんて伝わりにくいもんだから
得体の知れない社会現象なんて言葉で飾ってるに過ぎない
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:16:58 No.310009951
単なるヒットというか歴史に名を刻んで
非オタまで名前きくくらいなのが社会現象じゃね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:17:28 No.310010026
というかエヴァが主流化させた
製作委員会システムは確かにスポンサーの意向から離れた
自由な作品作成という手段を得たが同時に
映像媒体を売らなければならないがゆえの粗製濫造にも繋がっているんだよな
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261
しかし昔のアニメも糞なのが多い
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261
共通してるのは当時としては新しいってことかな
古い売れなかった過去の作品が社会現象作品にはなりえないと思うし
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:22:53 No.310010852
社会が変化してるのだから
社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:35:06 No.310012791
>社会が変化してるのだから
>社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ
ていうかただの需要と供給のアンバランスさと不循環が第一
だから供給が補填されたときに妙な集団行動が起きる
第二にそれを見たメディアが始めてブームを観測するので
由来がわからず爆発的な現象にみえる
結論から言ってメディアミックス化の手順が完成されて
ネットでどこで人気かまるわかりとなった今じゃほぼ成立しない
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:34:59 No.310012774
けいおんまどマギあたりがオタ文化の最後っ屁って感じだよな
いよいよ業界自体がオワコンになってきた
いよいよ不景気で日本が全体的に再起不能になってきた
漫画好き@ふたば15/01/27(火)20:59:02 No.310043618
ジャンルの違う雑誌で特集組まれたら何となくそうかなと思う
遊戯王だけなんか違和感
漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:55:57 No.310006923
遊戯王は漫画原作だから仲間外れ感があるんじゃないか
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:23 No.310007668
ヒットしたのは漫画っていうより遊戯王カードか
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:03:08 No.310007905
それを言ったら初代ガンダムもアニメというよりガンプラだな
漫画好き@ふたば15/01/27(火)17:53:05 No.310006532
媒体が違うもの並べても共通点なんか見出せるわけないだろ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:01:28 No.310007678
ヤマトとセーラームーンがないぞ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:10 No.310008324
ドラゴンボールは?
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:04:05 No.310008029
あえて共通点を上げると人間の心の弱さを突く作品って事
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:06:28 No.310008372
エヴァの口コミでじわじわ広がる感はすごかった
ステマとかなかった時代でよくアレだけ売れたもんだ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:08:57 No.310008722
エヴァが社会現象としてテレビで取り上げられたもんなあ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:10:43 No.310008975
エヴァの社会現象は最終回でずっこけたあとだったので
なんか違和感ある
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:13 No.310009194
ずっこけたあああああって一部のオタクが騒いでも
ファンは面白い深いって褒めてたじゃん
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:10 No.310009186
むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:12:43 No.310009265
> むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
ネットで多様化したよね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:16 No.310009514
>むしろネットやら無い時代の方が社会現象的なの多かったよね
ごく限られた情報しか得られないからね
それにあの頃はアニメが4クールとか当たり前だし
人気作品なら数年間シリーズ化したりもした
コミケでエ□本が軒並みセラムンで埋め尽くされたりとか
今じゃ考えられない状況だよな
今じゃアニメも1クールで終わっちゃうし社会現象になりようもないだろ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:14:59 No.310009637
社会現象という言葉に惑わされてんだよな
要はヒットしたってことなんだよ
ヒットには大から小まで程度がある
中ヒットや小ヒットなんて伝わりにくいもんだから
得体の知れない社会現象なんて言葉で飾ってるに過ぎない
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:16:58 No.310009951
単なるヒットというか歴史に名を刻んで
非オタまで名前きくくらいなのが社会現象じゃね
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:17:28 No.310010026
というかエヴァが主流化させた
製作委員会システムは確かにスポンサーの意向から離れた
自由な作品作成という手段を得たが同時に
映像媒体を売らなければならないがゆえの粗製濫造にも繋がっているんだよな
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261
しかし昔のアニメも糞なのが多い
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:37:56 No.310013261
共通してるのは当時としては新しいってことかな
古い売れなかった過去の作品が社会現象作品にはなりえないと思うし
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:22:53 No.310010852
社会が変化してるのだから
社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:35:06 No.310012791
>社会が変化してるのだから
>社会現象作品が生まれる要因も変化してるでしょうよ
ていうかただの需要と供給のアンバランスさと不循環が第一
だから供給が補填されたときに妙な集団行動が起きる
第二にそれを見たメディアが始めてブームを観測するので
由来がわからず爆発的な現象にみえる
結論から言ってメディアミックス化の手順が完成されて
ネットでどこで人気かまるわかりとなった今じゃほぼ成立しない
漫画好き@ふたば15/01/27(火)18:34:59 No.310012774
けいおんまどマギあたりがオタ文化の最後っ屁って感じだよな
いよいよ業界自体がオワコンになってきた
いよいよ不景気で日本が全体的に再起不能になってきた
漫画好き@ふたば15/01/27(火)20:59:02 No.310043618
ジャンルの違う雑誌で特集組まれたら何となくそうかなと思う
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年01月29日 02:59:09
口コミとかそういうので広まったというのが大きい