藤田和日郎と島本和彦ってライバル扱いされるけど 明らかに実力差あるよな

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:33:23 No.312801021

1423535603961.jpg







漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:34:59 No.312801224

知名度の割にいまいちメジャーな代表作がない島本和彦

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:35:31 No.312801286

島本は漫画より本人のが有名

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:58:00 No.312803929

>島本は漫画より本人のが有名


漫画も好きだけどトークうますぎだろこの人は

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:36:15 No.312801376

実写化の実績なら圧倒的に

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:37:01 No.312801482

つうかライバル扱いとか始めて聞いたぞ

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:38:14 No.312801644

ライバルなのは炎尾燃と富士鷹ジュビロだろ

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:39:12 No.312801755

方向が違うからアレだな
同じ雑誌で大作二本完結させてるって点では
確かに藤田和日郎すげえと思うけど
島本は島本でデビューからこっち色んな雑誌で
コンスタントに出しててこれはこれですげえな…と

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:42:04 No.312802070

知名度云々言うけど
アニメ化多数実写化多数の島本のほうが実は上だったりするし

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:43:15 No.312802208

漫画を土台にした多様なコンテンツでは島本はよく活躍してる
でも完全オリジナルの漫画はあんまり大ヒットはしてないな
燃えペンとかアオイホノオとか良くも悪くも
マニア受けする業界話的なのが面白い


漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:43:28 No.312802232

マイナー受けするタイプの作家と言う面ではあってる
もしくは作家受けするタイプと言うべきか


漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:45:00 No.312802394

炎の転校生→OVA
逆境ナイン→実写映画化
アオイホノオ→実写ドラマ化

割と凄いじゃん


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:31:53 No.312808012

テレビアニメ化されない島本


漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:46:21 No.312802539

アニメ化、実写化するしないで漫画のすごさは計りたくないなぁ

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:42:52 No.312802165

小学館漫画賞受賞だぞ

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:46:38 No.312802568

>小学館漫画賞受賞だぞ

富士鷹「おめでとう、だが俺は23回前に獲ってるけどな!」

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:47:24 No.312802657

ていうかデビューしてから未だに
30年近く普通に語られ続けるのがどんなに大変かと

漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:51:42 No.312803165

島本はストーリー物だとあのテンションがちょっとキツい
パロやメタ的なギャグだと好き


漫画好き@ふたば15/02/10(火)11:57:20 No.312803852

実際は島本が敬意持って一歩引いてると思う
藤田も別にどっちが上とか思ってないと思うけど


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:01:08 No.312804376

今の若いオタには実感ないだろうけど
あの時代のサンデーで連載してたってのはわりとすごいことなんだけどね
そこを理解してるかしていないかで判断が変わるという


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:09:02 No.312805253

からくりのラストで
島本「ちょっとこのサブキャラ畳めてないよこれで終わっちゃうの!?」
藤田「いやそんなことないでしょ」
島本「いやできてないって」
「なんか話通じないなー…あれ?ここに埋もれてるサンデー読んでない?」
「この号で畳んでましたーごめんなさいー!!」
ってエピソードは笑った


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:11:47 No.312805585

ライバルっつーよりソウル・ブラザー

漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:37:03 No.312808657

島本の作品はTVアニメには向かない気がする
なんというか、起承転結が独特すぎて再構成しないとダメで
制作会社の自力がモロに出そう


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:37:53 No.312808763

>島本の作品はTVアニメには向かない気がする


実写向けだよね

15/02/10(火)12:41:37 No.312809219

絵が雑でどっちも読む気になれん


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:46:32 No.312809890

藤田の絵って下書きなしで一発ペン入れなんだよなアレ
間違ったら修正液かけてその上から描く


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:48:18 No.312810150

俺も藤田の絵雑だなあと思ってたけど
水彩か何かで描いたカラー絵がすげえ綺麗で
びっくりしたことある

漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:53:14 No.312810747

NHKの勝負ですごい速さでお互い格好いい構図描きまくるから感動したぞ俺

漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:54:53 No.312810947

>NHKの勝負ですごい速さでお互い格好いい構図描きまくるから感動したぞ俺


司会がひたすら「えっ、島本先生上手いっすね!?」って驚いてたな
ちょっと失礼だろと思った


漫画好き@ふたば15/02/10(火)12:50:33 No.312810400

漫画の面白さは互角だと思うけど
商業的な力量はそりゃ違うわな


漫画好き@ふたば15/02/10(火)13:15:50 No.312813404

スレ画はライバルってか普通に友達だよね
ジュビロはサンデー同期の売れた組皆と仲良かったが
今日俺の西森だけはライバルだ!と若い時思ってたという
連載終わって何年もしてからふとした瞬間に
「あ、同志だ」と感じて仲良くなったらしいけど


漫画好き@ふたば15/02/10(火)14:04:18 No.312819122

今は知らんが以前のサンデーは
編集部主催で作家陣連れて親善旅行とか行ってたらしいからな
結束も強くなろうて


漫画好き@ふたば15/02/10(火)16:51:18 No.312837409

>今は知らんが以前のサンデーは

>編集部主催で作家陣連れて親善旅行とか行ってたらしいからな
>結束も強くなろうて

島本は編集部主催の野球大会で「それどうみてもアウト」でも
全力疾走でみんなにうざ好かれていたというね


漫画好き@ふたば15/02/10(火)15:47:20 No.312830427

どこか斜に構えた大学のヲタサークルのようなサンデー連載陣の中に
突如現れた本物もといほんまもんの藤田
そりゃ島本も久米田も夢中になるよ
島本にとっては同郷の後輩でもあるし


漫画好き@ふたば15/02/10(火)17:37:23 No.312842592

本人も俺よりあいつのほうが華あるし
代表作もあるしその代表作がサンデーの看板だったしって言ってる
自分なんてサンデーで描いた漫画なんて打ち切りだもん全然違うって


漫画好き@ふたば15/02/10(火)17:56:38 No.312845112

藤田はかなり同世代意識してるよな

漫画好き@ふたば15/02/10(火)17:59:57 No.312845594

>藤田はかなり同世代意識してるよな


皆川、浦沢の名前はよく出てくるよね

漫画好き@ふたば15/02/10(火)18:25:31 No.312849256

マジでライバル扱いしたら多分島本の方がキレるよ
あいつの方がずっと凄いというでしょ


漫画好き@ふたば15/02/10(火)18:29:23 No.312849820

島本の初連載が1982年(風の戦士ダン/原作カリー)
藤田の初連載が1990年
本当は1世代違う











【オススメ記事】



関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月11日 20:47:31

1990年前後にサンデーデビューの作家は温泉行ったり仲が良い

- - 2015年02月11日 22:55:31

ラジオとか対談を読む限りは漫画馬鹿の大親友って感じ。

- - 2015年02月11日 23:26:46

島本和彦の代表作は島本和彦

- - 2015年02月12日 02:12:29

どちらも同じくらい漫画描くのが好きなんと違うかな

- - 2015年02月12日 02:24:31

どっちも素敵おやじ

- - 2015年02月26日 20:30:27

代表作は逆境ナインじゃないのか?
漫画以外でも機動武闘伝Gガンダムや疾風!アイアンリーガーに関わってるしマイナーとは思えん。

- - 2016年08月26日 23:45:29

本当に2人とも仲良いよね

- - 2017年04月27日 04:08:07

世の中には実力が拮抗してなくても素晴らしいライバルというのが居るのだ
アーカードとアンデルセン神父のように

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2048)
オススメ 作品紹介 (118)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (189)
スポーツ (113)
バトル ファンタジー 格闘 (251)
グルメ 料理 (126)
ジャンプ (2723)
ドラゴンボール (115)
ONEPIECE (271)
NARUTO BORUTO (169)
BLEACH (150)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (240)
ジョジョの奇妙な冒険 (250)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (97)
銀魂 (21)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (56)
ワールドトリガー (48)
僕のヒーローアカデミア (80)
ブラッククローバー (4)
テニスの王子様 (38)
こち亀 (34)
ToLOVEる (33)
ゆらぎ荘の幽奈さん (26)
キン肉マン (47)
るろうに剣心 (34)
マガジン (476)
進撃の巨人 (92)
はじめの一歩 (39)
ダイヤのA (21)
UQ HOLDER (27)
七つの大罪 (34)
金田一少年の事件簿 (18)
ベイビーステップ (19)
AKB49 (10)
聲の形 (23)
サンデー (553)
名探偵コナン (47)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (18)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (38)
MAJORシリーズ (53)
だがしかし (63)
チャンピオン (365)
刃牙シリーズ (136)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (38)
実は私は (19)
ガンガン (180)
鋼の錬金術師 (24)
咲-Saki- (33)
青年 (355)
ヤングジャンプ (434)
テラフォーマーズ (84)
東京喰種 (58)
ゴールデンカムイ (44)
干物妹!うまるちゃん (30)
ヤングマガジン (262)
喧嘩稼業&商売 (84)
彼岸島 (24)
みなみけ (18)
監獄学園 (35)
カイジ (39)
アワーズ (74)
ドリフターズ (40)
アフタヌーン (118)
角川系 (72)
コロコロ (70)
よつばと! (33)
アニメ (674)
ガールズ&パンツァー (33)
ガンダムシリーズ (58)
ニュース (76)
雑誌 (90)
少女 レディース (120)
漫画家 原作者 編集者 (704)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (17)
電子書籍 WEB漫画 (53)
海外 アメコミ (31)
その他 (812)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR