なんで本屋さんってセールとかしないの?

漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:44:06 No.279233314











漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:47:52 No.279233665

再販制度というのがあるから
売れるものしか仕入れなくなって
店頭に偏りが出ないよう基本的にすべて返本できる
その代わり勝手に値下げができない


漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:52:50 No.279234122

amazonのポイント還元で揉めてたな

漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:54:22 No.279234252

地方と都会での文化格差なくすために値下げできないようにされてる

漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:55:06 No.279234307

いいですよね
電子書籍


漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:56:24 No.279234427

うちの近くのめっちゃでかい本屋が今仕入先の変更だかなんだかで
在庫の本100円とかで売ってる


漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:57:06 No.279234488

書店は仕入れ代金払えないのでバカスカ返本して代金相殺する
取次も仕入れ代金払えないのでバカスカ返本して代金相殺する
版元は返本代金払えないのでバカスカ出版点数を増やして相殺する
出版業界全体で自転車操業している状態


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:03:06 No.279235037

>出版業界全体で自転車操業している状態


紙の本はそんな感じとして
電子書籍ってその中でどんな位置づけなんだろう?


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:05:08 No.279235248

>電子書籍ってその中でどんな位置づけなんだろう?

驚く無かれ印刷所が頑張ってる

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:07:52 No.279235502

>紙の本はそんな感じとして

>電子書籍ってその中でどんな位置づけなんだろう?

Amazonの電子書籍は出版社によって
つけられた価格ですってのとそうでないのがあるけど
前にひと騒動あった書籍データよこさないと
Amazonが勝手に電子化するよってのの結果なんじゃろか


漫画好き@ふたば15/02/16(月)16:57:48 No.279234540

じゃあなんで
ある版元は歩安入帳とか入帳不能とか言ってくるの…
そういうのは値引き販売していいの?


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:04:13 No.279235163

買い切り本はセールOK

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:05:42 No.279235301

>買い切り本はセールOK


岩波は買いきりなのにセールしねーじゃねーか

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:08:33 No.279235553

>岩波は買いきりなのにセールしねーじゃねーか


セールしなくても売れるものはセールする意味ないし…

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:13:28 No.279236012

倒産したんだろうなこの出版社…
みたいな微妙なラインナップの手芸本とかがワゴン入りしてる書店をよく見る


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:28:48 No.279237279

>倒産したんだろうなこの出版社…
>みたいな微妙なラインナップの手芸本とかがワゴン入りしてる書店をよく見る

それはゾッキ本とかバーゲンブックとかいうやつだね
倒産した出版社の本も入ってるし出版社が作りすぎちゃったてへって本もあるし
年度版で古くなっちゃって売れないやつとかもあるよ
そういう困った品を第二出版とか八木書店とかが安く仕入れて
書店に安く卸すんだ
だから正規より安く売れるの


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:24:10 No.279236891

どんなシステムにしたって最後に残るのはアマゾンだけさ

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:33:47 No.279237745

密林コンビニ電子書籍という黒船が全部ぶっ壊すよ
っていうかすでに7割位壊れてる


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:26:27 No.279237074

返本で儲かるって仕組みはどういう事なのか教えてくれ
手数料とか考えると赤じゃないの?


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:34:26 No.279237809

>返本で儲かるって仕組みはどういう事なのか教えてくれ
>手数料とか考えると赤じゃないの?

ただ急場を凌ぐための返品ってだけで
全体で見れば全然儲かってないと思うよ


http://toyokeizai.net/articles/-/3237?page=2

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:38:20 No.279238167

あんまり売れてないけどこれ推したい!って漫画
いっぱい仕入れて単品仕掛けやれる
最悪失敗しても返せる
これはありがたい…


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:40:25 No.279238361

ああ、このマンガがすごいっていうのはそういう・・・

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:51:20 No.279239398

>ああ、このマンガがすごいっていうのはそういう・・・


これに紹介された大抵の漫画が高値買取→これつま…→ゴミ値になる印象がある

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:57:50 No.279240044

>これに紹介された大抵の漫画が高値買取→これつま…→ゴミ値になる印象がある


たまたま買ってたゴミ漫画が何かの間違いでこの漫ノミネート
一気に売り抜けろ!


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:41:03 No.279238416

というか再販制度の有無について消費者としては
どっちの方がいいのかといわれると現状の方がマシな気がするんだ


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:48:12 No.279239084

無かったら書店にワンピースしか並ばない
しかもプレ値みたいなクソなことになる未来しかないからね


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:59:05 No.279240159

>無かったら書店にワンピースしか並ばない
>しかもプレ値みたいなクソなことになる未来しかないからね

講談社とか秋田は既にやってるけど
主力タイトルだけは他の単行本よりちと高くするとかも拍車かかりそう


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:59:26 No.279240194

>主力タイトルだけは他の単行本よりちと高くするとかも拍車かかりそう


ちょっとまってそんなことしてたの!?

漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:00:03 No.279240256

>ちょっとまってそんなことしてたの!?

微妙に10円20円高かったりするよ

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:55:53 No.279239881

返本システムに紛れ込む万引きシステム
書店は死ぬ


漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:56:35 No.279239936

でも書店数は減ってるけど床面積は増えているんだよね

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:59:33 No.279240207

>でも書店数は減ってるけど床面積は増えているんだよね


買うところに集まってるって感じだしね

漫画好き@ふたば15/02/16(月)17:59:16 No.279240176

定価売りはいいよ
でもねそもそも商品入荷しない小売りも悪いんですよ?


漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:00:35 No.279240313

欲しい本amazonにしか置いてないし
愛想悪い書店に注文しに行くなんて地獄だし

漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:03:33 No.279240628

マニュアルだから店頭になけりゃ取り寄せしますかって案内するけど
amazonで買うよりメリットありますかって聞かれたらありませんって答えるよ


漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:04:19 No.279240703

だって2週間かかるからな
amazonだと2日だぜ


漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:09:53 No.279241280

閉店セールでジョジョベラーが40%オフで売ってて買おうかと思ったら
尼は半額以下だった


漫画好き@ふたば15/02/16(月)18:19:47 No.279242438

本屋の利点は別に探してたわけじゃない本が見つけれることなんだけど
この利点がそのまま土地が必要っていう欠点に直結してるから難しい










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1008)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (76)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (60)
グルメ 料理 (25)
ジャンプ (897)
ドラゴンボール (30)
ONEPIECE (68)
NARUTO (50)
BLEACH (45)
HUNTERXHUNTER (65)
ジョジョの奇妙な冒険 (97)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (26)
銀魂 (12)
ニセコイ (38)
ハイキュー (8)
トリコ (11)
ワールドトリガー (18)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (11)
マガジン (213)
進撃の巨人 (36)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (171)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (8)
チャンピオン (113)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (62)
咲-Saki- (16)
青年 (175)
ドリフターズ (14)
ヤングジャンプ (151)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (69)
喧嘩稼業&商売 (19)
彼岸島 (12)
みなみけ (12)
アフタヌーン (32)
角川系 (30)
コロコロ (27)
アニメ (440)
ニュース (79)
雑誌 (49)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (335)
鳥山明 (16)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (2)
電子書籍 (26)
その他 (307)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR