謎が多い物語の最終的な真相とか結末って何だったら良いの?

漫画好き@ふたば15/02/22(日)22:53:58 No.315405815











漫画好き@ふたば15/02/22(日)22:56:34 No.315406553

投げっぱなしで謎の存在は人智を越えてて謎だったで終了
これはこれでイラッとするが
10数年後続編でそれを解決しようとするも作者の力量不足で尻すぼみ
これが海外SFでたまにある


漫画好き@ふたば15/02/22(日)22:59:45 No.315407508

今まで全く登場してなかった奴が犯人だった
なんんて推理小説が実際にあったとか


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:02:58 No.315408638

>今まで全く登場してなかった奴が犯人だった

>なんんて推理小説が実際にあったとか

短編だと安楽椅子探偵が勝手に内部犯だと決め付けて謎解きして
その後実は通りすがりの外部の犯行でした
「ま、実際そんなもんだよね」で終わり
ってのは読んだ

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:00:25 No.315407734

ワンピースとか進撃の巨人なんかは
真相がどんなものであれ叩かれるだろうな


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:02:39 No.315408530

スレ画の頃はこういうそれっぽい理由付けを逆手に取って
更に謎を深めて盛り上げてた感じがして期待感高かった


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:06:37 No.315409824

ガンツは一応謎自体は全部説明はしたよね

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:11:01 No.315411175

ガンツは最終的にガンツがただの装置でしかなくなっちゃったのがな
黒玉を中心として統制者の役割を最後まで担っていて欲しかった


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:24:25 No.315415398

ガンツの場合真理の部屋で謎が全部解決してるから
ある意味最終戦が後日談みたいなもんなんだよね

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:30:44 No.315417219

>ガンツの場合真理の部屋で謎が全部解決してるから

>ある意味最終戦が後日談みたいなもんなんだよね

後日談は無理というかあの最終回でベストだと思う
ガンツあればレイカやおっちゃんや桜井も再生できちゃうし
あんなリアルチートな玉やテクノロジーあったら技術革新どころの騒ぎじゃねーし
そんな世界見たくないわ


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:07:29 No.315410088

長引きすぎて落とし所が見つからなくなってるの多そうだな

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:12:37 No.315411698

それっぽい理由で説得力さえあれば何でもいいんだよ


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:14:37 No.315412300

ワンピとコナンは
あらかじめ結末を決めてるっぽいところがむしろタチ悪い
さっさと展開進めろよっていう

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:20:34 No.315414241

例えしょうもないオチだったとしても
途中まで楽しませてもらったんだからいいじゃん


1424614834899.jpg

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:25:19 No.315415693

>例えしょうもないオチだったとしても途中まで楽しませてもらったんだからいいじゃん

この前のページが重要
読者のイマジネーションに訴えかける謎
オチはネットで予想されてもいいんだ
予想は裏切れなくても期待に答えれば少なくともズコーとは言われない


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:25:48 No.315415843

伏線は長く置いて置けないのに
長く置くから放置といわれる


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:26:39 No.315416077

盛り上げ方は上手くてもハードル上げすぎて逆に収拾付かなくなることもある

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:32:31 No.315417731

真相は明かさないほうが面白いと思うんだけどな
エヴァも旧版からしばらく経って真相っぽいの明かしてるけど
エヴァの建造方法とか精神の固定方法とかボカしてるし


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:38:13 No.315419372

>エヴァの建造方法とか精神の固定方法とかボカしてるし

エヴァQはちょっとボカしすぎだと思うの


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:42:18 No.315420541

こういうのはもうちょっとそのオチに対して
読者が予想出来るような事を仄めかしとけばいいんだよ
そうすればある程度オチに耐性が付いてて
なおかつ続きを気にさせる作りが出来るんだから
ガンツみたいに殆ど伏線もないヒントの無いオチは
よっぽど読者を驚かせるような物用意しないと叩かれるんだよ


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:45:08 No.315421324

信者が勝手に解釈するんじゃね系が多い

漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:51:53 No.315423139

綺麗に終わらせて余り語られないのと
伏線回収が出来てないけど延々語られるのどっちがいいのだろうか


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:54:00 No.315423736

良くも悪くもない最終回は語られないよね
ダイ大とかはコレだと思う

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:20:59 No.315430950

>良くも悪くもない最終回は語られないよね

>ダイ大とかはコレだと思う

あれは完璧すぎてあれ以上語ることがない例
多分魔界編やってたら微妙と言われたと思う


漫画好き@ふたば15/02/22(日)23:57:00 No.315424563

戦いは終わりなにもない日常に戻った
ただ違うのはかけがえのない仲間ができたこと
くらいでいいんだよ少年マンガは


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:05:06 No.315426806

そもそも最終回まで見届けたマンガは少ない俺

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:06:20 No.315427149

>そもそも最終回まで見届けたマンガは少ない俺


最近終わらんからなぁ
人気作は特に


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:09:38 No.315428045

ベルセルクはもう諦めている

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:10:20 No.315428221

NARUTOが終わったのは意外だった
あと10年くらいはやるものかと


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:11:20 No.315428488

ハンタの最終回見るまでは死ねない
震災の時そう思ったわ

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:13:57 No.315429170

巻数多すぎ漫画の代名詞だった三国志(全60巻)越え漫画
まっこと増えもうした・・・


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:12:58 No.315428903

すごく濃いカルピスを出されておいしいって飲んでたら
いつのまにかどんどん薄くされていっててほんとんど水みたいな
それならいっそ濃いまま飲み干して
次のエスプレッソ出してくれよって


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:14:44 No.315429381

>いつのまにかどんどん薄くされていっててほんとんど水みたいな


週間少年誌の宿命だな


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:16:40 No.315429859

ちゃんと終わってるのはいい
コータローまかりとおるとか作者が病気でそのまま終了とかは悲しい


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:16:51 No.315429908

畳み始めると最終回に向かってだんだんつまらなくなっていくよね

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:25:40 No.315432150

石ノ森章太郎は急展開といって
それまでの全部ひっくり返してしょーもないオチで終わることが多い
永井豪はキャラの基本設定とストーリーの基本ライン描いたら
「じゃあここまで!」ってほとんど打ち切りも同然の終わりかたが多い
寺沢武一はそもそも大団円が描けない


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:26:40 No.315432387

コナンみたいのは一旦本筋終わらせてから
短編推理モノとしてやるわけにはいかないんだろうか
読者のモチベ=売り上げがそこまで如実に変わるのかな


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:29:56 No.315433200

>コナンみたいのは一旦本筋終わらせてから
>短編推理モノとしてやるわけにはいかないんだろうか

コナンは黒の組織関連が解決したらそれだけで読む人が一気に減りそうだし
高遠みたいに都合よく使いまわせる悪役もいないからなぁ


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:32:36 No.315433835

昔の人はいいこと言う
終わりよければすべてよし


漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:34:31 No.315434262

>昔の人はいいこと言う

>終わりよければすべてよし

コードギアスとか途中アレなんだけどなんか綺麗に終わった感があるもんな
逆にデスノはどうしてこんなことに…

漫画好き@ふたば15/02/23(月)00:37:36 No.315434985

謎が残されてるから先が気になるんだ
解決したら興味も失せるだろう


漫画好き@ふたば15/02/23(月)01:26:46 No.315444918

人気があると綺麗に終わらせても
終わらないというか
ガンダムとか逆シャア∀やって
さらにユニコーンやってみたいな
星矢も綺麗に終わったのに
作品がゾンビ化しちゃってる

漫画好き@ふたば15/02/23(月)01:32:14 No.315445856

>作品がゾンビ化しちゃってる


無理に続編作られてるのは気に入れば受けいればいいし
嫌ならパラレルて認識かな
ただ最初の最終回はすっきり終わってほしい


漫画好き@ふたば15/02/23(月)02:24:44 No.315452500

秀逸なオチとその作品単品の売り上げはまったく関係ないからな
むしろ序盤で中盤どれだけ興味をひけるかが重要で
最後が神様オチでも売れるはアメリカのドラマでもやってる










【オススメ記事】


関連記事




この記事へのコメント

- 名無し - 2015年02月23日 23:37:02

漫画じゃないけどドラマ未成年とかのラストは良かったな。
シュプレヒコーレで終わるってのは今の時代の価値観だとちょっとアレだけど。

- - 2015年02月24日 00:26:08

結局答えは出ないようですね

- - 2015年02月24日 13:47:37

ダイ大が完璧過ぎる世代の人が何か言ってるんだと思うと

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1007)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (76)
スポーツ (45)
バトル ファンタジー (60)
グルメ 料理 (25)
ジャンプ (897)
ドラゴンボール (30)
ONEPIECE (68)
NARUTO (50)
BLEACH (45)
HUNTERXHUNTER (65)
ジョジョの奇妙な冒険 (97)
暗殺教室 (22)
食戟のソーマ (26)
銀魂 (12)
ニセコイ (38)
ハイキュー (8)
トリコ (11)
ワールドトリガー (18)
僕のヒーローアカデミア (14)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (11)
キン肉マン (11)
マガジン (213)
進撃の巨人 (36)
はじめの一歩 (13)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (18)
AKB49 (7)
聲の形 (13)
サンデー (171)
名探偵コナン (19)
銀の匙 (11)
ハヤテのごとく! (8)
神のみぞ知るセカイ (5)
史上最強の弟子ケンイチ (4)
マギ (8)
MAJORシリーズ (8)
だがしかし (8)
チャンピオン (113)
刃牙シリーズ (12)
ガンガン (62)
咲-Saki- (16)
青年 (175)
ドリフターズ (14)
ヤングジャンプ (151)
テラフォーマーズ (31)
東京喰種 (25)
ゴールデンカムイ (5)
ヤングマガジン (69)
喧嘩稼業&商売 (19)
彼岸島 (12)
みなみけ (12)
アフタヌーン (32)
角川系 (30)
コロコロ (27)
アニメ (440)
ニュース (79)
雑誌 (49)
少女 レディース (73)
漫画家 原作者 (335)
鳥山明 (16)
荒木飛呂彦 (10)
高橋留美子 (2)
電子書籍 (26)
その他 (307)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR