良い伏線というのはどんな伏線なんだろうか?

20110311102857.jpg







漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:01:09 No.315552809

伏線はいくつ作っても良い
回収はしなくても良い


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:05:11 No.315553721

>回収はしなくても良い


というかまあ漫画の場合はいつまで続くか不明だからなぁ
特に週刊少年誌


打ち切りは勿論連載延長の場合にも備えにゃならん

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:03:12 No.315553285

寄生獣の後藤と広川の伏線好き
ミギーが感じた全部で7体、壇上には5体分の寄生生物の反応で
後藤が5体分なら消去法で広川が人間ってのがわかるってのが


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:05:23 No.315553766

さりげなさだな
モブかと思ったらヒロインでした
みたいな


1424689523276.png

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:10:09 No.315554911

>さり気なさだな
>モブかと思ったらヒロインでした
>みたいな

四月は君の嘘のヒロインがそんな感じな事をしてたな
幼少時代の演奏会の所の観客席にいたモブがそうだったという


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:11:11 No.315555160

>幼少時代の演奏会の所の観客席にいたモブがそうだったという

それを描いていたのか描いてないかがポイントだよなあ
1巻見直してみて「いねえじゃねえか!」じゃ後付け


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:07:12 No.315554217

伏線はしっかり全部回収して欲しいなと思いつつも
それが伏線と分からなかったときのインパクトも欲しいという


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:08:19 No.315554486

これ伏線なんだろうなぁ~って伏線と
あれは伏線だったのか!!って感じの伏線
どっちも好き

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:10:47 No.315555057

伏線なんて適当にばらまいて
必要になったら回収すればいいって尾田先生が言ってた


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:11:00 No.315555113

伏線ってこういうのだろ

1424689860114.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:13:57 No.315555888

>伏線ってこういうのだろ

この人ってわりと後の事を考えずに
その場の思いつきで使えそうな設定を置いとくよね
一応整合性は取りに来るけど後から見ると結構無茶な発言になってたりも


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:16:08 No.315556407

絶望先生の
女生徒全員集合が一切ないってヤツとか


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:19:06 No.315557128

>絶望先生の

>女生徒全員集合が一切ないってヤツとか

連載時の終盤の展開の時にアニメ版を観てたらOPでビビったのもいい思い出
そのまんま原作終盤の展開を仄めかしてたという


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:22:49 No.315558075

メガネ君がフリーになるとゴリが予想できた伏線

1424690569020.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:28:21 No.315559368

良いかどうかはさておき俺様ティーチャーでよくやってる
「一回ギャグとして消化してしまう」って手法が好き


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:29:43 No.315559662

良い伏線
あとになって読み返すとそこかしこに情報が放り込んである


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:31:14 No.315560043

心の読めるハオがなんで仲間になれと言い続けていたのか
ってこと自体が伏線だったと言われた時はちょっと見直した


1424691074145.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:31:22 No.315560070

カイジの限定ジャンケンでトイレにカード流して
連行されてる奴のルール説明と見せかけて伏線っての好き

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:46:31 No.315563900

あれ?そうだったっけ?
って単行本を読み直さないといけないような伏線はイマイチかな
読者の頭になんとなく残ってる情報を使って驚かせる伏線が良い


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:49:21 No.315564586

>読者の頭になんとなく残ってる情報を使って驚かせる伏線が良い


長編ドラえもんがお手本だな

漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:52:20 No.315565298

伏線を張り巡らせて話を作っていくスタイル
の真逆を位置するテニプリ
まああの漫画はそれで面白いから良いんだけど


漫画好き@ふたば15/02/23(月)20:58:38 No.315566969

>伏線を張り巡らせて話を作っていくスタイル

>の真逆を位置するテニプリ
>まああの漫画はそれで面白いから良いんだけど

ギャグ展開の為にその前に使ったネタを利用してる所に吹いた
心折れとるわとかシュールすぎる

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:01:58 No.315567814

>ギャグ展開の為にその前に使ったネタを利用してる所に吹いた


テニスの王子様のセルフパロディは卑怯すぎる
焼肉の王子様の樺地の「もう、食えません・・・」とか


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:07:14 No.315569163

黒執事で主人公が留守中に仕事でミスばっかりしている使用人たちが
屋敷を滅茶苦茶にするってのが
実は留守中に主人公の屋敷を狙う襲撃者たちを撃退していたから
ってのはなるほどと思ったな

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:12:02 No.315570348

進撃のライナー達はネット見てない奴らは凄まじい不意打ちだったろうな
読者側にスパイ説が強まってきたんで展開前倒しした感もあるが


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:15:17 No.315571173

>進撃のライナー達はネット見てない奴らは凄まじい不意打ちだったろうな

>読者側にスパイ説が強まってきたんで展開前倒しした感もあるが

一応アニがバレてきたあたりから怪しい点は顕著だったが
そのあとのモノローグで裏は無さそうに心情吐露しておいて
違うのかと思いきや
実は二重人格みたいになってたんですーってのには振り回された


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:17:52 No.315571846

>進撃のライナー達はネット見てない奴らは凄まじい不意打ちだったろうな


普通のコマでいきなり巨人とカミングアウトする恐ろしさ
超衝撃的な事を友達としゃべるノリで語ってくるからもう
すげえ驚いたな

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:13:23 No.315570701

進撃の伏線といったらまずはこれだな
そりゃマルコは死ぬわなと思った


1424693603201.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:15:22 No.315571196

咲は世界戦への伏線を張ってるけど
回収するのだろうか?
全国大会終わったら作者が燃え尽きそうで


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:20:27 No.315572516

咲のプロ組は前々からもうデザインとかは既にあったという


1424694027680.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:23:32 No.315573294

咲の地方大会だったかでルールが特殊な才能を持った人間が
出てきやすくなるようなものになってる
ってのとプロが「選抜する」と言っているのを合わせると
先に何か新しい展開ありそう


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:23:45 No.315573356

漫画で伏線回収で絶句したのは今まで読んだ中だと
からくりハガレン進撃ネウロと今週の暗殺だなあ
からくりは後付けと上にあるけどそれでもすげえと思うわ


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:28:30 No.315574669

>からくりは後付けと上にあるけどそれでもすげえと思うわ

まあ後付けとしてもこの時の師匠の判断が
正解だった時が付いた時はそうきたかと思った


1424694510007.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:29:31 No.315574937

こいつが実は敵でしたってのはそのキャラのことを掘り下げて
魅力的にしていた方がインパクトがあるから見せる部分と
見せない部分の塩梅が難しいだろうな


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:29:15 No.315574862

週間少年誌はそもそも伏線自体が少な過ぎて・・・


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:30:49 No.315575296

>週間少年誌はそもそも伏線自体が少な過ぎて・・・


そりゃ人気出なかったら編集が強引にテコ入れさせるのに
長期的な展開を見越した伏線なんかやってられんだろう
特にジャンプは人気にはかなりシビアだし


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:31:09 No.315575384

物語の終わりを作者が決定できない時点で伏線の回収など望むべくも無い

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:32:34 No.315575746

「俺は知ってたぜ」「前から話題になってた」ってドヤる姿を見るのが辛い

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:33:22 No.315575963

伏線で本当に凄いって感じたのはやっぱへうげものだな

南蛮渡来の一品で緑色(オリーベ)の織物

織部正(おりべのかみ)

織部焼(緑色)

これは本当に凄いよ。どこまで史実なのかわかんねーし


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:42:23 No.315578400

プリパラで一話で主人公に校則違反注意したモブメガネ委員長キャラが
メインキャラの一人のリアル世界での姿だったのは
大友でも結構気づかない人多かった
漫画アニメでよく見かける使い捨てモブな造形で
登場の仕方も自然だと気づきづらい


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:43:16 No.315578652

>プリパラで一話で主人公に校則違反注意したモブメガネ委員長キャラが
>メインキャラの一人のリアル世界での姿だったのは
>大友でも結構気づかない人多かった

俺もアレはびっくりしたなー
レオナが男というのは薄々感づいてたけど


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:40:16 No.315577827

伏線張っても褒めてもらえない作者もいる

1424695216389.jpg

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:41:03 No.315578029

>伏線張っても褒めてもらえない作者もいる

昔はともかく今は展開がチンタラしすぎて伏線どうこう以前になってるから…

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:41:50 No.315578248

>伏線張っても褒めてもらえない作者もいる


カイジは限定ジャンケンばっかり挙がるな

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:41:33 No.315578160

>伏線張っても褒めてもらえない作者もいる

いやこれは素直に凄いと思ったよ
今の展開はなんなんだよ


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:42:46 No.315578484

>伏線張っても褒めてもらえない作者もいる


17歩のオチそこは相変わらずマジで凄いなと思ったよ
そこに至るまでがなげーよ


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:45:46 No.315579382

>>伏線張っても褒めてもらえない作者もいる

>17歩のオチそこは相変わらずマジで凄いなと思ったよ
>そこに至るまでがなげーよ

これはチラッとだした
ウノの伏線が
ウノ使用の許可が下りなかったからだと思う


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:47:07 No.315579787

漫画だからこそ生きる伏線ってあんのかね
小説でいう叙述トリックみたいに


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:49:17 No.315580390

>漫画だからこそ生きる伏線ってあんのかね


背景にちょろちょろ仕込んどくとか
映像よりコマって区切りが使えるし


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:49:06 No.315580345

>漫画だからこそ生きる伏線ってあんのかね

>小説でいう叙述トリックみたいに

モブキャラに重要キャラを紛れ込ませるみたいなのは漫画ならではといえるかな
小説じゃ目立たずかつ印象的に描写するのが難しいし、
映画じゃ有名な俳優が背景にいたら一発でバレる


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:50:48 No.315580844

>モブキャラに重要キャラを紛れ込ませるみたいなのは漫画ならではといえるかな

>小説じゃ目立たずかつ印象的に描写するのが難しいし、
>映画じゃ有名な俳優が背景にいたら一発でバレる

重要なものを背景にさりげなく置いておくだとかもそうだろうし
漫画はこういうの得意なジャンルだろうねえ

漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:51:03 No.315580913

>漫画だからこそ生きる伏線ってあんのかね

>小説でいう叙述トリックみたいに

小説とは逆に
絵になってるからこそのトリックか…

伏線かどうかは微妙だけどウォッチメンの
話全体が左右対称になってるエピソードとか


漫画好き@ふたば15/02/23(月)21:56:23 No.315582415

>漫画だからこそ生きる伏線ってあんのかね

>小説でいう叙述トリックみたいに

そらあるだろ
文字と違って視覚情報を使えるし、
映像と違ってその場面を見返しやすく自然に場面の切り取りと強調ができる


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:02:06 No.315584138

ケンイチでジークフリードが実は数話前からスタンバってて
背景にちょこっと描かれてたやつ
伏線というか作者のお遊びレベルだったが


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:07:21 No.315585681

伏線張ってたけどファンが誰も気付かず作者がネタばらし
→ファン「こんなの気付くか莫迦ッッ」
ってやりとりがあったのは笑った


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:10:15 No.315586530

>伏線張ってたけどファンが誰も気付かず作者がネタばらし
>→ファン「こんなの気付くか莫迦ッッ」
>ってやりとりがあったのは笑った

FSSの黒き死の女神がそんなだったっけ
黒騎士の女神で実はバーシャはエストでしたーって


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:10:42 No.315586659

大富豪バッテラが目当てのモノさえ手に入れば
財産をいくら費やしてもかまわん
と考えてた真相が恋人が助かれば
財産処分して隠居暮らしするつもりだったということ


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:32:33 No.315592849

岩明均ならヒストリエ
「若い衆 騎兵を止めちまいましたよ」
「少し気にしすぎだな」
読み返すと露骨なんだけど
初見でわかるはずがない

漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:35:27 No.315593665

ひぐらしの鬼隠し編は驚いた
村全体が狂っていると思ったら
圭一だけが狂ってただけという
小説でよくある手法にみたいだけど


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:52:19 No.315598287

>ひぐらしの鬼隠し編は驚いた


ひぐらしだったら君由夏実?が主人公の漫画で同じ事やってたけどびびった
違和感はちょこちょこあるんだけど、可哀想な被害者だと思ったら
一家全滅の犯人とかお前...
あのちょこちょこした違和感っていうのが伏線なんだろうな


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:36:31 No.315593938

金田一の電脳山荘殺人事件の犯人
あれは小説ならではの手法だったな


漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:54:32 No.315598918

漫画ならではのトリックとしては
スケットダンスのやつが好き
あとDr.スランプの「さよならガッちゃん」

漫画好き@ふたば15/02/23(月)22:55:04 No.315599077

逆転裁判3の「今日のちぃちゃんは
良く出来たニセモノだったんじゃ」何気ないけど重要な伏線だった










【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年02月27日 23:55:45

名探偵コナンの本物と偽者とではメガネの形が違うというのは
漫画ならではだよな
あと、コナンの写真がズレてるとかね

- - 2015年02月28日 01:41:47

・ぼんやり観ているとそれが伏線だと思わない,あるいはそれそのものに気付かない
・でも注意して観たり,考察する一部のマニアは気付く
・その伏線から得られる結末が衝撃的なものである

- - 2015年02月28日 01:49:19

伏線の価値は,結末を知った時・その伏線を観返した時に観客が得るショックの大きさで決まる.
「良い伏線を張る」には抜群のセンスとバランス感覚,何より圧倒的な才能が必要.

- - 2015年03月02日 04:50:22

伏線は、それを見つけてくれる人がいないと、結果、何の意味もない。
そこに『伏線』て書いてあるわけじゃないから、誰かが見つけたり繋いでくれてこそ、初めて、伏線として完成する。

でもそんな人は、あまり多くない…。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1738)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2051)
ドラゴンボール (78)
ONEPIECE (195)
NARUTO BORUTO (135)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (175)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (388)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (278)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (137)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (281)
ヤングジャンプ (326)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (57)
よつばと! (29)
アニメ (616)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (650)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR