宮崎勤事件が起こるより前のオタク界って天国のように楽しかったって本当ですか?

漫画好き@ふたば15/02/25(水)16:08:29 No.315889221

1424848109626.jpg








漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:11:01 No.315889490

エ□同人は無修正でもOKだった
ただし無修正が有難いと思えるほどの画力の描き手もいなかったが


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:13:36 No.315889777

ちなみにワイドショーのレポーターがコミケ会場にやってきて
「ここに○○人の宮崎勤がいます!」と発言したというのは完全な都市伝説
こういうと必ず「いや俺はテレビで見た」というのが出てくるが
現在に至ってもその証拠映像は出ていない

漫画好き@ふたば115/02/25(水)20:27:42 No.315929426

>ちなみにワイドショーのレポーターがコミケ会場にやってきて

>「ここに○○人の宮崎勤がいます!」と発言したというのは完全な都市伝説

それ都市伝説じゃないよ
何の番組か忘れたけどその時ちょうどそれ見てた記憶がある
当時は酷いこと言うなと思って聞き流してたけど
今になってその話が都市伝説化してるんだな

漫画好き@ふたば115/02/25(水)20:33:01 No.315930665

>今になってその話が都市伝説化してるんだな

文章では存在するらしいな
映像は存在しない

漫画好き@ふたば115/02/25(水)20:35:11 No.315931119

その手のネタに詳しい人もちょっと見つけられないって言ってたような

漫画好き@ふたば115/02/25(水)20:48:43 No.315934172

俺の記憶だとコミケ当日のワイドショーで
コミケ会場をヘリか何かに乗って空から映してる映像だったな
女性レポーターが並んでる人たちに○○人の宮崎勤が~と言ってた


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:14:14 No.315889828

同人誌の奥付に住所氏名書いてあるくらいおおらかな時代だったよね

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:15:12 No.315889924

>同人誌の奥付に住所氏名書いてあるくらいおおらかな時代だったよね


それはネット普及までやってた

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:16:06 No.315890034

大人が漫画やアニメを見ることに対して
今よりはるかに厳しい目が向けられてた


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:18:11 No.315890253

>大人が漫画やアニメを見ることに対して今よりはるかに厳しい目が向けられてた


アニメはそうだったけど漫画はそんなことなかったでしょ
電車の中で漫画読んでる大人で溢れてたし
つーか今って電車で漫画雑誌読んでる人いなくなったねぇ

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:18:18 No.315890263

1424848698023.jpg

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:20:35 No.315890486

>No.315890263


よくこんな画像持ってたな
懐かしいなぁ・・・あさのまさひことながいけんの
ファンロード誌上での喧嘩


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:18:58 No.315890331

昔のコミケは徹夜で鍋したりと徹夜組がステイタスだったらしい

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:21:22 No.315890570

こんなのばっかじゃないの?

1424848882489.jpg

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:22:17 No.315890677

一般の歩行天でコスプレして踊って騒いでも許された

1424848937905.jpg

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:25:13 No.315891001

宮崎勤で止め刺されたってだけで
それ以前からじわじわと締め付けてくるような気運はあったよ


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:49:17 No.315893723

実際宮崎事件が契機だけどその前から露出高くなりすぎて
一般層との軋轢みたいのはあった
最近のオタ界隈の雰囲気もちょっと似てる


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:31:20 No.315891648

今じゃ考えられない嫌がらせがあったというか
10年近く前まではあったような

まず全国区の歌番組でアニソンがランクインする週は
必ず番組中止する嫌がらせ番組があった
しかしハピマテ事件で毎週ランクインしたせいで
番組がほぼ休止になってそのまま打ち切りになった


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:38:23 No.315892449

オタ絵のエ□漫画雑誌はレモンピープルくらいしかなかったので
買うとき色々迷わずにすんだ


1424849903307.jpg

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:46:48 No.315893436

>オタ絵のエ□漫画雑誌はレモンピープルくらいしかなかったので
>買うとき色々迷わずにすんだ

あれ買ってただけで□リコン認定されたのは納得行かない

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:42:39 No.315892943

ネット普及する前の文通欄とか本当にカオスだったよね
平気で実名や住所晒している
一部、玄人は局留めとかにしてたけど

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:44:59 No.315893227

>ネット普及する前の文通欄とか本当にカオスだったよね


同人以上にムーの投稿欄は本当に基◯外の巣窟だったのを覚えている
あれ以上のものを俺は知らない


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:47:26 No.315893509

そもそも当時はオタクでなくマニアと呼ばれていた

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:49:40 No.315893768

電車男あたりから
オタクへの感覚はマイルドになったけど
代わりにファッションオタが増えた

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:55:14 No.315894348

昔は一般人がこういったオタクの集まりを認識してなかったってだけだ思う
アングラだったから自由だったんだよ
今の方がよっぽど天国

漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:57:10 No.315894552

宮崎努事件がなかった世界線だったら日本のオタク文化がどうなったか
妄想してみると楽しそう


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:58:22 No.315894682

>宮崎努事件がなかった世界線だったら日本のオタク文化がどうなったか

>妄想してみると楽しそう

たいして変わらんよきっと
元から糾弾されてたし


漫画好き@ふたば115/02/25(水)16:59:21 No.315894776

>宮崎努事件がなかった世界線だったら日本のオタク文化がどうなったか

時期が前後するくらいで
何らかの超理論展開されて少数派叩きとしての
オタクバッシングは行われていただろう


漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:02:58 No.315895174

実際とうにコミケ出没してるような層にゃ大して影響なかったろ
あの事件で一番影響受けたのはイジメの口実作られた小中学生よ


漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:03:26 No.315895214

ほんとそれ

漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:04:42 No.315895375

>あの事件で一番影響受けたのはイジメの口実作られた小中学生

あの事件以前はクラスで漫画の絵が上手い奴は
それなりのステイタスポジションを得ることができたが
事件以降は弾圧の対象になったらしいな

漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:06:30 No.315895585

アニメや漫画の下敷きなんて使ってた日にはもう…

漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:09:34 No.315895959

子供の頃だったけどあの事件以前はマンガが描ける事がステイタスだったな
それ以後はいじめの対象になった


漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:05:34 No.315895482

宮崎事件でオタクの評価が変わったわけではなく
あの事件から世間がオタクを評価するようになった
オタク自身は特に変わらなかった
□リコンブームが終わったくらい


漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:25:11 No.315897776

当時宮崎の部屋のビデオのラインナップや整理の仕方見て
「け、まだまだ甘いな」と思ったマニアは多かったと聞いた


漫画好き@ふたば115/02/25(水)17:34:26 No.315899041

年表

http://www.paradisearmy.com/doujin/PASOK20.HTM

漫画好き@ふたば115/02/25(水)18:08:54 No.315903765

宮崎事件がなくて激しいオタクバッシングがなければ
電車男でオタクが見直される事はなかったんやな…


漫画好き@ふたば115/02/25(水)18:58:28 No.315911656

最近はアニメに全く興味のない
お笑い芸人を探す方が大変になってきている雰囲気


漫画好き@ふたば115/02/25(水)19:02:10 No.315912310

>最近はアニメに全く興味のないお笑い芸人を探す方が大変になってきている雰囲気


昔だと視聴者に非難されるよりも師匠に怒られるから言えなかったんだろうな

漫画好き@ふたば115/02/25(水)19:51:43 No.315921824

こんな感じ?

1424861503795.gif

漫画好き@ふたば115/02/25(水)20:35:50 No.315931273

う~ん

1424864150079.jpg

漫画好き@ふたば115/02/25(水)18:12:02 No.315904191

正直町を歩けば萌えっとしたポスターがあり、
コンビニはアニメフェアを定期的に行い
今ってオタクに一番優しい時代でないのかな







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年02月28日 03:07:15

二人称が「お宅」だったから「オタク」と呼称されるようになったんだっけか
元々は結構インテリなサブカルマニアのことだったんだが、宮崎勤と宅八郎が
ステレオタイプなオタイメージを作り上げたとか

- - 2015年02月28日 08:52:58

ローソンじゃ常に何かしらの深夜アニメとコラボしてるし、
デレマスの曲も流れてる
今は今でなんか異常だよね

- - 2015年02月28日 17:46:24

地方は閉鎖的でコミュニティは無いに等しかったな

恥を忍んで新聞の投書欄で探して会ってみればごく親しい顔見知りで
「え、お前そうなの!?」
「うわ、俺背広着てきちゃったよ~」だったり
イタズラで投書したやつで、次の日から壮絶なイジメが始まったり

都会でイベントに参加して同好の士を集めてる人が羨ましくて仕方なかった
むちゃくちゃ時間かかったからな、昔は





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2370)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3389)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (221)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (37)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (92)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR