漫画家の赤松健さんオタク代表でタックルに出演

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:28:57 No.316197849











マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:30:42 No.316198103

内容をみたオタクがフンガフンガして怒る姿がみえる

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:31:22 No.316198211

こいつなんでオタク代表みたいな顔してんの?

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:31:49 No.316198275

こういう活動できる漫画家は少ないから頑張ってほしいと思うけど
ん?と思うような部分もこの人割とあるからなあ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:33:29 No.316198540

いつの間にかコミケ出身という肩書きになってる

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:37:15 No.316199079

確かに胡散臭い感じだったけどJコミ立ち上げてしっかり運用してるから許した

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:38:28 No.316199259

Jコミとか同人マークとか実行するまでは凄いアピールするけど
一度小さくても形にしてしまうとそこからさらに発展させるようなことはしない感じ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:39:27 No.316199406

もうちょっとオタ臭くない漫画家に活動してほしい

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:45:18 No.316200158

表に出て話すだけでもマシだろうが
大半の漫画家は我関知せずという態度ばっかだし


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:47:21 No.316200479

>表に出て話すだけでもマシだろうが

正直逆効果にしか思えない

1424969241978.jpg

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:42:04 No.316199743

表現規制って言葉が出ると前後関係無視して許せませんね!って
脊髄反射するのマジでやめて欲しい


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:46:03 No.316200270

>表現規制って言葉が出ると前後関係無視して許せませんね!って
>脊髄反射するのマジでやめて欲しい

そういうアピールすることが最大の目的だし
実際に何か行動してるかどうかは知らんけど


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:47:12 No.316200459

何かしようと言う姿勢は認めるけど
やってることが根回し足りてなかったり
どう見ても勇み足だったりでなあ…


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)01:54:36 No.316201478

去年のオタク叩き回ではたけしは擁護派寄りだったが
多分スタッフがそれじゃ面白くないから漫画なんて
全部無くなっちまえばいいんだくらいのこと言って下さいって
スタッフに吹き込まれてるんだろう


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:07:06 No.316203178

前のTVタックルってそんなに酷い印象はないんだがな
むしろこの手の企画にしては破格のフェアだとすら思う


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:02:06 No.316202529

本来は大手出版や大物漫画家がちゃんと前に出ないといけないんだが
どいつもこいつもだんまりだし

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:06:26 No.316203089

>どいつもこいつもだんまりだし


まぁ売れっ子漫画家は漫画書くので忙しいだろうし
出版社もエ□のチキンレースやってた面あるから
色々突っ込まれても面倒でしょうし


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:10:11 No.316203564

非申告になって問題になるのて表現の自由じゃなくて
配布発表の場の自由(そんな言葉は無いけど)じゃないの?


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:13:15 No.316203953

>非申告になって問題になるのて表現の自由じゃなくて
>配布発表の場の自由(そんな言葉は無いけど)じゃないの?

非申告になるとたぶんアメリカみたいな登録制になる
登録は出版社が行うから商業作家はあまり変わらないだろうけども
オリジナル同人とかやってる人たちはちょっと面倒かもしれんね


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:17:10 No.316204460

>非申告になるとたぶんアメリカみたいな登録制になる

それってコミケ会場や他の即売会で売るのは登録済みて事になれば良いんだろ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:15:46 No.316204281

登録っていうか
普通に二次利用契約結んで使用料払うだけでしょ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:17:19 No.316204476

>登録っていうか

>普通に二次利用契約結んで使用料払うだけでしょ

アメリカの場合だと著作権は登録制で登録された物しか基本的に守られない

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:16:05 No.316204320

オリジナルだとなんで面倒なんだ?

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:16:35 No.316204383

>オリジナルだとなんで面倒なんだ?


OOのパクリだ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:19:33 No.316204719

>オリジナルだとなんで面倒なんだ?


自分で登録しなきゃいけなくなるからちょっと面倒かなと
登録しなかったら著作権守ってもらえんし

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:25:18 No.316205352

非親告罪が適用された時点で同人マーク()とやらは効力無いから
パロディ法やフェアユースを制定させた方が遥かに建設的なんじゃね?
赤松の主張はなんか順序がおかしい


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:35:18 No.316206481

一応日本にも著作権の登録制度はあるけどメリットがほぼないだけ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)02:38:46 No.316206823

>一応日本にも著作権の登録制度はあるけどメリットがほぼないだけ


権利関係が明確化するから海賊版や違法うpなんかに対して
出版社が直接訴えることができるってメリットは一応あるけども
あまり意味がないと出版社も判断したのか申請される本はほとんどないらしい


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)03:00:14 No.316208902

パロディ同人なんて実際にそれをやる側になってみないと
理解できないことが多いから
どんなに主張しても周囲を納得させるのって難しいと思うんだよなぁ


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)05:02:39 No.316215656

同人屋はともかく漫画業界は別になんとも…


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)05:15:32 No.316216143

>同人屋はともかく漫画業界は別になんとも…


パクりパクられトレスしたしないで他人が勝手に通報して大騒ぎという展開もあるぞ
結局は警察のさじ加減ひとつで着手するか、全てが決するわけやね
だから企業はどんどんOBを雇いましょうっていう


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)05:52:58 No.316217280

ここでヒラコーの同人JASRACが現実味を帯びてくる

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)06:05:35 No.316217636

でもコレ系の問題って公式が「パロディ・同人は
常識の範囲内ならOKです」ってアナウンスしたらどうなんの?
非親告罪ならそれでも起訴されんのかね

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)06:16:59 No.316217968

>でもコレ系の問題って公式が「パロディ・同人は常識の範囲内ならOKです」って
>アナウンスしたらどうなんの?
>非親告罪ならそれでも起訴されんのかね

公式がガイドライン出すなりして許容している事を示していれば
著作権法には引っかからないよ
だから前にTPP参加で著作権法非親告罪化の話が出た時なんか
同人界隈は東方一色になるなんてジョークも出たりした

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)06:30:14 No.316218434

>だから前にTPP参加で著作権法非親告罪化の話が出た時なんか
>同人界隈は東方一色になるなんてジョークも出たりした

ほーん
じゃあTPP通ったら「同人OK」作品ばかりになりそうな気がするな


マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)06:31:49 No.316218496

同人マークのようなものに効果を持たせるのは権利を捨てるというのと同義
だからWFと同じ一日版権になる
同人ショップはしぬ

マンガ中毒@ふたば15/02/27(金)09:29:14 No.316227570

漫画家としてはもうどうかと思うけど
漫画業界にとっては稀有で貴重な人材だと思う
良い意味でね







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年03月01日 19:35:37

こういうのは本来弁護士が活動するもんだと思うが。。。
誰もやらないから赤松先生がやってんじゃないの





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR