海原雄山怒りのワサビ醤油

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:20:44 No.320301060

1426774844413.jpg






マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:23:51 No.320301925

醤油垂らしたステーキとすっぽんのスープで星三つ取れてるし
フランス料理は世界料理だよ


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:30:17 No.320319915

>フランス料理は世界料理だよ

フランス料理がどれくらい世界料理かというと
日本が国賓を招いて行われる宮中晩餐会で過去のメニューが
例外なく全てフランス料理というくらい世界料理
これは日本だけじゃなくて世界共通の国際慣例で
フランス料理のしきたりやマナーは世界共通のマナーというくらい世界料理
他の国の料理じゃとてもじゃないけどたちうちできない
フランス料理はそれくらい圧倒的な存在


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:40:34 No.320322571

>フランス料理はそれくらい圧倒的な存在


ただし元々は周りの国の料理をパクってきたものがおおいよね
ロシア料理とかイタリア料理なんかの影響が大きい


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:32:30 No.320320468

これはフランス料理がうまいからではなく
マナーを覚えるのが大変なので一つに統一した結果
では何故フランス料理がえらばれたかというと
フランス料理はイタリア料理、オーストリア料理、
ロシア料理がまざったもので各国(欧州ね)の人になじみやすかったので


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:36:27 No.320321521

>では何故フランス料理がえらばれたかというと
>フランス料理はイタリア料理、オーストリア料理、
>ロシア料理がまざったもので各国(欧州ね)の人になじみやすかったので

そうではない
フランス料理が各国から技法や料理人を積極に取り入れ
予算も惜しまずバカスカ使い宮廷料理という形で特に発展したからだ
同じことは東洋世界での中国料理にも言える


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:37:52 No.320321870

素材の味を生かすのが日本料理なら
フランスの良くない素材とやらでも
その味を生かす調理出来るんじゃないですかね
スレ画の理論ならフランス料理人は
見よう見まねでも日本料理を再現できることになるんじゃね
技量二倍以上だし

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:48:40 No.320324633

>スレ画の理論なら

スレ画理論をマジに考えてる子が多くて吹く
この作者も相手に反感持たせるためにかなり無茶するよね


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:45:29 No.320323896

現代のフランス料理は懐石からも影響うけてるよ

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:25:40 No.320302409

日本にも美味い内蔵料理あるし

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:26:33 No.320302647

パリの無農薬農家で作らせたトマトの鉢植えを出したらええんやろ?

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:34:21 No.320304773

1426775661863.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:29:37 No.320303487

マンガの料理人たちは
ケンカを売るような口調でしか話ができない


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:32:05 No.320304153

1426775525617.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:34:45 No.320304885

>No.320304153


これにザ・シェフの「アンキモは確かに美味いが
旬を過ぎたものはそれほどでもない」
をつけたら完璧


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:42:58 No.320306985

1426776178284.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:49:37 No.320308768

>No.320306985


中国の麺類はその4種類のスープしか無いの?

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:51:31 No.320309277

>中国の麺類はその4種類のスープしか無いの?

醤油
味噌

とんこつ
魚介醤油
豚骨醤油
豚骨味噌
魚介豚骨醤油
といくつもあるだろ


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:53:13 No.320309744

>といくつもあるだろ


それは中国に有るの?

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:55:05 No.320310251

>それは中国に有るの?

あるよ
イオンがあるぐらいだから


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:03:06 No.320312633

>とんこつ

>魚介醤油
>豚骨醤油
>豚骨味噌
>魚介豚骨醤油

さすがにコレは中国料理には無いだろう

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:55:34 No.320326217

>No.320306985


これで気になるのはすき焼きに関してだな
元ネタじゃなく歴史が浅い事しか言ってない


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:47:28 No.320308166

1426776448712.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:51:23 No.320309254

まあ日常でも男の料理ってこういうとこあるよな
作りたいもののために材料買ってくる
料理上手って冷蔵庫にあるものと
その日の特売品で美味しいの作れる人だよ


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:53:44 No.320309891

1426776824386.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:14:43 No.320315897

>No.320309891

魯山人…本当にやったのか

1426778083326.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:34:19 No.320320942

魯山人が鴨に使ったワサビは粉ワサビで、
ワサビの辛さは揮発性で粉なわさびには用いられず、
実際のところ粉ワサビでとはワサビ風味のカラシに過ぎず、
カラシは普通にその店に置いてあったという


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:49:13 No.320324771

粉わさびの主成分は辛子じゃなくてホースラディッシュだけど?
あと山葵も辛子も辛み成分は同じアリルイソチオシアネートだけど


マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:57:05 No.320310824

1426777025459.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/19(木)23:57:17 No.320310892

1426777037889.jpg

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:00:22 No.320311818

仮に食の芸術は日本が随一だとしても
それ以外の芸術も日本が一番だと考えてるんだろうか


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:04:21 No.320312962

つか日本ってそんな素材に恵まれてるか?
本格的に家庭料理なんてもんが出て来たの
江戸時代の一部家庭からだし


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:03:10 No.320312650

日本食は昆布かカツオ出汁しかないでしょ?
しかも両方シーフード


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:04:54 No.320313138

>日本食は昆布かカツオ出汁しかないでしょ?


干しシイタケや貝類があるし
ラーメンは鳥ガラや豚骨だな


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:09:32 No.320314455

そもそも料理において中国の右に出る国なんて無いだろ
3000年前から油と鉄鍋使って料理して味追求してたんだぞアイツラ
歴史が違いすぎる

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:24:58 No.320318580

>そもそも料理において中国の右に出る国なんて無いだろ

>3000年前から油と鉄鍋使って料理して味追求してたんだぞアイツラ

>歴史が違いすぎる


アワビやなまこはわざわざ日本から輸入してたしな
まあ庶民が食えたわけではないけど


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:24:58 No.320318580

>そもそも料理において中国の右に出る国なんて無いだろ

>3000年前から油と鉄鍋使って料理して味追求してたんだぞアイツラ

>歴史が違いすぎる


三千年前のあの地域の料理っていったら
今の中国人が裸足で逃げ出すような
体の中に蟲が沸くような料理ともいえない食べ方がけっこうあったよね
チャレンジャーだ


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:11:43 No.320315052

中国四千年の歴史半端ねえな

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:14:14 No.320315746

まあ起源や歴史の話になったら中国には敵わんよ

マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:04:47 No.320313100

料理人の人でこういうこと言う人居るの?
プロだったら客喜ばせてなんぼじゃないの?


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)01:35:32 No.320333599

世界料理ってそもそも何?
俺はフランス料理食ったことないぞ
フランス人が見たら激怒しそうな
日本人用にアレンジされたフランスパンは食ったことあるけどさ
わざわざレストランに行かなきゃ食えないものなら
日本料理と立場は同じだよね


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)01:51:53 No.320336117

江戸前寿司とか全部仕事物なんだけど
やっぱこの作者おかしいわ


マンガ中毒@ふたば15/03/20(金)00:01:50 No.320312251

どこまで行っても自分の国のメシが一番美味いと思うけどな……








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年03月22日 14:27:49

きったない水しかないから油で炒めるしか無かった中国料理がなんだって?
あいつ等の料理はどれも油でギトギトになってて食えたもんじゃない。
ジャンクフードだよあれは。

- 和丸 - 2015年03月22日 18:15:04

↑だからこそ油と火を上手に使って殺菌と過熱をしつつ、美味しい料理を作れる様に研鑽を積んだ歴史があるわけよ。
どの国の名物料理だって外人が食ったら欠点の一つ二つは思いつくものさ。
でも逆に外人が不味いと思う物でもそれを食って育った国の人間はその料理の美味しさを知っている。『身土不二』という事だ。
大体、ジャンクフードとおふくろの味と高級料理くらい、どこの国だってあるだろう。ジャンクフードばかり挙げて他国の料理を貶すのは卑劣だよ。

- - 2016年07月10日 22:31:04

見下す事しかできない人はさもしい

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1819)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (97)
バトル ファンタジー 格闘 (206)
グルメ 料理 (96)
ジャンプ (2244)
ドラゴンボール (86)
ONEPIECE (217)
NARUTO BORUTO (138)
BLEACH (136)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (208)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (57)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (43)
マガジン (411)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (421)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (43)
チャンピオン (300)
刃牙シリーズ (111)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (145)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (298)
ヤングジャンプ (354)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (51)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (196)
喧嘩稼業&商売 (67)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (66)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (32)
アニメ (640)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (609)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (28)
その他 (688)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR