荒木飛呂彦の漫画術を読んで漫画家デビューって寸法よ!

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:13:19 No.322953221

wk_150316araki01.jpg









マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:15:03 No.322953395

この本さえ手に入れば・・・

1427948103009.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:18:55 No.322953825

>この本さえ手に入れば・・・


あれ?宮城教育大学行ってた様な
中退だからカウントしてないってことかな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:18:12 No.322953745

美の黄金比とか考えて描いていたんだね
パースが狂っているわけではなかった


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:36:33 No.322955764

>美の黄金比とか考えて描いていたんだね


や、黄金比はSBRの黄金の回転ネタで・・・

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:19:02 No.322953845

1427948342527.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:24:23 No.322954408

プロだから当然とはいえ
これで編集がOK出すかどうか判断するのは大変な事だな
実績のあるベテランだからどういう感じになるかは察しはつくけど

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:19:13 No.322953865

1427948353977.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:20:46 No.322954030

1427948446941.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:20:56 No.322954044

若さの秘訣系の本だしても売れるんじゃね

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:24:35 No.322954429

でも今まで漫画の描き方なんて本出す人って
たいがい無名の人だしね
まあ手塚とか描いてるけど
最近は無名の人が仕方なく描いてる場合が多い


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:28:28 No.322954887

売れている人は激務だから
そんなものを描いている場合ではない


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:28:42 No.322954910

ジョジョの場合キャラ膨らませて話作るっていう
漫画初心者が失敗しがちな方法で上手く行ったケースだから
スレ画の内容は分からんけど参考には出来んと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:33:46 No.322955479

>絵が濃すぎて参考にならない気が・・・


商品の説明を見るに漫画の構成や表現手法の意図の解説であって
荒木絵を描けるようになるためのHOW TO本ではないから
問題ないんじゃないかな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:29:48 No.322955044

企業秘密がこんな料金で手に入るとは・・・
買うしかない!


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:30:30 No.322955124

これでインクを手裏剣のように飛ばして
ベタ入れする技術が身に付くんですね


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:34:06 No.322955515

さすがにインク飛ばしてベタは人間わざじゃないけど
ペンをまとめて集中線を引くのは身につけられると思う


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:32:29 No.322955352

今さらだけど描きかけのジャイロの画像で若干寒気が
理屈では分かってるけどアレが人の手で描かれてるって再確認
荒木って凄いな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:34:50 No.322955598

>今さらだけど描きかけのジャイロの画像で若干寒気が

>理屈では分かってるけどアレが人の手で描かれてるって再確認
>荒木って凄いな

漫画だとざっと読んじゃうけど作業工程だとものすごいね

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:36:50 No.322955799

これができるようになるんか?

1427949410297.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:36:59 No.322955817

ライブ感で描いてるとはいえ
実際に週刊連載を4~5日で片付ける人のアドバイスを受けても
役には立たなそうではある
プロのF1ドライバーに教習所教官をやらせる感じ


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:39:31 No.322956071

>実際に週刊連載を4~5日で片付ける人のアドバイスを受けても
>役には立たなそうではある

そうかもね
実際はアシスタントが数人いてその人たちが
朝から夜まで描いているわけだし
一人で描いてる趣味とは全然違うだろうし


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:40:03 No.322956114

じゃあ一体誰のアドバイスなら約に立つんだ

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:40:39 No.322956176

>じゃあ一体誰のアドバイスなら約に立つんだ

オサレ師匠が教える原稿はこう手を抜け講座

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:40:05 No.322956120

少なくとも描くビジョンがかなりはっきりしてて
迷いが無い状態でないと出るスピードとは思えん


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:42:29 No.322956386

>少なくとも描くビジョンがかなりはっきりしてて
>迷いが無い状態でないと出るスピードとは思えん

まあ本の内容見るとそのヴィジョンの持ち方みたいな話みたいだし
習得できれば凄いんじゃないかな
できれば


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:42:06 No.322956337

アシスタント四人とはいえ19Pを三日か…
しかもジョジョはあの密度だもんな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:43:07 No.322956456

でも実際週間連載を何年も何十年も続けるってのは
ある程度システムというか流れ作業を構築しといて
3~4日で完成する体制にしとかないと無理だろう
予備日的にはみ出してしまう可能性を考慮してさ


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:43:49 No.322956526

基本的にネームの段階で完成稿が見えてるから
アシへの指示もやってもらう事も迷いが無いから早いんじゃないかな
完成形があるんだったらどんな順番で作っても完成するし

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:43:32 No.322956496

あくまで荒木飛呂彦の漫画術を紹介する本であって
別にこれに倣えってものでもないと思うが


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:44:06 No.322956557

指南よりは自伝読みたいかな
いつ頃目指したとか大学辞めて専門行った時の気持ちとか


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:45:50 No.322956714

毎週ひーひー言うような状況じゃあ
1年連載続けるのも無理だろうから準備体制作りは大事よね

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:53:51 No.322957510

よく考えるとさ
荒木のストーリーって独特のセリフ回しと
ジョジョ立ちが要所要所にキマってるのがウケてるだけで
あとは勢いだけの
学ぶところなんか正直どこにもなくないか・・・?


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:57:06 No.322957840

>学ぶところなんか正直どこにもなくないか・・・?

セリフ回しが普通でつまらなくて
ポージングや構図が平凡で
展開に勢いがない漫画しか描けてない人にはいいんじゃないかな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)13:56:26 No.322957777

勢いは大事だろ
キャラが一生懸命に生き抜いく姿が感動を呼ぶわけだが
それは他のマンガにもあるってのはそうだ
見せ方がうまいんだよ魅力的それだけで十二分に価値がある


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:00:10 No.322958143

富樫先生の数年に一度の
短期連載で稼ぐメソッドは知りたい人が多いだろうな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:00:55 No.322958221

>富樫先生の数年に一度の短期連載で稼ぐメソッドは知りたい人が多いだろうな

まずは若い頃にがんばってヒット作を出しましょう

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:02:15 No.322958354

漫画は絵でいくらでも嘘ついてもいいんだぜ

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:04:55 No.322958617

恐ろしいほどの漫画の数が出てる時代だし
もう特殊なネタは出尽くしていて無いんじゃない?
他より衝撃的な内容、残酷だったり激しかったりして
差を付けるくらいしか無いと思う


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:08:15 No.322958930

>他より衝撃的な内容、残酷だったり激しかったりして差を付けるくらいしか無いと思う

もう青年誌のほうでインフレしまくってる気がする

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:05:54 No.322958724

漫画に限らず絵はどう描いてもいいんだよ
風景画でも手前の何々が邪魔だから無くすとか移動させるとか
そういうテクニックは散見される

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:06:39 No.322958786

JOJOAGOGOで
漫画はリズム、トントン・・・トントン・・・ドン!
のリズムを大切にしてる とか言ってたなぁ
こういうフィーリングだらけの内容かもしれない

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:10:48 No.322959200

スタンドだって元々は超能力に具体的な姿形を与えたってモノだし
基本異能バトルものだから
斬新なアイデアなんてのは必須じゃないしヒントもまだあるかもよ


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:32:12 No.322961455

漫画が描けるようになるのと
面白い漫画を描くのは別ってコトだろうな


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)16:54:47 No.322977016

そもそも担当とか編集は荒木にダメ出しできるんだろうか

荒木「これで行こうと思うんだけど改善点ある?」
担当「ない」
編集「ない」
読者「ありません」


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)18:08:27 No.322986789

>そもそも担当とか編集は荒木にダメ出しできるんだろうか


今はもう荒木独特の作風だけで商売になるから
好きにやらせていると思う


マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:27:20 No.322960912

こんな本だすと売れなくなったのかと心配になる

マンガ中毒@ふたば15/04/02(木)14:29:14 No.322961127

>こんな本だすと売れなくなったのかと心配になる


もう慣れたけど一時期荒木の露出多すぎて心配になったことはある
8部ちゃんと終わらせてくれれば良いかな…






Powered by amaprop.net





【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1135)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1100)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (85)
NARUTO (69)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (32)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (481)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (372)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR