藤子・F・不二雄の「定年退食」って短編読んだんだけど考えさせられるよな

1429381393778.jpg

人口定員って現実と真逆だよな

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:35:23 No.326240990

現実は若者の首を絞めて
老人が踏ん反り返る社会になってしまった


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:44:03 No.326241600

正確には若者搾取して開き直る老人が増えてしまったかな

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:48:09 No.326241856

仮に老人たちが道を譲ってくれたとしても
いい世の中になっていたかと言えば
きっとそうでもないのが何とも歯痒いものだな









マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:30:04 No.326240621

他国を侵略せざるを得ない
生きるため仕方ないよね


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:59:25 No.326242508

命かかってんだから当り前だけど
手厚い介護が当然とか勘違いされちゃ困る


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:02:01 No.326242653

まあ実際スレ画みたいなことになったら
クーデター起きるよな
お爺ちゃんお婆ちゃん大好きな孫や若者がまず怒り出すだろうし


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:25:04 No.326243784

クーデターなんか起きないんじゃね
結局は闇系が繁盛するだけだで
助けたい言ってる組が自分の食料等を分け与えるしかない
もしクーデターで内戦になれば
無い食料生産等がさらに減って悪化する
それで一定以下まで減れば御の字かもしれんが


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:27:20 No.326243878

実際に起きたら政府潰れて世紀末状態になるだろね

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:32:46 No.326244091

実際にそんな世界になっても
やっぱり金が全てなのは変わらないだろうしなぁ
富裕層+正負VS一般的な戦いじゃぁ…
もし勝ったとしても今度は力が支配する秩序の無い世界
負ければ二度と氾濫しないように締め付けがあがる世界
どの道地獄やな


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:34:20 No.326244141

二次定員組みを使って山を切り崩して
埋め立てて土地を作って農業させれば解決


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:09:13 No.326242996

年寄りの介護の為に人生潰してる人見ると
なんとも言えない気分になる


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:09:18 No.326243004

昔の漫画とは思えんほど台詞回しが上手い

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:12:38 No.326243176

自分の若い頃と今じゃ雇用も給与も税金も違うのに
働け正社員になれもっと消費しろ
老人に手厚い福祉をとか言われて腹立つ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:24:53 No.326243778

この話とかコインロッカーの話とか
F氏の先見性は手塚治虫に匹敵する


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:36:27 No.326244208

老人は家で死を迎えるのが普通だったのに
今じゃ老人ホームだ介護施設だで
多額の税金が何も生み出さないジジババ浪費されるばかり


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:37:54 No.326244263

かといって老人と同居して
若い世代の労力と時間を奪うのも労働力を削ぐ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:08:40 No.326245282

>老人は家で死を迎えるのが普通だったのに

>今じゃ老人ホームだ介護施設だで
>多額の税金が何も生み出さないジジババ浪費されるばかり

そいつはさすがに追い出されて
施設に送り込まれるジジババがかわいそうな例だろ
同居しましょとかいって田舎の家土地処分させて
金持ってこさせて施設にポイとか多すぎ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:12:58 No.326245437

介護施設と職員の雇用に貢献してるからそれはそれでいいのか?

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:19:47 No.326245685

>介護施設と職員の雇用に貢献してるからそれはそれでいいのか?


介護とかにあんまり労働力取られると
国の競争力なくなると思うけどな
発展に繋がらない分野だし

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:22:28 No.326245762

>介護とかにあんまり労働力取られると国の競争力なくなると思うけどな


そうじゃない場合は労働者本人(もしくは候補)が
介護することになる


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:20:48 No.326245711

介護職は社会的に見ると雇用生み出すとも思えるけど
個人的に見てる分には若い人を
早めに使い潰してる様でモヤモヤするわ
知り合いの介護関連の仕事してる人で
まともな労働時間と収入のある人見た事がないせいか
心や身体を壊してる人も多いし

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:22:15 No.326245751

一人っ子同士の夫婦は4人の老人の世話しなきゃならないんだぞ
もう若者に残されたのは墓守の仕事だけ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:39:14 No.326244308

老人のために金を使っておかないと
今政治やらなんやらやってる
中高年の眼と鼻の先の未来が怖いからだろうね
だからって手厚くしすぎて結果それを支える基板が死んでる


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:40:32 No.326244351

定年法程までいかなくとも選挙権の定年は決めても良いと思う

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:48:45 No.326244644

>定年法程までいかなくとも選挙権の定年は決めても良いと思う


年金や生活保護を受け取るようになったら
選挙権は終了でいいかなと思ってる

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:53:42 No.326244814

確かに選挙権は無償でってのは無しにしたほういいかもしれないな
年間所得が一定以上ある住所が定まっているあたりかね
あとは一定年齢50そこそこで失効でいいんじゃね


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)04:48:40 No.326244641

まぁもしありえるとしたら
社会主義と民主主義のハイブリット的なのになるんじゃね?
子供のころから適正検査とかで
将来の職がきめられてその勉強だけやらされて
全員が国から与えられた仕事をする感じで
ニートとか趣味のお仕事なんかない世界


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:37:04 No.326246225

スレ画は労働力が余っているとも言ってる
おかしなことだが


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:39:24 No.326246328

>スレ画は労働力が余っているとも言ってる


高齢化の話ではないからな
単純に人口が比率そのままで爆発し続けて食料不足って話だから


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:41:45 No.326246427

余った労働力で畑を耕せばいいのにと思った

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:47:00 No.326246660

農地使用可能地が無限にあるならね
水源の方が枯渇気味だったりして


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)05:49:14 No.326246768

ビルや公園もあるのに
農地はないって


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)06:04:12 No.326247382

ドバイの様に砂漠にもビルは建てれる
でも農地に使える土地が多いかというとそれはまた別


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)08:22:34 No.326255848

>余った労働力で畑を耕せばいいのにと思った

白菜踏み潰してるニュースが昔にぎわったけど
市場に作物が多く供給されると困る人が出るわけで
この場合老人が畑を耕すと作物単価が下がって
若者の収入が減ることになると思う


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)08:41:32 No.326257878

>余った労働力で畑を耕せばいいのにと思った


未来の話だからな
統一されて奪い取る国も開発する余地も無くなった後の世界


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)07:28:57 No.326251868

自分だけは歳を食わないって訳にはいかないからな
年寄りを大切にしないと
いずれそのツケは何倍にもなって自分に返って来る


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)07:46:23 No.326253086

返ってくるかどうかの心配すらしてるのが
今の若い世代なんだぞ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)03:43:15 No.326241547

1429382595804.jpg

マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)08:21:30 No.326255782

このなんともいえない感じがまた・・・
席を譲ってくれって孫に言われて
いいじゃないか譲ってやろうよっていうシーンが
この後どうなったんだろうなぁ


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)11:47:59 No.326286396

こんな昔からいつか訪れるだろう
日本の未来に警鐘を鳴らしていたFはやはり偉大
今の漫画家でこれを描ける人間はそうそういないだろうな…


マンガ中毒@ふたば15/04/19(日)11:50:06 No.326286791

ただ書いてて思ったけど
生産年齢人口56歳までってのは勿体ないよね
賃金抑制して65まで働かせる現実の方がより悲惨だった






Powered by amaprop.net





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年11月04日 12:38:26

定年退食は72歳で社会福祉が打ち切られるようになるという話だが現実のほうは72歳まで働かせるようになるんじゃないかな

- 名無し - 2017年05月10日 22:55:50

言葉とは裏腹に、晴れやかな顔なのがな…。
長生きしようと足掻くより死を受け入れるのも、一つの救いでもあるのかもしれない。
しかし、この姥捨山政策で1番苦しむのは、彼らにベンチを譲らせたこのクソ孫なのだろう。





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2457)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (221)
スポーツ (150)
バトル ファンタジー 格闘 (309)
グルメ 料理 (196)
ジャンプ (3608)
ドラゴンボール (180)
ONEPIECE (418)
NARUTO BORUTO (206)
BLEACH (158)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (337)
ジョジョの奇妙な冒険 (307)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (128)
銀魂 (24)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (57)
僕のヒーローアカデミア (116)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (45)
こち亀 (42)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (49)
キン肉マン (76)
るろうに剣心 (52)
マガジン (619)
進撃の巨人 (114)
はじめの一歩 (60)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (33)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー ゲッサン (843)
名探偵コナン (64)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (87)
だがしかし (85)
チャンピオン (507)
刃牙シリーズ (174)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (237)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (441)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (596)
テラフォーマーズ (90)
東京喰種 (77)
ゴールデンカムイ (70)
干物妹!うまるちゃん (39)
ヤングマガジン (392)
喧嘩稼業&商売 (113)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (42)
カイジ (89)
アワーズ (87)
ドリフターズ (45)
アフタヌーン (139)
角川系 (86)
コロコロ ポケモン (97)
よつばと! (39)
アニメ (725)
ガールズ&パンツァー (46)
ガンダムシリーズ (105)
ニュース (76)
雑誌 (108)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (836)
鳥山明 (31)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (66)
海外 アメコミ (37)
その他 (1083)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR