漫画等で能力の説明をする時どのタイミングですれば良いのか

1430037179694.png

15/04/26(日)17:34:13 No.327737378

相手を倒したとき

15/04/26(日)17:38:09 No.327738141

どのタイミングでも怒るヤツはいる

15/04/26(日)17:38:16 No.327738169

「冥土の土産に教えてやろう!」が駄目なパターンなのは分かる










15/04/26(日)17:34:40 No.327737471

能力の発動条件に説明を組み込んだのは上手いと思う

1430037280394.jpg

15/04/26(日)17:36:00 No.327737741

相手に見せてから

1430037360936.jpg

15/04/26(日)17:36:34 No.327737834

勝利確定した時

1430037394332.jpg

15/04/26(日)17:37:43 No.327738057

1430037463733.jpg

15/04/26(日)17:38:27 No.327738209

因みに相手がまだ動けるのに能力説明するのは負ける確率高い

15/04/26(日)17:38:57 No.327738314

自分から言うのではなく
フィニッシュ後または直前に仲間に解説してもらう


15/04/26(日)17:39:12 No.327738370

マジで酷かった

1430037552223.jpg

15/04/26(日)17:39:53 No.327738488

相手に能力使った瞬間か相手に勝ったと思わせた瞬間に
ドン!と解説すると何…だと…!?ってなってオサレ


15/04/26(日)17:39:40 No.327738460

うんちく用四角を作ってその中で好きな時に説明すればよくね

15/04/26(日)17:41:29 No.327738807

わざわざ敵に説明なんかする必要ないでしょ

1430037689568.jpg

15/04/26(日)17:41:31 No.327738814

相手にネタが割れたとき

1430037691231.jpg

15/04/26(日)17:42:30 No.327738987

理屈はいらぬ
カッコよく見える時が一番のタイミングだ


15/04/26(日)17:43:28 No.327739145

ナレーションに語らせるのもいいぞ!

15/04/26(日)17:43:35 No.327739163

読者に伝わればいいだけなんだから心の声でいいよね

15/04/26(日)17:44:12 No.327739275

敵がこっちの能力を分析して説明するのはアリかしら?

1430037852455.jpg

15/04/26(日)17:45:04 No.327739440

>敵がこっちの能力を分析して説明するのはアリかしら?


エサクタ!って言わなければ

1321591318852.jpg

15/04/26(日)17:44:34 No.327739341

説明になってないとも言えるが

1430037874630.gif

15/04/26(日)17:45:18 No.327739481

嘘をついてみる

1430037918482.jpg

15/04/26(日)17:46:23 No.327739701

>嘘をついてみる


でも戦術としては間違ってないよね
バラしちゃダメだけど


15/04/26(日)17:46:25 No.327739712

>嘘をついてみる


馬鹿正直に能力語るよりはいいと思う

15/04/26(日)17:47:55 No.327740022

とっくに出てるけどやっぱボマーの発動条件=説明
相手の先を取って呑んでおいて説明を聞かせる手くだがすごかった


15/04/26(日)17:49:45 No.327740346

敵の時点で途中か最初に説明は誰かがしちゃうよね
敵が勝ってから説明ってことは主人公が負けたってことになっちゃうし
説明ないまま主人公が破ってから種明かしだと感情移入できない


15/04/26(日)17:51:23 No.327740627

ジョジョなんかは基本的に味方が相手を解析する形で説明するな

15/04/26(日)17:53:35 No.327741003

ジョジョが上手いのは死に掛けたり危険な状況の中で
必死こいて能力分析するか
敵が解説するにしてもこっちがピンチの状態なのが
明らかな時にやるから緊張感保っていられる


15/04/26(日)17:51:54 No.327740719

見破ってから能力明かしでいいだろ
能力を見破ったものの倒す方法は思いついていない段階で


15/04/26(日)17:54:02 No.327741078

おまけページで

1430038442929.jpg

15/04/26(日)17:54:41 No.327741201

とりあえず読者にわからせたい説明なら敵の脳内解説でいいと思うの

15/04/26(日)17:52:51 No.327740887

自分が能力者だったらどの範囲にまで能力の秘密を教える?

15/04/26(日)17:55:47 No.327741383

>自分が能力者だったらどの範囲にまで能力の秘密を教える?


完璧に決まったと思ったところで相手に使った能力だけ話す

15/04/26(日)17:54:38 No.327741191

>自分が能力者だったらどの範囲にまで能力の秘密を教える?


教える訳がない
たとえ嘘でも相手にヒントを与える事になりかねないし


15/04/26(日)17:57:42 No.327741728

>教える訳がない


だよな
相手を確実に殺せたとしてもそいつの仲間に
「死者の記憶を読む能力」でもあったら全部バレる


15/04/26(日)17:57:30 No.327741689

自分が能力者だったら親兄弟や恋人にすら隠すわ
表だっていないって事はみんなそうしてるかあるいは消されるかだし
能力者がたくさん居て受け入れられてる世界なら自慢しちゃうかも


15/04/26(日)17:56:45 No.327741562

自分からバラす展開もありっちゃあありだが
勝利が確定してる状況じゃないと
そいつがバカにしか見えなくなるリスクが


1430038605590.jpg

15/04/26(日)17:57:01 No.327741608

ばらすばらさないが問題なんじゃなくて
それが話の展開に適した演出かどうかが問題なんだな


15/04/26(日)17:58:44 No.327741926

うえきの法則とかでよくあった
主人公「お前の能力○○だな」
敵「…!」(見破られただと!?)からの脳内解説が一番スッと頭に入る


15/04/26(日)18:00:56 No.327742335

最後まで能力説明なしで
主人公側が予測してそれ外れてたら死ぬくらい
ギリギリまで追い込まれたものって見たことねぇな
どっかにありそうなもんだけど

15/04/26(日)18:05:51 No.327743309

手の内を明かして公正なる決闘をすると精神が高みに登るよ

1430039151602.jpg

15/04/26(日)18:06:50 No.327743493

ばれても問題ない能力にする

1430039210055.jpg

15/04/26(日)18:07:29 No.327743606

>ばれても問題ない能力にする


修行僧ってすげぇ!

15/04/26(日)18:08:35 No.327743815

設定したキャラの性格に合わせた言動をさせるって話の延長だな
傲慢でバカな敵は自分から能力をバラすかもしれないし


1430039315869.jpg

15/04/26(日)18:14:30 No.327744900

俺は実際に能力者で俺TUEEEEEEEEしてると
驕って自分からペラペラしゃべるタイプになりそう
絶対負けない勝負をずっとし続けてある日主人公に負ける


15/04/26(日)18:16:24 No.327745254

「筆者」が解説する
それもノリノリの口調で


1430039784708.jpg

15/04/26(日)18:17:17 No.327745412

>「筆者」が解説する

>それもノリノリの口調で

能力じゃなくて格闘知識だもんよそれ

15/04/26(日)18:22:00 No.327746379

どいつもこいつも流暢に説明しすぎだ
絶対イメトレしてるだろ


15/04/26(日)18:27:51 No.327747513

結局能力の見た目や実際の効果で判断してるし
前口上は言われてもそこまであてにしてない気もする


15/04/26(日)18:29:22 No.327747832

基本スタンスはこれで
あとはキャラ次第よね


1430040562687.jpg

15/04/26(日)18:32:08 No.327748401

ハズレ能力のデーボさんが言うから説得力あるな
「デーボは最初わざと攻撃喰らうから一撃で殺せ」
とか噂になったら終わりだもんな


15/04/26(日)18:30:18 No.327748028

嘘か真かという要らない思考タスクを押し付けるだけ強い
フェアじゃないからこそ将棋とかリアルの競技シーンで
そういう駆け引きは嫌われる訳だしね
というより禁止か


15/04/26(日)18:30:37 No.327748107

ワールドトリガーなんかだと
戦闘員が生身じゃないので未知の攻撃を食らっても
平気なことと後方にオペレーターがいるので
そこから敵の能力を分析・解析したりしてたな


15/04/26(日)18:34:10 No.327748833

自分で能力をペラペラ喋るからいかん
仲間に分析・解析・明晰な解説役を置こう


1430040872337.jpg

15/04/26(日)18:36:46 No.327749372

自慢気に解説しておきながら
能力を使いこなせてないとか
恥ずかしすぎるからやめておいた方がいい


15/04/26(日)18:43:27 No.327750713

皆川漫画でよくある
当事者と全然違う場所での会話の中で説明してるの好き


15/04/26(日)18:58:51 No.327753790

能力自体はバレてても熟練の度合い自体は隠すって手もあるよね
リボン使いなのは周知だったけど
リボンで自分の分身まで作れるって力は切り札として隠していたマミさん


1430042331002.jpg

15/04/26(日)19:00:27 No.327754095

というかリボン使いじゃなくて
銃使いだと思ってる人のほうが多そうだ


15/04/26(日)19:05:16 No.327755042

>というかリボン使いじゃなくて銃使いだと思ってる人のほうが多そうだ


ナントカ使いとかいう設定があること自体
今の今まで知らなかったそのアニメ


15/04/26(日)19:31:57 No.327760273

「まさかこれは!?」
「フフフ...気付いたようだな」
からのナレーションで説明とかならまだわかる


15/04/26(日)19:33:00 No.327760495

読者は詳しく知りたいのでナレーションで説明する
キャラは細かいこと知らないままごり押して勝つ


15/04/26(日)19:37:30 No.327761412

ヒロアカは能力を披露する程世間での認識や評判が大きくなるけど
ヴィラン側にも知れ渡るという


15/04/26(日)21:06:58 No.327784571

そりゃ特に言わないといけない理由がないなら
タイミングは冥土の土産が一番なんじゃないか









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1139)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1106)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (86)
NARUTO (70)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (43)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (138)
刃牙シリーズ (44)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (179)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (42)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (484)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (386)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (373)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR