本が売れないっていうけど原因は返本制度だよね

1432419022136.jpg

返本率4割が当たり前の
委託制度を何とかするのが急務じゃないの?
ぶっちゃけ売れない本だと9割返本もあるし、
何より最初から店頭に並べずに
そのまま返すダンボール箱行きの本もある

15/05/24(日)07:13:34 No.333354936

返本制度があるから売れ筋でない本でも
本屋が安心して仕入れられるのに
それ無くしたらその分の売り上げまで減るだけだろ


15/05/24(日)07:15:25 No.333355077

でもね、返本制度があるから店長が調子に乗って
「100冊下さいって注文しとけ!
どうせ20冊も来ないからふっかけておけ!」
みたいなどんぶり勘定が増えるんだよな








15/05/24(日)07:16:38 No.333355182

しかし返本率4割は多すぎじゃね?
コンビニ廃棄と同じかもしれないけど、
腐るわけでもない本をそんなに仕入れる意味があるのだろうか


15/05/24(日)07:21:19 No.333355574

コンビニ廃棄と同じで広告の意味もあるから

15/05/24(日)07:21:32 No.333355606

本は何が売れるかわからんから多めに注文するんでしょ
80年代から返本率はほとんど変わってないんだし
雑誌のほうが問題じゃろな
雑誌は置く部数を絞るようになるんじゃね


15/05/24(日)07:24:27 No.333355858

現在の出版売上は1989年と同じくらいの規模だが、
年間出版点数は2倍に増えている(35000点→7万点)
返本率は同じでも量は倍よ


15/05/24(日)07:30:10 No.333356355

量が倍で返本率が変わらないならより売れなくなったってことだね
少ない食い手をより多くのパイで満たしてる状況


15/05/24(日)07:21:37 No.333355615

返本制度があるから
売れるかどうかわからない本を
大量に刷ってるってことだよね??


15/05/24(日)07:25:36 No.333355970

そう
だから「こんなどうでもいい本いらねえだろ?」って
本が店頭にたくさん並ぶのさ


15/05/24(日)07:22:54 No.333355708

返本システムがあるから、
書店はどこも似たようなラインナップになってるんだよな
他の小売同様、仕入れリスクを背負って
差別化していけばもっと書店も面白くなるんじゃないのだろうか?


15/05/24(日)07:26:53 No.333356067

書店の差別化は生き残りの手段だけど
システムでなんとかなるものじゃないよね
いい目利きの店員とかで差別するしかない
お仕着せの店じゃそう長続きしないだろうし


15/05/24(日)07:42:06 No.333357380

>返本システムがあるから、
>書店はどこも似たようなラインナップになってるんだよな

大型書店はあるとまあ嬉しいけどちょっと突っ込んだものだと
有る無しの手ごたえあって確実なネット購入に頼っちゃうな
店頭での応対でまごつくと嫌な気分で帰ってくること多いし
本屋で買い物っての残していくなら極端な話
「猫の本屋」みたいな書店もっとあってもいいと思う


15/05/24(日)07:37:36 No.333357027

ものすごい勢い
漫画文化を維持できなくなるのは10年かからないだろう


1432420656460.gif

15/05/24(日)07:43:06 No.333357457

コンビニ出店数が伸びてるのに
出版物の売上は落ちてるの??
なんか不思議なグラフだな

15/05/24(日)07:45:08 No.333357646

コンビニはほとんど書籍は扱わないから雑誌が中心
そのなかでも構成は週刊漫画がほとんどだろう


15/05/24(日)07:47:03 No.333357804

町の本屋は少なくなってる
コンビニは増えている
つまり伸びて当然のところが急速に落ちてる


15/05/24(日)07:47:38 No.333357852

本屋は店員の態度が悪いので通販で買う

15/05/24(日)07:50:19 No.333358063

>本屋は店員の態度が悪いので通販で買う


それも関係はあるだろうな
委託販売の甘やかされた環境では店員自身、
商売をやっているという自覚が生まれにくい制度といえる
それプラス、万引きとの戦いもあるから
客が敵に見えている書店員も多いのだ


15/05/24(日)07:51:39 No.333358177

>本屋は店員の態度が悪いので通販で買う


それは思う
家電量販とかファーストフードとは明らかに異なる
あの態度の悪さはなんだ!と憤ることしばし


15/05/24(日)07:59:59 No.333358860

本好きを自称する店員は意識高いから客を見下してんだよ
買っていく本次第で態度が変わる
自分の好きな本を買っていく客には愛想良くなるよ


15/05/24(日)07:54:21 No.333358384

品揃えが微妙なんだよ
無難なラインナップというか
ちょっとマイナーだと置いてないとか本屋に行く意味が無い
超メジャーな本なんてどこでも買えるし


15/05/24(日)08:03:18 No.333359160

個人的に本屋の接客にはいい思い出が無いな
手にも取ってないのに
「立ち読みはご遠慮ください」とか言ってきたり
出版社名とタイトルを正確に伝えて
注文しても違う本取り寄せてたり
しかもそんなのに2週間かけてたり


15/05/24(日)08:04:04 No.333359224

それは未だにローテクなトーハンが悪いのだ

15/05/24(日)07:59:06 No.333358786

取次ぎシステムが諸悪の根源
出版物の多様性なんて無いから委託も無意味
自分で自分のクビ締めてんだよ


15/05/24(日)08:00:33 No.333358907

失速しだすと下るのは速い
なにせ下から育ってくる人間が少なすぎる


1432422033380.jpg

15/05/24(日)08:03:55 No.333359218

>失速しだすと下るのは速い


いや、一時バブルだっただけで
ある程度下がったところで安定すると思うけどね


15/05/24(日)08:04:37 No.333359285

ネットで売れまくってるなら出版不況にならんだろ
本屋が売れんて話じゃなく
全体的に部数が出ないって話なんだから


15/05/24(日)08:05:11 No.333359343

通販で良い過ぎる
本屋のメリットが無い


15/05/24(日)08:05:37 No.333359374

>本屋のメリットが無い

買ってすぐ読める

15/05/24(日)08:07:01 No.333359489

>本屋のメリットが無い


物理的な収集欲を満たせる
ネットだとデータだけになるので満足できない


15/05/24(日)08:07:37 No.333359551

まぁ場所問わず本が売れなくなったのは
その場のせいじゃないわな
商品に魅力がなくなったか
買い手が少なくなったかその両方


15/05/24(日)08:19:58 No.333360632

昔は暇つぶしのためにコンビニで雑誌買ってたけど
今はスマホでなんとでもなるしなぁ
読みたければ電子書籍でも買えるし


15/05/24(日)08:16:01 No.333360258

昔は月曜なんか電車の中みんなジャンプ読んでたよな
網棚に絶対置いてあったし

15/05/24(日)08:20:43 No.333360711

ジャンプ+は出版社直販だし保管マニアじゃなきゃ
永年保管なんてできんしで上手く電子化したと思うな
アンケ送れるのがいい


15/05/24(日)08:22:37 No.333360864

多様性が失われていくのはしょうがない
おそらく10年ぐらいで
サンデーチャンピオンあたりは根を上げてるだろう
ヤンマガとかあのへんの青年誌もあぶない


15/05/24(日)08:23:44 No.333360963

本屋が売らないで出版社が直接売れば?
自分の商品なんだから

15/05/24(日)08:26:10 No.333361182

>本屋が売らないで出版社が直接売れば?自分の商品なんだから


出版社的にはそれでもいいんじゃねネットもあるし
配本業界が邪魔でしょうがない


15/05/24(日)08:22:23 No.333360842

日本人って先進国中いちばん本読まないんだよな
勤勉な国民とはなんだったのか・・・


15/05/24(日)08:23:47 No.333360965

読む暇もないくらい働いてるから当然じゃないか?
本を読む?ずいぶん余裕がおありじゃないのさ


15/05/24(日)08:25:05 No.333361076

>日本人って先進国中いちばん本読まないんだよな

>勤勉な国民とはなんだったのか・・・

それはさすがに関連性が薄かろう
元々漫画ばっかり読んでるおかしいって言われてたし


15/05/24(日)08:25:35 No.333361124

>日本人って先進国中いちばん本読まないんだよな

>勤勉な国民とはなんだったのか・・・


そうだっけ?
10年ぐらい前は日本人は先進国でもかなり本読むと聞いたけど


15/05/24(日)08:26:35 No.333361223

>日本人って先進国中いちばん本読まないんだよな

>勤勉な国民とはなんだったのか・・・


でも、出版大国なんだよね・・
マンガ週刊誌が100万部も売れる国は日本だけ!
何この矛盾って感じ


15/05/24(日)08:27:41 No.333361324

>何この矛盾って感じ


矛盾してないでしょ
他国では活字を読む層が
日本では漫画に流れてるってだけで

15/05/24(日)08:28:22 No.333361388

本はそこそこ読むほうだけど娯楽小説ばっかだしな
本読むと賢くなるとかそれこそ幻想だぜ

15/05/24(日)08:30:58 No.333361643

1432423858372.png

15/05/24(日)08:33:04 No.333361876

電子書籍の各配信数、数少なすぎるだろ・・・

15/05/24(日)08:34:04 No.333361980

>電子書籍の各配信数、数少なすぎるだろ・・・


これ二年前だし今は違うんじゃない?

15/05/24(日)10:57:05 No.333381442

もっと絶版本を電子書籍化してほしいな
地獄戦士魔王もう一度読みたい


15/05/24(日)11:40:10 No.333388096

書店経営を支えていたエ□、漫画、雑誌が
様々な理由から縮小してるから
売り場そのものが減った分、普通の書籍も…


15/05/24(日)11:53:20 No.333390209

アメリカでは出版業界が
ずっと好調で未だに成長し続けてるし
本離れってのは新しいメディアやテクノロジーのせいで
起こるものでもないらしい


15/05/24(日)11:54:44 No.333390436

ただ単に魅力のある本が無いのか
色々で過ぎていい本が目立たないのか


15/05/24(日)12:24:30 No.333395515

漫画描きは路頭に迷うしかないのか


15/05/24(日)12:34:43 No.333397162

>漫画描きは路頭に迷うしかないのか


今だって割と凄い数の漫画雑誌あるしなー
金銭面でどうこうと言うなら
もうちょい少数精鋭でやらんと共倒れしそう


15/05/24(日)12:35:38 No.333397295

出版社が潰れてもクリエイターはネットで配信できる

15/05/24(日)12:37:50 No.333397644

>出版社が潰れてもクリエイターはネットで配信できる


そのプラットホームができつつあるからな
完全フリーランスで出版用のフォーマットの
手助けをする個人業ができそう


15/05/24(日)12:45:49 No.333398938

電子化が進めば再販制度は正当性を失うな

15/05/24(日)12:46:08 No.333399002

漫画と雑誌を除くその他書籍の合計売り上げが同じ感じだったな

15/05/24(日)12:52:59 No.333400250

小林よしのりはアホみたいにブックオフ叩いてたけど
本が出て半年以内には100円で並ぶ事もあるからな
やっぱり狂ってる


15/05/24(日)13:15:44 No.333404277

>本が出て半年以内には100円で並ぶ事もあるからな


価値があるならセドリが掻っ攫っていくから
結局のこってるということは妥当な金額なんだよ

15/05/24(日)12:39:23 No.333397872

CD屋が潰れて次は本屋か
ネットのデータに変換できるものはどんどん潰れていくな
ほんで大多数がタダで流通する









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1609)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (82)
バトル ファンタジー 格闘 (166)
グルメ 料理 (74)
ジャンプ (1864)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (124)
BLEACH (103)
HUNTERXHUNTER (141)
ジョジョの奇妙な冒険 (173)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (37)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (45)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (358)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (340)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (21)
MAJORシリーズ (25)
だがしかし (30)
チャンピオン (253)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (124)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (257)
ヤングジャンプ (300)
テラフォーマーズ (66)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (28)
アニメ (591)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (72)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (536)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (586)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR