森薫のエマを読んだが今更ながらエレノアがかわいそすぎる

1432662565625.png

15/05/27(水)02:53:20 No.333958059

救済話有るだけマシよ
つーか恋から愛に育つ前だからなんとか
貴族的には傷だけど良い男に救われそうだし

15/05/27(水)02:58:01 No.333958345

>救済話有るだけマシよ

アレもありがちすぎてなぁ
結婚して子供産むしかない貴族の女性だと
新しい男の登場でしか救われないんだろうけど


15/05/27(水)02:59:58 No.333958436

>アレもありがちすぎてなぁ


そうなんだけど
有りがちだからこそ救いがあると思う
読み切り救済話にひねりとか将来が不安になる











15/05/27(水)02:54:03 No.333958098

どうしたってこの先の貴族は

15/05/27(水)02:57:29 No.333958313

>どうしたってこの先の貴族は


貴族って身分もそうなんだけど
ドイツ組は一次大戦待ってるし
イギリス組も二次でえらい目に遭うしな

15/05/27(水)02:54:31 No.333958131

ウイリアムもエマも再会後は感情だけで突っ走って
周りの迷惑には鈍感になってしまいどうも共感できなかった
あれなら家を捨てて駆け落ちしたほうが納得できる


15/05/27(水)03:03:18 No.333958633

ジョーンズ家はこの後は商家として
上手いこと生き残るかと思ったんだけど
そんな調子の良い話にはならないの?


15/05/27(水)03:05:36 No.333958750

そこは作家さんしかわからんことだ
ただ世相は悪くなる一方だね
イギリスは斜陽の時代に突入する


15/05/27(水)03:09:53 No.333958982

ぼっちゃんを擁護は出来んけど
お姉さんが言ってた婚約破棄なんて珍しくも無い
ってのが当時の感覚なのでは


15/05/27(水)03:11:36 No.333959077

自分もココらへん引っかかるのは
漫画の中でのウィリアムの贖罪がないんだよな
あるとすれば家族との軋轢と
結婚後社交界で冷遇されるだろうってあたりか


15/05/27(水)03:14:02 No.333959194

エマの物語でウィリアムの物語じゃ無いからなぁ
んでエマ自身が受け身な女性だから
物語がああなるのはしょうがないと思う
ぶっちゃけ外伝の三冊の方が好き


15/05/27(水)03:15:09 No.333959241

>ぶっちゃけ外伝の三冊の方が好き


飼ってたリスが逃げ出すだけの話大好き

15/05/27(水)03:19:00 No.333959418

>飼ってたリスが逃げ出すだけの話大好き

自由だーってワクワクさせてからのハラハラ感がすごいよね

15/05/27(水)03:19:29 No.333959450

メイドと主人の結婚って実際あるのか?
という質問にあとがきで森薫があると答えていて
現実あったらしいがかなり稀のようだ
ヴィクトリア朝のメイドは恋愛禁止の上
妊娠でもしようものなら即解雇


15/05/27(水)03:25:54 No.333959769

貴族とメイドの結婚は割とあるんだけど
貴族のままで結婚するのは稀だな


15/05/27(水)03:21:07 No.333959526

教会に引き取られる私生児に美形が多いのは
良い血統の父に
美しい使用人の母がいるからという冗談があるな

15/05/27(水)03:25:12 No.333959745

なるほど美形でなきゃ主人も手を出さんしな

15/05/27(水)03:26:59 No.333959818

当時のキッチンメイドが書いたエッセイ読んだことあるが

・本を読むだけでダメな使用人扱い
・物を渡すときは必ず銀のトレーにのせないといけない

とか差別キツくてやってられっかという愚痴のオンパレード


15/05/27(水)03:31:14 No.333959985

実際その状況に置かれたら絶対に愚痴るわ


15/05/27(水)03:33:22 No.333960068

ちなみに日本版は森薫が表紙を描いている

1432665202765.jpg

15/05/27(水)03:28:19 No.333959866

ウィリアムが好きな人はメイドと言った時
家族が警官じゃあるまいしと言ったのは、
当時メイドの結婚相手に出入り業者や
見回りの警官が多かったかららしい


15/05/27(水)03:30:32 No.333959958

つーかそれくらいしか出会いがなかったんだろな
使用人同士はアレだし


15/05/27(水)03:40:01 No.333960302

産業革命後の工業化で中流家庭が増えたんだけど
そこでもメイドを雇うのがステータスで無理してでも雇ってた
ただし1人だけなのでエマみたいなオールワークス(雑役女中)ばかり


15/05/27(水)03:54:45 No.333960754

エマ読む前はシャーリーみたいに
淡々とメイドの日常を書いてく漫画かと思ってた
そういう描写もあったけどアメリカまで飛ばされるとは


15/05/27(水)04:23:50 No.333961593

江戸時代の将軍だと身分関係なく手当り次第なんだけどな
ただし側室だけど
英国にもこのシステムがあれば
エレノア正妻エマは側室で丸くおさま…


15/05/27(水)05:31:34 No.333963219

10巻で描かれるエマの結婚式のエドワード7世即位の年が
1901年だから第一次世界大戦まではあと13年か…
コリンとエーリヒやばそうだな
ウィリアムとアーサーもか
エレノアの新しい相手もみんな危ないな


15/05/27(水)08:17:49 No.333970368

単なるファッションメイド萌じゃなくて
時代背景やら文化風俗まで徹底的に調べてるんだろうな
変なスイッチ入るにしても我々とは次元が違うな


15/05/27(水)09:07:45 No.333973850

振られてかわいそうとばかりにぽっと出の異性とのロマンス
もしくは後日談でそれとなく異性の存在を匂わす
それは果たして救済なのだろうか

15/05/27(水)10:10:59 No.333979348

婚約披露パーティまで開いておいて
好きな人が現れたから破棄って
今の時代に置いてもきっつい仕打ちだと思うわ
ウイリアムは罰らしい罰も受けないしモヤモヤしたわ

15/05/27(水)10:24:38 No.333980629

通俗的な身分違いの恋愛ストーリーは嫌いじゃないけど
エマとウィリアムに共感も魅力も感じなかった
ビクトリア朝の庶民文化や作者の考証と絵を眺めるだけで
完読できる価値はあったけど
番外短編のほうが面白かったので
乙嫁語りみたいにオムニバスぽっい方があってるかも


15/05/27(水)10:46:03 No.333982673

そういや何の困難も無くイギリス⇔インド航路を何往復もしてるな
しかも短期間に
あの年代はあんなに早くまだ行けなかったような・・・


15/05/27(水)12:29:01 No.333993975

終わりの方がメイド乱舞になっててもはや誰が誰だか
あれ絶対作者やりたい放題で描いたろ


15/05/27(水)12:39:29 No.333995489

メイドになって行儀や家事を身につけたあと
は田舎に帰って結婚がデフォだったらしい
ただし主人やその息子が手を付けたりすることがあって
妊娠したら即お払い箱 傷物にされた上に
放逐で結婚相手も見つからない
惚れて秘密に囲ったりする主人も居たらしいが悲惨


15/05/27(水)12:44:16 No.333996168

森薫は同人から編集者に一本釣りされて
デビューしてみたいだが大当たりだったな
エマ連載で画力向上していくところが凄かった






Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月12日 23:47:52

エレノアがいい子だったから余計可哀想だったんだよなあ
救済はなきゃこっちが泣くわ
実際の貴族社会に即しても順当に次の相手探すだろうしね
考えようによってはウィリアムがクソ真面目というか誠実とも言えるか
そのままエレノアと結婚してれば心の中では一番に愛しているのはエマなのに妻を裏切り続ける結婚生活だし
普通ならエマを切って貴族らしく生きますわーかエマを愛人にしてどっかの屋敷に囲うとかだもんな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1140)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (36)
ジャンプ (1114)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (87)
NARUTO (71)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (33)
食戟のソーマ (44)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (244)
進撃の巨人 (45)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (211)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (14)
だがしかし (10)
チャンピオン (141)
刃牙シリーズ (45)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (205)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (180)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (486)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (388)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (18)
その他 (375)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR