手塚治虫先生って描こうと思えばTo loveるとかデスノートみたいな絵も描けるのかな

1432800718424.jpg

15/05/28(木)17:14:19 No.334215410

大友克洋に対して「君のような絵を描こうと思えば描ける」
みたいなこといってなかったっけ


15/05/28(木)17:20:23 No.334216157

新鋭作家の緻密な絵柄に対するコンプレックスはすごいって
生きてた頃に自分で言ってたと思う
アドルフに告ぐなんかは絵で負けまいと思って描いてた作品だとか


15/05/28(木)17:22:36 No.334216394

>アドルフに告ぐなんかは絵で負けまいと思って描いてた作品だとか


でもなんか全編劇画で統一せずに
ギャグっぽい描写とかいつものキャラ入れちゃうんだよな











15/05/28(木)17:17:52 No.334215833

手塚の娘が死後鍵を壊して見つかった
大友克洋を褒める直筆原稿


1432801072533.jpg

15/05/28(木)18:05:22 No.334222553

>大友克洋を褒める直筆原稿

この指摘を読んだ大友克洋の心中や如何に

15/05/28(木)18:12:32 No.334223614

>この指摘を読んだ大友克洋の心中や如何に

漫画マニアみたいな人ほど誤解してるけど
大友センセって手塚漫画の延長上の存在だよね
トーンを使った残像表現ばかり持ち上げられるが
汗や震えの線など古風な効果はけっこう使っている


15/05/28(木)18:14:01 No.334223847

>この指摘を読んだ大友克洋の心中や如何に


先生の予言通りに漫画描けなくなっちゃいました
やっぱり尊敬する手塚先生は凄いなぁ


15/05/28(木)18:18:40 No.334224627

どんだけ手塚先生が好きなんだ大友

1432804720799.jpg

15/05/28(木)17:24:03 No.334216579

子供の頃はすごいと思っていたのに
情報を知るほどゲスだと感じる


15/05/28(木)17:26:52 No.334216956

そういう時代だ
今の感覚で評価すべきではない


15/05/28(木)17:25:35 No.334216774

悪い方向にも全力直球だからな
放漫経営でも他者への嫉妬やいやがらせでも


15/05/28(木)17:27:14 No.334217003

ゲスっつか天才だからコミュ能力が普通とは違うのだろう
作家として神だと聖人つか
人格者に仕立て上げちゃう方がおかしい気がする


15/05/28(木)17:28:21 No.334217165

正常な人間に創作などできん

15/05/28(木)17:30:04 No.334217403

描いた原稿&作品の量だけ考えても化け物ですわ

15/05/28(木)17:34:02 No.334217970

1432802042165.jpg

15/05/28(木)18:06:20 No.334222691

才能を認めず潰すというよりは
才能を認めて嫉妬するタイプだから可愛いもんだよ
それでも思わず石ノ森は潰しかけて後悔したらしい


15/05/28(木)17:35:42 No.334218237

今はどんな時代なんだろうな
絵柄はわりとなんでも有りって感じだし
内容的にもかなり飽和してるような
これからどんな漫画が望まれてるのか


15/05/28(木)17:45:57 No.334219677

晩年に石ノ森とそんな対談してたね

15/05/28(木)17:47:22 No.334219896

で どんなこと言ってたの

15/05/28(木)17:56:06 No.334221168

>で どんなこと言ってたの


当時若手だったとりみきや内田春菊の名前を出して
今の人は10年20年残るような作品を描こうとしてないとか
漫画自体の量が増えてカタログ化してるとか


15/05/28(木)18:04:06 No.334222367

間違ったことは言ってない

15/05/28(木)18:30:28 No.334226573

>今の人は10年20年残るような作品を描こうとしてないとか


結局10年20年残ったのはドラゴンボール位?
最近蘇生させちゃったけど

15/05/28(木)18:04:40 No.334222442

>今の人は10年20年残るような作品を描こうとしてないとか


10年20年連載する作品は増え続けてるけどね

15/05/28(木)18:16:48 No.334224324

全然描かない大友も
昨今の長期連載には画集で少し愚痴ってたね
火の鳥や童夢を例に出して


15/05/28(木)20:07:44 No.334244961

ドラえもんとか仮面ライダーは今も現役バリバリだけど
この人の作品はなにも現在に残らなかったという皮肉


15/05/28(木)20:12:23 No.334245934

何が皮肉なんだか分からないがBJは(あまり好きではないが)
リメイクされ続けてるし未だにコンビニコミックなどで
売れてるのは残らなかった事になるんだろうか


15/05/28(木)20:27:33 No.334249263

>でも仮面ライダー今はもう元とはまったく違うし


作品としての面白さはまた別問題として
石ノ森ライダーとしてのテンプレとか
テーマとかはとっくにどっか行っちゃって
バンダイと石ノ森プロが商売上のブランドとして
タイトルつけてるだけだからね…


15/05/28(木)20:28:55 No.334249574

もう敵と同じ力で戦うくらいしか残ってないなライダー要素
バイク乗らないのもチラホラいるし


15/05/28(木)20:36:14 No.334251189

>もう敵と同じ力で戦うくらいしか残ってないなライダー要素


随分前からその要素もないの多いよ
別企画だったらしいからだろうけど響鬼に至っては
複眼要素も変身アイテムとしてのベルトもないし


15/05/28(木)18:24:46 No.334225622

もう若い漫画家にとっちゃ手塚は歴史の人なんだろうな

15/05/28(木)18:26:51 No.334225973

>もう若い漫画家にとっちゃ手塚は歴史の人なんだろうな

若い人にも読んで欲しいけどな
(当時の)現代モノも今では歴史を感じる作品になるし
それこそファンタジーなんか時代関係ないし


15/05/28(木)18:29:21 No.334226383

40超えて初めて火の鳥読み始めた
凄いな
意地でも要所要所でギャグを入れようとする姿勢は


15/05/28(木)18:30:03 No.334226497

どろろの仕草は今見ても可愛い

15/05/28(木)18:32:44 No.334226958

「ToLOVEるか、ふっ本物の妹との恋愛はこうやるのだ!」

15/05/28(木)18:33:53 No.334227151

>「ToLOVEるか、ふっ本物の妹との恋愛はこうやるのだ!」


やっぱそっちをふくらませてくるだろね

15/05/28(木)18:34:48 No.334227308

美柑もそうだけどリトなんか格好のえじきだろな

15/05/28(木)18:36:13 No.334227568

美柑がララに男になる薬をもらうところからスタート

15/05/28(木)18:47:42 No.334229583

鳥山明のユリイカの寄稿

1432806462105.jpg

15/05/28(木)19:15:02 No.334234725

キ◯ガイということが褒め言葉になる数少ない漫画家


15/05/28(木)19:24:33 No.334236500

>キ◯ガイということが褒め言葉になる数少ない漫画家


藤子不二雄AF、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、
永井豪、藤田和日郎、ゆでたまご・・・まだまだおるやん
レベルが違うけどな!


15/05/28(木)19:21:12 No.334235882

1432808472315.png

15/05/28(木)20:54:08 No.334255042

別に神格化もしないし業界の黎明期だからこそ
存在できた作家だとおもう

15/05/28(木)20:55:49 No.334255464

黎明期にあそこまで出来て今あるお話や漫画の形式
様々な分野を描きまくったって言うのは
やっぱりすごいと思うんだわ
俺は手塚の絵も本当好きだけどね


15/05/28(木)21:29:05 No.334263541

1432816145246.jpg

15/05/28(木)21:29:29 No.334263646

天才でありキ◯ガイ沙汰だなと思うわ

15/05/28(木)21:31:11 No.334264121

「○○の画風やろうと思えばできる」って言葉
これ見るとガチだったんだなと思うよな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月06日 21:41:51

現在だって富野やパヤオ見てもゲスっちゃゲスだからな

感性がアレだから凄いモノが創れるってのもあるんじゃないかねぇ

- OSAMU is GOD - 2015年06月06日 22:23:31

サンキューオッサ

- - 2015年06月07日 08:34:13

いやいや、ある程度の画力がある漫画家なら
大抵の絵は描けるよ。手塚先生も手癖は出るだろうけど
描けたと思うよ。

- - 2015年06月08日 00:47:19

畑違いの鳥獣戯画をさらりと模写できる程度の天才
あと話がグンバツにおもしろくてキ○ガイ沙汰の多作
一生分の漫画をありがとう

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1155)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (91)
スポーツ (56)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (37)
ジャンプ (1131)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (90)
NARUTO (71)
BLEACH (55)
HUNTERXHUNTER (76)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (21)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (245)
進撃の巨人 (46)
はじめの一歩 (15)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (216)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (145)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (76)
咲-Saki- (19)
青年 (207)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (181)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (95)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (13)
みなみけ (13)
監獄学園 (18)
アフタヌーン (43)
角川系 (41)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (488)
ニュース (78)
雑誌 (58)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (391)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (29)
海外 アメコミ (18)
その他 (383)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR