同人誌に関する知識はトップレベルのお前らに聞きたい

1432978029399.jpg

売れる同人誌のポイントを教えてください
あと売れ筋のジャンルとか
教えてもらえるとうれしいです


15/05/30(土)18:31:08 No.334625112

売れる場所で売るのが重要だ
それを探せ


15/05/30(土)18:32:19 No.334625333

俺がこの作品の人気を盛り上げてやるぜという気概で







15/05/30(土)18:35:52 No.334625956

コツを聞いて売れれば世話ないわい

15/05/30(土)18:36:24 No.334626046

作品への愛が感じられないと
一部の信者が特攻してくるから注意


15/05/30(土)18:38:13 No.334626376

・定期的に開催されてる同人イベントがある
・サークル参加一般参加ともに多くて活気がある
・参加者が増加傾向である
・渋などの二次創作サイトの投稿数や閲覧数が多い

ここら辺を満たすジャンルで
人気のあるキャラクター数名に
焦点をあてた本を作ればよいんじゃない


15/05/30(土)18:43:39 No.334627406

>人気のあるキャラクター数名に焦点をあてた本を作ればよいんじゃない


おお、なるほどありがとうございます
勉強になります
ちなみに複数出す人気キャラが
それぞれ別のアニメになるっていうのはありなんですか


15/05/30(土)18:44:09 No.334627494

描くのが楽しい描きたいよりも
売れる感覚が目的ならわざわざ描かなくても
売れてる大手か中堅サークルで
売り子や列整理等の雑用係でもやった方が近道だよ


15/05/30(土)18:50:24 No.334628697

売れる感覚じゃなくて売上がほしいんじゃ?

15/05/30(土)18:52:11 No.334629071

>売れる感覚じゃなくて売上がほしいんじゃ?

赤字になってもいいです
自分の作った作品を買ってもらえたらうれしいです


15/05/30(土)18:53:42 No.334629361

赤字でもいいってなら
それこそ自分の好きな作品で描けばいいじゃない
古い新しいメジャーマイナー問わずさ


15/05/30(土)18:54:36 No.334629531

作品に対する愛が無い同人誌ほど無様なものはないよ

15/05/30(土)18:31:47 No.334625240

とりあえず言えることは
ダン待ちはやめとけってくらいかな


15/05/30(土)19:06:40 No.334631812

>とりあえず言えることはダン待ちはやめとけってくらいかな


同人ショップに行ったら
薄いエ□本で溢れかえってた肉の悲劇再び…


15/05/30(土)19:10:34 No.334632555

今でもまだショップで山積みになってる
フミナ先輩本を見ると悲しくなる
夜のヤッターマン本を見るとさらに悲しくなる


15/05/30(土)19:33:44 No.334637087

先日行われたダンまちオンリーは
募集100参加3って聞いて戦慄した


15/05/30(土)19:35:50 No.334637533

>先日行われたダンまちオンリーは募集100参加3って聞いて戦慄した


あれサンクリと開催日同じ

15/05/30(土)19:35:51 No.334637538

>先日行われたダンまちオンリーは募集100参加3って聞いて戦慄した


マジか
狙いすぎたキャラは一瞬であきられるのか、残酷な話だ


15/05/30(土)19:36:02 No.334637571

ダンまちオンリーってやるの早すぎたとか?
それとも別の問題か

15/05/30(土)20:31:06 No.334651435

ダンまちはコミ1で出したけど、
事前発注ではかなり強気の数が来て多めに刷ったけど
当日は「これからは数を絞ります」って言われて、
まだ1/4くらいしか捌けてない惨状…


15/05/30(土)20:37:50 No.334653884

同人ってのは農作業をしないで
収穫だけするようなもんだからな
ダンまちなんてロクに実ってない畑から
収穫できる量は少ない


15/05/30(土)19:18:41 No.334634053

うまくても無名でいきなり売れるわけがないので
3年ぐらいかけて同系列ジャンルで活動する
そんなに描けねえよってんならやめとけ


15/05/30(土)19:22:19 No.334634742

最近は露骨に
「これが勝ち組ジャンルだからみんな集まってねー」って
もはや宣伝工作の一貫として
わかりやすくアピールしてくれてる所もあるし
逆に「あこれ一瞬だけ盛り上がる奴だ」ってのも
わかりやすくなってきてる気がするし
基本は上のジャンルで活動しつつ
下のブームに合わせてちょろちょろ一枚絵描いて
宣伝する人が多いんじゃないかとなんとなく思う
名前出してアレだがラブライブとか戦車の奴みたいな
自然発生的人気ジャンルなんてなかなか無いもんねえ


15/05/30(土)19:24:48 No.334635207

ラブライブは名前出すのに
ガルパンは戦車の奴で通そうとする策


15/05/30(土)19:25:18 No.334635304

即効性の売り上げ重視なら
オリジナルで売ろうとする方向は無いだろうな
名声のために人脈を構築する必要もあり、
オリ一切無しというのも微妙な位置になりやすいが
あとイベントの開催までにジャンルやキャラの評価が
大暴落しても泣き言言わないならまあ
ルッキーニとかも前人気は高かったんだけどなあ


15/05/30(土)20:41:11 No.334654878

バイトから帰って来てヘロヘロだ
もうイナゴ呼ばわりされてもいい
売れ線を狙って本出す


15/05/30(土)20:55:51 No.334658850

>売れ線を狙って本出す


よし
ならば
えとたま
だな!(ゲス顔






Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年05月31日 18:59:02

自分の作った作品(他人のふんどし)

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
テラフォーマーズが思ったより早く戻ってきた
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1526)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (136)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (68)
ジャンプ (1711)
ドラゴンボール (62)
ONEPIECE (157)
NARUTO BORUTO (115)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (155)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (74)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (344)
進撃の巨人 (65)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (18)
サンデー (307)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (236)
刃牙シリーズ (81)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (239)
ヤングジャンプ (275)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (145)
喧嘩稼業&商売 (44)
彼岸島 (18)
みなみけ (15)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (46)
ドリフターズ (26)
アフタヌーン (72)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (577)
ガンダムシリーズ (37)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (511)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (37)
海外 アメコミ (22)
その他 (549)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR