金田一少年の事件簿の殺人犯の動機ってほとんどが復讐だったりするけど

1433214152458.jpg

犯人からすれば自分が被害者の時は助けが来ないのに
知恵絞って復讐者になった時だけ
名探偵がやって復讐阻止されたりする
たまったもんじゃないよな


15/06/02(火)12:03:59 No.335199730

コナンよりは復讐の理由が共感できる

15/06/02(火)12:06:49 No.335200060

後味悪い事件多いしな

15/06/02(火)12:09:24 No.335200382

いや尻尾掴まれる頃には
だいたい8割くらい復讐完了してるだろ











15/06/02(火)12:13:06 No.335200851 >

よく言われるけど
登場人物があらかた死んでからの犯人特定は
よくよく考えると無能かと思う場合もあった
確か残り二人になってから犯人はお前だ!もあったはず…

15/06/02(火)12:14:41 No.335201075

金田一の爺ちゃんなんて全部死んでから解決とかあったぞ

15/06/02(火)12:18:09 No.335201543

>登場人物があらかた死んでからの犯人特定は
>よくよく考えると無能かと思う場合もあった

雪霊伝説の時に早々に推理をまとめて
あんたが犯人だろをやったら実は推理ミスがあって
ミスを指摘されて謝罪したってことがあったな
(結果的にはそいつが犯人だったが)
おっさんから「まぁ流石のお前もたまにはミスくらいするって・・・」と
慰められてた


15/06/02(火)12:11:40 No.335200658

逃げるまでが復讐です

15/06/02(火)12:11:45 No.335200668

憎き○○達は殺した・・・
あとは××!お前さえ死ねば私の復讐は完了なのよ!!

って言って最後は金田一に阻止されるパターン


15/06/02(火)12:13:07 No.335200858

作品の性質上そこまで気にかけてたら
冗長になるからだろうが、
全く罪無いのに殺された被害者に関しては
後半でももうちょっと触れてあげてもと思う


15/06/02(火)12:25:35 No.335202538

探偵だって警察と一緒で
犯罪の予防ってのはまず出来ねえからな


15/06/02(火)12:27:15 No.335202776

好む好まざるは別として
あれだけ事件に首突っ込んでかつ
ほぼ全て犯人特定してるんだから
その事実を公表すれば多少の抑止力にはなるんじゃないか


15/06/02(火)12:30:05 No.335203191

どこぞのペンションや別荘地で
金田一君と出会った場合は何もしない方がいいよね…


15/06/02(火)12:32:54 No.335203582

名探偵コナンとかだと
逆に犯人のアリバイ作りに利用される事もあった
毛利探偵とあえて犯行時間に一緒にいる事により
アリバイが立証されるというやり口で…
(読者的には普通に怪しかったけど)


15/06/02(火)12:39:35 No.335204580

>金田一君と出会った場合は何もしない方がいいよね…

金田一やコナンにあったら
終わりみたいによく言われているけど、
実は本当に無関係なやつって
意外とほとんど死んでないんだよね
なんだかんだいってきっちり復讐の標的だとか
犯人を脅迫しようとしたりしたやつだけが殺されてる
あとはたまたま犯人の正体や
手がかりを目撃してしまった人間が殺される事はあるけど、
それはせいぜい事件数回に1人くらい


15/06/02(火)12:29:15 No.335203083

地獄の傀儡師は世間ではかなり有名らしいから
その犯行を毎回阻止してる
名探偵もかなり有名になってそうなもんだけど


15/06/02(火)12:26:22 No.335202647

金田一を一度は完全に欺き
復讐も完遂した浅野先生


15/06/02(火)12:27:26 No.335202801

首吊り学園の時も犯人の思惑通りミスってたよな、途中まで

15/06/02(火)12:31:18 No.335203353

金田一が解決してなかったら罪被せられて
殺されて死後も世間から叩かれ続ける人も居ただろうしな
物語の特性上金田一が解決するから
この手の事はあんまり深刻に思われないが
よくよく考えると大分悲惨


15/06/02(火)12:45:30 No.335205386

被害者自業自得ばっかりってイメージつきすぎてるなぁ
記憶曖昧な話も多いけど
そこまでじゃなかっただろと思ってこないだ読み返した
被害者クズばっかだった


15/06/02(火)12:46:59 No.335205598

苗字が暗号に使われたって奴と、
血筋で殺される系のはマジ理不尽と思った


15/06/02(火)12:47:23 No.335205660

復讐する人の手掛かり
イニシャルが入ったネームプレート「S・K」


15/06/02(火)12:48:01 No.335205742

放課後の魔術師と
赤髭のサンタクロースとかは自業自得だからな
前者は金田一の犯人では
珍しくフォローしようもない外道だったし


15/06/02(火)12:51:10 No.335206149

後者は珍しくトドメさしに行ったよな、精神的に

15/06/02(火)12:49:37 No.335205954

事故を逆手にとって殺人として仕組んだ
家政婦のおばちゃんはマジ賢すぎ


15/06/02(火)12:51:36 No.335206218

雪夜叉は警察やマスコミに公表したら
済んだ話だったような気がする
少なくても偽氷室はすぐバレて芋づる式で捕まるだろうし


15/06/02(火)12:52:42 No.335206357

悲恋湖は殺された連中が揃って
(事件とは関係ないけど)
クズ人間みたいな描写だったせいでそんなに悲しくもないが
天草財宝はそんなでもなかったから理不尽感が凄い


15/06/02(火)12:54:16 No.335206562

>天草財宝はそんなでもなかったから理不尽感が凄い


あの人らマジで何もやってないからな
何か見てしまった訳でも無く
知らず知らずの内に犯人に何かしちゃった訳でもなく


15/06/02(火)12:55:18 No.335206710

死んだやつは蘇らないと豪語してる割に
幽霊や吸血鬼とか素で出てくるオカルトっぷり


15/06/02(火)13:02:31 No.335207580

1433217751977.jpg

15/06/02(火)13:06:44 No.335208077

兄貴が事件に関わって殺されたのを知ってるのに
手伝いが出来る佐木2号は肝が据わってる


15/06/02(火)13:08:39 No.335208306

あの世で兄に撮ってこいと命令されたからな
佐木両親も息子が殺されても
金田一恨むどころか明るく応援してるのがまた恐ろしい


15/06/02(火)13:12:53 No.335208798

頭脳の金田一
サポート係の美雪
常にビデオ回してる記録係の佐木
警察&肉体作業や戦闘担当のおっさん

犯人から見るとバランスのいいチーム過ぎる


15/06/02(火)13:16:45 No.335209211

おっさんはたまに不意打ちされて気絶したりするけど
金田一曰く「おっさんは体術を極めている」とのこと
あまり発揮するシーンがないけど


15/06/02(火)12:57:03 No.335206937

首吊り学園の千家の反応は今見直すと
俺まだ復讐やり終えてねえよ
まだ死ぬわけにはいかねえんだよにしか見えなくて
ちょっと悲しくなる


15/06/02(火)12:54:14 No.335206559

3億円事件も自業自得だよな
あれヴァンパイアの末裔がいなかったら
マジで全滅だったから危なかった


15/06/02(火)13:03:07 No.335207665

>あれヴァンパイアの末裔がいなかったら
>マジで全滅だったから危なかった

危機に強いからいなかったらいなかったで、
金田一はIQ180発揮して、
こういう時は…とか言い出して助かってたと思う


15/06/02(火)13:15:17 No.335209051

>3億円事件も自業自得だよな


狭山は頭良かったのかもしれないが
どこかがプッツンしてる危険人物
全く気の毒には思えなかった


15/06/02(火)13:16:45 No.335209213

高遠の妹や父親が出てきたり
あの家族にしてこの高遠ありって感じになってしまったな

あの母親も良い人そうだったけど
最後に自殺マジック仕込んでおいたエピソードを考えたら
同じ血が流れていたんだろうね

15/06/02(火)13:31:24 No.335210828

硫酸かけたけど事故なので無罪です
死人にクチナシ状態でこれがすんなり通るのもどうかとは思うんだ
主犯格の早乙女先輩は精神的に追い込まれていたけど


15/06/02(火)13:36:29 No.335211376

村に放火して大量殺人やらかしたサバイバー連中は
もう殺すとかじゃなくて警察に通報しろよ
恐怖に追い込んで殺すとかじゃ
収まるレベルじゃないだろあの連中


15/06/02(火)13:37:40 No.335211493

警察に通報したほうが明らかに処罰が軽くなるが

15/06/02(火)13:38:43 No.335211603

>もう殺すとかじゃなくて警察に通報しろよ


やろうとしていたけど証拠不十分で
釈放されるからとかじゃなかったっけ


15/06/02(火)13:40:20 No.335211762

通報しても罪逃れた連中もいたからな
まあ自殺マジックで全滅したけど

15/06/02(火)13:44:15 No.335212166

美雪がもし犯人だったらネタを
まさか公式でやるとは思わなかった
厳密には美雪のそっくりさんだけど


15/06/02(火)17:03:49 No.335234672

犯人の中では遠野が一番クズだな
無関係の人間殺しまくったくせにそれを一瞬でも悔いることも
しなかったばかりか最後は責任とることなく勝手に逃亡して
勝手に死にやがった最初から最後まで自分勝手な奴だった

同じく外道と名高い的場や巽は報いを受けてるのに
悲恋湖は胸糞悪い事件だ


15/06/02(火)16:39:05 No.335231823

近頃は携帯のせいで
色々無理ある場所の設定を考えなきゃならんらしいが


15/06/02(火)17:15:08 No.335236053

・電波圏外な孤島や人里離れた屋敷など。
ついでに退路も嵐や崩落で通行不能
・ルールなので携帯は預からせていただきます
・いつの間にかみんなの携帯が壊されてる!?

大体このパターンか


15/06/02(火)17:18:34 No.335236512

コナンと違って大ボスもいないからもう結末も気にならないけど
この作画の人でエ□漫画読みたいけど
まぁ描かないだろうな






Powered by amaprop.net







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- あ - 2015年06月10日 19:38:40

宗教にハマっても描き続けられるさとうふみや

- - 2015年06月11日 00:49:20

選挙に出馬して落選しても描き続けられるさとうふみや

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1123)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (88)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1083)
ドラゴンボール (37)
ONEPIECE (83)
NARUTO (67)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (113)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (40)
銀魂 (12)
ニセコイ (47)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (239)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (206)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (134)
刃牙シリーズ (42)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (22)
ガンガン (73)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (176)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (89)
喧嘩稼業&商売 (28)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (40)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (478)
ニュース (78)
雑誌 (56)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (382)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (368)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR