復讐はどうやって決着をつければ良いんだろうか

1433676945973.jpg

どうやったってまた誰かが誰かに恨まれる

15/06/07(日)20:36:40 No.336314634

自分が満足すればそれでええ

15/06/07(日)20:37:55 No.336314971

証拠を残さず片を付ける
つまり完全犯罪だよ!!











15/06/07(日)20:39:20 No.336315339

吉良吉影みたいな奴を殺しても
誰かに恨まれるっつうんかい


15/06/07(日)20:40:46 No.336315717

復讐の過程でまた自分の大事な物を失ったら
上乗せして恨みを加害者に返してやる

15/06/07(日)20:42:17 No.336316102

俺が恨んでる奴は死んだって誰も悲しまないだろうし
悲しんだところで復讐までするほど恨まないと思うね


15/06/07(日)20:43:39 No.336316473

禍根を残すな

15/06/07(日)20:44:47 No.336316800

正真正銘の救いようの無い屑なら殺しても
喜ばれこそすれ誰にも憎まれたりしなさそう


15/06/07(日)20:45:01 No.336316874

『人生においての最大の復讐は
自分自身が幸せになることである』ってだれだかが言ってたぞ


15/06/07(日)20:45:59 No.336317161

幸せになるために相手を不幸にするんや

15/06/07(日)20:48:20 No.336317782

>幸せになるために相手を不幸にするんや


不幸になる奴の常套句なんやな


15/06/07(日)20:49:16 No.336318018

>不幸になる奴の常套句なんやな


相手を不幸にしたところで幸せになんかならないしな

15/06/07(日)20:53:21 No.336319106

>相手を不幸にしたところで幸せになんかならないしな


実際のとこ憂さ晴らしにしかならん
まあそれが大事って力説してる子もいるけど
後が続かないんだよな実際


15/06/07(日)20:48:54 No.336317922

復讐をして相手を傷つけたり貶めたりしても
失った物が戻ってくる訳では確かにないが
気はいくらか晴れると思うし大切な物をまた作ろうと
前向きにしてくれるハズだ

15/06/07(日)20:53:17 No.336319089

復讐なんて良くないって

1433677997111.jpg

15/06/07(日)20:53:47 No.336319239

自分の人生を破滅させた奴が罰も受けず
のうのうと生きてるとか耐えられん
新しい人生を明るく歩む為にも制裁は必要


15/06/07(日)20:56:02 No.336319860

明治政府が仇討を禁止にした理由を考えれば
復讐はやめておくべきとわかる


15/06/07(日)21:01:05 No.336321448

復讐した時点で新しい人生なんて歩めないでしょ
復讐を決行出来るのは未来や現在自分の全部捨てられる人だけ


15/06/07(日)21:01:17 No.336321509

本当の復讐はどれだけ奪われ虐げられても
誰にも怨みをぶつけず
自分の正しき道を地道に歩み続ける事なんだろうけど
それができる強い人はそんなにいない
現実の凶悪事件の被害者遺族だって
全てを受け入れて生きてる訳じゃなく
「ただ明日が勝手に来るから生きてるだけ」って感じなんだろうし


15/06/07(日)21:02:48 No.336322014

お話の中の復讐者は好きだけど、
それを現実に持ち込むのはやめてーな

15/06/07(日)21:04:12 No.336322474

復讐してスカッと爽やかな気分になれるならそれでいいじゃない
後悔したり悩むようならやめとけとしか


15/06/07(日)21:05:07 No.336322771

復讐は何も生まないが無茶苦茶スカっとする

15/06/07(日)21:09:33 No.336324243

>復讐は何も生まないが無茶苦茶スカっとする


スカッとするかしないか程度なら我慢しろよ、って
レス見て確かにと思ってしまった
どうしてもやり遂げねばならんってぐらい
鬼気迫ってるならそんな軽い話にはならんわな


15/06/07(日)21:13:25 No.336325497

ケースバイケースだよな
悪党を野放しにして許した自分偉いって自己満足してる間に
他の奴がまた被害にあったり
自分が更に追い討ち喰らったりするのが世の中だし
自然の摂理として害敵に怒り狂うのは本能だからな


15/06/07(日)21:08:07 No.336323760

「どうだ若えの、気分がスカッとしたかい?
お前ぇが今までやってきたのは仕事じゃねえ、ただのガキの遊びよ。
本当の殺しってのは、いつもこんなに苦ぇもんだ。わかったかい」

必殺仕事人2話より

15/06/07(日)21:09:52 No.336324346

あの人は喜ばないって台詞、よく否定されるけど
実際、自分が被害者だったとして、家族だったり恋人に犯罪者、
殺人者になってまで仇とってもらいたいと思うかなー
死者の意思なんて関係ないとか言われたら終わりだけども


15/06/07(日)21:11:18 No.336324819

復讐が愛に変わることもある

1433679078569.jpg

15/06/07(日)21:14:27 No.336325794

復讐にも作法がある

・無関係な他人を巻き込まない
・戦場での死は仇としない
・返り討ちにされる覚悟を持つ



15/06/07(日)21:18:21 No.336327039

昔いじめっ子だった奴が同窓会で
「俺本当に反省したんだよ憎しみなんて何も生まないから
水にながしてくれよ」っていじめた子に訴えてた

1.仕方ないな反省したなら許そう
2.視ねクソが

1って奴がいるのかも知れないが俺は圧倒的に2


15/06/07(日)21:22:47 No.336328607

むしろ面と向かって謝ってくれる奴はマシ
大抵は「そういや昔はやんちゃしてたなぁ。
まぁ悪かったって!」で済まされる


15/06/07(日)21:25:46 No.336329626

反省して謝るのは勝手だが
それで被害者が必ず許さなきゃいけないってこともないからなぁ…
ただし許すと言ったらそれまでにするとして


15/06/07(日)22:09:12 No.336343940

子供の頃のイジメって
その後の全人生に影響するから
イジメられて人生を棒に振った奴に
同等の償いを求めるのなら
イジメてた奴の子供一人社会的に
死なせるくらいじゃないと釣り合わない


15/06/07(日)21:16:46 No.336326541

踊る大捜査線のワクさんの台詞の
「悪りぃな、法律は仇討ち認めてねーんだ」
ってのが印象に残ってるな

15/06/07(日)21:18:45 No.336327179

「復讐は何も生まない」かは
復讐してみなければわからない
もしかすると素晴らしい未来が待っているかもしれない


1433679525638.jpg

15/06/07(日)21:15:33 No.336326133

復讐されるようなことをしたやつが悪いよ

15/06/07(日)21:20:09 No.336327670

この映画での復讐のやり方には凄くすっきりした

1433679609487.jpg

15/06/07(日)21:18:27 No.336327086

復讐して悲しみの連鎖を生み出すとしても
本人がそれによって納得するなら
止める理由なんてないよね


15/06/07(日)21:21:32 No.336328167

復讐する側に全く一切何の落ち度もないことと
される側に確実な悪事の証拠があればアリかもしれんが
それならそもそも法で裁かれてる

15/06/07(日)21:22:42 No.336328573

1433679762365.jpg

15/06/07(日)21:24:00 No.336329050

>No.336328573


自分の暗殺犯すら許しちゃった人だからなぁ

15/06/07(日)21:24:14 No.336329128

弱者の「許す」はただの泣き寝入りだな

15/06/07(日)21:25:24 No.336329512

>弱者の「許す」はただの泣き寝入りだな


だから弱者は復讐せねばならんのだな
自分は義務を果たしてますってアピールするために
……体裁の為にやるならもうやめて良いんじゃね?


15/06/07(日)21:23:39 No.336328933

復讐しないことは正義なのか?


1433679819401.jpg

15/06/07(日)21:25:42 No.336329602

1433679942102.jpg

15/06/07(日)21:30:43 No.336331245

復讐するなら終わった後一生アウトローとして
生きてくぐらいの覚悟をしてもらいたい
自分の人生を取り戻すとか甘ったれんな


15/06/07(日)21:33:42 No.336332200

許す許さないじゃなくてやらないのは割に合わないからだよ

15/06/07(日)21:38:28 No.336333741

結局のとこ復讐者なんてのは自己中の極みな訳で
あとは最期までそれを貫けるかどうか
途中で日和るぐらいなら最初からやるなよって意味では
説得で止まる展開はクソってのに同意する


15/06/07(日)21:41:38 No.336334771

復讐ってのは“群れ”の仲間が攻撃された時に
報復しますよっていう保険なワケだから
合理的に意味がある
現代だって建前上は警察と司法が
復讐を代行しますよって事になってるだけだし

15/06/07(日)21:47:29 No.336336756

復讐されるかもしれないから
やめとこうという抑止力なんだよな
きっと動物としてのヒトの仲間意識って
そういうところから始まってたんじゃねえかな


15/06/07(日)21:43:42 No.336335447

復讐したくなるほどの仕打ちを受けたのであれば
復讐しようがしまいがその人の人生はもう終わったも同然だから
好きに復讐したらええがな

15/06/07(日)22:24:20 No.336348915

復讐はメチャクチャスッキリするってわかってんなら
漫画やアニメでももっと活用されていいと思うのだが
あまり多くないことを見るに実際は
そこまで気持ち良くもないのではないか


15/06/07(日)22:31:40 No.336351317

>復讐はメチャクチャスッキリするってわかってんなら
>漫画やアニメでももっと活用されていいと思うのだが

割りと定期的に復讐モノ出てるぞ
多少ホラー入ってるけどこれも復讐モノだし
問題は復讐モノって時点で
大まかな展開が読者に先読みされるのと
引き伸ばし展開がかなりやりにくいから長期連載に向かないこと


1433683900241.jpg

15/06/07(日)22:28:43 No.336350360

犯罪等の被害者が復讐者になるけど
主人公側に返り討ちされるパターンは
漫画アニメより特撮に多い気がする
ジャミラとかギエロン星獣とか


15/06/07(日)22:35:09 No.336352472

ジャミラは復讐のむなしさというかなんというか
子供向け特撮にしちゃあまりに救いがねえ


15/06/07(日)22:32:16 No.336351524

仮面ライダー:自分を改造したショッカーへの復讐
マジンガーZ:祖父(と家政婦さん)を殺したドクターヘル一味への復讐

敵が社会に害を与える存在だと
復讐が世界平和を守る事と同義になっちゃうから
復讐物の作品として認識されないんだよな









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月27日 13:04:54

>>いじめた子に訴えてた
本人がそれでいいならいいが、ダメならまず報復してイーブンにしてから適用させればい。つまり報復側が報復後に言うなら無問題

何も生まない~は原則として「経験談」からの【忠告】でやっと一考の余地でる
※あくまで忠告だけ。押し付けは絶対NG。勿論他巻き込まないも前提
加害者や第三者側が押し付ける形 はお話になりませぬ

-   - 2015年06月27日 13:47:21

アニメ漫画の復讐する奴ってほとんどが大した計画も立てずに他人に迷惑かけまくる癖に全然やり遂げないからしてるから何も生まないとか言われるんだろ
エルメェスみたいに自分から罪被って綿密な計画立てて1人で全てを終わらせるくらいのことしろよ

- - 2015年06月27日 15:14:17

>何も生まない

確か、トリニティ・ブラッドという作品で
「何かを生み出そうとして復讐するものがどこにいる」という言葉があったけど…そりゃそうだよね

- - 2015年06月27日 22:48:01

復讐果たして空しかろうが何も生まなかろうが
残りの人生ストレスため続けるよりは健全だと思いますー

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1128)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (89)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1092)
ドラゴンボール (37)
ONEPIECE (84)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (114)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (239)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (15)
サンデー (206)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (135)
刃牙シリーズ (42)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (177)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (90)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (480)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (383)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (368)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR