絵はだいたい18歳で決まる
15/06/14(日)19:46:21 No.337766008
でも原稿料貰えないし
結果的に良かったじゃん
15/06/14(日)19:47:01 No.337766162
当の白土御大が
どんどん絵柄変化していくわけなんですがそれは・・・
15/06/14(日)19:48:01 No.337766389
まあ絵柄がダメでも28歳で
漫画家志望の時点でお先真っ暗だよね
15/06/14(日)19:50:14 No.337766966
銀行員やりながらの志望で
結局釣りキチでヒットした人なんですが
あくまでスレ画の人の話ね
15/06/14(日)19:47:36 No.337766293
スレ画の人出すなら
「でもヒット出来ましたね」って話になっちゃうけど
15/06/14(日)19:48:31 No.337766539
矢口に絵が下手だって言えるのは
白土水木池上とかを見てるとは言え
長井編集長すごいな
15/06/14(日)19:48:34 No.337766545
釣りキチ三平の人滅茶苦茶絵が上手いのに
持ち込み時点でこんな事言われるのか
15/06/14(日)19:49:24 No.337766770
スレ画の人は30歳デビューだからな
しかも家族を抱えて銀行やめて
すごい度胸だわ
15/06/14(日)19:50:35 No.337767057
え、釣りキチの作者の絵でこの程度扱いなの・・・
15/06/14(日)19:51:25 No.337767241
当時はやろ
釣りキチ後期とかマタギ漫画描いてる時期の画力は完成されてる
15/06/14(日)19:51:26 No.337767243
そりゃ漫画家には
もっと絵が上手い人なんてゴロゴロいるわけで
15/06/14(日)19:51:48 No.337767329
見る人が見れば18歳時点の絵で
画力的な将来性はだいたい分かるんだろうな
15/06/14(日)19:51:54 No.337767361
その持ち込み作品の絵を見てみたいものだよな
15/06/14(日)19:52:32 No.337767517
まず精神が絵描きのそれではないのが一番の障壁だろう
プロは仕事の合間の息抜きに
絵を描くような狂人ばっかりなんだし
15/06/14(日)19:52:46 No.337767573
この時代の漫画家は10代でデビュー当たり前
矢口高雄はそんな頃に30歳でデビューだもん
今で言ったら大げさでなく40や50でデビューしてるようなもん
15/06/14(日)19:53:50 No.337767812
絵柄がまったく変わらなく
それでいて絵の水準を維持してるってのがいいよね
年取ったら仕事に対して熱をなくし
手を抜いたりするのが大半なのに
15/06/14(日)19:53:51 No.337767818
連載当初の絵柄は忘れたけど
今のマガジンに釣りキチ以上の画力の人なんて何人いるのか
15/06/14(日)19:56:36 No.337768479
絵柄の流行はともかく釣りキチの人とかドカベンの人とか
動きを描くのはすごい上手だよね
古臭いといわずに、
漫画家目指してる人にはぜひ参考にして欲しい
15/06/14(日)19:57:44 No.337768753
釣った瞬間の躍動感が
嘘だけどかっこいい
15/06/14(日)19:59:43 No.337769249
現時点で売り物になるレベルじゃないなら、
以後モノになる奴は1%もいないので
とりあえず「コイツは絶対モノにならない!」って
言っとけば99%当たるんじゃね?
外れた1%なんか例外中の例外なんだからノーカンで
15/06/14(日)19:59:01 No.337769067
15/06/14(日)20:00:06 No.337769357
絵柄が固まる前は絵にすこし魅力にかけていたかも
15/06/14(日)20:03:02 No.337770152
手塚にリラックスしなさいって助言されたそうだから
躍動感とか少ない固い絵柄だったのかもしれん
15/06/14(日)20:09:52 No.337772016
年齢いってもガンガン絵が上手くなる
漫画家もいるし人それぞれとしか
15/06/14(日)20:13:07 No.337772924
漫画雑誌自体少なかったから
競争が今の比じゃない
ジャンプは例外で、下手なやつでも連載スタートできる
ゆでたまごとかつの丸なんて他所では絶対に無理
でも今のジャンプは進撃の巨人の人は蹴ったんだっけ
15/06/14(日)20:15:53 No.337773669
ちょっと言われたくらいで描くのを辞めるような子は
将来性がないから、かましてるだけかもしれん
15/06/14(日)20:18:05 No.337774250
実際水木しげおのきみ絵が上手いねというはげましがなければ
漫画やめていたのかもしれなかった
会社員しての漫画描きだったし
15/06/14(日)20:18:37 No.337774406
今は志望者の画力が上がりまくってる分
デビューには別の才能が必要だと思うの
15/06/14(日)20:21:26 No.337775177
ときわ荘にすら絵だけはやたら上手いのに
漫画家として通用しなかった奴いるのに
昔は絵さえ上手ければ…ってまだ言ってるの?
15/06/14(日)20:29:04 No.337777467
24前後でアニメーターも漫画もゲームも基本門戸が閉まるからな
例外は居るけど多くはない
画力だけでやっていけるエ□漫画家や
イラストレーターは18歳デビュー多いし
15/06/14(日)20:29:19 No.337777563
漫画家志望者の30過ぎといえば
同年代では既に大手雑誌で
看板作品描き続けてアニメ化映画化され
マンション建てれるほど社会的に成功された方が
いらっしゃるお歳である
比較の対象にならないから
専門学校通ってるような歳の子の話題しかしないもんさ
15/06/14(日)20:29:34 No.337777650
練習すれば絵が上手くなるとかだけど
ガモウや片山ひろゆき、柳沢みたいに
長年漫画家していて何年たっても絵が上手くならない人は
やっぱ18歳あたりでどこまでのびるかが決まるってのも
間違いではないのかもしれない
15/06/14(日)20:37:00 No.337779958
>ガモウや片山ひろゆき、柳沢
写実性かなぐり捨てて
画面構成力とキャッチーさのみで押してる人はそらそうよ
15/06/14(日)20:32:47 No.337778741
その編集長はそのやり方で編集長までになったって話だよね
別にそれが絶対ってわけじゃない
15/06/14(日)20:35:38 No.337779575
漫画は絵のキャッチーさを時代が求めてるのかと
内容とあってるのかがあるから
一概にデッサン力だけで決まるわけじゃない
15/06/14(日)20:37:07 No.337779994
昔はそこまで漫画がビジュアル志向じゃなかった
うまい劇画家もいたけど
今は一人では無理なレベルのが多い
15/06/14(日)20:47:45 No.337783138
まあ25も過ぎれば画業を生業にするリスクってのを
考えるようになるわな
漫画家やイラストレーターなんて
若気の至りで成り立ってるような業界だぜ
15/06/14(日)20:55:32 No.337785493
真面目な話画風を確立するのは
その人の意識次第で年齢関係ないけど
他者の模倣でなく描けるか描けないかという
根本的な部分はやはり10代のうちに
決まってるよそれは間違いない
いきなり描ける人もいるがそれは10代のうちに
見る目を養ってるんだよね
15/06/14(日)20:58:55 No.337786543
>いきなり描ける人もいるがそれは10代のうちに見る目を養ってるんだよね
ゲーム会社のデッサンしか出来なくてもツールは
後から教えられるからいいってのに通じるところがあるな
15/06/14(日)21:24:22 No.337794338
そもそも漫画は「絵」じゃないしな
絵の上手さと売上が比例関係であることのほうが少ない
15/06/14(日)22:23:01 No.337813009
釣りキチ超面白いけどな
この編集長の目は節穴だな
スレ画の人出すなら
「でもヒット出来ましたね」って話になっちゃうけど
15/06/14(日)19:48:31 No.337766539
矢口に絵が下手だって言えるのは
白土水木池上とかを見てるとは言え
長井編集長すごいな
15/06/14(日)19:48:34 No.337766545
釣りキチ三平の人滅茶苦茶絵が上手いのに
持ち込み時点でこんな事言われるのか
15/06/14(日)19:49:24 No.337766770
スレ画の人は30歳デビューだからな
しかも家族を抱えて銀行やめて
すごい度胸だわ
15/06/14(日)19:50:35 No.337767057
え、釣りキチの作者の絵でこの程度扱いなの・・・
15/06/14(日)19:51:25 No.337767241
当時はやろ
釣りキチ後期とかマタギ漫画描いてる時期の画力は完成されてる
15/06/14(日)19:51:26 No.337767243
そりゃ漫画家には
もっと絵が上手い人なんてゴロゴロいるわけで
15/06/14(日)19:51:48 No.337767329
見る人が見れば18歳時点の絵で
画力的な将来性はだいたい分かるんだろうな
15/06/14(日)19:51:54 No.337767361
その持ち込み作品の絵を見てみたいものだよな
15/06/14(日)19:52:32 No.337767517
まず精神が絵描きのそれではないのが一番の障壁だろう
プロは仕事の合間の息抜きに
絵を描くような狂人ばっかりなんだし
15/06/14(日)19:52:46 No.337767573
この時代の漫画家は10代でデビュー当たり前
矢口高雄はそんな頃に30歳でデビューだもん
今で言ったら大げさでなく40や50でデビューしてるようなもん
15/06/14(日)19:53:50 No.337767812
絵柄がまったく変わらなく
それでいて絵の水準を維持してるってのがいいよね
年取ったら仕事に対して熱をなくし
手を抜いたりするのが大半なのに
15/06/14(日)19:53:51 No.337767818
連載当初の絵柄は忘れたけど
今のマガジンに釣りキチ以上の画力の人なんて何人いるのか
15/06/14(日)19:56:36 No.337768479
絵柄の流行はともかく釣りキチの人とかドカベンの人とか
動きを描くのはすごい上手だよね
古臭いといわずに、
漫画家目指してる人にはぜひ参考にして欲しい
15/06/14(日)19:57:44 No.337768753
釣った瞬間の躍動感が
嘘だけどかっこいい
15/06/14(日)19:59:43 No.337769249
現時点で売り物になるレベルじゃないなら、
以後モノになる奴は1%もいないので
とりあえず「コイツは絶対モノにならない!」って
言っとけば99%当たるんじゃね?
外れた1%なんか例外中の例外なんだからノーカンで
15/06/14(日)19:59:01 No.337769067
15/06/14(日)20:00:06 No.337769357
絵柄が固まる前は絵にすこし魅力にかけていたかも
15/06/14(日)20:03:02 No.337770152
手塚にリラックスしなさいって助言されたそうだから
躍動感とか少ない固い絵柄だったのかもしれん
15/06/14(日)20:09:52 No.337772016
年齢いってもガンガン絵が上手くなる
漫画家もいるし人それぞれとしか
15/06/14(日)20:13:07 No.337772924
漫画雑誌自体少なかったから
競争が今の比じゃない
ジャンプは例外で、下手なやつでも連載スタートできる
ゆでたまごとかつの丸なんて他所では絶対に無理
でも今のジャンプは進撃の巨人の人は蹴ったんだっけ
15/06/14(日)20:15:53 No.337773669
ちょっと言われたくらいで描くのを辞めるような子は
将来性がないから、かましてるだけかもしれん
15/06/14(日)20:18:05 No.337774250
実際水木しげおのきみ絵が上手いねというはげましがなければ
漫画やめていたのかもしれなかった
会社員しての漫画描きだったし
15/06/14(日)20:18:37 No.337774406
今は志望者の画力が上がりまくってる分
デビューには別の才能が必要だと思うの
15/06/14(日)20:21:26 No.337775177
ときわ荘にすら絵だけはやたら上手いのに
漫画家として通用しなかった奴いるのに
昔は絵さえ上手ければ…ってまだ言ってるの?
15/06/14(日)20:29:04 No.337777467
24前後でアニメーターも漫画もゲームも基本門戸が閉まるからな
例外は居るけど多くはない
画力だけでやっていけるエ□漫画家や
イラストレーターは18歳デビュー多いし
15/06/14(日)20:29:19 No.337777563
漫画家志望者の30過ぎといえば
同年代では既に大手雑誌で
看板作品描き続けてアニメ化映画化され
マンション建てれるほど社会的に成功された方が
いらっしゃるお歳である
比較の対象にならないから
専門学校通ってるような歳の子の話題しかしないもんさ
15/06/14(日)20:29:34 No.337777650
練習すれば絵が上手くなるとかだけど
ガモウや片山ひろゆき、柳沢みたいに
長年漫画家していて何年たっても絵が上手くならない人は
やっぱ18歳あたりでどこまでのびるかが決まるってのも
間違いではないのかもしれない
15/06/14(日)20:37:00 No.337779958
>ガモウや片山ひろゆき、柳沢
写実性かなぐり捨てて
画面構成力とキャッチーさのみで押してる人はそらそうよ
15/06/14(日)20:32:47 No.337778741
その編集長はそのやり方で編集長までになったって話だよね
別にそれが絶対ってわけじゃない
15/06/14(日)20:35:38 No.337779575
漫画は絵のキャッチーさを時代が求めてるのかと
内容とあってるのかがあるから
一概にデッサン力だけで決まるわけじゃない
15/06/14(日)20:37:07 No.337779994
昔はそこまで漫画がビジュアル志向じゃなかった
うまい劇画家もいたけど
今は一人では無理なレベルのが多い
15/06/14(日)20:47:45 No.337783138
まあ25も過ぎれば画業を生業にするリスクってのを
考えるようになるわな
漫画家やイラストレーターなんて
若気の至りで成り立ってるような業界だぜ
15/06/14(日)20:55:32 No.337785493
真面目な話画風を確立するのは
その人の意識次第で年齢関係ないけど
他者の模倣でなく描けるか描けないかという
根本的な部分はやはり10代のうちに
決まってるよそれは間違いない
いきなり描ける人もいるがそれは10代のうちに
見る目を養ってるんだよね
15/06/14(日)20:58:55 No.337786543
>いきなり描ける人もいるがそれは10代のうちに見る目を養ってるんだよね
ゲーム会社のデッサンしか出来なくてもツールは
後から教えられるからいいってのに通じるところがあるな
15/06/14(日)21:24:22 No.337794338
そもそも漫画は「絵」じゃないしな
絵の上手さと売上が比例関係であることのほうが少ない
15/06/14(日)22:23:01 No.337813009
釣りキチ超面白いけどな
この編集長の目は節穴だな
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
水木しげおって誰だよ
俺は、20代後半で誰よりも絵が下手だった人間が2年程度で誰よりも上手くなりプロになった奴を知っている。
漫画は知らんけどゲームやイラスト関係は30越えでやっとデビューは珍しくない。
これ嘘やで。絵なんていつからでも伸びるぞ。ちゃんと練習した分だけ確実に伸びる。伸びないやつは練習方法あってないか、真似る事悪いことと思ってるやつだけ。
今のラノベ表紙とかソシャゲキャラ描いてる人らほとんど30代で20代の頃から会社行きながら絵練習してデビューしてる人多いぞ。
デビューしても上手くスケジュールあわせて両立してる人も知ってるよ。今流行のいわゆるリーマンイラストレーターってやつやな。副業のイラストで毎月+15万くらい入ってるらしいで。
今のラノベ表紙とかソシャゲキャラ描いてる人らほとんど30代で20代の頃から会社行きながら絵練習してデビューしてる人多いぞ。
デビューしても上手くスケジュールあわせて両立してる人も知ってるよ。今流行のいわゆるリーマンイラストレーターってやつやな。副業のイラストで毎月+15万くらい入ってるらしいで。
なぜ編集者が絵のこと分かると思ってんの
普通の読者となんら変わらないシロウトなのに
売れる売れないを別にして、編集者がテクニック批評できるの、せいぜい文学だけだから
自分はプロの漫画家が選ぶ賞に応募したとき、デッサンだけはほめられて佳作だったけど
編集者しか見ない賞の時のデッサン評価は、5段階評価で1だったよ
いっておくけど漫画表現じゃなく、あくまでデッサンね
絵は「意識」して描いてれば、いつでもだれでもうまくなる。そうならないプロは
ハンコをおしているのと同じ記号絵だから。釣りキチの絵にはアニマが宿っている
竿がしなるような躍動感が
普通の読者となんら変わらないシロウトなのに
売れる売れないを別にして、編集者がテクニック批評できるの、せいぜい文学だけだから
自分はプロの漫画家が選ぶ賞に応募したとき、デッサンだけはほめられて佳作だったけど
編集者しか見ない賞の時のデッサン評価は、5段階評価で1だったよ
いっておくけど漫画表現じゃなく、あくまでデッサンね
絵は「意識」して描いてれば、いつでもだれでもうまくなる。そうならないプロは
ハンコをおしているのと同じ記号絵だから。釣りキチの絵にはアニマが宿っている
竿がしなるような躍動感が
18ぐらいで才能の芽が出ないと他業種に就いてしまって絵を描く時間がなくなるから伸びなくなるということは大いにあり得る
後は考え方が固定化されて絵柄を変えたりする柔軟性がなくなる
上達しないやつは自分のクソみたいな絵柄や描き方にこだわりを持ちすぎていることが多い
後は考え方が固定化されて絵柄を変えたりする柔軟性がなくなる
上達しないやつは自分のクソみたいな絵柄や描き方にこだわりを持ちすぎていることが多い
スポーツ選手でもないのになんでこんなに年齢の話するんだろう
じゃあ今30歳超えて活躍してる漫画家達はなんなのって話になる
じゃあ今30歳超えて活躍してる漫画家達はなんなのって話になる
まあスレ画の人みたいに会社員兼業ならいいけど20後半で漫画家やイラストレーター志望してる人の90%ぐらいは穀潰しかフリーターなわけで
その歳までお声掛からなかったんだから無理やろって言いたくなる気持ちはわかる
能力としてのピーク云々じゃなしに人生が詰む。そいつの人生だ勝手にさせろと言うやつもいるかもしれんがネット越しとはいえ地獄行きの後押しはしたくないわ
その歳までお声掛からなかったんだから無理やろって言いたくなる気持ちはわかる
能力としてのピーク云々じゃなしに人生が詰む。そいつの人生だ勝手にさせろと言うやつもいるかもしれんがネット越しとはいえ地獄行きの後押しはしたくないわ
昔より機材の面で楽になってるんだから挑戦して見たらいいじゃん、今なんかpcとワコムとフリーソフトで出来るんだからさ。
キン肉マンの初期は落書きレベルなのに今ネットで公開してるのは
さすがに描き続けただけあって感心するほど上手い
さすがに描き続けただけあって感心するほど上手い
絵だけならまったく関係ない
絵は加齢とともに育つわけではない
正しい描き方をした時間だ
まともな美術教育者ならそう答える
絵は加齢とともに育つわけではない
正しい描き方をした時間だ
まともな美術教育者ならそう答える
みんな好き勝手なこと言っているだけなんじゃないかな。
10代でも40代でも周囲の偏見こそあれ、やる人はやると思うんだけどな。
10代でも40代でも周囲の偏見こそあれ、やる人はやると思うんだけどな。
別に中年以降のデビューも可能だけど
もともと上手だった奴が日の目に出ただけだからな、それは
時代が追いついたりその時の時勢だったり
まるっきり下手な奴が突然上手くなる訳じゃない
もともと上手だった奴が日の目に出ただけだからな、それは
時代が追いついたりその時の時勢だったり
まるっきり下手な奴が突然上手くなる訳じゃない
売りキチ寛平
トラックバック
URL :
- - 2015年06月27日 01:15:49
>釣りキチ超面白いけどな
>この編集長の目は節穴だな
馬鹿かお前
長井編集長はこの後矢口高雄の才能を見抜いて
うちには勿体無いっつって小学館に紹介してやるんだぞ