魔法科高校の劣等生で魔法の解説してるんだけど理解できない・・・



15/06/21(日)23:09:51 No.298020844

簡単に説明しろや!

15/06/21(日)23:10:02 No.298020876

移動魔法だけでいいんじゃねぇかな…

15/06/21(日)23:11:35 No.298021185

文章良く読めよ!

15/06/21(日)23:11:49 No.298021238

減速で卵が割れるのは減速に失敗してるだけじゃ…









15/06/21(日)23:13:26 No.298021519

別に重力に逆らうように加速させりゃ
放物線じゃなくなるよね…?

15/06/21(日)23:14:31 No.298021713

漫画でわかる学習シリーズを参考にしたような絵いいよね…

15/06/21(日)23:14:52 No.298021775

移動じゃなくて加速のベクトル調整しろや!


15/06/21(日)23:17:06 No.298022202

それぞれ逆方向に力加えるわけだから
やってることは同じ

15/06/21(日)23:17:38 No.298022318

座標を変更できるならそれだけで済むような

15/06/21(日)23:17:59 No.298022388

初めから斜め上に加速度与えりゃいいんじゃないかな…

15/06/21(日)23:19:43 No.298022710

それだとただの放物線に


15/06/21(日)23:18:22 No.298022474

移動魔法の説明が全くわからん

15/06/21(日)23:18:24 No.298022481

この小難しい説明が
能力バトルにどれだけ面白く活かされるのか


15/06/21(日)23:20:16 No.298022811

結局魔法では何してるの?
力を加えることしかできないの?
それとも任意で加速度をいきなり零にしたりできるの?


15/06/21(日)23:20:29 No.298022839

右は理屈が通る
左はちょっとよく分からない
でもコミカライズなんてこんなもんさ


15/06/21(日)23:22:01 No.298023130

いや右もおかしいよ
加速のベクトル操作だけでいいし


15/06/21(日)23:23:04 No.298023326

そうするとめっちゃむずい!って話じゃないの?

15/06/21(日)23:24:47 No.298023649

4工程魔法上手いこと使い分けると簡単になよ!って
理屈がおかしすぎるし…

15/06/21(日)23:25:17 No.298023765

言われてみればそうである

15/06/21(日)23:20:40 No.298022871

これ仮想座標上でしか物事を考えられないプ
ログラマの発想ですわ
賢い魔導師ならリアルに当然働く物理法則を利用して
制御するに決まってる


15/06/21(日)23:21:51 No.298023096

実際の運動は減速で止まるのに
なんでこっちだと停止なんてモンが


15/06/21(日)23:23:08 No.298023339

わざわざ小難しい屁理屈つけて頭良く見せようとすんな

15/06/21(日)23:23:38 No.298023447

なんていうか馬鹿ほど長々と説明したがる
を地で行ってるよね


15/06/21(日)23:23:17 No.298023370

百歩譲って移動の魔法が
ハンドル操作みたいなもんだと理解するとしても
停止の魔法要る?


15/06/21(日)23:23:48 No.298023475

こういうのを見た時に昔の人は
「言葉の意味はわからないがとにかくすごい自信だ」
と言ったものだ


15/06/21(日)23:24:47 No.298023651

元も文章からして加速と移動って同じだろ
なんで分けてんだ意味がわからない


15/06/21(日)23:25:30 No.298023827 移

動魔法を対象を無重力状態にしつつ
ベクトル操作できるようにするものって考えると
一応納得できるのか?
重力とか空気抵抗を無視して
ベクトル操作だけするなら確かに計算は楽だし
停止させる時も進行方向と
真逆に加速を同じ時間かければ止まるから

15/06/21(日)23:25:31 No.298023832

要するに車が急ブレーキ踏んだら
中の人に反動があるみたいなもんで
減速するならゆっくりやれってってことだろ

15/06/21(日)23:26:03 No.298023961

ところどころ物理を残すからボロが出るんだ
魔法で全て解決!それでまるくおさまるのに


15/06/21(日)23:26:21 No.298024028

ものすごく好意的に見ようとすれば
加速と減速が単純なベクトル操作
移動がハンドル操作
固定が強制座標固定
なら納得できないこともないのかな…

15/06/21(日)23:27:33 No.298024270

魔法で無視してるところと
無視できてないところがチグハグになってる


15/06/21(日)23:27:47 No.298024322

素人は4工程ないとダメだけど
コントロールできる熟練者なら
加速と減速だけでいいんだろう


15/06/21(日)23:28:15 No.298024410

理屈が独特すぎる印象はある

15/06/21(日)23:28:26 No.298024441

例えの魔法の説明のせいでへんに混乱してる気がする
魔法のコンボの一つを工程と言うよってだけなのに


15/06/21(日)23:28:44 No.298024502

物理とは違うってことにしたいあまり色々設定してみた結果
読んでなんとなく理解できたような気になれずに
違和感だけ感じる文になったんだ


15/06/21(日)23:29:36 No.298024649

絵を見るに卵を割らずに移動させるのは難しいけど
単純に吹っ飛ばすだけなら簡単だよ!って
伝えたいだけなのかな


15/06/21(日)23:30:22 No.298024786

うn

15/06/21(日)23:31:11 No.298024977

アニメ版はこの手の説明をほぼ全部吹っ飛ばして
お兄さまの魅力だけに特化させたのだ


15/06/21(日)23:32:09 No.298025207

まず小説のほうの「慣性を無視した加速」ってのがわからん・・・
慣性を無視できてるなら問題ないだろうに

15/06/21(日)23:33:30 No.298025507

この理屈だと壁に当たる前
加速や移動の魔法がかかった瞬間に
大ダメージを負うはずだが───?

15/06/21(日)23:34:18 No.298025683

例えばすごい高速で流れる動く歩道があったとして
それは移動にとても便利なんだけど
急にそこを乗ったり降りたりしたらまずすっころぶから
乗り降り前後は自分で走って助走と減速しようって話


15/06/21(日)23:35:27 No.298025931

それっぽいんだけど
放物線が話題に出てくる理由が分からなくなる


15/06/21(日)23:37:01 No.298026241

そのすっころぶ原因の慣性が無視されてますので…

15/06/21(日)23:38:08 No.298026448

物理と数学を分けて考えてないのが悪い


15/06/21(日)23:41:35 No.298027129

放物線のところを読み解くと

・加速の魔法は重力加速度の影響を受ける
・移動の魔法は重力加速度の影響は受けない
・魔法を使うときはX,Y,Z方向のパラメータを指示する必要がある

なので加速魔法で飛ばした卵は放物線軌道を描くので
減速させるときはパラメータ計算が超難しい!
加速したあとに移動魔法で一定速度にしたら
減速がX方向だけでいいので超楽!

ってことだと思う

15/06/21(日)23:43:15 No.298027439

じゃあやっぱり移動だけでいいのでは…

15/06/21(日)23:45:08 No.298027793

この話の要点はこの世界の誰もが
4工程使うのが当たり前と思っているところに
お兄様が1工程だけで済ませているのが
すごいってことにあるんだ


15/06/21(日)23:41:59 No.298027196

みんなは既存の無駄が多いサブルーチンを使ってるけど
お兄様は特化したコードを書けるので凄いのです


15/06/21(日)23:50:25 No.298028745

うおおざっぱに4工程も我々はかかるのに
あやつはたったの1工程で!と
1ページでまとめればいいんだ


15/06/21(日)23:45:45 No.298027897

スレ画もスレも何言ってんのかさっぱりわかんねえぜ

15/06/21(日)23:41:03 No.298027007

自分らがわからない時作者もわかってない理論は
実は正しいんじゃないか














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この記事へのコメント

- - 2015年06月24日 04:28:25

現実ではありえない挙動を無理矢理説明しようとすると破綻するのは確実だから、説明しようとしない方が良いわな。超人的能力で何とかしてますぐらいで良い。

- - 2015年06月24日 18:10:54

これが今の流行りなのかぁ

- - 2015年06月24日 19:26:39

こういう、能力にいちいち理屈付けして「どうだ深いだろ」みたいな風潮の元祖って何だ?
自分で思いつく中だとオーフェンの音声魔術だけど、もっと前にも色々ありそうな

- - 2015年06月25日 00:14:14

本来は加減速コマンドだけなんだけど、目的のコースで動かすには重力やカーブの遠心力などの影響を計算しなければいけないのでそれを簡便にするためにコースを与える便利コマンドとして移動があり、また確実に目的の場所で止めるための便利コマンドとして停止がある。
そして慣例的なプログラムにおいては扱いやすさからそれら4コマンドの組み合わせが使われるが、2コマンドでやった方が行数が少ないので処理が早い、と解釈できなくはない。
でも、それならスレ画の下の図みたいな吹っ飛ばすだけって状況だったらちょっとプログラムが出来る奴なら当然1行程でやるだろうから、それが珍しくてスゴいことなんだとしたら作中世界馬鹿ばっか。
どんな複雑な物体操作も加減速だけでやるって意味ならまあ多分スゴいんだろう。

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