歴史上の人物や集団をかませに使う漫画

1435474572532.jpg

15/06/28(日)15:57:17 No.340657594

偉人とかなんてせっかく元々キャラが立ってるのに
オリキャラのキャラ立てるのに
使い捨てるのって勿体ないよな


15/06/28(日)15:59:05 No.340657965

龍狼伝の悪口は許さん


15/06/28(日)15:57:55 No.340657714

少年誌に多い印象
青年誌とかだと強キャラになることが多い気がする











15/06/28(日)15:59:06 No.340657966

でも昔の偉人が本当に蘇ってきても
今の知識ある現代人のが強いんじゃねって気はする


15/06/28(日)16:00:45 No.340658298

分野による

15/06/28(日)16:02:54 No.340658744

刀とかは殺す技術だから昔のが容赦なかったと思うけど
ボクシングとかは近代のが洗練してると思う


15/06/28(日)16:01:35 No.340658470

宮本武蔵ってなんか噛ませに使われるの多いよね
いや、噛ませってほど雑魚ではないけど
すごい強いけど更に強くて名を知られていない
主人公に挑んで軽くのされるみたいな


15/06/28(日)16:02:05 No.340658587

一般的に強いって認識があるから
かませに使いやすいんでないの


15/06/28(日)16:05:18 No.340659212

Wikiに二行しか書かれてないような
無名の人を噛ませに使っても噛ませにならないよね


15/06/28(日)16:03:56 No.340658954

スレ画がオリキャラのかませに使ったもの

・オリンピック金メダリスト
・歴代の日本柔道最強選手
・徳川軍全部
・宮本武蔵
・伊達正宗軍


15/06/28(日)16:08:30 No.340659819

ムシブギョーも中盤くらいからそんな感じ出てきたな
柳生家は主人公の親父にあっさり指南役取られ
虫奉行所所属か虫能力持ってない奴らは何してもダメ


1435475310897.jpg

15/06/28(日)16:07:52 No.340659705

漫画じゃないけどFateとかもだな

15/06/28(日)16:08:56 No.340659914

fateはそれぞれ英雄すげーって描写やりまくってたから
オリ主役が最後勝つとしても反感を買いづらかったのかな


15/06/28(日)16:09:40 No.340660070

>漫画じゃないけどFateとかもだな

あれはリスペクトしてる方じゃないかな……
基本主人公たちは偉人をどうにかして必死に攻略する側じゃん


15/06/28(日)16:12:31 No.340660610

まだ扱いがいい方な人貼る

1435475551117.jpg

15/06/28(日)16:14:35 No.340661022

漫画のイメージが浸透しまくった好例
似たケースの元祖は前田慶次かな?


15/06/28(日)16:15:51 No.340661294

剣心だけだもんな、斉藤一を優遇したの
燃えよ剣とか斉藤一の記述くっそすくなかったし
長倉のがよく出てた

15/06/28(日)16:18:54 No.340661874

まー新撰組といえば
近藤土方沖田でほぼイメージ固まってる中で
斉藤をクローズアップして
人気キャラにした功績はデカいと思う


15/06/28(日)16:19:14 No.340661950

剣心以前は詳しい新選組オタクじゃないと
興味を持たないマイナー気味だったのも大きいんじゃないかな


15/06/28(日)16:13:34 No.340660819

ゴールデンカムイといい新撰組は比較的良い扱いだろう
ヤンジャンでやってた士道でさえ良い扱い


15/06/28(日)16:15:38 No.340661246

かっこいい

1435475738348.jpg

15/06/28(日)16:13:38 No.340660830

伝説とか神話になるとまた話が違って来る

15/06/28(日)16:14:22 No.340660976

というか特定スポーツをテーマに漫画にするとして
その道の達人を無様に扱ったりしたら
その競技やってる読者に反感買うと思うのだが


15/06/28(日)16:15:06 No.340661136

北方謙三もよくやってるよな
オリキャラ>歴史上の名将って

15/06/28(日)16:15:57 No.340661311

序盤の敵のかませにされるという珍しい使い方をされる沖田

1435475757087.jpg

15/06/28(日)16:20:54 No.340662279

てか史実の英雄出す作品って
大体主役クラスか敵でも強キャラが多い気がするが
あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?


15/06/28(日)16:22:45 No.340662641

>あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?

名前しか出てこないけどある意味これ

1435476165454.jpg

15/06/28(日)16:23:38 No.340662797

上でも出てるがムシブギョーだと
オリキャラ以外の徳川勢丸々かませみたいなもんだな
敵は昔の豊臣武将だけど
虫ドーピングしてる=してない主人公勢に負けるので元はカス


15/06/28(日)16:24:09 No.340662896

ムシブギョーは設定もバトルも大味だから
真面目に語るだけ無意味だぞ


15/06/28(日)16:24:34 No.340662973

JINだと色々な医師や
その他のキャラがかませにされてるような


15/06/28(日)16:20:26 No.340662171

ここまであずみなし

15/06/28(日)16:24:40 No.340662991

あずみも偉人達をかませ犬しまくりだったな
家康
秀忠
政宗
名前忘れたけど有名な剣豪


15/06/28(日)16:25:05 No.340663066

柳生は便利だよな
有名でない一族の人を出しても
そんなにファン居ないから文句も出ないし
柳生である以上ある程度強いイメージあるから
噛ませにも最適


15/06/28(日)16:26:40 No.340663379

子連れ狼の柳生はかませというかひどい悪役だった

15/06/28(日)16:29:09 No.340663813

オリキャラをかませにしていく新しいスタイル

1435476549994.jpg

15/06/28(日)16:31:26 No.340664280

だからといってメインキャラがいきなり復活した偉人に
ばっさりやられるのもどうかと思う

何で烈海王すぐ死んでしまうん?


15/06/28(日)16:30:17 No.340664043

武蔵より強い筆頭

1435476617147.jpg

15/06/28(日)16:31:33 No.340664299

>武蔵より強い筆頭


柔道なんかもそうだけど
始祖的な立場だと神格化されるからなぁ


15/06/28(日)16:33:32 No.340664665

おもしれぇ発想だなと思ってネットで他の人の感想漁ってたら
エライ剣幕で批判してる人が割りといた

やっぱ盗作はあかんか


1435476812918.jpg

15/06/28(日)16:34:03 No.340664757

>やっぱ盗作はあかんか


えっ
どゆこと


15/06/28(日)16:35:52 No.340665062

過去にタイムスリップしたバンドの話
ビートルズの曲先に発表しちゃう


15/06/28(日)16:38:16 No.340665446

先に発表しちゃったらビートルズが
曲出せなくなるんだし勝負もクソもないような


15/06/28(日)16:40:08 No.340665794

だからそうした時に
ビートルズがどうするかってのが面白いんだろう
気持ちは分かる
だってパクリしか能がないそいつらと違ってビートルズなんだぜ
なんかとんでもないことしてくれそうじゃん


15/06/28(日)16:38:47 No.340665542

ビートルズは更に上を越えて行くぜ
みたいなノリじゃないのそれ

15/06/28(日)16:42:16 No.340666180

勝負したいんじゃなくてビートルズが
どう変化してどんな楽曲を作るだろうという興味
彼らならもっとスゴイ曲を作るに違いないから
それを聴いてみたいという欲望


15/06/28(日)16:47:26 No.340667094

その欲望自体はわからんでもないが
その手段だとまず普通にビートルズを
潰すだけの結果になると思う


15/06/28(日)16:50:05 No.340667557

ググったら実際その作品でもそうなったらしい
仕方ないからそいつらがビートルズの曲パクリ続けるけど
何故か最後にビートルズが謎の復活をしてめでたしめでたし・・・って
めでたくねぇ!って終わり方らしい


15/06/28(日)16:51:19 No.340667772

実際一旦ビートルズが消息不明の状況に陥り
「おい、俺達ビートルズ潰しちゃったんじゃ・・・?」と
恐慌状態に陥ってたりする
元々がビートルズ大好きのコピーバンドだったから
一寸盲信し過ぎたのよね


15/06/28(日)16:36:19 No.340665140

オリキャラの足場にするよりは
偉人そのものを描写した方が受けがいいよね基本


15/06/28(日)16:37:28 No.340665298

というかその人のファンな読者を捨てるも同然だしな……

15/06/28(日)16:39:51 No.340665740

そりゃそうよ
よっぽど上手くやらんと偉人で名を上げる為にしかみえない


15/06/28(日)16:39:55 No.340665758

歴史ものでオリジナル主人公だとリーチだな
さらにその主人公に対し横柄な態度で出てきちゃうとヤバい
かませ赤信号


15/06/28(日)16:42:28 No.340666205

でもスポーツ系だと超人みたいな主人公やライバルが
結局実在の選手と同レベルだってわかると
興ざめなんだよなあ


15/06/28(日)16:50:42 No.340667669

ドカベンプロ野球編なんかも
今まで散々超人達の球を打ってた山田が今更手こずってるのに
すごい違和感あった

15/06/28(日)16:54:33 No.340668348

大甲子園以前→プロはいろいろパラレルと考えないと
合わない部分がおおいからなあ
山田がしょぼいこともそうだけど山田以外は
コントロールがいい140㌔を
早過ぎて打てないとかいってた事もあるし


15/06/28(日)17:49:00 No.340678367

なんかもう偉人って版権フリーキャラクターになってるよね

15/06/28(日)17:31:40 No.340674892

まぁ創作のやり方としてアリとは思うが
自分個人としては品のない手法だと思う

15/06/28(日)18:01:18 No.340680609

それなりにキャラ立てて面白いならいいけど
自分の好きじゃない歴史人物はかませに!そして無様に!!
好きな歴史人物はチートに!そして格好良く!!
ってのやりすぎるとちょっと困る
女体化とかギャグとかやってると
ああエ□ゲとかと同じノリねって調整できるから許容できるが


15/06/28(日)18:42:11 No.340688204

俺なんか漫画で歴史上の人物出てくると
ワクワクするタイプだから
かませ展開すげー冷める


15/06/28(日)18:57:33 No.340691060

むげにんの数少ない実在剣豪キャラである
山田浅右衛門が作中でも
トップクラスの強さの待遇されてたのは良かったな


15/06/28(日)19:03:04 No.340692216

別に敵とか悪役にするなってんじゃないんだよな
わざわざ歴史上の人物を配役するなら
なんかこうスポット当てろと言う
噛ませで使い捨てるなんて以ての外


15/06/28(日)20:05:04 No.340705124

最初見たときここからバキの武蔵につながるのかと思った

1435489504980.png








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年06月30日 00:44:59

修羅の刻なんか主人公
千年間無敗ですから

- - 2015年06月30日 06:26:14

天上天下も偉人たちのかませっぷりが酷かった

- - 2015年06月30日 08:52:18

修羅の刻は偉人をかませっていうか、作者の血統主義が行き過ぎたせいで
陸奥圓明流は源義経と雑賀孫市と織田家と真田幸村の子孫ってことになっちゃってるしな

- - 2015年06月30日 12:30:44

ムシブギョーってちゃんと実在する歴史上の偉人使ってたんだな
真田十勇士ぐらいしか知らなかった

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1132)
オススメ 作品紹介 (103)
4コマ漫画 萌え系 (90)
スポーツ (55)
バトル ファンタジー (83)
グルメ 料理 (35)
ジャンプ (1094)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (84)
NARUTO (68)
BLEACH (54)
HUNTERXHUNTER (74)
ジョジョの奇妙な冒険 (115)
暗殺教室 (31)
食戟のソーマ (41)
銀魂 (12)
ニセコイ (48)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (20)
僕のヒーローアカデミア (20)
学糾法廷 (9)
こち亀 (8)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (241)
進撃の巨人 (44)
はじめの一歩 (14)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (207)
名探偵コナン (21)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (7)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (12)
だがしかし (10)
チャンピオン (136)
刃牙シリーズ (43)
侵略!イカ娘 (12)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (74)
咲-Saki- (17)
青年 (204)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (178)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (27)
ゴールデンカムイ (6)
ヤングマガジン (91)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (12)
みなみけ (13)
監獄学園 (16)
アフタヌーン (41)
角川系 (39)
コロコロ (35)
よつばと! (21)
アニメ (480)
ニュース (78)
雑誌 (57)
少女 レディース (78)
漫画家 原作者 (384)
鳥山明 (18)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (3)
電子書籍 (28)
海外 アメコミ (17)
その他 (371)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR