歴史上の人物や集団をかませに使う漫画
15/06/28(日)15:57:17 No.340657594
偉人とかなんてせっかく元々キャラが立ってるのに
オリキャラのキャラ立てるのに
使い捨てるのって勿体ないよな
15/06/28(日)15:59:05 No.340657965
龍狼伝の悪口は許さん
15/06/28(日)15:57:55 No.340657714
少年誌に多い印象
青年誌とかだと強キャラになることが多い気がする
15/06/28(日)15:59:06 No.340657966
でも昔の偉人が本当に蘇ってきても
今の知識ある現代人のが強いんじゃねって気はする
15/06/28(日)16:00:45 No.340658298
分野による
15/06/28(日)16:02:54 No.340658744
刀とかは殺す技術だから昔のが容赦なかったと思うけど
ボクシングとかは近代のが洗練してると思う
15/06/28(日)16:01:35 No.340658470
宮本武蔵ってなんか噛ませに使われるの多いよね
いや、噛ませってほど雑魚ではないけど
すごい強いけど更に強くて名を知られていない
主人公に挑んで軽くのされるみたいな
15/06/28(日)16:02:05 No.340658587
一般的に強いって認識があるから
かませに使いやすいんでないの
15/06/28(日)16:05:18 No.340659212
Wikiに二行しか書かれてないような
無名の人を噛ませに使っても噛ませにならないよね
15/06/28(日)16:03:56 No.340658954
スレ画がオリキャラのかませに使ったもの
・オリンピック金メダリスト
・歴代の日本柔道最強選手
・徳川軍全部
・宮本武蔵
・伊達正宗軍
15/06/28(日)16:08:30 No.340659819
ムシブギョーも中盤くらいからそんな感じ出てきたな
柳生家は主人公の親父にあっさり指南役取られ
虫奉行所所属か虫能力持ってない奴らは何してもダメ
15/06/28(日)16:07:52 No.340659705
漫画じゃないけどFateとかもだな
15/06/28(日)16:08:56 No.340659914
fateはそれぞれ英雄すげーって描写やりまくってたから
オリ主役が最後勝つとしても反感を買いづらかったのかな
15/06/28(日)16:09:40 No.340660070
>漫画じゃないけどFateとかもだな
あれはリスペクトしてる方じゃないかな……
基本主人公たちは偉人をどうにかして必死に攻略する側じゃん
15/06/28(日)16:12:31 No.340660610
まだ扱いがいい方な人貼る
15/06/28(日)16:14:35 No.340661022
漫画のイメージが浸透しまくった好例
似たケースの元祖は前田慶次かな?
15/06/28(日)16:15:51 No.340661294
剣心だけだもんな、斉藤一を優遇したの
燃えよ剣とか斉藤一の記述くっそすくなかったし
長倉のがよく出てた
15/06/28(日)16:18:54 No.340661874
まー新撰組といえば
近藤土方沖田でほぼイメージ固まってる中で
斉藤をクローズアップして
人気キャラにした功績はデカいと思う
15/06/28(日)16:19:14 No.340661950
剣心以前は詳しい新選組オタクじゃないと
興味を持たないマイナー気味だったのも大きいんじゃないかな
15/06/28(日)16:13:34 No.340660819
ゴールデンカムイといい新撰組は比較的良い扱いだろう
ヤンジャンでやってた士道でさえ良い扱い
15/06/28(日)16:15:38 No.340661246
かっこいい
15/06/28(日)16:13:38 No.340660830
伝説とか神話になるとまた話が違って来る
15/06/28(日)16:14:22 No.340660976
というか特定スポーツをテーマに漫画にするとして
その道の達人を無様に扱ったりしたら
その競技やってる読者に反感買うと思うのだが
15/06/28(日)16:15:06 No.340661136
北方謙三もよくやってるよな
オリキャラ>歴史上の名将って
15/06/28(日)16:15:57 No.340661311
序盤の敵のかませにされるという珍しい使い方をされる沖田
15/06/28(日)16:20:54 No.340662279
てか史実の英雄出す作品って
大体主役クラスか敵でも強キャラが多い気がするが
あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?
15/06/28(日)16:22:45 No.340662641
>あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?
名前しか出てこないけどある意味これ
15/06/28(日)16:23:38 No.340662797
上でも出てるがムシブギョーだと
オリキャラ以外の徳川勢丸々かませみたいなもんだな
敵は昔の豊臣武将だけど
虫ドーピングしてる=してない主人公勢に負けるので元はカス
15/06/28(日)16:24:09 No.340662896
ムシブギョーは設定もバトルも大味だから
真面目に語るだけ無意味だぞ
15/06/28(日)16:24:34 No.340662973
JINだと色々な医師や
その他のキャラがかませにされてるような
15/06/28(日)16:20:26 No.340662171
ここまであずみなし
15/06/28(日)16:24:40 No.340662991
あずみも偉人達をかませ犬しまくりだったな
家康
秀忠
政宗
名前忘れたけど有名な剣豪
15/06/28(日)16:25:05 No.340663066
柳生は便利だよな
有名でない一族の人を出しても
そんなにファン居ないから文句も出ないし
柳生である以上ある程度強いイメージあるから
噛ませにも最適
15/06/28(日)16:26:40 No.340663379
子連れ狼の柳生はかませというかひどい悪役だった
15/06/28(日)16:29:09 No.340663813
オリキャラをかませにしていく新しいスタイル
15/06/28(日)16:31:26 No.340664280
だからといってメインキャラがいきなり復活した偉人に
ばっさりやられるのもどうかと思う
何で烈海王すぐ死んでしまうん?
15/06/28(日)16:30:17 No.340664043
武蔵より強い筆頭
15/06/28(日)16:31:33 No.340664299
>武蔵より強い筆頭
柔道なんかもそうだけど
始祖的な立場だと神格化されるからなぁ
15/06/28(日)16:33:32 No.340664665
おもしれぇ発想だなと思ってネットで他の人の感想漁ってたら
エライ剣幕で批判してる人が割りといた
やっぱ盗作はあかんか
15/06/28(日)16:34:03 No.340664757
>やっぱ盗作はあかんか
えっ
どゆこと
15/06/28(日)16:35:52 No.340665062
過去にタイムスリップしたバンドの話
ビートルズの曲先に発表しちゃう
15/06/28(日)16:38:16 No.340665446
先に発表しちゃったらビートルズが
曲出せなくなるんだし勝負もクソもないような
15/06/28(日)16:40:08 No.340665794
だからそうした時に
ビートルズがどうするかってのが面白いんだろう
気持ちは分かる
だってパクリしか能がないそいつらと違ってビートルズなんだぜ
なんかとんでもないことしてくれそうじゃん
15/06/28(日)16:38:47 No.340665542
ビートルズは更に上を越えて行くぜ
みたいなノリじゃないのそれ
15/06/28(日)16:42:16 No.340666180
勝負したいんじゃなくてビートルズが
どう変化してどんな楽曲を作るだろうという興味
彼らならもっとスゴイ曲を作るに違いないから
それを聴いてみたいという欲望
15/06/28(日)16:47:26 No.340667094
その欲望自体はわからんでもないが
その手段だとまず普通にビートルズを
潰すだけの結果になると思う
15/06/28(日)16:50:05 No.340667557
ググったら実際その作品でもそうなったらしい
仕方ないからそいつらがビートルズの曲パクリ続けるけど
何故か最後にビートルズが謎の復活をしてめでたしめでたし・・・って
めでたくねぇ!って終わり方らしい
15/06/28(日)16:51:19 No.340667772
実際一旦ビートルズが消息不明の状況に陥り
「おい、俺達ビートルズ潰しちゃったんじゃ・・・?」と
恐慌状態に陥ってたりする
元々がビートルズ大好きのコピーバンドだったから
一寸盲信し過ぎたのよね
15/06/28(日)16:36:19 No.340665140
オリキャラの足場にするよりは
偉人そのものを描写した方が受けがいいよね基本
15/06/28(日)16:37:28 No.340665298
というかその人のファンな読者を捨てるも同然だしな……
15/06/28(日)16:39:51 No.340665740
そりゃそうよ
よっぽど上手くやらんと偉人で名を上げる為にしかみえない
15/06/28(日)16:39:55 No.340665758
歴史ものでオリジナル主人公だとリーチだな
さらにその主人公に対し横柄な態度で出てきちゃうとヤバい
かませ赤信号
15/06/28(日)16:42:28 No.340666205
でもスポーツ系だと超人みたいな主人公やライバルが
結局実在の選手と同レベルだってわかると
興ざめなんだよなあ
15/06/28(日)16:50:42 No.340667669
ドカベンプロ野球編なんかも
今まで散々超人達の球を打ってた山田が今更手こずってるのに
すごい違和感あった
15/06/28(日)16:54:33 No.340668348
大甲子園以前→プロはいろいろパラレルと考えないと
合わない部分がおおいからなあ
山田がしょぼいこともそうだけど山田以外は
コントロールがいい140㌔を
早過ぎて打てないとかいってた事もあるし
15/06/28(日)17:49:00 No.340678367
なんかもう偉人って版権フリーキャラクターになってるよね
15/06/28(日)17:31:40 No.340674892
まぁ創作のやり方としてアリとは思うが
自分個人としては品のない手法だと思う
15/06/28(日)18:01:18 No.340680609
それなりにキャラ立てて面白いならいいけど
自分の好きじゃない歴史人物はかませに!そして無様に!!
好きな歴史人物はチートに!そして格好良く!!
ってのやりすぎるとちょっと困る
女体化とかギャグとかやってると
ああエ□ゲとかと同じノリねって調整できるから許容できるが
15/06/28(日)18:42:11 No.340688204
俺なんか漫画で歴史上の人物出てくると
ワクワクするタイプだから
かませ展開すげー冷める
15/06/28(日)18:57:33 No.340691060
むげにんの数少ない実在剣豪キャラである
山田浅右衛門が作中でも
トップクラスの強さの待遇されてたのは良かったな
15/06/28(日)19:03:04 No.340692216
別に敵とか悪役にするなってんじゃないんだよな
わざわざ歴史上の人物を配役するなら
なんかこうスポット当てろと言う
噛ませで使い捨てるなんて以ての外
15/06/28(日)20:05:04 No.340705124
最初見たときここからバキの武蔵につながるのかと思った
でも昔の偉人が本当に蘇ってきても
今の知識ある現代人のが強いんじゃねって気はする
15/06/28(日)16:00:45 No.340658298
分野による
15/06/28(日)16:02:54 No.340658744
刀とかは殺す技術だから昔のが容赦なかったと思うけど
ボクシングとかは近代のが洗練してると思う
15/06/28(日)16:01:35 No.340658470
宮本武蔵ってなんか噛ませに使われるの多いよね
いや、噛ませってほど雑魚ではないけど
すごい強いけど更に強くて名を知られていない
主人公に挑んで軽くのされるみたいな
15/06/28(日)16:02:05 No.340658587
一般的に強いって認識があるから
かませに使いやすいんでないの
15/06/28(日)16:05:18 No.340659212
Wikiに二行しか書かれてないような
無名の人を噛ませに使っても噛ませにならないよね
15/06/28(日)16:03:56 No.340658954
スレ画がオリキャラのかませに使ったもの
・オリンピック金メダリスト
・歴代の日本柔道最強選手
・徳川軍全部
・宮本武蔵
・伊達正宗軍
15/06/28(日)16:08:30 No.340659819
ムシブギョーも中盤くらいからそんな感じ出てきたな
柳生家は主人公の親父にあっさり指南役取られ
虫奉行所所属か虫能力持ってない奴らは何してもダメ
15/06/28(日)16:07:52 No.340659705
漫画じゃないけどFateとかもだな
15/06/28(日)16:08:56 No.340659914
fateはそれぞれ英雄すげーって描写やりまくってたから
オリ主役が最後勝つとしても反感を買いづらかったのかな
15/06/28(日)16:09:40 No.340660070
>漫画じゃないけどFateとかもだな
あれはリスペクトしてる方じゃないかな……
基本主人公たちは偉人をどうにかして必死に攻略する側じゃん
15/06/28(日)16:12:31 No.340660610
まだ扱いがいい方な人貼る
15/06/28(日)16:14:35 No.340661022
漫画のイメージが浸透しまくった好例
似たケースの元祖は前田慶次かな?
15/06/28(日)16:15:51 No.340661294
剣心だけだもんな、斉藤一を優遇したの
燃えよ剣とか斉藤一の記述くっそすくなかったし
長倉のがよく出てた
15/06/28(日)16:18:54 No.340661874
まー新撰組といえば
近藤土方沖田でほぼイメージ固まってる中で
斉藤をクローズアップして
人気キャラにした功績はデカいと思う
15/06/28(日)16:19:14 No.340661950
剣心以前は詳しい新選組オタクじゃないと
興味を持たないマイナー気味だったのも大きいんじゃないかな
15/06/28(日)16:13:34 No.340660819
ゴールデンカムイといい新撰組は比較的良い扱いだろう
ヤンジャンでやってた士道でさえ良い扱い
15/06/28(日)16:15:38 No.340661246
かっこいい
15/06/28(日)16:13:38 No.340660830
伝説とか神話になるとまた話が違って来る
15/06/28(日)16:14:22 No.340660976
というか特定スポーツをテーマに漫画にするとして
その道の達人を無様に扱ったりしたら
その競技やってる読者に反感買うと思うのだが
15/06/28(日)16:15:06 No.340661136
北方謙三もよくやってるよな
オリキャラ>歴史上の名将って
15/06/28(日)16:15:57 No.340661311
序盤の敵のかませにされるという珍しい使い方をされる沖田
15/06/28(日)16:20:54 No.340662279
てか史実の英雄出す作品って
大体主役クラスか敵でも強キャラが多い気がするが
あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?
15/06/28(日)16:22:45 No.340662641
>あからさまなかませにしてるような奴ってそんなあるの?
名前しか出てこないけどある意味これ
15/06/28(日)16:23:38 No.340662797
上でも出てるがムシブギョーだと
オリキャラ以外の徳川勢丸々かませみたいなもんだな
敵は昔の豊臣武将だけど
虫ドーピングしてる=してない主人公勢に負けるので元はカス
15/06/28(日)16:24:09 No.340662896
ムシブギョーは設定もバトルも大味だから
真面目に語るだけ無意味だぞ
15/06/28(日)16:24:34 No.340662973
JINだと色々な医師や
その他のキャラがかませにされてるような
15/06/28(日)16:20:26 No.340662171
ここまであずみなし
15/06/28(日)16:24:40 No.340662991
あずみも偉人達をかませ犬しまくりだったな
家康
秀忠
政宗
名前忘れたけど有名な剣豪
15/06/28(日)16:25:05 No.340663066
柳生は便利だよな
有名でない一族の人を出しても
そんなにファン居ないから文句も出ないし
柳生である以上ある程度強いイメージあるから
噛ませにも最適
15/06/28(日)16:26:40 No.340663379
子連れ狼の柳生はかませというかひどい悪役だった
15/06/28(日)16:29:09 No.340663813
オリキャラをかませにしていく新しいスタイル
15/06/28(日)16:31:26 No.340664280
だからといってメインキャラがいきなり復活した偉人に
ばっさりやられるのもどうかと思う
何で烈海王すぐ死んでしまうん?
15/06/28(日)16:30:17 No.340664043
武蔵より強い筆頭
15/06/28(日)16:31:33 No.340664299
>武蔵より強い筆頭
柔道なんかもそうだけど
始祖的な立場だと神格化されるからなぁ
15/06/28(日)16:33:32 No.340664665
おもしれぇ発想だなと思ってネットで他の人の感想漁ってたら
エライ剣幕で批判してる人が割りといた
やっぱ盗作はあかんか
15/06/28(日)16:34:03 No.340664757
>やっぱ盗作はあかんか
えっ
どゆこと
15/06/28(日)16:35:52 No.340665062
過去にタイムスリップしたバンドの話
ビートルズの曲先に発表しちゃう
15/06/28(日)16:38:16 No.340665446
先に発表しちゃったらビートルズが
曲出せなくなるんだし勝負もクソもないような
15/06/28(日)16:40:08 No.340665794
だからそうした時に
ビートルズがどうするかってのが面白いんだろう
気持ちは分かる
だってパクリしか能がないそいつらと違ってビートルズなんだぜ
なんかとんでもないことしてくれそうじゃん
15/06/28(日)16:38:47 No.340665542
ビートルズは更に上を越えて行くぜ
みたいなノリじゃないのそれ
15/06/28(日)16:42:16 No.340666180
勝負したいんじゃなくてビートルズが
どう変化してどんな楽曲を作るだろうという興味
彼らならもっとスゴイ曲を作るに違いないから
それを聴いてみたいという欲望
15/06/28(日)16:47:26 No.340667094
その欲望自体はわからんでもないが
その手段だとまず普通にビートルズを
潰すだけの結果になると思う
15/06/28(日)16:50:05 No.340667557
ググったら実際その作品でもそうなったらしい
仕方ないからそいつらがビートルズの曲パクリ続けるけど
何故か最後にビートルズが謎の復活をしてめでたしめでたし・・・って
めでたくねぇ!って終わり方らしい
15/06/28(日)16:51:19 No.340667772
実際一旦ビートルズが消息不明の状況に陥り
「おい、俺達ビートルズ潰しちゃったんじゃ・・・?」と
恐慌状態に陥ってたりする
元々がビートルズ大好きのコピーバンドだったから
一寸盲信し過ぎたのよね
15/06/28(日)16:36:19 No.340665140
オリキャラの足場にするよりは
偉人そのものを描写した方が受けがいいよね基本
15/06/28(日)16:37:28 No.340665298
というかその人のファンな読者を捨てるも同然だしな……
15/06/28(日)16:39:51 No.340665740
そりゃそうよ
よっぽど上手くやらんと偉人で名を上げる為にしかみえない
15/06/28(日)16:39:55 No.340665758
歴史ものでオリジナル主人公だとリーチだな
さらにその主人公に対し横柄な態度で出てきちゃうとヤバい
かませ赤信号
15/06/28(日)16:42:28 No.340666205
でもスポーツ系だと超人みたいな主人公やライバルが
結局実在の選手と同レベルだってわかると
興ざめなんだよなあ
15/06/28(日)16:50:42 No.340667669
ドカベンプロ野球編なんかも
今まで散々超人達の球を打ってた山田が今更手こずってるのに
すごい違和感あった
15/06/28(日)16:54:33 No.340668348
大甲子園以前→プロはいろいろパラレルと考えないと
合わない部分がおおいからなあ
山田がしょぼいこともそうだけど山田以外は
コントロールがいい140㌔を
早過ぎて打てないとかいってた事もあるし
15/06/28(日)17:49:00 No.340678367
なんかもう偉人って版権フリーキャラクターになってるよね
15/06/28(日)17:31:40 No.340674892
まぁ創作のやり方としてアリとは思うが
自分個人としては品のない手法だと思う
15/06/28(日)18:01:18 No.340680609
それなりにキャラ立てて面白いならいいけど
自分の好きじゃない歴史人物はかませに!そして無様に!!
好きな歴史人物はチートに!そして格好良く!!
ってのやりすぎるとちょっと困る
女体化とかギャグとかやってると
ああエ□ゲとかと同じノリねって調整できるから許容できるが
15/06/28(日)18:42:11 No.340688204
俺なんか漫画で歴史上の人物出てくると
ワクワクするタイプだから
かませ展開すげー冷める
15/06/28(日)18:57:33 No.340691060
むげにんの数少ない実在剣豪キャラである
山田浅右衛門が作中でも
トップクラスの強さの待遇されてたのは良かったな
15/06/28(日)19:03:04 No.340692216
別に敵とか悪役にするなってんじゃないんだよな
わざわざ歴史上の人物を配役するなら
なんかこうスポット当てろと言う
噛ませで使い捨てるなんて以ての外
15/06/28(日)20:05:04 No.340705124
最初見たときここからバキの武蔵につながるのかと思った
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
天上天下も偉人たちのかませっぷりが酷かった
修羅の刻は偉人をかませっていうか、作者の血統主義が行き過ぎたせいで
陸奥圓明流は源義経と雑賀孫市と織田家と真田幸村の子孫ってことになっちゃってるしな
陸奥圓明流は源義経と雑賀孫市と織田家と真田幸村の子孫ってことになっちゃってるしな
ムシブギョーってちゃんと実在する歴史上の偉人使ってたんだな
真田十勇士ぐらいしか知らなかった
真田十勇士ぐらいしか知らなかった
トラックバック
URL :
- - 2015年06月30日 00:44:59
千年間無敗ですから