作者の自己弁護とかセルフツッコミっていいよね

1437090219971.png

15/07/17(金)08:47:46 No.344450637

いいけど事情が分からないとイミフなのが

15/07/17(金)08:53:59 No.344451145

志々雄編で京都に行くのに
道に迷ってつかないというネタをやったら
お前登場時のエピソードで
京都に行って抜刀斎の事しらべてたじゃねーかよと
ファンロードで散々粘着された


15/07/17(金)08:50:27 No.344450840

読者に喧嘩売ったり買ったりしてどーする

15/07/17(金)08:51:59 No.344450965

作者を批判して良いのなら読者を批判するのも自由です










15/07/17(金)08:58:00 No.344451547

一応スレ画の言い分は
ちゃんとスジが通ってるからまだいいよ
安慈と出会った場所が
長野だから中山道を通らないとありえないし


15/07/17(金)08:58:27 No.344451592

想像力で補えるのに
それは直接描いてないからとかいうやつたまにいるよね


15/07/17(金)08:58:28 No.344451593

アホな読者ばっかで苦労するわ

1437091108871.jpg

15/07/17(金)09:01:12 No.344451822

>アホな読者ばっかで苦労するわ

「近頃の若いもんは…」に通ずるな

15/07/17(金)09:26:20 No.344453878

言い方悪くすれば老害の一言で片付いちゃうんだけど
石ノ森章太郎の言ってる事自体は間違ってはないと思う
今でも同じこと言われてるって事は
改善の兆しが見えないって事なんだろうけど


15/07/17(金)09:25:58 No.344453836

なんか章太郎先生の考えとは逆に
今の視聴者はマンガやアニメを深読みしぎるようになった感が
作る側も深読み要素を入れなきゃいけない空気になったし
子供のものだったマンガを
すっかり大人が取り上げてしまったからなんだろうけど
その替わり不快なキャラや展開への沸点が低くなった


15/07/17(金)09:00:11 No.344451737

ネタが通じないのは表現が悪かったか
ネタそのものがすべってるからであって
自分からネタの解説したり伝わらなかった相手を
批判したりするのはちょっと...


15/07/17(金)09:00:29 No.344451761

1437091229354.jpg

15/07/17(金)09:04:10 No.344452063

>No.344451761

こういう非を認めつつしらばっくれるの上手くて好き

15/07/17(金)09:07:56 No.344452369

冨樫は単行本おまけで作ったクイズも
自分で作ったのに間違いだらけで
「そんなものを皆さんが必死こいてやってたと思うと
大笑い…じゃなかった心が痛む」とか描いてたな


15/07/17(金)09:02:08 No.344451902

漫画内で1から100まで解説されてないと
全く理解出来ない人とかいるよね
察する事が出来ないというか


15/07/17(金)09:03:25 No.344452003

1から100まで解説しても
読むのは2ぐらいだからな
ほかは全部妄想で埋められる


15/07/17(金)09:04:22 No.344452079

一から十まで説明されているのに理解しようとしない人もいるし
特に自分の妄想と内容がずれている場合


15/07/17(金)09:05:42 No.344452189

国語のテストの話をすると
一番重要なのは行間を読まないことなんだよな
書かれてないことを読まないって
実は訓練が必要だったりする


15/07/17(金)09:05:16 No.344452157

描いてないことをあれこれ妄想するのが楽しいのにな

15/07/17(金)09:06:53 No.344452277

1を聞いて10を想像しても確認はしないと
10が合ってるかどうかはわからんだろう
その答え合わせがしたいだけなんだよ


15/07/17(金)09:08:31 No.344452422

書いていないことを妄想するのもそれを大切にするのもいい
でも公式に文句付けたり他人に押し付けてはいけない


15/07/17(金)09:11:37 No.344452675

公式でも酷かったり矛盾だらけだったら文句ぐらい言われるけど

15/07/17(金)09:12:08 No.344452719

読者の野暮なクレームに一々反応してるのは見苦しいかな

15/07/17(金)09:14:04 No.344452877

冨樫の漫画辞典は面白かったな
影響:誰も知らない人から受けること。
そうすればオリジナルと思われる
苦しい時の先送り:「ま、まさかあれは!」「な、何か!?」
「うわぁー!?」→次回に続く


15/07/17(金)09:14:39 No.344452929

読者に求める想像力というか
リテラシーというかをどこまで高くしていいのかとも思うけどな
スレ画だと明治期の交通事情とかを
どこまで少年ジャンプ読者が
当然持ってるものと思えばいいのか


15/07/17(金)09:16:36 No.344453088

疑問に思ったら調べるくらいは期待しても良いんじゃね?
「なかやまみち」クラスの馬鹿たまにいるけど


15/07/17(金)09:18:46 No.344453291

旧中山道(いちにちじゅうやまみち)

15/07/17(金)09:14:53 No.344452949

辻褄の合わない部分を妄想するのが面白そうならそうするし
揚げ足取っておちょくる方が面白そうならそうするだけ

15/07/17(金)09:21:59 No.344453546

スレ画みたいに読者にツッコまれてから説明するパターンと
予め自分でツッコんでおくパターンがあるのか


15/07/17(金)09:28:38 No.344454078

アニメのスレとかでも
そこまで説明されないとわからないの?って
言いたくなるような理解力の乏しい奴よく見かける


15/07/17(金)09:28:41 No.344454082

むしろ個々の想像力なんて大した物じゃないって事が
完全に自覚されちゃった結果だと思うけどな
想像自体は割と自然にしてるけど
それに端から自信を持っていないって感じ


15/07/17(金)09:31:00 No.344454307

昔に比べてアニメとか漫画をみんなちゃんと見てると思うよ
年齢層が上がったことも有るし、
ビデオなんかで見返す頻度も増え
感想を共有することで不明点にすぐ気づける


15/07/17(金)09:34:59 No.344454655

共有することに必死になって
評価が右から左になるのが気持ち悪い


15/07/17(金)09:33:27 No.344454529

それぞれが思い通りの解釈広めるための
考察ゲームもどきが蔓延るようになったしなー


15/07/17(金)09:35:12 No.344454676

そういうのはエヴァの影響がまだ強く、個人サイトがほとんどだった
00年代前半ぐらいまでの文化だと思う
今ではみんな右に倣えになっちゃった感

15/07/17(金)09:36:44 No.344454808

>感想を共有することで不明点にすぐ気づける

個人的には多分ここなんだと思う
すぐにみんなで意見を共有しちゃうから
誰かの意見にすぐ乗れちゃうし
自分もそれを見ながら意見を聞いているから
あたかも自分の意思でその結論に至ったと勘違いしちゃう
だから考える能力が育たない人は全く育たない
意見の共有が良い悪いの話じゃなくそういう時代というか


15/07/17(金)09:36:13 No.344454757

いまはヘイト消費の時代だからね
もの叩きに方向性が定まってる分既定の解釈までが素速くなった


15/07/17(金)09:38:52 No.344455018

共有すら煽り叩き合戦で行うからね

15/07/17(金)09:39:33 No.344455068

今では一部の読者の考察がするどすぎて負けた気になる作者が
結末まで変更するという始末


15/07/17(金)09:40:49 No.344455190

もっとみんないい加減なこと言おうぜ
勘違いの勝手読みが面白いんじゃないか


15/07/17(金)09:46:59 No.344455710

1437094019695.gif

15/07/17(金)09:52:16 No.344456185

>No.344455710

作者側は怒ってもそれを晒す機会も場所もなく
怒ったら怒ったで「大人げない」と
今度は作品関係なく作者がけなされる
そんな時代


15/07/17(金)09:55:55 No.344456554

深読みというか目の前の事象を設定の脳内補完で
無理矢理納得して受け入れるような見方が増えた気がする
揚げ足取りはもちろん不毛だが
展開の不自然さを指摘しただけてやたら噛みつかれたり
その噛みつき方もなんだか幼い感じで…

15/07/17(金)09:57:08 No.344456671

視聴者同士の煽り合いの多い作品だとそうなりがちだね

15/07/17(金)09:57:56 No.344456740

深読みや自己流の考察するのは
人それぞれ自由だから良いんだけど
それだけに留まらないで別の意見を敵視したり
アンチだ信者だと二極化するのが良くない


15/07/17(金)10:02:46 No.344457197

作品憎しでアンチしてるうちはまだ被害が少なかったが
あ~何か叩きて~って目的ありきの連中が増えるようになって
多くの場が潰された


15/07/17(金)09:59:14 No.344456861

もうあらゆる意見が発された時点で
過激派の道具にあっという間に取り込まれるから
同類に混ぜられるのを嫌ってまともな人ほど黙る構図だよ


15/07/17(金)10:04:09 No.344457337

まともに批判しようとすればするほど
その数倍の手間で
自分はそこらの叩きたいだけのアンチとは違うんですって
丁寧なアピールが必要になる時代


15/07/17(金)10:07:58 No.344457775

そのアピールがかえって
荒らし目的のアンチとみなされうる時代
一定程度発言してみて反応を見定め分が悪い場合は
名誉の退却も必要なんだ
実に日本的ではある


15/07/17(金)10:09:29 No.344457930

ぬーべーで作中の描写ミスを
読者に見つけて投稿してもらうコーナーやったら
以降のファンレターがミスの指摘ばかりになったって
作者が冗談っぽく愚痴ってたのを何となく思い出した


15/07/17(金)10:10:21 No.344458006

落ち着いて聞いて欲しい
信者やアンチなど強い言葉を使う時点で
変なバイアスがかかっており
その点だけででまともに意見を聞いてもらえないんだよ


15/07/17(金)10:12:11 No.344458206

正論は態度言動が伴ってこそとはよく言われる








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年07月25日 19:52:39

自分の好きな作品を批判する奴はアンチで自分の嫌いな作品を褒める奴は信者という考えが当たり前に蔓延ってる
好きな作品だからこそ欠点に目がつく場合や嫌いな作品でも評価に値する部分が存在する場合は確かにあるのに
作品を好きか嫌いかそれだけで終わらずに批評することをもっと楽しめばいいのに

- - 2015年07月25日 20:09:55

自己評価と客観的な感想を分けられる人は人間ができてるなと思う。
作り手の人もミスとかをむしろネタにできる人は好感度上がる

エスパー魔美の評論の話の副題が「くたばれ評論家」ってのは正直引いた。
魔美やパパのセリフとも思えないしF氏の本音なんじゃないかと思っちゃってね

- - 2015年07月25日 20:11:26

×道に迷うは、(中略)ツッコミは受けるはで
○道に迷うわ、(中略)ツッコミは受けるわで

- - 2015年07月25日 22:03:56

最近XYZ版ではじめてちゃんとシティハンター読んだけど、1エピソードだけだけどやたら作者がコマ外で登場キャラにツッコミ入れてる話あって、さすがにクドくてウンザリした

- - 2015年07月26日 05:05:52

>影響:誰も知らない人から受けること。
>そうすればオリジナルと思われる

この文章も誰も知らない作品なんて無いという皮肉に聞こえるわ
冨樫も元ネタをドマイナーばかりから貰ってきているわけではないしね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1162)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (92)
スポーツ (58)
バトル ファンタジー (84)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1157)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (94)
NARUTO (74)
BLEACH (56)
HUNTERXHUNTER (78)
ジョジョの奇妙な冒険 (116)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (46)
銀魂 (13)
ニセコイ (50)
ハイキュー (8)
トリコ (16)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (22)
学糾法廷 (9)
こち亀 (9)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (247)
進撃の巨人 (47)
はじめの一歩 (16)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (219)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (15)
だがしかし (10)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (46)
侵略!イカ娘 (13)
弱虫ペダル (23)
ガンガン (78)
咲-Saki- (19)
青年 (212)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (184)
テラフォーマーズ (35)
東京喰種 (28)
ゴールデンカムイ (6)
干物妹!うまるちゃん (13)
ヤングマガジン (97)
喧嘩稼業&商売 (29)
彼岸島 (14)
みなみけ (13)
監獄学園 (19)
アフタヌーン (43)
角川系 (42)
コロコロ (37)
よつばと! (22)
アニメ (493)
ニュース (78)
雑誌 (60)
少女 レディース (79)
漫画家 原作者 (401)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (30)
海外 アメコミ (18)
その他 (391)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR