手塚治虫がまったく見向きもされなくなった時期があったのは何故だろう

1439299630295.jpg

今の作家みたいに手抜きや落としまくったとかはないだろうに

15/08/11(火)22:30:17 No.349782210

あしたのジョーとかがウケたから?

15/08/11(火)22:33:16 No.349783035

世情と作風の相性の悪い時期だったんだよきっと

15/08/11(火)22:33:43 No.349783149

野球とかスポ恨系ブームの時かな










15/08/11(火)22:34:05 No.349783248

いま改めて読めばわかるけど
名作と呼ばれる作品とそれ以外の作品とでは
明らかに出来が違う

売れてる中でも手塚治虫ってだけで
売れた作品もかなりあったと思う


15/08/11(火)22:35:46 No.349783680

短編やマイナーな作品はハズレ多いしね
そこそこ売れてる作家が同じだけ描けば
同じくらいは売れたかもしれん
あくまで描ければの話だが

15/08/11(火)22:36:19 No.349783820

今と違ってバブルやスポーツのブームの世相もあったし
まだ未知のジャンルが多くて開拓される時代でもあったから
っても今の場合とニッチジャンルの開拓時代ではあるけど


15/08/11(火)22:36:38 No.349783898

アニメにかまけて漫画の質が低下して
結局共倒れみたいな感じかね


15/08/11(火)22:41:08 No.349785041

1970年頃だと団塊の世代が青年になってマンガを卒業しはじめた頃
そこへマガジンは巨人の星やあしたのジョーとかの劇画を
載せて大人の読者に受けた

15/08/11(火)22:44:05 No.349785836

当時ですら既に古かったんだよ
時代はさいとうたかをや池上遼一みたいな
劇画漫画の時代だったから
最後の作品のつもりでやっと連載してもらえることになったBJは
一話からバリバリの劇画で笑うレベル
これでもかと劇画調の記号を散りばめてて
必死さと破れかぶれさが凄い

15/08/11(火)22:52:20 No.349788064

めいっぱいの劇画調

1439301140065.jpg

15/08/11(火)22:45:31 No.349786214

劇画はいつまでたっても古臭いといわれないのはなんでだろう

15/08/11(火)22:46:46 No.349786561

古臭いのが売りだからじゃないか


15/08/11(火)22:47:16 No.349786703

じつは御大というのは敬遠されがちな存在でもあるのだ
一度上がってしまった原稿料はなかなか下がらないのが常識
そして編集者がなかなか強気に意見できない存在というのは
なかなかやっかいなものだ


15/08/11(火)22:48:38 No.349787093

読みきりなんて多いそれと頼めないし
迎え入れるにしても
それ相応の待遇を用意しなきゃならないしでなあ


15/08/11(火)22:53:56 No.349788476

見向きもされて無かったわけじゃないけど
今ほど青年誌特化が進んでなかったしな
若い子には古臭いよ
永井豪の漫画とかオッサンは今でもそれなりに楽しんでるけど
あれ少年週刊誌じゃ無理だろ


15/08/11(火)22:56:45 No.349789236

>若い子には古臭いよ

かといってちばてつやや川崎のぼるの絵が
当時の手塚と比べて新しいとも思えんが

15/08/11(火)23:03:04 No.349790899

当時そのマンガ家が受けてたのは青年層
子供達には受けなくてマガジンは結局部数を落としてる
子供達はジャンプやチャンピオンに流れた


15/08/11(火)22:57:12 No.349789343

BJはじまるまえの1960年代後半は
火の鳥ヤマト、鳳凰編、どろろ、ザクレーター、ノーマン、
バンパイや、海のトリトンとか
一応代表作もあるのにね


15/08/11(火)22:57:46 No.349789479

御大は原作者になってネームで原作描けばいいのに

15/08/11(火)23:00:11 No.349790129

小学生の目から見ても
なんじゃこりゃって作品がけっこうあったね
俺は三つ目がそうだった
随所に散りばめられたら手塚ギャグと下ネタが嫌で嫌で


15/08/11(火)23:06:22 No.349791752

三つ目は真面目に怪奇ミステリーもの
やっていた初期はおもしろかったんだけどなぁ
中盤以降のしょうもないギャグ展開がつまらなくしたよなぁ
でも写楽とワトさんのキャラは好き


15/08/11(火)23:00:56 No.349790339

やっぱり運なんじゃない?
俺は手塚漫画が面白いとは昔から思えないし
手塚の自叙伝によると先輩漫画家達には
「君の絵は癖がありすぎるから100%売れない」
と言われたこと等への恨み事を書いてた
俺にはその先輩達の言ってることの方が同感だった
現在もまた手塚人気が落ちて
手塚記念館への来客が激減して閉館の危機だから
最新アニメ・漫画と色々コラボしたり
手塚アニメ放送国の外人へアピールしたりと
色々再起を図ってるとニュースでやってたな

15/08/11(火)23:03:56 No.349791122

その点ブラックジャックは
めっちゃ一般ウケしやすい面白さがあるな
主人公は格好良くてヒロインは可愛いロリ
医者モノという当時としては新鮮なネタ
そりゃヒットするよね

15/08/11(火)23:06:15 No.349791723

絵というか技巧が新しいんだよね……
まぁ絵は劇画の条件ではないんだけど


15/08/11(火)23:11:29 No.349793130

今まで生きてたら
デジタル環境多用してコピペ駆使しながらも
莫大な数の作品を発表し続けたんだろうなぁと思う


15/08/11(火)23:20:46 No.349795605

人気あった頃にあんだけ連載してりゃそりゃ飽きられる

15/08/11(火)23:21:17 No.349795746

尾田ですら飽きられるんだから
程ほどというものがある

15/08/11(火)23:59:03 No.349805351

ハガレンの作者ぐらいが丁度いいのかな
ガンガンという一流と二流というか二流雑誌でバカ売れ
その後も人気を保ってるけど
ジャンプサンデーの作家と比べると知名度低いっていう


15/08/11(火)23:51:15 No.349803534

実はまったく売れなかったというのは嘘
60年代末にはもう火の鳥未来編とか描いてヒットして
シリーズ化してたから
でも子供向け漫画家ではなくなりかけてたし社員多すぎた


15/08/11(火)23:54:38 No.349804364

売れなかったんじゃ無くて
大ヒットがしばらく無かっただけなんだよな
其れ程定期的ヒット作量産してたのは怖い


15/08/12(水)00:00:45 No.349805796

70 ふしぎなメルモ
71 ワンサくん
72 ブッダ
73 ブラックジャック ミクロイドS

当然他にも連載や短編は描いてたわけで
それほど暗黒期ってわけじゃないと思う


15/08/12(水)00:42:32 No.349814833

手塚先生手抜きはしないけど
原稿落とすのは日常茶飯事だったような


15/08/12(水)00:48:43 No.349816000

火の鳥のエピを削ったのは
未だに理解不能


15/08/12(水)00:57:18 No.349817559

編集者が火の鳥連載してくださいって云っても
手塚先生は人気出ないから雑誌潰れるよって断るんだよね

編集者はそこを押して連載してもらうが案の条雑誌は潰れる。


15/08/12(水)01:01:04 No.349818216

今のジャンプでいうところの
イケメン・能力バトル・ギャグがそろってる状態で
手塚っていうロートルが火の鳥とかいう説教臭くてホラーチックな
全然雑誌の毛色にあわないもん持ってきなよ
そりゃ「こいつ何考えてんだ、落ちぶれたなぁ」って思うよ


15/08/12(水)00:59:33 No.349817956

一言で火の鳥つっても幅がありすぎてな
乱世編・鳳凰編とかはガチで傑作













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月21日 17:51:48

アドルフがボーダーライン

- - 2015年08月21日 20:06:52

ただ少年誌で大ヒットはブラックジャックが最後

- - 2015年08月22日 19:01:39

火の鳥は編集部では「火の鳥つまんねーwww」「あのオッサンもう使えねえわwww」って扱いだったらしい
で、蓋を開けたら大ヒット

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1200)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1229)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (104)
NARUTO (85)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (224)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (49)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (85)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (108)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (39)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (413)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (412)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR